現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借金を肩代わりした途端離婚と言い出した夫 携帯からの書き込み

かなこ
2014年6月2日 21:47

トピを見て頂き有り難うございます。

夫の非常識なやり方でどの様な対応をしたら良いか相談させて下さい
私30代夫40代結婚3年目

夫の借金が結婚1年過ぎた頃に発覚しもうしないからと、1度目は一緒に返して行こうとなり毎月返済してましたが、半年後に新たに借金発覚
流石に許せず私の両親に離婚したいと相談した所、離婚は世間的にも良くないと私の親が夫の借金を一括で返済しました。が、夫の態度は感謝などしてる様子もなく、気に入らない事があると以前からですがもう給与は入れないこの家は出ていくと毎回言います。 私も借金は繰り返すし、直ぐに生活費入れないと言う夫の相手は疲れました。

ご相談したいことですが、急に給与を入れなくなった場合はそのまま貰えない事に耐えるだけなのでしょうか?私は現在パートですので、生活力が今すぐ有りません私がきちんと仕事をみつかるまで生活費を頂く法的なやり方は無いでしょうか?借金も払わされて生活費もボーナスも渡さないとは人としてそんな事がゆるされるのでしょうか夫婦でも、夫のやりたい放題でどうにも打つ手は無いのでしょうか?お知恵を貸してください。

ユーザーID:8247191096  


お気に入り登録数:225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫の借金の肩代わりをしたのがまずかった
M
2014年6月2日 23:16

あなたのご両親があなたの夫の借金を一括返済したのは、いくら娘のためとはいえ、誤った選択でした。
借金の肩代わりは、絶対に禁忌なのです。これは世の常識です。あなたのご両親は、娘可愛さゆえに、目が曇ったのです。
とにかく、すぐに離婚しましょう。今の経済力がどーのこーのおっしゃいますが、あなたがかせげるようになるまで、ご両親に助けてもらってもいいじゃないですか。ただ、できるだけ有利に離婚できるよう、よく専門家と相談された方がよいです。

ユーザーID:0448422365
打つ手は色々とあるよ携帯からの書き込み
シャワシャワ
2014年6月2日 23:58

離婚も考えてるなら、小町じゃなくて弁護士に相談に行った方がいいですよ。

手っ取り早く2つだけアドバイス。

役所で離婚届不受理申請をする事。

ボイスレコーダーをこっそり用意して、夫との会話を録音しておく事。
特に、トピ主さんの親御さんに、夫が借金を肩代わりしてもらった。それは、返さなければいけないお金だと理解している発言を 引き出しましょう。

離婚が成立するまでは生活費はもらえます。

ただ、これからのトピ主さんの行動が重要なので、下手な事を言ったりやったりしてしまう前にまず弁護士へ。

ユーザーID:7978536408
捨ててしまえ
PKZ
2014年6月3日 0:09

そんな男さっさと捨ててしまいなさい。
どっちみち、また借金こさえて自滅しますよ。
関わり合いになるだけ損です。

ユーザーID:2660246419
なんだか
OS2
2014年6月3日 3:26

すごいことになってますね
借金癖は、小町に何回も出てきますけど
返済してあげても解決しないことが多いです
病気ですからね

ですので、生活費とか養育費なんて期待せず
ささくさと自分の力でやるのがいいのでは

協議離婚がスムースにいくといいですね

ユーザーID:9521392198
一緒にいて改善しますか
おっちゃん
2014年6月3日 5:59

ご主人は一種の病気です。たとえ強制的に生活費を払わせても借金は止まないですよ。世間体とか言ってないで早々に離婚すべきです。ご主人は独り立ち出来ない人ですよ。

ユーザーID:5520530518
家庭裁判所に調停を申し立てる
普通の常識人
2014年6月3日 6:37

夫婦にはお互いに助け合わなければならない生活保持義務があります。

夫が専業主婦の妻に生活費を渡さないのは法律違反です。

婚姻費用分担の調停を家庭裁判所に申し立てればいいでしょう。
すぐに弁護士に相談してください。

追記
ご両親は世間体を気にして援助したようですが、世間は両親が困っても助けてくれませんよ。

ユーザーID:9896879194
誰かが肩代わりする限り、借金癖は治らない
miya
2014年6月3日 6:56

トピ主さんの質問以前に、まずこれだけは言っておきます。

間違っても借金を肩代わりなどすべきではありません。

借金癖のある人は、これから何回でも借金します。
借金をするということは、言い換えれば収入より明らかに支出が多いという事。
その生活自体を根本から見直さなければ行けないのに、第三者がお金を払ってしまったら、
生活を改めるという発想が無くなります。

ご主人を泣かせ、痛い目を見せる事無しに借金癖が治る訳ありません。

>借金も払わされて生活費もボーナスも渡さないとは人としてそんな事がゆるされるのでしょうか
私に言わせれば、借金する事自体が人として許されない事です。
これほど重大な金銭感覚の相違があれば、速攻で離婚します。
親の金など相手の借金の為に出させません。

トピ主さんが対応を間違ったとしか言いようがないです。
他に良い案を出せる人がいるでしょうが、素人の私には「当分実家に帰らせて頂く。
相手が土下座して罵倒され、一生立ち直れないほどの傷を受けて二度と借金出来ない精神状態に
追い込み、かつ自分の責任だけで借金を払わせる」くらいですかね。

もっとも、私なら離婚しますが。

ユーザーID:1071228239
許されるかどうかは
時空振動談
2014年6月3日 7:22

夫婦家族の中で考え方価値観でしょう。
世間に問うたところで、家族それぞれ人それぞれなので・・・

我慢も限度なら離婚調停するなりすれば良いわけです。
相手が悪ければ相手有責の離婚が可能なんでしょ?

ユーザーID:3814601769
詳細は弁護士へ
くーー
2014年6月3日 7:42

>急に給与を入れなくなった場合はそのまま貰えない事に耐えるだけなのでしょうか?

妻が専業主婦、無収入で夫が生活費を打ち切った場合は法的に争えば支払ってもらえる
ケースがあります。大抵、離婚裁判の一環ですが。
今回は妻に収入がある上に夫が度重なる借金をし、更にそれを妻の親が返済してますから
中々難しいのではないでしょうか。

正直言って若い夫婦ならともかくも、「私30代夫40代結婚3年目」で借金を繰り返す夫と
それを何度も払う妻はどちらも厄介です。
更に自分の娘が40過ぎてそんな甲斐性なしの男と結婚したのに「離婚は世間的にも良くない」
と借金を肩代わりする妻の両親も。


>夫の態度は感謝などしてる様子もなく

感謝さえしてもらえれば、親に30過ぎた子供の配偶者の借金を肩代わりしてもらっても問題
ない?
端から見たらトピ主親子だって(言い方悪いけど)「甘過ぎる馬鹿親と馬鹿娘」ですよ。


>借金も払わされて生活費もボーナスも渡さないとは人としてそんな事がゆるされるのでしょうか

夫に脅迫されて払いましたか?
2回ともトピ主が納得の上で親まで巻き込んで払ったのでしょう。
落ち着いて。

ユーザーID:5386698801
レスします
あき
2014年6月3日 8:22

結婚早々借金をするような夫。それを甘やかして一緒に返済。でもまた借金。
その夫は、もともと結婚する資格が無い人だったと思います。
結婚3年目40代ってことはご主人離婚歴ありですか?
それとも結婚まで自由気ままに生きてた人ですか?

借金癖って借りられない状況になるまでしますよ。

それを自分の両親が一括で返した?
ご主人また借りやすくなっただけです。
喜びはするでしょうけど、感謝はしませんよ。
生活費として渡してた分取り戻した。くらいの感覚。

離婚して逃げれば返さなくていいとすら思っていることでしょう。

トピ主さんもいい年して親に迷惑かけて何やってるんですか?
それこそ泥棒に追い銭ですよ。

これ以上被害が出る前に離婚したほうがいいです。
借金の借用書は書かせましたか?あれば訴訟起こして差し押さえできるとは思いますけど。

にしても、この男とは離婚したほうがいいですよ。
お金も手切れ金だと思って、トピ主さんが働いて親に返しましょう。
そんな男と結婚した甘さの代償です。

ユーザーID:5098182522
弁護士に相談!
フラワー
2014年6月3日 8:48

生活費とご両親が立て替えた借金(借用書を書きましたか?)
を受け取るべく、とりあえず弁護士さんに相談です。

離婚もしたほうが良いでしょうから、それも合わせて相談しましょう。

ユーザーID:2145948760
それは
さくら
2014年6月3日 9:00

借金の肩代わりしてあげちゃったから、
さらに調子に乗って今度は生活費も家に入れなくても
いいだろうって思ってるんだと思います。

周りにもいます、旦那様のような人。
治りませんよ。

ユーザーID:5299803509
いつも思うが携帯からの書き込み
カモノハシ
2014年6月3日 9:33

何故、専門家(弁護士)に相談しない?
生活費を渡さないのは、立派なDVです
ただ渡さない人相手に争っても、一時的には貰えても、直ぐに元に戻るのが目に見えてる
借金返済は、貴女の親が馬鹿だった
世間体気にして一括返済(肩代わり)は、一番やっちゃ駄目だったと思います
この場合だと、借用書とかがないなら、離婚したとしても、その分は返ってこないと思った方が良い
最良手は、二度の借金が分かった時点での離婚でした
世間体だって、今は、女性の不貞以外の理由なら、十分に理解を得られる時代です
借金に、生活費を渡さない
こんな男と婚姻関係続ける意味あります
親が頼りにならないなら、自分で動くしかないでしょ
許される許されないじゃなくて、現に、そう言う相手なんです
釈迦に説法
馬の耳に念仏
無意味以外の何ものでもない
支払い能力の無い相手ですから、慰謝料も期待出来ないけど、今よりましなのでは?
最初の1時間無料相談をしている法律事務所もあります
費用も成功報酬で、その分は相手から取ってくれますから
専門家を訪ねる事をお勧めします
婚姻関係続けるなら、耐えるしかないんじゃないの

ユーザーID:9055458741
弁護士に相談ですね。
ひよこ
2014年6月3日 9:56

離婚しておらず夫婦であるならば、生活費を貰う権利があります。
借金についてきちんと証拠があり、それが原因での離婚であれば慰謝料を請求することは可能でしょうが、そんな人が慰謝料をきちんと払うとは思えないので、生活が安定するまで離婚はせず、別居とし、別居中の生活費を請求するのが良いと思います。
勝手に離婚されないように離婚不受理届けを出しておいた方が良いです。

ユーザーID:1399057751
夫からご両親への借用書を書かせること。夫の両親へも話す。
ぽこん
2014年6月3日 10:15

そんな人のどこが良くて結婚したんですか??
そもそも借金の理由はなんでしょうか?家とかクルマとか残るもの?パチンコとかギャンブル??

ご両親に借金を肩代わりさせたとのこと。借用書は書かせましたか?身内から借りた方が、利息をギリギリまで小さくできるので、よくあることだと思います。
今からでも、法的にキチンと処理してはいかがですか?
月々いくら返すか、返済計画も一緒に決めて下さい。

債務者になってしまえば、例えば勝手に離婚届を出されて受理されてしまっていたとしても、なんとかなりますし。
お子さんはいらっしゃらないようですね?

お金のことは、深刻なトラブルのもとですから。キチンと処理して下さい。お金は絶対貸す側に回ってはいけません。逆恨みの元ですから。ご両親は娘のためにそのタブーを犯した。ご両親のためにも、しっかりしてください。

ユーザーID:4490349093
可哀想に!
残酷な男
2014年6月3日 10:22

酷いレスかも知れませんが敢えて言います。貴女の両親の愚かな世間体・見栄っ張りが、貴女をますます泥沼に引きずり込みましたね。貴女が離婚を決意した時が別れの潮時だったのですね。今更言っても何ですが、三組に一組以上が離婚するこの時代、娘の幸せを願えば、借金癖のある婿などさっさと縁切りすべきなのを、逆に尻拭いをしてあげたうえ、離婚が世間体に悪いなどと時代遅れな事を言って貴女を旦那の元に戻すなんて、貴女の両親に何だかなアと言いたいです。貴女の夫が離婚を迫ったあげく生活費を入れなくなったとは言語道断です。第三者の私ですら読んで怒りを覚えます。確か婚姻費用の請求を裁判所に申し立てる事が出来たと思います。詳しくは取り敢えずは行政の窓口、或いは無料相談所に相談に言った方がいいですね。ガンバレ!

ユーザーID:8545210107
離婚した方がいいと思うけど
アンカレッジ
2014年6月3日 10:36

どうして そんな 借金癖 ギャンブルですか?が ある人と結婚したのかな?

付き合っているときに なんとなく わかりませんでしたか?

お給料をいれない というのは 悪意の遺棄になるから 充分 離婚の理由になりますが 主さんのご両親 世間体を気にしている場合じゃないと思いますが。

子どもがいないなら さっさと 別れた方がいいんじゃないですか。

そのご主人から 生活費をもらう事を考えるより 離婚した方が 得だと思いますが。

ユーザーID:8184476899
レスします
saku
2014年6月3日 11:29


夫が借金ばかりする、そういう人なんです、依存症なんです。そして、安易に借金をする人は一生治らない、そもそも有るだけの金で何とかしようという発想が無いんだから。夫といたい、でも借金はしたくないってのは不可能です。
貴女もそんな人間だと分かってたはずですよ?一度発覚した時に別れるべきだったんですよ。

貴方がやるべきことは、今すぐ離婚に向けて弁護士でも何でも相談してください。
貴女に法的な権利が有ろうとなかろうと彼は生活費も払わないと思います。負債は勉強代だと思って、別れる事を優先してください。
欲をかくと貴方もご両親も連帯保証人にされかねないですよ?ご両親を土地も家も現金も奪われた無一文のホームレスにしたいのですか?悪質なサラ金に手を出したら、貴方も無事ではいられません。

まず離婚して、ご実家に避難するなり、一時的に援助を受けるなりして仕事を探す。
借金での数十年かけた精神破壊と家庭崩壊、それと一時の離婚。今後の人生、どちらがましか分かりますよね?

ユーザーID:8359804997
大ハズレな男
ヤマボウシ
2014年6月3日 12:14

クズな男に騙されましたね。
生活費云々より一刻も早く別居して、
離婚するしかないですよ。
また借金の催促が来ますよ。

払った親も親、あまりに世間知らずです。
立て替えた返済金はまず戻りません。

また法的には慰謝料請求はできるけど
実際に彼から払ってもらうのは困難でしょう。

さっさと別れて、気持ちを切り替えて、別な
人生を進むことです。
30代ならやり直しできるわよ。
全力で頑張れ!

ユーザーID:9135638831
しばらくすると優しい旦那に戻るよ
くま
2014年6月3日 12:27

夫婦には扶助義務というのがあるので生活費を入れないのは法的にアウトなはずです。
つかさ、一度は離婚したいと思ったんでしょ?まだ続けるの?
あなたのご両親が立て替えたという証拠はちょっと探せばいくらでも出てくるんじゃないかと思いますので、それ持って法テラスだの無料法律相談だのに相談して見るのがよいと思いますよ。

まあ、しばらくすれば、すごく優しい旦那さんに戻りますよ。
以前以上に優しくなるんじゃないかな。ご両親が、新しく作った借金を返済し続けてくれる限りはね。

ユーザーID:8709957265
 
現在位置は
です