現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結局のところ、リトミックって・・・?

のりた真子
2014年6月3日 18:10

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

今年の4月から、1歳前半の子供をリトミック教室に通わせています。

が、早くも辞めようか続けようか迷っています(汗)

まず、うちの子ちっともじっとしていられません。
動けないようにしっかり抱え込んでいてもエビぞりになって嫌がり、
仕方なく腕を離すと笑顔でタタタ〜とどこかへ去っていきます。

それを捕まえて抱っこして戻るの繰り返しです。
途中から、何しに来たのかわからなくなります(涙)。

あと、これは私の問題なのですが。
なんだかリトミックってやっていると気恥ずかしい気持ちになるんです。

先生「よーし、じゃあ、今日は川にでかけましょう♪
   川にはどんな生き物がいますかー?○○ママ!」

ママ「えーと、カニ」

先生「カニ!いいですねーカニさんを音で表すと
   そんな音ですか?」

ママ「えーと、チョキチョキ」

先生「チョキチョキ!じゃあリズムはどうしましょうか〜?」

ママ「チョッキチョキ」

先生「はーい、ではチョッキチョキでいきましょう〜♪」

そして、先生のピアノの音に合わせて全員が
「チョッキチョキ」と言いながら輪になって歩く、とか。

私の中の私が、小声でささやくのです。
「…ばかばかしくない?」って。(先生ごめんなさい。)

結局のところリトミックって何なのでしょうか…。
調べてみても、具体的なことがわかりません。
先生によってやり方や内容がかなり違うのでしょうか?
今のところ、1歳児が習い事としてやる意味あるのかな??
という気持ちです。
(不愉快な気持ちになった方いらっしゃったら申し訳ありません。
 あくまで、私の感覚です。)

リトミックに詳しい方、私と同じような経験をされた方、同じような気持ちになった方、辞めるか続けるか迷う私にアドバイスをお願いします!

お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同意!
孤軍奮闘
2014年6月3日 21:07

うちの子も輪の中から逃げ出し
追いかけ捕まえるのに必死で、
アホらしくなってやめました。
自分の子に手がかかって
結局みんなが何をやってるのか
知らず仕舞いだったけど、
そういうことやってるんですか。
やめてよかったです!合いません、私の性格に。

信じるものが救われる世界ではないでしょうか。
効果を信じるものが気持ち良い汗を流し、満足して
じゃあまたね、と笑顔で帰り、ママ友が出来る。
そして、
リトミック→ママ友から情報を得る→幼稚園または小学校をお受験→有名私立または国立小学校入学(今は小中一貫校かな?)……、続いてるような気がします。
ノリが似ています。

寒い…(苦笑)携帯からの書き込み
ひぇー
2014年6月3日 21:12

主さんの通う教室は、寒いですね(苦笑)
そりゃ、馬鹿馬鹿しくなりますね。
お試しは無かったのですか?
私なら、お試しの段階で寒くて鳥肌立つので辞めます。
その世界観には、ついていけないので。
楽しく通えないなら、合わないと思うなら、辞めた方が良いです。

私が子供を通わせていた教室は、そういう感じではありませんでした。
先生の生のピアノ演奏&歌(先生はピアノ科・声楽科卒でした)、手遊び歌、音階で歌う練習、製作も有りました。
リトミックってホント何でしょうね?
五感をフル活用する感じ?

似たようなことなら、自宅でも出来ますよ。
Eテレでやっている様々な番組は、まさにリトミックでは?

あはは携帯からの書き込み
匿名
2014年6月3日 21:27

トピ主さんの気持ちわかります。

私もいくら母親になってもテンション高くいられないドライな人間です。
なのでリトミックはやりませんでした。
しかし、三人の子供のうちの真ん中がリトミックタイプ?らしく、幼稚園の先生やいろんな人に「リトミックやってたの?」とよく聞かれていました(笑)

何でも、音感の良さと情緒豊かな表現が素晴らしいらしいです。知り合いのリトミックの先生にも感心されましたが、リトミックどころかピアノも習ってません。

あんまりリトミック効果ってないのかもと思います。親子とも楽しめないならやめてもいいのでは?

やめました携帯からの書き込み
かめ
2014年6月3日 21:43

うちはそんな一休さんの掛け合いみたいなリトミックではありませんでしたがやめました。子どもが脱走して泣いて怒って全く楽しんでなかったので。
こんなに嫌がるなら公園行ったほうがいいわ〜お金払って拷問だわと思ったからやめましたね。
向いてる子、楽しんでる子には有意義だけど、一歳や二歳の子に無理矢理に習い事をやらせても仕方なかったと思います。
うちは今五才になりましたが習い事を3つやってます。適正を判断してからやらせても遅くはありません。

辞めても良いかと
ひよこ
2014年6月3日 22:00

レッスンに行ってる意味を見出せ無いなら辞めても良いと思います。
リトミックってピアノ教室の前段階ってイメージですけど、1歳の子にレッスンして、何か身になったら良いなという気持ちなら辞めた方が良いです。
結局の所お金を払って子どもを遊ばせる場所だと思います。
3歳くらいになればリトミックも本人が楽しんでリズム感を身に付けたり、音程を学んだり出来ると思いますが、流石に1歳ではまだ自由にしてたい時期だと思いますよ。

リトミックからピアノへ…携帯からの書き込み
あんパン
2014年6月3日 22:17

息子が二歳の時に保育園で行き詰まりストレス発散と親子で楽しめるって思いリトミック教室に入りました。
ピアノや音楽に合わせて楽しめるリトミックは私にとって貴重な体験でしたし思い出になりました。
確かに、親も子供に返り同じようにダンスをしたりリズム遊びをしますね。

約一年半リトミックで音楽を通じてリズム感や音感が身につきました。そのままの流れでリトミックからピアノにかわりました。
うちの子供は男の子ですが、落ち着きも出てきて今は両手でピアノを弾きます。
耳が鍛えられた事とお行儀も学べました。

リトミックって説明は難しいですが、音楽の基礎や表現力を学べると思います。

子供のお稽古は子供より親の方が大変ですよ。ピアノも子供と練習しますし、何事も親の本気度が大切です。

私はリトミック教室に通って本当に良かったと思っています。
子供と一緒に楽しめた思い出は息子と私との大切な時間でした。

もう少し後のが良かったかも?
ぴーまん
2014年6月3日 22:41

うちの娘は、2才〜3才までリトミックに通っていました。
お子さんに寄るとは思いますが、トピ主さんのお子さんは
1才代ではちょっと早かったかも知れないですね。

私にとってリトミックの位置づけは、
幼稚園の前に少しでもお友達になれればいいな。
触れられればいいな。と思って、入れただけでした。

いわゆる、プレ保育みたいな?
音感とかそんなのはどうでもよくて、同じ年の子と一緒に遊べるかな?嫌がらないかな?
って慣れる為に入れていたので、1年経った頃には、もういいや〜って思って止めました。
ほどなく、年少に入る時期になりましたのでね。

1才なら、地域の児童館で良かったんじゃないかな。
あとは公園とかね。

リトミックは今は止めてもいいと思うし、
もし一時止めて、また通えるような制度がありましたら、
半年後とかに再度習い始めたらいかがでしょうか?

わかります
もも
2014年6月3日 23:22

わかります

私も近所のリトミックサークルに息子を入れました
暴れる逃げる泣く
しかも終わった後のママの集まりがきつい
でも初めての子で分からないので続けました。
しかし息子にとって良かったのは、その一時間ママがかなり集中して相手をした事でしょう(泣かさないためにかなり激しく遊んだ)
よその子がおとなしく歌ったりしてるのを羨ましく見ました。

二人目の女の子
やっぱり嫌がる泣く脱走
一人目を経験してるので半年たたずに辞めました

3人目男の子全く行く気がないです

今思えば同じくらいの子供同士を関わらせ
なおかつママ友を作ろう!の場なんだと思います。
子どもにとって良いか悪いかは全く個人差なので分かりませんが
泣いて嫌がるものを続ける意味を見いだせれば(しばらく行けばなれるとか、よその人になれるとか・・・)行けばいいし
ママのストレスなら辞めればいいです。3番目の子は毎日自分の好きなように遊び、楽しそうです。よその子になれるのも幼稚園からでいいかな?と思ってます

同じ!携帯からの書き込み
メロンママ
2014年6月3日 23:28

全く同じです!としか言い様がないです。笑

長男が1歳4ヶ月の春に、ママ友に誘われ、リトミックやらずして、なにをやる?!的な空気の中やり始め、1年がたちました。

皆、同級生のクラスですが、まず全員の出席が揃うことは皆無。誰かしら、風邪だのお昼寝中だので、欠席です。

教室の中は、脱走しようとする子、オッパイタイムの子、眠すぎて大泣きの子…と、全く落ち着きません。
ちなみに我が子は内弁慶のためか、慣れるまで時間がかかり、毎回終了5分前まで、ずーっとピアノの陰に隠れてます。笑

月齢が早く2歳になってる子ですら、グズグズ泣いたり、騒いだり。

今は私は、妊娠中ということで、お休みしてますが、このままリタイアしようかと目論見中…

月謝7000円もするし、無駄の一言。

家でCDかけて、お友達とは公園で遊んで、それで充分ですね……

はっきり言って無意味です
音楽教師
2014年6月3日 23:59

1歳児に習い事は無意味です。
英才教育、早期教育と銘打って業者がお金儲けをしているだけです。

私は音楽教師ですが、リトミックも教えろと言われれば教えます。が!、お金を出してまでリトミックを習いに行くなら、公園へ行って、鳥や虫の鳴き声を聞き、川の魚を見たり、木に引っ付いている昆虫と触れ合ってください。
そしてお母さんが歌を歌って子供の手を取って自由に飛び跳ねたり踊ったりしてあげてください。

子供がリトミック教室が大好きで、先生のことも好きで、リトミックに行くのを楽しみにしているのであれば、それはそれでお金を払う価値は(リトミックに対してではなく)子供の遊びの場として無駄ではないと思います。

無理しなくても
アイス
2014年6月4日 2:02

つまりお遊戯ですよね(笑)。楽器やスポーツを習わせるには早いけれど、子供が喜ぶようならそれでいい、という位置づけかも。
いくつも見学しましたが、教室によって内容が違いました。
でも、ママも一緒にやるところが多かったです。未蹴園児だから仕方ないかな。

<捕まえて抱っこして戻るの繰り返しです。
お子さんにはまだ年齢的に早いんだと思います。

うちは、2歳で初めて見学に行った時はプログラムに合わせて行動できず、その時は見送りました。
家では音楽に合わせて踊るのが好きだったので、1年後に別の教室で再挑戦したところ、今度は慣れることができました。その後、入園までしばらく通いました。

リトミックのことはわかりませんが
cello
2014年6月4日 2:40

0歳〜2歳の習い事って本人がどうこうより母親のため、という感じでは?
赤ちゃん連れで大手を振って外出できて、母親同士おしゃべりしたり
情報交換したりしてストレス解消になればそれでいいのでは?
第一子が赤ちゃんのころベビースイミングに行っていました。
マタニティスイミングをやっていて、仲良くなったメンバーと「生まれたらまた来ようね!」
という感じで、ほぼ100パーセント親の楽しみで通っていましたね。
主さんもあんまり気恥ずかしいようならやめてもいいし、それはそれとして、終わってから
みんなでお茶するのが楽しい、とかいう感じなら続けてもいいのではないですか?

私も当時悩みました…
ami
2014年6月4日 8:08

今8歳の娘がいます。
2歳頃、児童館に行き、偶然その日はリトミックの先生が来る日で初めて参加しました。

娘だけ イヤーーーーーー!って隣の部屋に行き、おもちゃで遊び、私達親子だけポツーン…

「終わったよー。」と、一緒に行ったママ友が苦笑いしながら帰って来たのは切ない思い出です。

それからも、歯磨き教室へ行っても歯磨き指導の前に 「かばさーんのおくちーーー。」とかリトミックが始まって。
私は冷めているのか、そんな事楽しいと思わないし鳥肌が立ちます…

友達が気を利かせて、近くの保育園で開催されている親子教室に誘ってくれました。

二つの保育園でどちらに入れようか迷っていたので参加すると、リトミック三昧。
娘は相変わらず固まっていたので、私だけでも…と無理してやろうとすると、娘が怒る☆

それを見ていた指導者の方は、今度は「ママがやらないから子供さんが動かないのよ!」と怒る…

毎日仕事で忙しい合間をぬって参加しているから、歌おうにも曲を知らないし、逃げ出したかったです。。

娘に協調性が無いのか、変わった子なのかとても悩みました。

続きます。

うーん…
ゴーヤ
2014年6月4日 8:19

うちの娘もそんな感じで楽しんでいる様子もなく、私もそういうことが
気恥ずかしいタイプでした。

うちは幼稚園に入る前の練習みたいな感覚で入園前の1年だけ入れました。
その後、幼稚園でもお遊戯を楽しむというタイプの子ではなく、うちも
リトミックに通わせててもただ疲れるだけだったなぁという思い出しかありません。

1歳だったら、とりあえず辞めて3歳くらいにもう一度見学に行ってその時の
お子さんの様子を見て決めたらいかがでしょうか。

当時悩みました2
ami
2014年6月4日 8:19

娘は家では普通に踊ってたんです。
私だってふざけて何かの真似もするし、で、親子教室は初回のみで残りは全て欠席しました。
娘と散歩しながら歌ったり、自然の中を歩く方がよっぽど楽しかったです。

その後、保育園の参観日では、娘はリトミックもちゃんとやるし、踊りも代表になったり、お友達も沢山出来ました。全く変わった子では有りませんでした。

母と娘、そっくりな感覚だったって事です。
今になって聞くと、「やりたく無い時は楽しくなかった時だもん。保育園のは楽しかった!」と言います。(娘はハイハイ位からポツポツ記憶が残っています。)

リトミック大好きな子もいますよね!そういう子はそういう子で楽しめば良いと思います。現に娘の時でも、大半は楽しそうでしたから。

友達は、初めから「無理して話して新しくママ友や子供仲間作ろうとする雰囲気苦手…」と、児童館すら行きませんでした。

今思うと、最初から私も自分に素直な感覚の子育てしてれば、それで良かったなぁって思います。

リトミックやってても、やらなくても、出来ても出来なくても、特に問題なんて有りませんよ。

おやめください。
マーハ
2014年6月4日 8:51

音楽に携わっている者です。
リトミック、どのような目的で始められたのでしょうか?
1歳のお子さんなら、自宅で一緒に、歌ったり、リズム遊びをするだけで十分ですよ。
ある有名な大手楽器店の方が言いました。「先生、大きな声で言えませんが、0歳時とか、1歳児の音楽教室は、まず、意味ないですよ〜。
あれは、楽器店の商売ですから。
0歳時から、確保しておけばその後もずっとつづけてくれ、いいお得意様になるんですよね。」
もちろん、そこで、本当に楽しく参加しているお子さんは、それなりに効果的で有意義でしょう。
でも、主さんのように思っている方は、自宅で思いっきり遊ばせて、お母さんと一緒に歌ったり踊ったりした方が、お子さんだって嬉しいですよ。
リトミック専門家から、反論あるかもしれませんが、よほど、きちんとした先生、教室以外は、お金と時間の無駄だとおもってしまいます。
そのような活発なお子さんは、体を使って楽しいことをしてください。
そして、お昼寝のときにでも、ちょっと素敵な音楽を(モーツァルトお勧め)流してあげましょう。

辞めていいと思います
うさぎ
2014年6月4日 9:22

リトミック
聞いた事はありますが、何だろうと疑問に思っていました。
そんな小っ恥ずかしい(失礼)ことをするのですね…

私だったら絶対辞めます。

なんとなくトピ主さんのお子さんの場合は
自由に遊ばせられる場所(児童館?)の方が合ってそうですし、
何よりママが楽しんでこそ意味がありそうな内容ですよね。

トピ主さんが積極的に続けたいと思えないようなら
お子さんも多分それを感じていると思うので
辞めていいと思いますよ。

よっぽどベビースイミングとかの方が良さそうです。

ちなみにうちの子もじっとしないタイプだったので
リトミックは向いてなさそうです(笑)

レスします。
ちー
2014年6月4日 9:23

専門じゃないのですが・・・

川→カニ→チョキチョキという発想自体がすでに
リトミック向きのママではないような・・・都会だけのお育ちですか?
川のせせらぎの音、カニの足音、魚の跳ねる音、
カエルのボトンと飛び込む音、川の音ってそういう音ですよ。

別に川でなくていいのです。
キャベツの千切りの音、風の音、子供の足音、自分の足音、パパの足音、
それらを表現してみてください。
(正直、自然の川を知らない人に「川」というお題は良くないですね)

全身を耳にする、体で受け止める、そしてアウトプットする、
そういうものです。
リトミックは音楽教育のひとつです。
さまざまな光景や日常の日々などを音とリズムで表現、再演する試みです。

川ならスメタナの「モルダウ」とか
冨田勲の「徳川家康」テーマ曲がいいです。
どちらも、水源の泉から水のあふれるところで始まり
流れ出して川となり、川幅を増して大きく流れ、
時に荒々しく流れ、滔々と流れ、最後は大河(または海)に注いで終わっています。
本なら宮沢賢治の「やまなし」でも読まれては。
歩きならシューマンの「兵士の行進」でも聞いてみてはどうでしょうか。

いやいや(大笑)
明日ハレルヤ
2014年6月4日 9:47

笑えました。ちょっきちょき(大笑)
私、その場にいたら絶対笑いました。トピ主さんえらい!

リトミックってそういう感じなんですか?
うちも上の子が小さい頃に習い事を考えましたが、
結局リズムに合わせて体動かす遊びなんだろうな〜くらいの印象で、
「昔リトミックやってたから今こんなに●●が出来るように!」とか聞いたことないよね…と夫と話をして候補から外した記憶があります。

それなら教育テレビやお勉強系のDVDでも家で似たような事が出来ますよね。

1歳なら習い事しなくても良いでしょうし、どうしてもというなら、
英語(幼児系はリトミック的なことから始まると思います)かスイミングでも良いのでは??

うなずける
まだぁ〜っす
2014年6月4日 9:51

うん、わかるわよ、、
リトミックじゃないけど、それに近い事、日々思ってます。。

私は、遊びながら(遊びを通して?)英語を学ぶっていうテレビ番組、学校の授業、巷のお教室に疑問を持ちます。年齢は幼稚園児とか小学生ですけど、同じように「意味ある?」って思ってます。
とにかく内容が幼すぎる。英語能力はかなり低くても、他の部分は普通に実年齢なんですから、もう少し工夫があってもいいのにと思っています。小学校の授業に関しては、英語の学習が目的なのか、遊びが目的なのかわかりません。

ちなみに私は遊びながら英語ができるようになるとは思っていません。少なくともお金を出しまでやる事だとは思えないですね、、、。リトミックも同じく。友達同士で家でできそうな事ですから。

現在位置は
です