水筒持ち込み禁止の小学校

レス145
(トピ主13

趣味・教育・教養

久美子

レス

• 指導した結果改善が見られなかった可能性は?

数年来指導してきて、それでも結果が出なかったからこその「禁止」ということはないのですか?

それに、児童に関しては指導もできるでしょうが、保護者のモラルに関しての指導までは無理ではないですか?

当該児童のみ水筒持込み禁止にした場合、「モラルのない保護者」が黙っているとでも?

学校側の「禁止」に対して、すぐに怠慢だなんだと反応するのはどうかと思います。

• 連帯責任てやつですね。

昔ならルールを守らなかった人のせいで他の人が迷惑を被った事で違反者を反省させ、また皆もルールは守らないと皆が困るんだ、という事を学ぶ機会として同様の事をしてましたし授業中などの飲み物は健康に被害が出るような場合を除けば規律を守る為に禁止してるんでは?
    空調が利いて入れば授業中位飲まなくても大丈夫では?休み時間など私の時代は給水機があったのでわざわざ家から持参する必要も無かったですが。

今はルールより快適さや生徒の為の欲求だけが優先される時代になったんですかね?

どうしてもと言うなら先生が水筒を管理するとか無理なんですかね?

• 時間を制限するほうが危険では

休み時間しか飲めないというのにびっくりです。
    汗をよくかく活発な子、大人しい子、個人差が大きいと思います。
    それを一律制限するのはどうなのでしょう…。

ただ、水筒の管理がぞんざいな家庭も確かにあって、
    入れっぱなしや、洗わないという例もありましたよ。

学校側としては、難しい所でしょうね。
    水道の水が飲めないはずがない事だけは確かですけど。

• 普通でしょ

学校とはそういった連体責任と言う事を
    教える場でもあります

再三の注意にもかかわらず
    守らない生徒がいたのでしょう
    それ以上学校側としては対策のしようがありません
    禁止は当然の事だと思います

特例は許可されているんだし
    水が全く飲めない状況にあるわけでもありません
    問題はないでしょうね

• 酷いですが学校がやりがちな事

PTAで意見がまとまれば教育委員会に相談して改善できると思います。

但し親が責任持つこと。 指定以外の飲み物を持って来たら先生に廃棄されても苦情言わないこと。

授業中などルール外場面で飲んでいたら下校まで没収とか、PTAでルール作りをして学校側に申し入れる。 等の対応でクリアした経験ありです。
    自分の子の身体の安全のためにも親の意識を自分たちでしっかり浸透させないと、ほんの数人の例外のために全員理不尽な忍耐を強いられますよね。

人権教育喧しい昨今ですので、水分に関しては理解を求め易いはずです。

生理的要求に制限をかけるのは基本的人権の侵害とも言える事ですので。

保護者全員の意識が問われる問題ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 有りです

トピ主さんが提案している対処方法は、誰でも真っ先に思いつく、まともな対処方法ですね。
    ですから、当然ながら、学校は最初にそれを考慮したり実践してるはずです。
    でも、それがダメだったから、今回の一律禁止になってるのでしょう。

>授業に支障が出るとのことですが、それを指導するのは先生の役割

授業に影響が出る物を、一律禁止するのだって、先生の役割ですよ。

>中を水やお茶以外のものを入れてくるのは当該児童の保護者のモラルの問題だと思います。

その通り、モラルの問題です。
    ただ、それは問題点の指摘であり、解決策の提案ではありません。
    今回の場合、モラルの問題を解決する方法が、一律禁止なのです。
    子供の教育をするのが学校ですから、親のモラルを教育するのは学校の役割ではありません。
    モラルを修正できないのですから、モラルの問題が起きないように対処するしかないんですよ。

• 集団生活

そういうのって集団で行動する際に一人一人が規則を守らないと、皆に迷惑がかかるんだよっていう事を学ぶ意味もあるんじゃないですか。
    子供の頃似たような事があったなと思い出しました。
    それに熱中症対策として水よりは麦茶のほうが効果的、といっても水で悪いというわけでもないんですから(元から水筒持参禁止の学校も多いでしょう)そこまで理不尽とは思いません。
    たとえ理不尽でも何かしら子供心に学ぶんじゃないですか。
    学校って学ぶ場でしょう。

• トピ主さんに同意

全く仰る通りです。休憩時間以外でお茶を飲む児童は、教師が指導すればいいだけの話。お茶や水以外の飲料水を持ってくるなんて馬鹿な家庭教育を受けた一部の児童の‘連帯責任’で真面目な児童までとばっちりを受けるなんて、変な話ですね。
    あと、ただ水道水をガブガブ飲めば熱中症対策になると考えている教職員にも呆れます(飲まないよりはマシですけど)。

• 親としてそれは同意できないなー!

どちらの都道府県の話ですか?

近畿地方在住で子供は公立小学校ですが聞いたことないですね。
    うちの子の学校では、年中水筒持参ですが、水筒は朝登校してきたら
    教室後ろのランドセルロッカーの上に置くことに
    なっています。なのでもちろん授業中は飲めません。
    我が家はお茶しか持っていかないですが、夏場は氷をたくさん入れていきます。
    大人だって夏場のぬるい水道水なんて飲みたくないですよね。
    たった20分の道でも子供って大人が思うより無駄な動きが多いので
    すごい汗かいてます。そんな時に水筒がないなんて可哀想です。

お茶以外のものってスポーツ飲料とか、アイスティーとかでしょうか?
    まさかアルコール飲料ってわけでないでしょうから、
    それも特に問題があるとも思えませんが・・。
    水筒を持っていなければ、どうしても喉を潤したいとき
    子供が自動販売機やコンビニに寄ったりするようになるのでは?
    必然的に小銭を持って歩くようにもなるかもしれません。
    そちらのほうが、よほど問題じゃないかと私は思いますけどね。
    下校途中に熱中症で倒れたらどうしてくれるのでしょう?

• レスします

文書の理由だけで、授業に支障が出るとは思えないですね。
    それ以外に細かな理由があるんじゃないでしょうか。
    例えば、中身を校内にこぼしたり、下校中によその家や庭にまき散らす、
    友達に中身をかける、友達の水筒を壊す、等々。
    その度にいちいち先生が対応しなくちゃいけないわけで
    それならいっそのこと中止にしましょう、となったのかと想像しました。
    私なら中止なら仕方ないと思います。水質検査もしているというので
    学校で水道の水を飲むように言います。

• 学校の対処もおかしい

水筒の中身については保護者が悪いと思いますが、15分の距離とはいえ炎天下を歩いて帰宅する訳ですから持参禁止というのはおかしいと思います。

指導しきれないなんていうのは学校の怠慢だと思いますが…

• 持ち込みアリの小学校です。

15分程度でしたら校内で水道水飲んで下校、で問題無いと思います。
    うちの小学校でも校外は禁止ですから。

あくまでも校内で飲む事限定です。

• 子供の小学校も

私の子供の小学校も公立ですが水筒は禁止です。理由も同じです。学区が広く、30分以上徒歩で通う児童もいるので、毎年のようにPTAで議論されますし、保護者会でも意見として出されますが、却下されているのが現状です。

校長先生が変わったら、水筒持ちこみが許可されるのではないかと噂になり、変わった瞬間にお願いしましたが、ダメでした。

近くにある公立の中学校では水筒の持ち込みは許可されていますし、私立ですが幼稚園も許可されています。小学校だけがダメみたいです。

• 教育者は、指導するのが仕事

タイトルに書いたように「教育者は、指導するのが仕事」です。

「水筒持ち込み禁止」は、指導でも、教育でも、ありません。 

この機会に、まずPTAで話し合って「お茶や水以外の飲料を持ち込まない」約束事を決めましょう。

そして「水筒持ち込み禁止」の見直しを学校と検討する。

どこの「地方」なのか、明記したほうが良かったと思います。

• 別にいいんじゃないかと思います

というか、それこそしょうがないですよね。

まあ、不満なのはわかりますよ。
    私の職場でも、来客もある環境なのにデスクでバリバリお菓子を食べる人のせいで、デスクでの飲食禁止になりました(苦笑)。

>学校の水は水質検査もしているし、蛇口数も十分に足りている、とのことですが、熱中症対策として水よりは麦茶のほうが効果的と言われていますよね。

効果的だからそれでなければいけないという主張はおかしいと思います。
    代用品がないならともかく、あるのなら問題ないですよね。

>つい先日、運動会がありましたが、開会式で倒れる児童が数人、救急車で運ばれた児童もいたほどです。

開会式って、去年までは生徒が水筒持って並んでたんですか?
    それは珍しい学校ですね。

• 水分補給はどうするのですか?

室内にいても熱中症になることだってあるというのに。冷房ガンガンにかけたって、休み時間は外で遊びますよね?喉乾いたらどういう対応するのですか?
    水筒は1か所に置いてあり、休み時間や先生が指示した時にしか飲みませんが、勝手に飲む児童がたくさんいるということですか???

学校には確認したほうがいいと思いますが。。。

うちの学校は熱くなるとスポーツ飲料もオッケーです。うちはお茶ですが。
    運動会は毎年9月にありますが、私が知る限り、熱中症になった子供はいません。

• 仕方ない

子供の様子は学校や地域によりけりだと思いますが、授業に支障が出ているなら仕方が無いのかもしれません。
    子供の集団というのは、コントロールが難しいものですから。
    麦茶であれば熱中症にならなかったのに、水だったから熱中症になったという事例は報告されていないと思います。

• 困りますね

学校側の言い分はわかるけど、それは困りますね。
    決められた時間以外って、授業中なのかな?
    水・麦茶以外の飲み物を持たせるのは良くないけど、最近は親の不在宅も多いよう。いずれにせよ、全員が不自由するのだから、約束ごとはキチンと守らなきゃいけないな、と各家庭や各人がこの機会に気づけば良いね。
    身体に関わることは、キチンと守らなきゃ、皆が困るよね。

• 変。

まったくもっておかしな話だと思います。

学校の先生にも問題ありですね。
    注意もろくにできないのだから。
    先生たち、子供たちに舐められていますね。
    情けない結果が水筒持ち込み禁止。。

これは校長や教頭にもビシっと相談した方がよさそうですね。

注意の仕方はいくらでもあるはず。
    禁止してしまえば楽ですもんね。
    まったくもっておかしな話です。

お子さんのためにもなんとかしてあげてください!

• それが連帯責任

集団生活の連帯責任です。
    仕方がないです。
    授業に支障が出るほど
    だったのなら仕方がないです。

• 理解できる

「学校の対応はおかしい」というレスを期待されているんだろうとは思いますが、「どう思いますか」と言われたら「学校の対応も理解できる」と答えます。

• 古い考え方の学校ですが、平均気温は?

息子の学校は、スポーツドリンクが9月までならOKです。
    というか、私の地域、蒸し暑いんです。
    先週、運動会でしたが、グランドの気温36度でした。
    お茶や水だけでは、塩などを吸収されないので、
    いくら熱中症予防に飲んでも効果は今ひとつ。
    本当は、イオン飲料や経口補水液がいいのですが、
    手軽さがイマイチと単価が高いということで、
    PTAがスポーツドリンクを運動会の昼休みに児童に配布してました。
    単に良いか悪いかではなく、
    地域環境に見合った指導なのか、一方的な判断ではないのか、
    学校に相談したほうが良いと思います。
    お茶以外の飲み物が炭酸やジュースなら、トピさんの意見に賛成ですが、
    イオン水や経口補水液なら親として学校に許可をとらなかった
    非常識さはあるものの、子供のための行動しては間違ってないですからね。

• この問題に連帯責任?

主様のおっしゃる通りです。守らないのはその児童やその保護者です。熱中症がこれだけ社会問題になっているのに水分補給ができにくい環境をわざわざ作り出す意味がわかりませんね。学校ではなく教育委員会に相談されたらいかがでしょう?

• 仕方のない部分がある

お茶と決まっていてもジュースを持って来る子(持たせる親)いる。
    それを見て「僕も(私も)ジュースがいい」と親にねだる子がいる。
    親は「毎日ジュースは困る」「規則なのに守らない子の行動をまねしたがる、なんとかしてくれ」と学校にクレームを入れる。

>約束を守れないなら当該児童だけ持ち込みを禁止する

上級生が下の学年の子を、クラスのジャイアン的な子が弱い子の水筒を取り上げる、もって来いと命令。
    「寄越せ」と無断で飲んでしまう。
    学校に入る前に持って来た子の水筒を取り上げる。
    チクったらと脅す。
    先生の目に触れないところで起きます。

結果、全員禁止。

一部の不心得生徒(保護者)の行動が真面目に規則を守っている生徒の行動を規制することになる。
    規則は後から付いてくるし、だんだん厳しくなります。

• そうだね。当該児童だけ持ち込み禁止がいいかなぁ

連帯責任ってイヤですよね。

• しょうがない

守れないなら、全面禁止はしょうがないと思います。
    お茶以外の飲み物を…どうやって調べるの?毎日担任の先生が全員分見てまわるの?

水道が問題ないなら、問題ないと思います。空調も完備みたいですし。

なんで一部のせいでうちの子まで…じゃなくて、誰かがルールを破ったら、みんなが困るんだよ、だからあなたも気を付けようね、と諭すのが家庭の役目では?(学校での役目…と言われてますが、ルールが守れない子って、そもそも家でのしつけに問題があるから、学校に全て求めるのは無理があります。それこそ、全面禁止が教育的措置なんです。)

• その苦情は学校へ

トピ文そのままを学校へ言いに行きましょう。ここであれこれ論じても何も解決しません。
    それが出来ないなら黙っているしかないですよ。
    こういう時こそ再検討できないかをPTAに相談したらいい。それでもダメなら引っ込むべし。

• 仕方ない

ごく少数かどうかなんてわからないし。
    昔は水筒なんて持っていかなくても給水器もありましたし、今だってあるんでしょう?しかも冷房を完備しているなら、そもそも必要を感じません。

必要ないのに許可して、問題が起きれば教師の指導が足りないと言われたのでは、学校としてもやりきれないんじゃないですか。
    ただでさえ教師の負担が大きいのに。

運動会で倒れた子がいたのと、普段の水筒問題はそもそも別問題ですしね。

私なら、そういう子供がいたのだから禁止は仕方ないと諦めます。

• こだわりの高級茶?

今までは、水かお茶なら持参してOKだった。

それが、学校の水道水(水質検査済みで問題なし)のみOK、に変更になったんですよね?

…それって、お茶が飲めなくなった…ってだけですよね?

…大騒ぎしすぎでは?

それとも、主さん、こっそり別の飲み物持たせてたのかしら…って、勘ぐりたくなるほどの騒ぎようですね、ふふふ。

重たい水筒持っていく必要がなくなる分、良いと思います。

• 全員禁止なんて・・・

健康や体調など個人差が大きいものを本人が決められない、というのは疑問に思っています。

子供の学校でも一昨年、なぜか子供の学年だけ水筒禁止でした。
    運動会の練習が連日続き、子供の学年だけ体調不良が続出したので解禁になりました。

また校外学習の時、明日は暑いから水筒を持ってくるように、と言われ、子供は自分で準備して出かけましたが、
    他のクラスの先生が伝え忘れて持ってきてないクラスがあり、持ってる子と持ってない子がいるのは不公平だ、ということになり、
    せっかく持っていったのに学校へ置いていかされたそうです。

また持ってきている子が机の横にかけておいて休み時間すぐに飲めるのに対し、
    持ってきてない子は50mほど歩いて水飲み場に行かなくてはいけないのは不公平だ、ということで
    水筒を持ってきている子も机の横ではなく、離れたロッカーに置くように、と変更になりました。

私が子供の頃はそんな規則も、いちいち公平だ、不公平だ、なんてありませんでしたからわけのわからない規則にイライラしています。