水筒持ち込み禁止の小学校

レス145
(トピ主13

趣味・教育・教養

久美子

レス

• 聞いた話ですが

前日の飲み物が入った水筒の飲み物を飲み腹痛になった 、と言う話をきいたことがあります。

帰りのホームルームの時間に水筒の中身を捨てさせるところもあるそうです。

老婆心ですが、
    先生ってプライドが高いから、前任の校長と比べ今の校長批判?につながることを言うと、上手くいかないですよ。

持ち上げつつ、したでに話した方が良いみたいです。

• あーありましたよ!

水道水は安全だが、お茶は管理が悪いと腐ったり雑菌が繁殖しやすいから禁止・・・でした。

うちの子達はジュースよりも緑茶や麦茶、ルイボスなんかが大好きなので毎日やかんで煮出して常備しています。
    勿論、「はあ?何それ?」と思いました。

私も生水を飲ませるよりも家で作っているお茶を持たせたかったですが、モンペと思われるのも面倒なので黙ってました。

管理が悪いお茶?そんなの持って行かせないですって。
    水筒だって毎日綺麗に洗い、定期的に消毒しますしね。
    自分の子供達の健康の為なんです。不潔にしているなんて有りますか?
    又、子供だって小学生ともなれば決まり位は守れますし、私も守らせるのが教師の役目の一つだとも思う。

子供が高学年になった頃、何の変化なのか知りませんが、口を付けて飲むタイプの水筒は禁止だが、コップ付きの水筒なら持って来ても良い事になりました。
    その日の朝作った(??)お茶のみ許可する。氷は禁止。回し飲み禁止とする。
    入れて良いのは、お茶のみとする。
    とありました。

学校って「そこに拘るの?」って事が多く、親なんて忍耐ばかりですよ!

• 学校は軍隊養成所

「みんなと同じでないと。。」

というのが、日本の学校の昔からの風習だと思います。

前ナラエ!! 右向け〜右!! 意味のない長い校長の話。。
    行事では先生の作ったセリフを大合唱したりと、一日中、一年中、集団行動を小中学校9年間。。平成のこの世になっても我が国はミニ軍隊ですか?

たぶん言うことを聞く扱いやすい人間を作りたいんでしょうけれど、別に無理に従わなくてもいいのではないでしょうか?

だいたいが、牛乳を強制的に飲ませることからして軍隊式なのです。
    むしろ飲まないことを推奨してる方々さえいるくらいです。

もちろん、文部省はじめ学校も先生方も敵ではないです。
    権威に言われて、ひれ伏していたらますます軍隊ですよね。
    ”みんなと同じ” ”集団行動が学校の基本!”がベースの方には結構ですが
    拒否したければ、拒否していいとおもいますよ。
    学校側の提示している内容の根拠がわからない旨を伝えてみては?
    学校は敵ではないのだから、親だって敵なはずないのです。
    もし話合いができない学校なのであれば、残念ながらミニ軍隊養成所決定ですね。
    検討を祈ります!

• 水筒持参の本質は?

水道水は飲ませたくないと言う意見が多いから?
    夏の時期にOkという事は熱中症対策ですよね。なのに水・お茶
    限定でスポーツドリンクは駄目なんて熱中症対策に逆行していると
    思います。夏の暑い時期は水やお茶では腸で吸収するので
    補給は間に合いません。スポーツドリンクなどの飲料は
    素早く胃で吸収するので、塩分と糖分を含んだ飲料は吸収率が
    高いのです。モラルや指導以前に目的を見失っているのではないでしょうか。
    子供が熱中症で倒れてしまっても議論しているのですか?

• なんで?

> 昨年やその前の担任も、水筒を持ってきたら必ず後ろのロッカーに置くように指導されていたそうですので、なぜ、授業の妨げになるのかが不思議です。

何が不思議なんですか?
    水筒は「手元にはない」のですよ?
    それで授業中にジュースを飲もうとしたらどうなりますか?

> ですので、1部のクラスでの出来事ではないかと思われます。

いや、トピ主さんこそ一部というか、たった1クラスでの状況しか聞いていないでしょ?

> 「熱中症対策」という部分はどうするのか、

職員室や保健室で塩を舐めれるようにすれば良いのでは。
    それくらいの提案はして良いんじゃないですか?

> 「水筒持ち込み禁止」は、指導でも、教育でも、ありません。

『ゲーム持ち込み禁止』とか『マンガ持ち込み禁止』もオカシイということですか?

> 下校途中に熱中症で倒れたらどうしてくれるのでしょう?

何がどうあろうとも「ルールを守りたくなどない!」という人は、何をしたってそうやって文句言いますね。
    どうもこうも、『寄り道せずにまっすぐ家に帰りなさい!』と言うだけでしょうね。

ところで。
    『連帯責任』ではないですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それは

>ごく少数の児童のせいで全校児童全員の水筒を持参させることを禁止する対応はどう思いますか?

世の中の多くの決まり事はそうやって、決まってゆくのです。
    一部の迷惑行為や一部の犯罪行為、制限するためには全体に縛りをかけないといけない。

• 違反保護者vs学校

学校でトラブルがあると、担任から電話があるのでは?
    違反する保護者と話し合いをしたけど、話が通じないからではないですかね。

学校:スポーツ飲料はやめてください。
    保護者:ウチではスポーツ飲料以外飲ませない。
    学校:そうは言っても、他の児童もお茶ですよ。規則は規則です。
    保護者:よそはよそ。うちはうち。
    学校:皆、足並みを揃えて頂かないと困るんです。集団生活ですから。
    保護者:うちはうちの遣り方があるので。

なぁんてね。
    注意喚起のお手紙を配布して正せるなら、もうやっているんじゃない?
    キャラクターグッズといい、注意しても聞かないんだよ。
    児童たちのケンカの元だもん。
    皆がスポーツ飲料やキャラクターグッズを持てる家庭ばかりじゃない。
    国民の経済事情も二極化してんだよ。富裕層と貧困層と。
    (キャラクターグッズより三菱ユニの方が高いけどね)
    児童の統制がとれないもん。
    違反する人をそこまで保護したい?
    恨むなら学校ではなく、違反する保護者でしょ。
    皆がお茶なら問題は起こらなかった。
    飲酒運転が厳罰化されたのと同じよ。トピ主さんは警察批判をして飲酒運転する人を擁護してるようなもん。

• 飲料水は買う時代なのに

水道水沸かさないとカルキ臭くて飲めません。
    子どものころは平気で飲んでいたんですが
    今は水は買う時代になってしまったし。

平成になって
    水道水で水分補給が当たり前
    という人が
    こんなにいるとは驚きでした。

地方都市に住んでいますが
    昭和の子供のころ
    公園の水道水を飲む人は良くみましたが
    今は全く見かけません。
    東京では みんな平気で水道水を
    そのまま飲む人が多いのですか?

• 恵まれてませんか?違う問題かと。

冷暖房完備、恵まれています。
    こちら暑い時は35度超えますが
    徒歩で30分でも冷暖房ありません。
    それでも元気に学校に行ってます。

水道水が飲めないってどういう事ですか?
    まずいから?
    普通に水道が出るのであれば
    水道水で問題なし。
    過保護過保護にしているから身体も弱くなるんです。
    冷暖房で、熱中症は防げるでしょう。

後からのトピ主さんレス見ましたが
    トピ主さんの学校の生徒が問題ありなのでは?

子供に色々聞いてみたら
    キャラクター持ってきてたって授業に集中しないなんてないよ、
    なにそれ!?って子供が笑っていましたよ。

いくら子供でもキャラクターで授業集中出来ないのは
    子供に問題ありか親に問題ありでしょうね。

それでは学校も困り果ててしまいますね。
    校長先生も担任もお気の毒です。
    何かあると電話殺到って感じですね。

ルールが色々無い学校の方が
    生徒さんは真面目ですよ。

キャラクターや水筒の前に
    生徒や親の行動の問題を治さないと
    解決しませんね、これは。

水筒は確かに必要ですが、学校の判断は正しいと思います。

• 何言ってるんだろう

> 東京では みんな平気で水道水を
    > そのまま飲む人が多いのですか?

安めの飲食店で出てくる水は、ほとんどの場合が『水道水そのまま』あるいは、単に『冷却しただけの水道水』ですよ。

たぶん、地方に行っても同じだと思いますけどね。

みなさんゴクゴク飲んでいますよ!

> 熱中症対策に逆行していると
    > 思います。

最も有効な対策である「冷房」はどこに行ったんですか?

> スポーツドリンクなどの飲料は
    > 素早く胃で吸収するので、塩分と糖分を含んだ飲料は吸収率が
    > 高いのです。

脱水症になるまで飲まない前提なのは何故ですか?
    1時間に1度飲んでいれば十分でしょう。

> 水筒を持参することは、もとをたどれば熱中症対策から始まったものでした。
    > 健康に関することですし、ある日突然「明日から水筒禁止」とする前に、もう少しワンクッションできなかったのでしょうか。

冷房を全教室に導入した時から、『いつ廃止しても良い』ものになったのです。
    冷房も扇風機も無いのに廃止したのとは話が全く違います。

• 冷房があるから大丈夫なんですか?

教室に冷房があると水筒は必要ないんですか?炎天下の中の登下校、体育の時間や、休み時間も元気いっぱい運動場で遊びます。一日中エアコンの効いた教室で過ごすわけではありません。それこそ不健康ですよね。どなたかが書かれていたように、オフィスのようにガンガン効かせているわけでもないでしょうし。

我が家の子供も夏は「帰る途中でお茶なくなったー」と言いながら汗びっしょりになって帰ってきます。この暑い季節に水筒禁止の学校があるだなんて、どう考えてもおかしいですよ。

トピ主さんの学校は給水器があるわけでもなく、手を洗う普通の水道(手洗い場)で水分を補給せよってことですよね。

いくら安い店でも、普通の水道から生ぬるい水を入れてくる所は行ったことないですね〜(笑)

• ロードさんは

水道水の生ぬるい水が飲める人なんですね。

私は今時子供に
    学校でのどが乾いたら
    水道水の水を飲みなさい
    なんて言えないです。

恐らくその学校の先生は、子供には水道水
    と言っておきながら職員室では
    お茶を飲んでいるんじゃないかと思われます。

• 水筒なんて面倒だよ

ごめんなさい。
    私は水筒毎日子どもに持たせるの面倒臭いと思ってしまいます。
    朝、用意しなきゃいけないし、洗うのは柄の付いたスポンジでやんなきゃいけないし、嫌です。
    しかも、麦茶とかもせっせと作んなきゃいけないし。
    自分の子どもだけ水道水でOKってわけもいかないし。

自分小学生の時は水筒なんて持って行かなかったし、今は昔より気温が高いのかもしれないけど、昔はクーラーなんてなかったし・・・・
    そう思うと余計、面倒臭さ倍増です。

それでも、今の方が過酷なのかもしれないけど、とりあえずウチの子どもが通っている小学校は水筒持ち込み禁止なのでよかったです。
    水筒持ち込み可になったら、面倒臭いと思ってしまいます。
    むしろお金で解決できる方法(ペットボトル配るとか)なら賛成ですけど。

• 言い切る根拠は?

冷房を入れた時から廃止〜って、
    言い切る根拠ってか、
    ロードさんとトピ主さんは同じ学校ですか?
    トピ主さんの小学校の事情が分かってのレスじゃないですよね?
    ロードさんが大好きな精神論でしょ。
    冷暖房完備の学校に私の子どもは通っていますが、
    夏と運動会の練習時期は水筒は持ち物の一つとプリントが回ってきましたよ。
    多分、レスを読むとエアコンの有無は関係なく、他の学校もそうなんでしょう。
    熱中症対策を施してあると思うなぁ。

連帯責任で現在は禁止の学校のトピです。勝手に廃止にしないでくださいね。

• びっくり

水道水って、飲んだら毒なんですか?
    私、普通に飲んだり、沸かしてお茶を入れたり、料理に使ったりしてますけど。
    (学校の冷水機の水だって普通の水道水です)
    東京都の水道水はおいしいって、わざわざペットボトルに詰めて売ってるのに。
    水道水飲んだら、変な人とか、意識の低い人とか、味オンチの人とか思われちゃうんでしょうか。
    びっくりです。

ちなみにうちの子どもの小学校では、特別な行事の時以外では、運動会の練習期間(9月)のみ、水筒持ち込み可です。
    首都圏(かなり都会)の、児童数1000人以上のマンモス校ですが、
    今までそれで問題が起こったことはないようです。
    トピ主さんのお子さんの学校も、冷房があって、水道水が飲めるなら、大丈夫だと思います。
    それでも、お子さんの健康上、どうしても水道水を飲ませたくないなら、その旨を学校に届け出れば許可されるのではないでしょうか。
    うちの子どもの小学校でも、「健康上の理由で関東の農作物を食べさせたくない」といって給食を拒否している人がいますが、
    お子さんは別に問題なくお弁当を持って通学していますよ。

• でも、あとは概ね同意です

水道水で十分だと思いますけどね。
    先生はお茶を飲んでいるって、
    教師と児童は違うから。
    冷たい水じゃないとダメだってことはないですよ。

別トピで、母親は子どもより美味しいものを食べていいって散々主張して、
    教師はダメってことにはなりませんからね。
    教師は大人ですから。
    冷たい水筒のお茶が飲みたいなら、違反しちゃいけないでしょ。

冷たい水だの、冷房は事の本質と違うと思うけど。
    連帯責任についてだからね。
    他に必要な策はなかったのか、議論することはあっても、
    水道水はダメ。冷たいお茶じゃなきゃダメってのは、ちと違うと思うわ。

連帯責任、特に児童や生徒は修学旅行があるからさ。
    ルール違反はこうなりますよって身を持って知るには良かったんじゃないの?
    エアコン完備、水道水は飲めるんだからさ。
    真冬の八甲田山の悲惨なハナシよりマシよね。

• 学校の方針に賛同します

首都圏在住です。うちの娘の学校も水筒持参可ですが、
    本人の希望でよほど暑い時だけしか持って行ってません。

逆に、水道があるにも関わらず個人で持って行った水筒を持ち込んで
    それが原因で食中毒になった場合は誰が責任取るのでしょうか?

水道水で食中毒なんて聞いた事無いですし、わざわざ大腸菌まみれ
    になっている可能性がある個人持ちの水筒よりも水道水を飲んだ方が
    良いと思います。

安全性に疑問があるなら水道局に問い合わせしてみては如何でしょうか。

• 2度目です。

トピ主さんの学校と同じく、娘の学校もキャラクターものダメ、髪ゴムも黒で飾りなしのみ、などとにかくこまかく決まっています。(公立です)
    水筒は運動会の練習期間のみOK、ただし中身は水のみ、氷は入れてはダメ。
    まぁとにかくいろんなことが細かくきまっていますよ。

でも、これって連帯責任にすることなんでしょうか?
    健康に関する状況って個人差が大きく、一律に決めるのは危険なことだと思います。

放課後委員会で残って準備をしていたらある児童が非協力的で仕事が進まず、
    「連帯責任だから」
    と各自担当のものは済ませたのに5時近く残されてその児童の分をやりました。
    我が家は基本的に学校優先ですから塾にも間に合いませんでしたが、何も言いませんでした。
    後日、また委員会で単に仕事が多くて遅めになったのですが、
    前回連帯責任の原因になった児童は母親が
    「塾があるので」と迎えに来てさっさと帰って行きました。

なんだよ、連帯責任って。って思いますよ。

何も言わずに帰す学校側にも不満。
    学校側も指導手抜きでなんでもかんでも連帯責任にしすぎだと不満です。

• しょうがない

>水筒を持参させることを禁止する対応はどう思いますか?
    >全教室冷房完備、通学区域が狭くて
    生徒の質、環境等条件は各校違いますが、しょうがないのでは。

安全性は水筒より水道水の方が高いのは明白でしょう。
    通学時の荷物は少ない方がいいし。
    東京なら水道水はおいしいし、問題ないでしょう。
    カルキ臭いなんて何十年か前の話ですよ、同じ温度にして検査で飲んでみれば。

>運動会がありましたが、・・・救急車で運ばれた児童もいたほどです。
    新聞に載ってないの?本当なら教育委員会や新聞に言えば。

>それを指導するのは先生の役割
    先生にはそんなくだらないことに労力さいてほしくないね。

• みんな生ぬるい水道水を飲みますか?

子どもには
    おいしいものを食べさせないとか関係ない
    子供に食べさせるものは親も食べるでしょう。
    でも、のどが渇いていつも水道水を飲む親って
    今時いますか?
    自分が飲まないものを
    子どもには飲めという自分勝手さを言ってるの!

子どもに水道水を飲めというのなら
    家庭でも親がお手本を見せたら?

• 養護教員の意見を聞く

養護教員、いわゆる「保健室」の先生はどうお考えなんでしょうね。
    一度お話しになってみたらいかがですか?

あと、水道水を飲まない(飲ませない)のはいかがなものか、という意見が
    多いですが、私は水道水を飲むとしても、公立学校の汚い水場で飲みたくはないですね。

ここで「家では水道水を飲んでいる。学校でも飲め」と主張されている方は、
    台所ですよね?台所で雑巾や足は洗わないですよね?

学校の手洗い場にはゴミ受けなんてついていませんから、半分詰まったような排水口。
    こぼした牛乳を拭いた雑巾を洗った後の臭いの中で水を飲むのですか?

学校が水筒持参を禁止するのなら、それにふさわしい水飲み場を用意すべきです。
    それが無理なら、次善策として水筒持参はやむを得ないのではないでしょうか。

• 自分勝手だってさ。

そもそも水道法って知ってる?
    蛇口を捻れば出てくる水にも法律があり、基準値が設けられている。
    無知だから知らないんだろうけど、
    ミネラルウォーターと水道水、どちらが安全か知らないんじゃない?
    本気で子どもを守ろうと思えば水道水だよ。
    例えば両者の水のAsの含有量は、水道水がミネラルウォーターの五分の1。いや、それ以下の基準で管理されている。
    ミネラルウォーターに多いのは硬水。ヨーロッパ旅行に行ったら飲めるアレ。
    mgの含有量が多いから、お腹を壊すって旅行に行く前注意されんじゃん。
    水道水はclをぶっこんで適当に垂れ流ししてんじゃないの。

熱中症対策で、常に水分補給をする時は常温。炎天下の中で身体を冷やす時は冷水。
    基本、常温が健康維持にはベストなの。

生憎、私は水道水もミネラルウォーターも朝イチ以外常温で飲むの。
    基礎代謝を維持する為にね。
    親が飲むんだから、構わないでしょ。

何でも色や味、単価etcで有難かってるから本質を見失うんだよ。こんな人がアヤしい訪問販売なんかに騙されるの。
    用途を間違え冷水ばかりに頼るから夏風邪ひくんだよ。

• ココで聞いて何か解決できるわけ??

お母さん方の間で主様のような意見が多数なら
    どういうわけかどこからか学校の耳に入って、方針が変わったりするもんです。
    ママさん同士で話したりしてます?
    意外とここまで熱いのは、トピ主さんだけだったりするのでは?

うちの幼稚園も、ママ介入率高しのびのび園だったわりにNo水筒でした。
    意外な感じがしましたし、降園時間など、結構みな顔真っ赤でした。
    でもトピ文のような理由ではなく、直飲みによって水筒の中に時間と共に溜まる物への
    品質管理的な理由だったようですよどうも。(明言されてませんが)

真面目半分冗談半分で言いますが、親より生きる子供たちは
    この地球で生きていかなきゃいけない限り、水道の水が信用できなくても
    遺伝子レベルで慣れていかなきゃいけないと思いますよ。
    家だとどうしてもミネラルウォーターになりますから
    6年間くらい学校の水道水でもいいのでは?

私なら、家で水分をこまめに取らせる習慣をつけ
    汗をかく、のどが渇く前に(体育・休み時間前)水分を飲む習慣指導を
    家でするしかないかな〜と考えます。
    水筒持参できたら、しますけどね。

• その状況なら必要ないような気がします。

もともと不必要だったけれど時代の流れに合わせて水筒持参に対応したのでは
    ないでしょうか。
    空調完備の公立小学校、徒歩20分、水道蛇口も必要数ある、
    恵まれた環境だと思いました。
    同じ状況ならば水道水の方がよほど安全で清潔だと思います。

私どもの環境は空調なし、気温40度近くにまであがるような地域、
    新設学校で蛇口少なしです。
    6月〜9月末まで水筒持ちです。

とにかく体育の時間の後に蛇口が足りなく水分補給が無理なんだそうです。
    よって水筒の麦茶、イオン水(今年から可能に)、水などを持参し対応してもらうとのこと。
    毎日水筒の洗浄や管理が大変です。
    しかも登下校時の給水はうちの場合不可なんです。
    うちはたまたま近いからいいですけど30分位歩く子もいるので
    不憫だなと思っています。

PTA→教育委員会の流れで対応してもらえば了承えるかもしれませんが、
    本来水筒なんて、と思ってる親御さんも一定数いると思うので、
    どうなることやらですね。

• テーマが水道水飲める?ではない。

夏以外は学校の水道水を飲んでいるんですよね?
    今までも水筒持ち込みは5月から9月までだそうですし。
    トピ主の学校も水道水飲んでいるんですよね。

だからテーマは学校の水道水飲める?飲めない?ではない。
    学校の水道水は夏場以外は飲んでいる学校なんですよ。トピ主のところは。

大事なのは夏場に水道水だけで水分補給は足りるか?足りないか?
    で、あって、水道水なんか飲みたくないは話ズレてますから!

テーマその2は一部のルール違反者の為に学校全部が禁止になるのはどうよ?ってことですよね?

• 最初は「健康のため」とおっしゃっていましたが

だんだんと「美味しい」にレスがずれていっていますね。
    子どもの健康を考えるのでしたら、
    「冷たい」「甘い」「濃い」「カフェイン」はなしでしょう。

ポカ○を筆頭とするスポーツ飲料水はもともと
    『激しい』連続運動の際のミネラル、水分補給が目的です。
    運動時のベストな摂り方は、
    倍に希釈した、ぬるめものを10〜15分おきに一口。
    小学生は小さな体でも汗をかきやすいとはいえ、学校で3時間以上激しい運動はないでしょう?
    暑い日に冷たいものは下痢で却って脱水を煽る可能性があります。
    間違っても、「冷たいものをそのままガブガブ飲む」のではありません。
    子どもは、あの濃い味の中毒になっていますが、摂りすぎると糖尿病レベルですよ。

夏のスポーツ時は、天然塩、レモンの蜂蜜漬け。
    レモン水を常備し、15分おきに一口補給。塩は適宜。
    スポーツ飲料は糖分過剰。カフェインは利尿作用もあるし、そもそも嗜好品。
    クールダウン時のバナナでカリウム補給し、朝からのお味噌汁も欠かしません。

規則を守れない地域にお住まいのようでお気の毒だとは思いますが、
    親が指導を聞かないのに、その子どもが規則を守りますかねぇ。

• 時代にそぐわない

水筒持参禁止は、今の時代にそぐわないと思います。

今は全国の多くの学校が季節問わず
    水筒持参を認めています。
    特に問題は起こっていない
    起こったとしても都度解決しているのも事実です。

水道水は確かに問題はないかもしれない
    だけど、今の日本は水道の水をそのまま飲むという習慣がない人も大勢いるのも事実。

水筒なんて面倒でで嫌だという人は
    子どもに水道水を飲ませればいいだけかと思います。
    だけど人の水筒をせがまないようきちんと躾けてくださいね。

• 学校側の行動が正しい

規則を守らない人が多くて、そうなったのでしょう?
    クラスに一人や二人ということではなく。
    学校が言うように、空調完備で徒歩20分圏内で、しかも学校には飲用の水道があって、なぜさらに水筒が必要なのかわからない。
    喉が乾けば、学校でお水飲めばいいじゃないですか。
    お水飲んで、20分炎天下であろうと帰れない?
    甘やかしすぎでしょう。
    そもそも、授業中に飲む子が多発した、中身がお茶以外、というのが原因でしょう?
    それって、保護者の躾、責任でもありますよね。
    そういうモラルの低い地域の学校なのだから、諦めるしかないのでは?

• レインさんのご意見に同感です

自分が小学生の時は水筒持参が当たり前でしたので、このトピを読み、そもそも学校が水筒持参を禁止することに驚いたわけですが、皆さんの小学生の時はいかがだったのでしょうか?
    子供の通う小学校は一年中水筒持参の子が多いらしく、我が家でも冬場はインフルエンザや風邪予防の為に緑茶、夏場は熱中症予防の為に麦茶を持たせています。
    たかだか20分の通学路とは言いますが、大人のように日傘をさすわけでなく、重いランドセルを背負って子供は大人以上に汗をかきます。水筒禁止で途中で水分補給もできないとなると本当に危ないですよ。連帯責任だから仕方ないと言ってる場合ではないです、大人がちゃんと守ってあげないと。

• 何言ってるんだろ

> たかだか20分の通学路とは言いますが、大人のように日傘をさすわけでなく、重いランドセルを背負って子供は大人以上に汗をかきます。水筒禁止で途中で水分補給もできないとなると本当に危ないですよ。

通学時間が片道20分に収まる場合、水筒を持っていても『通学途中に飲んではいけない』のが普通ですよ。

> 炎天下の中の登下校、体育の時間や、休み時間も元気いっぱい運動場で遊びます。

一日中、炎天下のグラウンドで過ごすわけではありません。

> 一日中エアコンの効いた教室で過ごすわけではありません。

学校で過ごす時間のうち、エアコンが効いてると思われる『教室で過ごす時間』の方が長いはずですよ。

休み時間30分、体育の授業だって50分。
    その前後に給水すれば問題ないでしょう。

朝からずっと体育やっているわけではないのですよ。