水筒持ち込み禁止の小学校

レス145
(トピ主13

趣味・教育・教養

久美子

レス

• それが連帯責任

規則を守らないと善いことが減ってしまうのだ、
    と言うことを学ぶ良いチャンスになりましたね。
    当該児童は肩身の狭い思いをすることでしょう。
    身に覚えのない生徒には残念なことですが。

ザッツ・連帯責任!

…来年また許可を求める声をあげたらいかがですか。
    相互に見張り合う、という規則でもつくって。

…ちなみにうちの子供の小学校は
    残念ながらもうかれこれ数年、
    水筒持参を禁じられたままです(涙)

時代錯誤な規則だとは思いますが
    こればっかりはどうにもならないんですよね…

• このトピの内容を教育委員会に通報でOK

このトピの内容を教育委員会に通報でOK。
    授業進行が行えないことを児童に責任転嫁しているようにしか思えません。

• 危機管理のない学校ですね

トピ主さんのご意見に全く同意です。
    水筒持参の期間が限定されていることにまず驚きましたが、まあこれは置いておいて…。子供の通う公立小学校は、暑い季節には熱中症予防のために水筒のお茶は多めに用意して下さいとプリントで呼びかけて下さいます。あまりにも危機管理のない学校ですよね。私だったら学校に苦情を言って、それでも駄目なら教育委員会に言います。

連帯責任だから仕方ないというレスがありますが、そういう問題ではないんじゃないですか?

• それ相応の措置

そこまできつい措置になったのは、それ相応の親子が多いためでしょう。
    厳罰になるのは、それだけ悪質な家庭が多いということです。
    低レベルの学校ほど意味不明な規則だらけになります。一々規則で決めて縛り付けていないと正常に運営できないから。
    同じような学校というわけです。

• 冷房と水道があるのですよね

熱中症対策としては十分だと思います。
    ルールは集団の質によって厳しさが変わります。
    その小学校は個別の指導では維持できないほど質が悪くなっていて、そのひとつの要因に水筒持参があるということでしょう。
    トピ主さんはごく少数と言っていますが、少数ではないかもしれませんし、当該児童の指導に膨大な労力が必要なら他の指導をしたいということでしょう。

例えば、スポーツ飲料を持ってきて、友達に飲ませた。それを周りが見ていて非難してけんかになった。クラスが疑心暗鬼になって監視し合うようになり、指導したがスポーツ飲料の何が悪いのかと親からクレームが入り、親への対応まで必要になった。子供は水を入れて持ってきて、粉末のスポーツ飲料を入れて飲んでどこが悪いのかと言った。親はスポーツ飲料でだめなら経口補水液を作ると言い、柑橘類のフレーバーを付けてきた。

それくらいのことはすぐ浮かびますが、そんなくだらないことに時間を取られるのなら、授業に力を入れたいと思うのは普通のことだと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学校は

学校は団体生活を学ぶ場所なので『当該児童だけ持ち込みを禁止する』という事はできんだろ。子供を差別する事になるからな。というか授業中に水筒をもっていけるという事にびっくり・現在の学校は空調もあるのだから水道の水で十分だとおもうのだが、、、そもそもこんな事でごちゃごちゃ言う事態親としてどうかと思う

• う〜ん

保育園の時から水筒持参は禁止でした。

同じような水筒になるので間違える(名前を書かない保護者もいるので)

水だろうがお茶だろうが、口に入るものに長時間置いていたら劣化する可能性があり、責任が持てない。

中に異物が入っていてもチェックできない。

という理由からでした。

『保護者のモラル』に任せた結果(任せられなくなって)最終的に禁止になったんじゃないですか?

『指導は教師の役目』というなら『休み時間にトイレと水分補給を終わらせる』という躾をするのは親の役目のような気がしますが。

禁止した学校側に不満を持つ前に自分が矢面に立って保護者会やPTA本部に『一部のモラルの無い保護者のせいで一律水筒禁止は如何なものか?』と問題提議したらどうでしょうか?

• 社会には必ずルールが有ります。

マナーでダメだからルールになる。
    ルールでもダメなら禁止になる。

タバコやポイ捨てなどと同じですね。

私一人ぐらいならやってもいいだろう。
    一人ひとりのこういう「甘え」がどんどん制限を作り出すのです。
    トピ主の言うような「わたしの責任じゃないのに」とか「わたしはやってないのに」っていう主張は非常に幼稚な発想です。
    そのルールが嫌なら子供を転校させるなり私立に入れるなりすればいいのです。

個人的にはこれにかぎらず社会には「ゼロトレランス」の意識が必須だと思ってます。
    ルールを守れないならさっさと社会から強制排除すべきだと思ってます。

• 社会生活の良い例

一部のアホにより、本来、良いはずのシステムが不便にされる。
    たとえば、無料自転車駐輪場が一部のアホのマナーの悪さなどにより、有料化にされる、などと同じことです。こういうのを機会に学校、親、生徒が良く考える絶好の機会だと思いますよ。
    文句を言うだけでは駄目。「なぜ、どうして」を皆が考えなくては。これはものすごく良い教育のチャンスです。テストで点を取ることだけが教育と考えているお馬鹿さんが増えている今、とても良いと思います。

• トピ主です1

半日でたくさんのレスがついていて驚きました。
    皆さん、ありがとうございます。
    まずは学校側の対応もまっとう、との方もいてやっぱり私が1人でカッカしていただけだったのね、と昨日よりヒートダウンすることができました。
    あと、何人かにご質問いただいて言いましたが、地域は都内です。
    あと、校長先生が変わるたびに水筒持ち込みをお願いしている、というレスがありましたが、それでもしかして、と思ったことがあります。
    今年校長が変わりました。
    そのせいか、今まで学校のHPは、毎日更新されていて学校での様子が全学年写真とともに掲載されていたのがなくなったりしたので、校長交代の影響はありそうですね。
    ちなみにHPは先日「HP上に掲載をされて困る児童は申告してください」という文書をもちかえってきました。
    PTA広報誌などでも児童の写真を取り扱っていますが、写真掲載はOKだけど、名札の名前が鮮明にわかってしまう写り方の場合はぼかしを入れたり対応をしていましたが、
    それだけでは不十分だった、という対応のようですね。

• トピ主2

ですので今回の水筒の件も、校長交代で禁止、あるかもしれませんね。
    そして、うちの子供に水筒を授業の妨げになると書いてあるけど、授業中はどうしているのかと尋ねると、子供のクラスでは全員後ろのロッカーに置いてあり、
    誰も授業中は飲んでいないようです。
    ですので、1部のクラスでの出来事ではないかと思われます。
    昨年やその前の担任も、水筒を持ってきたら必ず後ろのロッカーに置くように指導されていたそうですので、なぜ、授業の妨げになるのかが不思議です。
    また、連帯責任ということも集団行動ならではのことなので多少は理解しているつもりです。
    ただ、「熱中症対策として夏は水筒持参OK」としていたのに、一部の理解がない児童(保護者)との連帯責任で禁止って、「熱中症対策」という部分はどうするのか、
    健康に関するものですし、この対応には不安を感じました。

• トピ主

うちの子は幸いにも水道の水でもなんとか大丈夫ですが、最近は水道水が飲めないという児童もいるようですね。
    東京の水道水だからかな?実家に帰省すると水道水もおいしいのですが、やっぱり普段の日常生活で水道水は飲みません。
    子供たちも、「たまに変なにおいや味がするから飲むのを我慢してる」と言ってます。
    禁止になってしまった以上、我慢せずに飲みなさいとしか言えませんが、さすがにがぶがぶ飲みたいと思って飲める味ではないですよね。

• 冷房完備なら普通は水筒が無くても大丈夫だと思いますが……

連帯責任ってそういうものじゃないですよね。
    そもそも責任って能力や権限の無い人にまで生じるものではありません。
    なので、上司の不始末の責任を部下が取ることはありません(権限が無い)し、心神喪失で無罪になったり(能力が無い)します。
    6年生のルール違反の責任を直接の接点も無い1年生までもが取らされる、なんておかしいとしか言い様がありません。

学校で連帯責任について学ぶのは良い事ですが、水筒の件は連帯責任と呼べるものではありません。
    もし学校の先生があれは連帯責任だ、なんて言いだすようだったら
    お子さんが間違った判断力を植え付けられないように注意してください。

禁止する事自体については、先生方も全能では無いので現実問題として仕方の無い面もあるとは思います。
    しかし、それが保護者視点では怠慢に見えかねないのはよくないですね。
    どのような事を試みてきたのか等の納得の行く説明を求めても良いと思います。
    水筒の禁止がお子さんの健康を害する恐れがあるのでしたら、強く働きかけて守ってあげてください。

• こわいわ

申し訳ないけど学校側の対処が正解だと思います。
    過保護な親が多すぎ!
    ルールを守れないのが少数だとしても連帯責任でしょう?
    そういう社会性を学ぶ場所だと思う。
    最低限の教育は教師がするんじゃなくて親がするものです。
    徒歩15分の距離で熱中症にならないように十分な水分を取るように言って聞かせればすむことです。
    たった数人で何十人もの子供だけでなく、モラルのない親を指導するには限界もあると思います。
    これ以上教師から権限奪って子供を甘やかしても何のためにもなりませんよ?
    そのルールも安易に設けたわけではないならそれに従ってみるべきでは?

• おかしな学校

それは実際に問題が起こらないうちに、学校に意見を言ったほうがいいです。

通学路で誰かが倒れてからだと可哀想ですから。

• ん〜

別に水が飲めない訳じゃないので
    構わないと思いますけどね。

運動会に関しては別問題でしょ。

室内が冷房完備なら問題ありません。
    むしろ最初から水筒の持ち込みなどさせなければ良かったと思います。
    (当然想像可能な事態ですから)

教師や家庭が徹底して水分補給の重要さを生徒に知らしめれば良いだけだと
    思いますけど、違いますかね?

• ハロンさんと同じく

私もそうだな。
    学校の考え方を理解するね。

約束を保護者も児童も守れないんだもん。
    仕方ないよね。
    言っても聞かないでしょ?
    じゃ、どうすれば聞くの?
    連帯責任を食らった児童たち、本当に気の毒。
    そんな気の毒な児童たちに謝罪したのかな、約束を守れない保護者と児童は。

• 運動会も水筒禁止!?

>つい先日、運動会がありましたが、開会式で倒れる児童が数人、救急車で運ばれた児童もいたほどです。

ということは、運動会も水筒持ち込み禁止なんですか?それはありえません!

救急車要請って尋常じゃないです。それって本当の話?大げさに書いていませんか?

• うらやましい

「全員禁止」の部分にだけ過剰反応していますが、「熱中症予防の観点から」という視点が忘れ去られているような気がします。

全教室冷房完備!!
    うらやましい〜。我が県の小中学校では冷房のある公立学校なんてあったかな。
    うちの子ども達は30℃にも届くかという教室内で汗をかきかき勉強していますよ。

はっきり言って水道水を飲めばいいんですよ。
    トピ主様、お茶よりお水のほうがいいですよ。スポーツドリンクとおっしゃった方もいましたが、お砂糖(糖分)がたっぷり入っていてそっちの方が心配。

運動会は終わったのでしょう?
    だったら普通の学校生活でそんなに問題ないのでは?

「一律禁止」にアレルギーがあるのなら、直接学校の校長・教頭とお話し合いになったらいいのですよ。
    私だったら、学校を責めるより、「誰よ、そんなルール破りしてるのは!」ってそっちを知りたい。お子さんにきけばすぐわかりますよ。

• あの〜学校の水道水飲みたいですか?

仕方ないでしょというご意見が思っていたほど多いので驚いていますが…。
    学校の水道水が大丈夫だから問題ないという方、ご自分は飲めますか?私は水道水飲むのは嫌ですね〜。給水機の数がそんなにたくさんあるとは思えないんですが、蛇口からの水を手ですくって飲むのか?コップ持参で?

それと、お茶と水は同じではありません。麦茶にはミネラルが含まれているので、熱中症予防のためにも麦茶はいいんですよ。

• 学校がおかしいでしょう

水道水飲めって?
    じゃあそういう人たちは
    のどが乾いたら水道水飲んでいるの?
    違いますよね?
    学校の職員だって水道水は飲んでいないでしょう。

昭和のころと習慣が違い
    今は水道水をそのまま飲む人のほうが少ないでしょう。
    通学路の歩道も舗装され、真っ黒なアスファルトで真夏は灼熱地獄のよう
    通学に時間がかかる子は
    ちょっと休憩しのどを潤すことも必要かと思います。

熱中症が続出し
    今は日本全国の多くの学校が
    水筒持参を推進しています。
    授業し支障が出るのならきちんと指導すればよい話。

学校に訴えてもダメなら、私なら教育委員会に直訴するかも
    今時水筒NGなんてナンセンスです。

• 全室冷房完備

水飲み場or冷水器があるなら大丈夫。

飲みたいお子さんは休み時間に水飲み場に行けばいいじゃないですか。
    子供は「動け」です。
    大儀がってどうするです。

教育委員会だのなんだのと言う前にすることがあるのでは?

先ず、どうして禁止になったのか、どういう支障がでたのか、情報収集。
    なにもなければ今まで通りだったのだろうから「どうして?」を聞かれたら?

6月の参観日は終わりましたか?
    まだなら参観日の後のクラス懇談会で発言。
    なるべく賛同者を見つけておいたほうがいいでしょう。
    クラス役員、先生に質問。
    そして保護者の皆さんの議題に上げてもらう。

こういう要望が各クラスで出ると先生方も再度議論をされるでょう。

なにもかも手順を踏まずにやれ校長やれ育委員会というのは反対です。

水筒にかかわるトラブルはあります。
    カツあげから、「一口頂戴」と言ったので渡したら「全部飲まれた」程度のものまで。

最初は当事者への口頭注意。
    でも効果なかったから。
    一つのクラスだけの問題ではなかったのでは?

• 言っていいと思うけど

横ですが・・・

わが子は東京のお隣の県の公立小学校に通ってますが、熱中症予防のため、水筒の中身は水・お茶のほか今年からスポーツドリンクも可となりました。

それくらい熱中症対策には力を入れるのが最近の傾向だと思っていたのですが・・・・

運動会で救急搬送とか、ナニソレ。というのが正直な感想です。

冷房もね、やっと全教室にエアコンが付いたんですけど、「夏は暑いな〜」と思う程度の設定温度ですよ。オフィスのように、「寒いくらいだわ、長袖も必要」なんて室温には決してなりません。子ども、毎日汗かいてます。
    もちろん水道水だってある(こちらの市の水道水はおいしいのだそうですよ)んですけど、水筒持参推奨です。

「健康上、水筒は必要では?」と意見として学校に言うのはかまわないレベルだと思いますよ。
    と言うか、多分トピ主様が言わなくても複数の保護者からすでに意見があがってると思います。

大騒ぎをして強引に通そうとするのならモンスターですが、率直な意見として出す分にはまったくもって問題ないと思います。

• 都内

都内ですか・・・。
    確かに水道水は飲めたものじゃないですね。
    結婚で都心から田舎に越しましたが、以前は気にならなかった歯を磨いた後のうがいですら東京の水は臭くてウッってなります。
    それだと可哀想な気もしますね。
    飲めない子供もいるかもしれないです。
    水筒を禁止にするならそこらへんの対応も一緒にしてくれると安心ですよね。

ただ、やはり学校側の対応も非難は出来ないと思います。
    読み方を聞かないと名前も読めない子供も多いし(笑)
    モラルの欠けた親や子供が最近多すぎます。
    時代なんでしょうがそこらへんから変えて行かないと学校側も苦労していると思いますよ。

• 熱中症で、身近な人が亡くなりました

汗をかくと、水分だけでなく、塩分やミネラルも、失われています
    その失われた、塩分やミネラルを補給するために、スポーツドリンクが良い
    とされているんです
    また、最近では、ミネラルを多く含んだ麦茶や塩分が加えられて水なども
    販売されています
    半日、水分等をとっていない場合、給食で、一口牛乳やお茶を飲んだ時
    嘔吐してしまう事があります
    これは、体内の水分量が相当数減少しており、すでに体が
    水分を受け付けなくなっている、完全な熱中症の症状である可能性があります
    これが、体育の授業があった日には、その危険性が、高くなります
    医学的にも、学校の行っている方法は、子供の生命を危険にさらしているとしか
    言いようがありません

連帯責任とかおっしゃっているみなさん
    生命を危険にさらすことに、連帯責任を持ち出してはいけません

• 横>東京の水道水

水道水が美味しい、と言われる場所で育った東京在住者です。

>東京の水道水だからかな?
    >実家に帰省すると水道水もおいしいのですが、やっぱり普段の日常生活で水道水は飲みません。

東京都水道局が「安全でおいしい水プロジェクト」を行っているのはご存知ですか?
    無料配布の高度浄水処理100%の水道水のペットボトル「東京水」何度か飲みました
    が、かなり美味しかったです。

不味いのは浄水場を出た後の貯水槽や水道配管のせいです。
    古い水道配管のある古い建物とか。
    新しい建物内の水道水は区や区外に関わらず美味しいですよ。

もう1つは思い込み。
    「東京の水は不味いに決まってる」と言う思い込みでそう思う。
    いわゆるプラシーボ効果ですね。
    浄水器、ペットボトル、水道水を同じ条件でコップに入れて飲んでもらうと区別が
    つかない人が沢山いるそうです。

トピ主さんの環境が後者なら良いのですが。

• 水道水飲むよ

えっ、普通に水道水飲みますよ!(神奈川県在住)
    料理とかにも普通にそのまま使っているけど??
    PTAやってたとき、ポットに普通に蛇口の水入れて沸かしてみんな普通に飲んでたよ。

蛇口ひねると上向きになるから、そのまま飲めばいいんじゃないの??

水道水飲めない地域の人は水筒もってくしかないけど、飲めない水が水道から出てるなら、その自治体は問題アリですね!

• 頭にきますが、仕方ないかと。

かなり頭に来ますし、子供が心配で仕方ないです。

なんでルールを守らないこの為に、自分の子が犠牲にならなくてはいけないの?っ思います。

ですが、学校側もそういう普通の感情を通り越すぐらい
    ルールを守ってくれない生徒にご立腹なのでしょう。
    仕方なくの処置なんだと思います。

倒れる子が、ルール違反をした子なら一番いいのですが、
    何故かそういう子って倒れませんよね。
    まじめにやっている生徒が犠牲になってしまうんですよね。
    理不尽な世の中です。

どうしても納得出来ないようでしたら、
    ルールを破っている子だけ持ち込み禁止にしてもらうように
    保護者何名かで学校に行くとか
    署名集めるとか・・・。

でも本当に勝手な親が多いですから
    賛同してくれるまともな人っていないですよね。

とにかく、子供には
    休み時間の度に水道水飲みなさいとか
    朝、お味噌汁とトマトに塩をかけるとか。

朝はポカリを飲ませるとか各家庭で努力するしかないですよね・・

それか医師に相談して、熱中症にならない為にも
    水筒が必要な理由を書いてもらって提出するとか。

• トピ主です4

再びレスをくださった方々、ありがとうございます。
    やっぱり、学校の対応は正しい、という意見の方は自分が思ってもいなかった考えなので参考になります。
    一理あると思います。
    ただ、ほかの方もおっしゃってますが、水筒を持参することは、もとをたどれば熱中症対策から始まったものでした。
    健康に関することですし、ある日突然「明日から水筒禁止」とする前に、もう少しワンクッションできなかったのでしょうか。
    例えば「このまま改善する児童が見られない場合は水筒のの持ち込みを禁止することを検討します」といった文書を配るとか。
    ほかにもうちの学校では連帯責任で禁止になっていることがあります。
    例えば、「キャラクター付きの文房具持ち込み禁止」です。

• トピ主です5

持ってきていい文房具は文具メーカーが発売しているようなシンプルなものに限られ、キャラクターの絵が描かれている鉛筆や消しゴム、
    筆箱などは授業の妨げになるという理由で禁止です。
    その妨げというのは、キャラクターが気になってしまい授業中そちらに気が向いてしまう、児童同士の無駄な会話が発生してしまうというもので、
    キャラがついていない物の方がそう言ったこともない。
    という説明ですが、それは親として理解して、キャラ物は購入しないようにしています。
    高学年女子になるとかわいい筆箱を使いたいとか主張が出てくるようですが、学校ではシンプルなボックスタイプの筆箱、と決められているので、
    ほとんどの児童が6年生まで1年の時に購入したボックスタイプの筆箱を使ってます。
    これも、一部の児童が、授業中に気を取られしまった結果の連帯責任だと思うのですが、これは親として理解できる理由の連帯責任かなって思います。
    あと、学校の水は昔ながらの蛇口をひねる水道で、給水器はありません。