仕事ができない人は、ずっとできないままですか?

レス30
トピ主のみ2

シュガー

働く

従業員80名程(正社員30名+アルバイト50名)の会社で管理職をしています。

私の職域に正社員の教育・管理があるのですが、入社1年になるAさん(20代後半)が
仕事ができなくて困っています。
今までに多数の社員教育に携わってきましたが、過去最高に手を焼いています。

〔困っているところ〕
・記憶力が悪く時間が経つと忘れてしまう
→もちろんメモは取らせていますが、メモを取ったことを忘れてしまう

・応用が利かず、それしかできない
→接客ブースで「今日は暑いからエアコンの設定を24度にしてね」と言ったら
猛暑日も肌寒い日も常に24度。
仕事を依頼する時は、背景(なぜそうするか)を説明しているが、
文字だけを覚え、物事の本質が理解できない。

・何度も簡単な間違いをする
→その度に指摘すると「あぁ」と自分でもショックを受けている。
重大な苦情にならないよう、常に私が二重チェックをしている。

仕事の先が読めないようで、尻拭いをすることが多くあります。
最初は仕事に慣れていないからと思っていたのですが、
運動神経がいいとか、背が高いといった類のAさんの本性のような気がしています。

もちろん良い所もあります。
勤務態度も真面目で素直で、感じのよい笑顔もあります。
現状はその良い所を生かした業務だけを与えていますが、
私や他の社員に負担がかかります。

皆様にお伺いしたいのですが、
入社当初仕事ができなかった人が、数年後、安心して仕事を任せられるような
人に成長したということはありますか。

自分がそうだったけど成長したというのではなく、管理者の客観的な意見をおいしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ずっとです

背の低い人が急に高くなった
    成績の低い子が急に良くなり難関大へ
    モテない子が急にモテだす
    野菜嫌いが急に治る
    意地悪姑が急に善人になる

皆無ではないが、その確率は極めて低いですか、高いですか?

答えはもう出ていますよ。

• ありません

私の職場にも同じような人がいます。

人は変わりませんよ。

同じ仕事をしていれば、慣れるということはありますが、根本的には変わりません。

結果、その人に合った(できる)仕事しか与えられず、そういった部署に異動しています。

具体的には、事務系の仕事が出来ない→受付担当へ。
    受付といっても、企業の顔のような仕事ではなく、関係企業等のとりあえずの窓口→各課へ案内というような仕事です。
    本人は、広報の仕事をしている!と誇りに思っているようで、頑張っています。

トピ主さんのおっしゃる通り、仕事ができない(私の例の場合、覚えたり資料をまとめたりする事務系の能力が低い)のは、本人の性質?だと思います。
    治りません。
    誰にでも得意不得意はあります。その人に合った仕事を与えるしかないんじゃないでしょうか。

• 仕事が出来ない?

エアコンの設定温度は24度と教えたんですよね。それをそのまま守る人は仕事が出来ないんじゃなくて、気が利かないだけじゃないですかね。そういう人は言われたことをキチッと守るから、与える仕事をよく考えれば、あなたよりキチッと出来るかもしれませんよ。

• うちの会社の場合は

第2新卒で入社してきた新人(24歳)
    トピ主さんの書いている内容とほぼ同じです。
    言われたことしかできません。そして、記憶力がない。
    自分の好きなことには熱心ですが、それ以外には興味がない。
    夏休み明けに、仕事をすべて忘れていました。
    簡単な荷物の発送すら、何度教えてもできません。
    同僚社員の負担が増え、同じ部署の社員が体調を崩し始めました。
    そこで、上司が人事に強く働きかけて、他の部署に異動してもらいました。
    その後いくつかの部署を転々としましたが、どこにもなじめず、
    取引先を巻き込むトラブルも起こしてしまい、先方にきちんと謝罪をしていないのに
    上司には「きちんとフォローした」と嘘とついたことがバレ、退職してもらいました。

退職前、父親と上司が面談する機会があり
    「大変言いにくいですが、なんらかの障がいがあるのではないか」と伝えたそうです。
    父親は激怒したそうですが…。
    病気だとわかった方が、お互いによかったように思いますが、疑惑のまま縁がなくなりました。

• トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。

qr様
    そうですよね、変わる可能性は0ではありませんが、確率は低いですよね。
    改めて言われると、身にしみる思いです。

りお様
    やはりその人にあった部署に移動するのが得策でしょうか。
    単純作業をする部署があるのでそちらへの移動も考えているのですが、
    単純作業すらミスをすることがあります。
    長所を生かせる部署を、検討してみます。

おっちゃん様
    おっしゃる通り、気が利かないのです。
    お客様や社内の評判が良い社員は、往々にして気が利き臨機応変な対応ができます。
    気が利かなくても本領が発揮できる仕事とは、どんなものがあるのでしょうか。
    できればすぐにでも、そういった仕事に回したいです。
    私よりキチッと仕事ができるようになってもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

悩める先輩でした様
    夏休み明けではなく、数字電話を取らなかっただけで(人の電話対応は聞いている状態)、
    電話対応のマニュアルも忘れてしまいます。
    仕事に興味がないわけではなく、どちらかというと一生懸命取り組んでいます。

• 多分、できない人はできないままです。

ゆっくり伸びていく人ももちろんいると思いますが、私が知る人は1年経っても、入職2か月の新人さん以下でした。

もし仕事の内容や環境を変えられるのなら、変えたほうがいいかもしれません。

集中力はあるタイプですか?(人から話しかけられても気づかず無視してしまったり)
    データ入力や点検作業など、単純作業が苦にならない人かもしれません。
    周りがざわついていると集中できないタイプなら、別室で一人でこつこつできる仕事をさせてみるとか。
    指示の仕方を変えてみる。目の前にマニュアルを貼っておく。マニュアル確認を忘れて失敗していたら「これを見るんだったよね」と何度でも指摘して、癖づけする。
    あと、尻拭いはだめです。本人が自分で失敗したことを自覚し、自分でフォローするまで、答えたり指示してはいけません。「○分後までにどう始末をつけるか考えて、言いに来て」と自分で行動させないと身に付きません。
    仕事ができない人をそのままにして、他の社員にしわ寄せがいくと、不公平感が出て、全体のモチベーションに関わるので、本人には頑張ってもらうしかありません。

• 私みたいな人ですね。私の場合は。

私の場合は、親の躾不足により、また家庭環境により、色々なことができないまま大人になり、仕事でもできないことだらけ、うまくいかないことだらけでした。
    ややこしい事務は無理です。未だに。
    一般事務の超簡単なのは、ミスはしますが普段はひどいことにならずに済みます。が、たまに大きなミスをしでかします。自分が自分で恐ろしいです。
    私は事務には向いていないと分かりました。
    その代わり、手先は器用でした。
    今、事務と工場作業と両方をまかされていますが、工場作業はミスもなく、人のフォローもできて、うまくやれています。
    工場作業は言われたことだけしておればいいし、あれこれ工夫もしなくていいし、別に気を利かさなくても済むので、向いていたようです。
    正直、事務と違って、頭の奥?と言いますか、神経を使わなくていい仕事なので気が楽です。その代わり体を使いますけど。
    そういう方は、工場作業(パック詰めとか、生ものを加工するとか)をしてもらうとミスがなく、本人にも会社にも良いのでは?
    そんな仕事がないというなら、やめてもらうしかありません。

• 何年働いても同じ

私の部下の場合ですけどね。仕方がないのでずっと新人が担当する業務をやってもらってます。でも間違えるんですよ。何も安心して任せられません。

• それは

本人がやる気を出さなければ、ずっと同じだと思います。

• 二度目です

私の後輩だった人とはタイプが違いましたか。一緒ですと申し上げて失礼しました。
    似たようなタイプの方と仕事をし、体調を崩したので気持ちはわかるつもりでしたが。

誤解を受ける表現だったかもしれませんが、普段から忘れっぽいのが夏休み明けには、
    真っ白になって帰ってきた、いうことです。
    いきなり忘れたわけではありません。

>仕事に興味がないわけではなく、どちらかというと一生懸命取り組んでいます。

それで覚えられないなら、どう考えてもその仕事に向いてない・向上する可能性はないのではないですか。
    私のところでもあらゆるセクションに回したんです。でも向いている部署がどこにもありませんでした。
    人と接しない仕事ならできたかもしれません。学生時代品出しのバイトをしていて、それは長く続いたそうですから。
    そういう部署がなかったので、退職となりました。

• 仕事ができない人はずっとできないです。

私の十年間の会社生活で、仕事のできない人はずっとできないと思いました。
    でも、評価する人の価値観もあるので一概に言えないかもしれません。
    良いところをうまく使うのも上司の仕事だと思います。

• トピ主です。

引き続きのコメント、ありがとうございます。

どこの会社でもそういう人がいるんですね。

ふわり様
    残念ながら集中力があるようには見えません。
    マニュアルを見ながら仕事はしており、マニュアルに書いてあることを
    見落とすといった状態です。
    既に単純作業にシフトしつつあるのですが、抜け落ちや見落としが多く
    やはり他の社員レベルにはできません。
    現在は内部でフォローできる業務のみにしている状況です。
    他の社員のモチベーションを下げさせたくないので、尻拭いの多くは
    私しか知りません。

私みたい様
    あなたのように手先が器用ならば適職があるのですが、
    残念ながらそうでもなく、どちらかというと不器用の部類かと思います。
    やはり気を利かさなくてもよい仕事の方がお互いのために良さそうですね。

課長様
    本当にその通りです。
    ド新人が担当する業務を未だにお願いしていますが、それでも間違えるんです。
    本当に何も任せられません。

• できないままです

びっくりするようなミスを連発したり,あまりにも機転が利かなかったり,そういう仕事できない人と私も仕事をしたことがあります。そういう人は経験年数が何年であっても,新人以下のアウトプットですね(足を引っ張るマイナスを含めると「アウト」できてすらいないが)。
    私が経験した人は数人ですが,その全員が過去に解雇されていたり,前職の上司の方から「あの人は酷かった・・・」と聞いたり,何かしら以前からやらかしています。
    つまり,ずっと変わらないということです。
    反省をその瞬間していようとしていまいと,改善されない,という「結果」が重要ですから(ここまでのレベルだと,努力します的な過程を重視するなんて甘いことは社会では言っていられませんよね),職場の生産性を落としているということで,辞めて頂いてはいかがでしょうか。正当な理由だと思います。

• 時間はかかるけど、いつかはできる、と信じる

15年間専業主婦で1年パートを探すも不採用続きの方が1年前事務のパートで採用され、教えています。
    たいへん事務処理能力が低く、一年たって普通の人の半分くらいのレベルまできました。
    まだ、私が指示したことを指示した通りにやってもらっていて、イレギュラーな案件を調べたり、自分で先を読んで仕事の予定をたてるのは無理です。

私の言う一言一言をメモをしていますが、10教えて2覚えるようなペースでやっています。
    できたら誉めてやる気を出させています。
    プライドを上手に刺激して、雑用も一切やらせていません。
    仕事が楽しい!とおっしゃっていただいています。

正直辞めてほしいのですが、私の査定に関わるので頑張って教えています。
    本当に長い目で育てていくしかないのです。
    事務は才能や頭の良さは関係なく、時間がかかるかからないは、個人によりますが、誰でもいつかはできるはずです。
    うちのパートさんの場合、少なくとも3年はかかると思っています。

• わが社にもいます

わが社にもいるのです。似た方が。

私と同時期に入社した大卒の同僚。(私は高卒)

条件は週3日のパート。

現在数年がたちました。

私・・・・仕事量が増えてきて、出勤日の時は営業車で動き回っています。

同僚・・・免許はあるが、営業車は運転できないので、主に電話番、雑用、事務仕事。

ところが、すべての仕事がミスばかり。二重チェックをしないといけない状態。

それなのに、注意をしてもその時は反省しても1時間しないうちに、すぐに忘れる。

大事な書類を放置の状態で定時になるとすぐに帰る。

そんな状態でも同僚は仕事ができていると勘違い。

後始末をしているのは私を含めたほかの同僚なのに。

性格は素直なのですが、それだけでは仕事は成り立ちません。

正直言って、早くやめてほしいのが、本音です。

• 変わりませんよ

3年前から仕事を組んでいる相棒がまさにそうです

3年前の失敗を、凝りもせず同じようにまた失敗する・・・しかも何度も。。
    覚えられる事も少なく、機転も利かない

初めは腹も立ちましたが、その人の能力だと思って諦めています

皆が皆同じではないし、驚くほど劣る人が世の中にはいるんだと
    今まさに実感中です

• いるいる

要領の悪い人ね
    面倒だけど
    その都度指摘指導すれば
    徐々に一般のレベルに到達すると
    思いますよ

• 一人にそれほど時間をかけられない

本人が障害を持っているとか、余程モチベーションが低いとかで無い限り時間をかければ何とかなるとは思います。

でもトピ主さんは管理職ですし通常の会社で一人に対してそこまで時間をかけていられません。
    そこにかかるコストだって大きくなりますし、一人の人を普通レベルに育てるために必要以上のコストをかけること自体が無駄です。

なので私はある程度で諦めてその人に出来るレベルの仕事しかお願いしないのが一番良いのではないかと思います。
    もしくはコストの低い人に教育してもらうとかですかね?

• 同じです。

職場の先輩にあたる方が、ちょうど同じような方です。
    最近では、より一層、ひどくなっています。
    改善される可能性は低いと思います。

• 急に変わる人いるの?

出来ない人に対しては「期待しない」「諦める」「そんな人なんだ」と思うしかないです。その人の能力に合った仕事をさせられるのが現実です。
    「変わらないなら1ヵ月後退職させる」と社長から脅しをさせられたら、必死になって変わるかもしれませんが極稀です。

自分が変わらなければ何も変わらないと思います。その人自身が変わろうという気持ちが強くて改善すれば違うかもしれません。期待しないで上司にお任せすればよいですよ。

• 皺寄せを受けています

うちの職場にもそんな困ったちゃんがいます。
    年齢は30になるかならないかだったと思いますが、
    入社1年目の頃が一番デキたピークで、それ以降どんどんダメになる一方。

「え?入社1年目がピークなわけないでしょう」と思うかもしれませんが、本当です。

新人の頃は当然慣れないことばかりで、失敗がありつつも、
    3年目、5年目…とだんだんスキルが身に着き成長する。
    ところが、彼の場合はスキルが身に着かない、磨かれない。

よく、ダメな社員を形容する時に、「言われたことしかしない」がありますが、彼の場合は「言われたこともやらない」。
    担当しているプロジェクトの情報を把握できていない、おまけに
    ある調査を割り振ったら、なんとインターネット百科事典
    のコピペを提出する有り様。
    もはやスキルアップする気持ち自体が無いように見えます。

• 感想

いろいろ問題があるのは困りますが、辞めさせられないのなら何とか使い物になるようにするしかないのではないでしょうか?

仕事の出来ない人は見放したらそこで終わりです。こういう奴だと決めつけて、指導や教育を諦めたら、もう変わることはないでしょう。
    その社員にも良い部分があるのなら、そこを生かすような使い方をしながら、出来ることを増やすよう指導を続けるしかないと思います。

新人の指導育成では、ある程度能力がある人であれば、新人の方が教育係の方に合わせてくれるから、教育係の指導が未熟でも受ける側が補完して自力で成長してくれます。
    しかし、能力がない人に対しては、教育係の方がその人に合わせて教育しないと上手くいきません。

本人に全くやる気がないようであれば、さすがにどうしようもないですが、本人なりにやる気があるのであれば、指導者の責任として、しっかり指導するしかないと思います。
    「仕事ができない人は変わらない」と言い切るような人は変えることはできません。変えられる可能性を放棄しているからです。変わって欲しいのであれば変わることを信じるしかないですよ。

• 私自身も「できない」部類の人間ですが・・・

Aさんとは意味も立場も違いますが・・・

本職で、職人系の特殊職業(業界詳しくない人も、職を聞いたら10人中10人が貧乏で食べていけないだろうと答えます)についています。
    他に副業でアルバイトやパートしていました

本職は勉強も苦でなく、先を読むというより、業界の歴史背景と会社、会社関係全てが気になります。
    そのため疑問と知識欲がとまりません。その「延長」で仕事内容背景もわかるようになりました。
    ↑この状態も、自分では息をするくらいで苦にならず、でも「一般」のかたからすると、よくできるなと驚かれます。

でも副業ではそれができません。仕事背景も想像つかず把握できず、「行き当たりばったり毎日トラブルから逃げる」感覚なのです。
    疑問出てくると恐怖です。(疑問を疑問と認識できず対除法分からない)パニック症状起こします。
    努力=本職の状態の感覚があるため、意識してやれない(感覚?が分からない)

本職=日常の生理反応
    副業=仕事。社会で生きて行く為  位の感覚の違いなのに副業ができないのです。職・期間問わず

こんな人間もいます

• 私のことでしょうか?

私は理系の難関大学を卒業しており、学生までは優秀と言われてましたが子供の時から内向的な性格で人とのコミュニケーションは大の苦手でした。
    社会人になってそれがネックとなり、今ではすっかり落ちこぼれてしまい、40代になっても未だヒラ社員です。
    何で評価するかによってできるできないの基準が大きく変わると思いますが、日本の会社では一般的に人間的なコミュニケーション力を評価されるので、私の場合、自分の考えや意見を上手く伝えられず、上司に理解されないので評価されません。
    私の得意分野は計算や集計などの数学的な能力で、一人で黙々とできるプログラミングなどは好きですが、仕事ではこちらの方は雑用として扱われます。結局プレゼン力や会議での発言力、リーダーシップなどがないとダメなんだとわかりました。
    今更仕事に希望はなく、早く定年にならないかなと思っています。

• うちにもいます

私は、パートですが問題の女性は社員です
    ひとつのことしかできません。機転が利きません。言い訳ばかりで進歩なし。
    そうでありながら部署の責任者に泣きつきホットラインで毎日窮状を訴えるという暴挙に出ました
    またそれにのった上司も上司でしたが(怒)
    ホットラインの存在が社内でばれましたが二人ともどこ吹き風
    社内は、殺伐としています
    うちは、バカ上司もプラスで最悪です

• 教育法変えては?2度目です

以前大雑把に、教え方変えたらできるようになった。と聞いたことがあります

1今まで・・本人に1工程教えてそれができたら2へ進ませる、という風に分岐点のみ教えて
    行く教育法をやっていたが
    2全体像大雑把に教えて、そのうちの分岐点への行き方教えていく方法 に変えたらミスも減り、ミスしても自分なりの対処法考え付くようになった人がいます。

↑2の方法は全体地図(仕事内容)みせて、「全仕事の最終目標は○で、我々はその中の◇をやるのが仕事だ。
    君には△やってもらう。△は◇を形成する為のこんな役割があるのだ」という教え方。
    面倒でしょうが・・・・

対して1だと、全体像と目標分からない為、ミスしてもどうしてそれが起こるか、また起こったらどういうのが対処法になるのか、が本当に分からなかったそうです。

私自身本職は2の感覚で、副業はまさに1でした。逆に、2だと頭パンクするから1でゆっくり教えてくれ、という人もいるそうです。
    今まで教えたタイプとそのAさん、考え方どうでしょうか?私は2のが良いタイプです。

• 出来る人は何をしても出来る!

何の取り柄も無い人間に見えてもココだけはという部分は必ずある!

上司次第ともいえますね。

善人が経験ゆえに悪人?になることは多々ありますね。(他者を排除すると言う意味で)この場合、悪人とは言いませんね。

悪人が善人になることはありません。ゆえにレ・ミゼラブルのような小説のなるのでは?

あからさまに酷い損害が無い場合、1つでも良い部分があるならアリだと私は思います故意に足を引っ張るは勿論なしです。

• むずかしいですね

仕事できないことを自覚している人は、失敗すると次は何とかできるように努力すると思いますが、自覚していないとか何かしらの甘えがある人って何度指摘しようとも何も努力しないですし成長もしません
    当たり前のことを書いていますが、本人にそもそも自覚があるのか?ということ。
    一度面談するべきです

• 賭け

以前、派遣社員の教育係をしておりました。

仕事ができない人は、ずーっとできないままですが、
    きっかけがあれば変わる可能性はあります。

Aさんは入社1年ということですが、それならばダミーでよいので下に人をつけてはどうでしょう。
    つまり、Aさんに「教育係」をやらせるのです。

あくまでダミーなので実害はないと思いますが、ある意味「賭け」です。

あなたが行った教育が身についていなければ、当然「教育係」なんて無理です。
    しかし、下に人が付けば本人の意識も変わります。

どれだけ変わるか分かりませんが、いつまでもフォローしてるばかりでは本人の成長はありません。

• 私と似ているので

言われたことを忠実に守り続けるのは
    言われたとおりにしないと怖くなるからだと思います。

臨機応変にできないのは、自分の判断に自信がないから。

言われたことをすぐ忘れるのは、意識が他のことに行って、聞いてるようで聞いてない。

簡単なミスを繰り返すのは、周りの雰囲気などで、集中できなくなるから。

対処法は、同じことを毎日してもらうこと。
    一日同じ流れが繰り返されることで、安心感が生まれます。
    ミスも減ると思います。

それと、本人は気にしてないようで、意外と周りからの評価をすごく気にしていて、繊細です。

仕事が出来ないことは、本人が一番よくわかっていますから、追い打ちをかけたら、心が折れてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧