年中の読み書き

レス11
トピ主のみ0

みな

子供

年中の母親です。
気が付けば子供に文字を教えていない事に気がつきました。

私自身、幼稚園時代、親に勉強は教わらず、勝手にひらがなおもちゃで覚えていました。

年中さん、ひらがなカタカタどのくらい書けるのでしょうか?

同じ年中さんのお母さん方、お子様どんなでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 焦る必要はない時期ですよ

年中(11月生まれ)の娘がいます。
    ひらがな・カタカナ・数字の読み書きはできます。漢字も簡単なのなら(大・小や上・下など)。上手ではないけれど、まあ普通に読める字で書きます。

幼稚園は、勉強は小学校からで十分!遊びを自分で考え満喫する事が大切な時期なので、むしろ勉強じみた事は遠ざけておこうという方針です。
    なので園で勉強は一切しませんし、家でお勉強しているとかも一切ありません。

ただ、とっても本が好きな娘です。家で黙々と読書している事が多いです。
    家でも幼稚園でも、絵本の読み聞かせはたくさんして(されて)きました。
    それで少しづつ字を覚え、真似して書いてみて、自分で読めるようになり、書く内に少しづつ上手になり…という感じだと思います。女の子って、お手紙書くのも好きですしね。

色々なお友達がいますが、上の娘を見てると、小学校入って少しすれば大体横並びにできるようになるもんですよ。
    今は習い事する子も多いし、できるできないが気になるのもわかりますが、大切なのは「興味を持った事を一生懸命やる」姿勢を育む事かなと思います。運動でもお絵描きでも虫捕りでも。

• お手紙交換とお風呂で覚えました

うちは幼稚園の年長の男子ですが年中の時は女の子からよく手紙をもらいました。
    手紙といっても、本人の名前とシールが貼ってあるものでしたけど、それで名前は書けるようになってきました。
    読みも自分の名前と友達の名前から覚えていきましたよ。女の子ならもっと早いかもしれませんね。

後はお風呂で、ひらがなの読み書き表を貼って、それを黒板のように見立てて先生と生徒役になって棒で指しながら、
    クイズ形式でやりましたね。年長になって名前をフルネームで書けるようになり、漢字にも興味があるみたいです。

私はあえてあまりやらせずに本人が興味をもったらそのつど書かせたり、読ませたりしてます。

私がテーブルで何か書いていると、「僕も書く」と言って紙と鉛筆をもってきますよ。

今はそのくらいでいいかなぁと思っています。

• 本が好きな子は早いのかも。

小学生低学年の娘がいます。

小さいころから図書館に連れて行っていたため、自然と本好きに。
    年中のころには、ひらがな・カタカナ・数字の読み書きはだいたいでき、
    そして町で目に入る漢字もいくつか読めました。(「何て読むの?」と
    よく聞かれました)

お友達の代わりに、お手紙なんかも書いていたようです。
    そのころは、他のお母さん方に「もう字かけるの、すごいね」
    なんて言われましたが、年長になるころには、書ける子も多くなってきたので
    差はなくなったと思います。

今でも、分からない漢字はすぐに聞きにくるので、文字に対しての興味は
    強いようです。

• 10月生まれ、女の子

年中の娘がいます。
    私も、特に読み書きを教える必要はないと考えていて、家では教えていません。
    幼稚園ではひらがな読みはやっているようです。
    娘が欲しがり購入したあいうえお表を張ってあるので、勝手にみて、三歳すぎてひらがなを読みはじめました。
    年少後半に、自己流で習得してひらがなをかきはじめました。
    今はカタカナを読んだり書く練習しています。
    私は教えたり、直したり、は一切せず、
    上手にできてたらほめる、くらいの気持ちで見守っています。

• うちの子も年中です。

女の子なのですが、お手紙のやりとりをしています。
    折り紙の裏とか、大き目のメモ帳とかに。
    年少の時に初めてお友達からお手紙を貰った事がきっかけで字に興味を示しました。
    数字も時計が読みたくて覚えた感じです。
    やはり本人の興味が一番だと思います。
    無理強いをして、勉強嫌いになったら意味ないですしね。
    お風呂でも、書店で売られているひらがな表を貼って楽しく覚えています。
    最近では100円均一でもみかけますね。
    覚え始めたら早いですよ。
    うちは今カタカナを練習してます。
    50字ノートにしりとり方式で書き取りしてますよ。
    ネットでも無料のがあるので、印刷して練習できますよ。

• 幼稚園

の方針かは不明ですが「字が書けないからこそ育つ物がある」と言う事で表向き推奨はしていなかったですね。

• それぞれ

私自身、小学校に入学する前には
    ひらがなカタカナ、アルファベット、簡単な計算など
    出来ていました。年中さんのころはどうだったのかな?
    現在子どもは2人います。(専門学校生と高校生)
    特に年中の時には教えていなかった。
    聞かれたら答える。(「なんて書いているの?」「○○よ」)
    年中の時は、うちの子は文字に興味なかったです。
    だから無理強いはしなかった。
    年長から書き方教室には通いました。そこと学校で憶えたのかな?

• 教えなくていい

就学前に字が書けるのがふつう、みたいな雰囲気ですが、ちゃんと書ける子なんてまずいません。「なんとなく」書けるだけです。
    一年生の一学期は「ちゃんと」ひらがなが書けるようになるのに費やされます。友達と机を並べ勉強するのって楽しいんですよ。その時にわくわくと勉強を始められるようにするためには、あまり教え込まないほうがいいんじゃないかと思います。

• うちの場合

小1と年少の娘がいます(年中でなくてすみませんが参考になれば)。小1の娘はちょうど学校で平仮名を習い終わったところです。毎日1.2文字ずつ習い、その字の練習の宿題のプリントが毎日出ました。年中でほぼ全部のひらがなを読み書きでき、お手紙交換をよくやっていた娘ですが、宿題のプリントは見本に近い字を丁寧に書かないと何度もやり直しさせられるため、慣れるまでは大変でした。入学前の説明では、自分の名前は平仮名で読み書きできるようにしておいて下さい、とのことでしたが、平仮名全部読み書きできないと、最初かなり大変だと感じました。実際、親戚の子が読み書きを覚えないまま入学し、一学期は大変だったとの話を聞きました。うちは大手通信教育を利用してますが、年少で平仮名の読み、年中で書く、年長でカタカナという感じです。50音順ポスターやカルタが覚えやすいみたいです。年中なら焦らなくても良いけど、少しずつ覚えておくと後々楽だと思います。

• あ、カタカナ忘れてた

ひらがなと数字は読めます

でも鉛筆はうまくもてず書くのは後回し

私の妹は4歳の時ローマ字も書いてましたね
    漢字も2年生のものまでマスターしてました

我が家の上の子は2歳の時頑張って教えて覚えさせたけど
    下の子は3歳でわりとスラスラ覚えてくれて

あまり早くできても
    いきつく先は同じだからなんだか下の子には適当です

ただ書き順はしっかり教えてあげたいですね

• 覚えたいピークが来る

年長の娘がいます。
    娘のピークは書く方は、年少入りたてで手紙もらったのをきっかけに、1ヶ月ほどでほとんど書けるようになってしまいました。
    読む方は2歳くらいで「あいうえおの本」を食い入るようにながめて覚えてしまいました。
    娘は文字に対して感受性が高く、早く覚えたタイプだと思います。
    本人が欲した時期に教えたり教材を与えれば、ぐいぐい覚えてしまいます。
    そういう時期は生活の中で目に入る文字すべてに興味持っていたりするので、逐一付き合い、興味を広げてやればあっと言う間に覚えます。
    書く方は手の運動との関連もありますから、訓練も多少必要ですが。
    他の子を見ていても年中くらいにピークが来る子が多かったような。
    年長にあがる頃にピークが来た子はほとんど読めなかった子があっと言う間に文で書くようになっていてびっくりしました。
    年齢が上で覚えるほどあっと言う間に身につけるし、自分の中に蓄積された知識と結びつけるので何段飛ばし?な感じで身につけているように思います。
    焦ることはないけど、何歳までは文字教えない、もナンセンス。
    その子の興味の持ち時にガッとやるのがいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧