水筒持ち込み禁止の小学校

レス145
(トピ主13

趣味・教育・教養

久美子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 145
次へ 最後尾へ
  • >ぷりんさんへの答え

水筒は許可されてませんでした。

一応南国地方と呼ばれているところです。
    こんなに水筒持参が一般的になっているとはむしろ驚きです。

時代でしょうか。

子供が中学時代に一時持参になったのですが、まもなく禁止となりました。

子供にせがまないようしつけろと言っても守れなかったから。
    親はしないように言っても子供が親や先生に隠れてします。
    いじめはしないようにこれほど世間で問題が起きても繰り返し起こってます。
    同じこと。

禁止になるまでには。
    生徒個人に注意。
    親にも注意。
    学年主任とはじめとして学年の先生会議で検討。
    職員会議にて議論。
    校長判断。
    PTAの幹部も仕方なくでしょうか。

それはそうととぴを立てて10日以上どんなことが起きてそうなったか他の保護者とお話しましたか?
    やもうないと納得が行く理由でした?

上からの通達に?なら動かれましたか?
    そんな時にPTA役員さんを動かして保護者の声を学校側に。
    また子ども会があるなら(会長さんたちは会合があり学校とも繋がっているので)そちら方も学校に伝えるようお願いされたらいい。

• ほんの

一握りの違反者の為に規制して子供の生命を危険に晒す必要性が理解できない。

• >子供にせがまないようしつけろと言っても守れなかったから。

だったら親がきちんと水筒を持たせればいいだけの話ですよ。

せがむのは親が持たせない子ですからね。

人のお茶をせがまないよう躾ができないのなら
    水筒なんて面倒臭いなんて言わず
    せがまなくて済むようお茶を持たせましょう。
    小学生なら自分で準備もできますし
    まあ、水筒すら面倒くさいという人が
    子どもの躾なんてできないかもしれませんが。

多くの学校が
    別に問題なくしていることです。
    水筒で
    授業妨害になるのなら
    水筒がなくてもなしかしら問題行動があるかと。

水筒を禁止したところで
    根本が治らなければ本当の解決はできませんよ。

• トピ主です6

しばらく時間が取れなくて返信ができなくて申し訳ないです。
    でも、毎日目は通させてもらってます。
    このトピを見つけてくださり、レスも付けていただけ、ありがとうございます。
    皆さんのご意見は、本当に参考になります。
    きっと学校内の保護者間でもこのような意見で飛び交うのでしょうね。
    一応区内ではマンモス小学校のほうにあたるので、いろんな意見を持った保護者がいる分、意見をまとめるのも大変ですよね。
    私が先日の4番目の返信で申し上げた、水筒を持参することは、もとをたどれば熱中症対策から始まったもの、健康に関することで、
    ある日突然「明日から水筒禁止」とする前に、もう少しワンクッションできなかったのか、
    例えば「このまま改善する児童が見られない場合は水筒のの持ち込みを禁止することを検討します」といった文書を配るなど、という件の続きです。
    私は子供が通う小学校のPTA役員をしております。
    といっても、うちの小学校には役員の中でもいろんな分担があり、私がやっている係は先生とPTAと合同の打ち合わせに参加するような大役ではありません。

• トピ主です7

でも、打ち合わせの内容は役員にも連絡が来るので、
    その連絡事項の中に水筒についての問題定義が全くなかったのである日突然「明日から水筒禁止」の文書に疑問を持ったのが発端でした。
    で、つい先日、同じPTA役員でも先生との打ち合わせに出席している人と話をすることができました。
    仕事をしている人が多いので、お互い面と向かって会話することがほとんどできない状況で、あって直接話ができたのはラッキーでした。
    結果、学校側からPTAに対して水筒については問題定義は全くなく、突然学校側の独断で決めたこと、とのことでした。
    ほかにも、今年校長が交代したことによって運営方法が変わったことがあるようです。
    例えば学校HP、昨年までは毎日先生が学校での様子(学年ごと)を書いてくれていました。
    1年 1組では国語の授業で○○なことを学びました。
    2年 今日は遠足で○○へ行きました。
    という感じです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です8

それに加え、毎日給食の写真を撮って、献立とともに掲載していましたが、今年からは廃止。
    学校側の説明によると、このようなHP作成は学校がする仕事ではない、存続を希望する保護者の意見が多いなら、PTA役員でやってください、
    と一方的に告げられたりしたそうです。
    ほかにも話し合いをしないまま決められてしまったことがたくさんあるようで、校長が代わるといろんなことがあるんですね。

• そんだけ言うなら

親がついてって、横で汗ふいてあげながら
    冷たい水でも何でも、お気に入りの飲み物飲ませてあげたら如何でしょうか。

学校にいる限りは、冷房完備の上に水飲み放題なので問題ないです。
    外に出た時だけ問題なのだろうから、校門で待機してれば良いのです。
    幸い、敷地内に入るわけではないので、学校に許可も止める必要もありません。

まさか、面倒くさいとか言わないですよね。

ちなみに
    >自分が小学生の時は水筒持参が当たり前でしたので、このトピを読み、そもそも学校が水筒持参を禁止することに驚いたわけですが、皆さんの小学生の時はいかがだったのでしょうか?

そもそも、水筒持参なんて給食がない日の弁当の付属としてのみでしたよ。
    水筒持参が当たり前の方がびっくりです。
    外で遊んでるときなんて、炎天下の中給水なしでも3,4時間ぐらい平気でしたけどね。

さすがに、3時間水なしで耐えろだなんて非常識なことは言いませんが、
    20分で命の危険って、今の子はどんだけ軟弱になったのでしょうか。

• 水筒持参の学校です

全校生徒禁止にしたのは特定の子供だけ禁止は差別してるようにとられるので、全校生徒禁止になったのでは?

私は毎日麦茶6リットル作ってちゃんと水筒洗ってます。毎日水筒持参、麦茶作るのめんどくさいなんて人もいるんですね。

毎日麦茶飲むからか子供が「麦茶美味しいね」と言います。
    麦茶、水以外の飲料水入れてる親はある意味非常識かな。

• レインさん

>だったら親がきちんと水筒を持たせればいいだけの話ですよ。
    せがむのは親が持たせない子ですからね

だから、とぴ主さんの言われている「約束を守れないなら当該児童だけ持ち込みを禁止する」の禁止されたお子さんがそうする可能性が強いのです。
    そして自分のを早々に飲み干したお子さんがせがむのですよ。
    躾が出来てただその日だけ忘れて来たお子さんはせがみませんって。

この部分は本当に同意。
    >水筒で授業妨害になるのなら水筒がなくてもなしかしら問題行動があるかと

他にも問題行動があるのでしょうね。

一度 クラス懇談会で議題に提出を。
    各クラスででたらまた方針見直しになるきっかけとなるやもしれません。

• まあ、そりゃ、だって

>例えば学校HP、昨年までは毎日先生が学校での様子(学年ごと)を書いてくれていました。
    >それに加え、毎日給食の写真を撮って、献立とともに掲載していましたが、今年からは廃止。

学校の業務ではなく、校長の趣味のレベル。
    なくなっても何も不思議じゃありません。

• tai様 今は平成ですよ。

昭和のころと生活習慣も環境も大きく変わりました。
    自分の子供の頃のことを当てはめても
    意味がありません。

>外で遊んでるときなんて、炎天下の中給水なしでも3,4時間ぐらい平気でしたけどね。

気温が違いますよ。
    今は秋でも熱中症で倒れる人が出ているんです。
    とぴ主さんの学校も
    運動会で倒れて救急車で運ばれていますし。

今時の子は水道水をそのまま飲む習慣がない子も多いですよ。
    tai様の家庭では、子どもと公園に遊びに行ったとき
    のどは乾けば公園の水道の水をのんでいましたか?
    多くのママたちは水筒持参か自販機で購入されていたかと思います。

いくら安全だと訴えたところで
    生まれたときからの水道水をそのまま飲んだことがない子にとっては
    抵抗があるかと思いますよ。
    のどが渇いても我慢する子もいるでしょう。

>20分で命の危険って、今の子はどんだけ軟弱になったのでしょうか。

20分じゃないですよ。
    水道水が飲めない子なら
    給食の牛乳が最後の水分補給ですね。

• そんな事を言われても

>まいさん

確かに小学校時代は昭和ですが、中学以降は平成ですよ。
    小中でその辺の対策に差異は感じないですね。
    また、小学生の時どうだったかという問いかけに対して、
    私の頃はそうだったのだから、違う話をねつ造してもしょうがないでしょう。

今の子に外で3時間給水無しなんて非常識なのはわかってますし、
    レス中にも「それは非常識だし」と書いてありますよね。読めませんか?
    それとも、平成になると自分の都合の悪い部分は読み飛ばす習慣でも生まれるのですか?

>今時の子は水道水をそのまま飲む習慣がない子も多いですよ。
    >tai様の家庭では、子どもと公園に遊びに行ったとき
    >のどは乾けば公園の水道の水をのんでいましたか?

飲んでますよ?何かおかしいですか?

>生まれたときからの水道水をそのまま飲んだことがない子にとっては
    >抵抗があるかと思いますよ。

学校側は、水道水を飲むことを推奨しています。
    抵抗あるから飲みません。そして倒れます。
    ちょっと意味が分かりません。
    水道水は命がけで拒否することですか?

• 飲んでいたんですね。ちょっとびっくり

えっ?

お子さんと公園に行くとき
    水筒持参されないんですか?
    ちょっとびっくり
    のどが渇けばお子さんと公園の水道水を飲んでいたんですか?
    それともお子さんはおられないんでしょうか?

今は外出するとき水筒持参は、当たりなのですが

中学は平成って
    中学の部活の時も水道水で水分補給ですか?
    高校ものどが渇けば水道水を飲んでいたんですか?
    高校の時は昭和のころでも見かけませんでしたけど。

>ちょっと意味が分かりません。
    水道水は命がけで拒否することですか?

わからない人ですね
    今の子供たちは、あなたと違って
    水道水を直接のむという習慣がなく育った子がとても多い。
    今までは、水筒持参は認められていた
    それなのに、今日から水筒禁止
    手洗い場の水道水を飲みなさい
    と言ってもすぐにはしたがえない。
    ぎりぎりまで我慢するということです。

• 昭和ですが・・

水筒を持って行くのは遠足の時だけ。おまけに水道の水を飲むのは禁止されてました。要領のよい子はコソコソ水道水を飲んでいましたが、禁止事項を破れないまじめな子は、用務員さんが沸かしてくれる沸騰直後みたいなお茶を行列してもらって、ふうふうしながらすすっていました。昭和40年代ですが、今より水質が悪かったのでしょうか。
    今より気温は低かったかもしれませんが、夏はいつも喉が渇いていました。今の子は堂々と水道水を飲めていいなあ。

• 私はチャーリーさんに同意

本当にね〜

いい事仰るわ。

どーでも良い下らない事を規制するなら、もっと熱心に勉強を教えたらどうなんだろうといつも思う。

水筒の一つや二つであーだのこーだのとやかましいったら無い。

お茶を持たせて何が悪いのか、水道水を飲むもお茶を飲むも個人の自由(呆)
    面倒くさいって家は別に持たせなければいいし、いつも作ってる、飲ませてるって家庭は持たせたら良いだけ。

水筒一つを取っても実にバカらしい。
    これに始まった事じゃない、全てがそう。
    だから自分の意志で何かを決めたり考えたり出来ない子供ばかり増えてますね〜
    人と違うと即行はみ出し者のレッテル・・・何でもかんでも。
    実に嘆かわしい。

• 何がそんなに気に入らないのか

水筒の容量なんて限界ありますよね?
    水筒の中身も飲むし、水道水も飲みますよ。

なんでどっちかじゃないといけないんですか?
    飲める水を飲んでるだけです。

あと、小学生の時どうだったかと言う体験談を聞くレスに対して、
    私の小学生時代の話を書いただけなのに、
    何がそんなに気に入らないのですか?
    私のような小学生時代は存在しちゃいけないのですか?

中学も高校も水道水飲んでますよ。
    他の飲み物も用意しますけど、持っていける量じゃ足りないですからね。
    飲料水として用意されている水飲んでるだけなのに何が問題なのですか?

そして、命の危険とか言う割りに、
    何故飲料水として用意されている水道水を頑なに拒否するのですか?
    別に飲まなくても問題ないなら好きにすれば良いですよ。
    でも、飲まないと帰りの20分耐えられないんですよね?
    ならば、飲める水なのだから、安全のために飲む習慣つければ良いじゃないですか。
    水筒持参したってアクシデントで中身撒けたらなに飲むんです

習慣と命の危険、一体どっちが重要なんですか?

• 私もビックリしました!

公園の水道水を飲まれていたとのこと、私も率直にすごい!と思ってしまいました。しかし、まいさんのおっしゃるように、多くの子供達は学校の手洗い場の水道水を飲むことには抵抗があると思います。学校の水道水だけで過ごせだなんて、私でも脱水になってしまうかも。

あと、トピ主さんの最新レスを読んで感じたのは、今の校長は独断的な方で、めんどくさいことはやめてしまえタイプなのかなと。毎日HPで…っていうのは、さすがにそこまでやる必要はないと思うので中止になっても当然かなとは思うのですが、今回の水筒禁止の件はちょっと酷いと思います。水道水を飲むことに抵抗がある(給水器もない)子供が多数いることは誰でも分かることなので、本来なら違反者の指導を強化すべきところをめんどくさいから一律禁止!という印象を受けました。ところで、他のお母さん方のご意見が全く分からないのですが、水筒禁止反対の声は上がってはいないのでしょうか?そこが知りたいですね〜。

• 恐らく、トピ主様と同じ小学校です

私も突然の禁止に驚きました。
    とても簡単に納得できる対応ではなかったので、連絡帳に

昨年度まで学校側が水筒持参に積極的だった事。
    大人でも水道水を飲まないし、子供が水道水を飲みたがらないので、水分不足・熱中症がが心配。
    休み時間意外に飲まない、回し飲みをしない事を子供にしっかり指導し【水筒を持参します】と書いて、毎日水筒を持たせています。
    お手紙が配られた日、子供たちが『水筒禁止なんて酷い!!』と、話していた事もお伝えしました。
    先生からは『ご家庭のご判断にお任せいたします』とのお返事でしたので、了承と受け取り持参させていますが、特に文句を言われたことはありません。

トピ主様も連絡帳に理由を記入し、お子様に持たせてしまっては如何でしょうか?
    学年主任の先生は【禁止とは言えません】と、はっきり仰っていましたよ。
    禁止なら禁止で、そこに至った経緯を説明する義務があると私は思います。

• 私もちょっとびっくり

大人なら、子どもの頃
    公園の水道水は珍しい経験ではないと思いますが
    平成の現代お子さんと出かけたときまで
    水道水ってちょっと驚きました。
    そういう人からすると
    なぜ水道水がダメなのか理解できないでしょうね。

ちなみに私も子供のころ飲んでいましたが
    今はなぜか抵抗を感じます。
    贅沢になったんでしょうけど
    薬を飲む時もウオーターサーバーですから。
    子どもに水道水で我慢しろとは言えません。

うちの地域が水筒禁止じゃなくて本当によかった。

• 連帯責任?

授業中の水分補給って問題ですか?数十秒ですよね。
     会議中でも普通にペットボトル飲みませんか?テレビで政府の懇談会等でテーブルに普通にペットボトル置いてありますよね。
     冷房が効いてるから不要?暑いから飲むんですか?喉が渇くからでしょだったら冷房が入っていても同じですよね。
     水とお茶以外はダメって言うのもどうでしょう?
     清涼飲料水でも構わないでしょ?健康的に問題は有るとしてもそれは親が管理するレベルだし、友達が持って来ると自分ちの子が持って行きたがるも親が管理する問題。

• トピ主9

週末は子供の習い事関係でレスができずに申し訳ありませんでした。
    1つ報告がありいます。
    金曜日、学校で2者面談をする機会がありました。
    私から申し入れたのではなく、学校行事であらかじめ予定されていたものです。
    家庭訪問がないので、その代わりと意識しています。
    そこで水筒について担任に直接質問をしてみました。
    ・水筒持ち込みによって授業が妨害されているそうですが、先生方はどのような対応をした結果、最終的な持ち込み禁止になったのか経緯を知りたい。
    ・水筒禁止に給水器を導入してはどうか(こちらで参考になった意見です)
    ・ただ、熱中症対策としては水より麦茶のほうが効果があるといわれているのでで、スポーツドリンクとジュースの境界の見極めが難しいのであれば麦茶を飲ませたい。
    ・ちなみに先生方も水道水飲んでいるんですか?
    すると、この件に関しては複数の保護者から、学校側から提出した文書に対しての問い合わせがあった、
    その多くが水筒が原因で授業の妨げになっているのであればそれに対してどのような対応をした結果の持ち込み禁止になったのか説明を求めるものだったそうです。

• トピ主10

実際のところ水筒が原因で授業が妨害されているのは1部のクラスであり、担任の個人的見解によるとそもそも水筒が原因で授業が妨害されている以前に、
    水筒がなくても授業の進行に問題のあるクラスのようです。
    ですので、担任の判断でうちは水筒持参OKとなりました。

• たとえば

夏休み前に、PTA主催のボランティア活動で
    学校の草取りがあったとする。
    児童は水筒持参禁止だから
    当然参加する保護者も禁止
    熱中症は心配だから
    皆さん、水道水の水で定期的に水分補修をしてください。
    なんてあったら
    参加者激減すると思うけどね。

• 再度、失礼致します。

この学校では私の記憶にある中で過去に2度ほどエアコンが壊れました。(子供は現在も在学中)
    その時の先生は授業の手を止めて『皆さん、暑いのでお茶やお水をいただきましょう」と仰って下さり、子供たちは待ってました!とばかりに水筒からゴクゴク飲んでいました。
    またエアコンが壊れたら持ってこいと言うんですかね。。

私も昨年度は役員をしていましたので時間さえあれば学校に行ってクラスの様子も見ていました。
    トピ主様が仰るように、一部の児童の問題を指導しきれなくて面倒だから全面禁止ね!という感が否めません。
    某学年では運動会の練習が始まった5月に【水筒とタオルの持参のお願い】のお手紙が配られたのですから。

どういう経緯で今の校長が着任する事になったのか知っていますので、なるほど、なぜ彼が独裁者っぽいのか納得できます。
    もちろん理不尽な事は受け入れるつもりはありませんが。

• アイデアを出す

私は家の水道水なら飲みますが(新築で配管が新しいから
    お水がおいしいです)
    今のご時世、古い小学校や中学校ならどうかなあ…と思います。
    いくら数値上が問題ないって言っても、
    古い配管は匂いがつきますから、
    慣れなければ(慣れても)飲みにくいと思います。

なのでPTAでウオーターサーバーや
    スーパーとかでやっている浄水器(自分でボトルにつめるやつ)を
    学校に寄贈してあげたらどうですか?
    特保のお茶を持ってこれる子もいれば、
    水筒も買えない、麦茶も沸かしてくれないお家の子もいると
    思うのです。
    PTAの何かをされているなら、
    前向きな提案で全員の子供を救ってあげてはどうですか?

あと、HPの更新を止めたというのは仕方ないでしょう。
    今の学校の先生は本当に忙しいのです。
    企業みたいにHP係が居るのであれば問題でしょうが、
    あくまであれは善意です。
    知りたいなら子どもに聞く。もらってきたチラシを読む。
    学校を動かしたいなら、
    学校のためになることをする、先生の立場を考える。
    あれこれ文句だけ言っても仕方ないと思います。

• 平成の子どもってデリケートで大変なんですね

冷暖房完備、安全な水道水がでる十分な蛇口、通学時間が最大で15分という環境で、なぜ子どもが水筒を持ち歩けないとそんなに危険な状況になるのかよく分かりません。

私も都内で似たような小学校に通っていましたけど・・・

私が子どもの頃は休み時間ごとに備え付けの給水機から水を飲めば十分でしたし給食で水分も摂ります。大体小中学校なら休み時間なんて1時間以内ごとに一度ありますよね。

長めの休み時間に外で遊んだときは手を洗いますからその時についでに好きなだけ水を飲んでました。

通学時間も5−10分くらいでしたけど、その間に水筒を持っていないからという理由で熱中症になる子なんていなかったですけどね。

平成の子どもってものすごく手間がかかるデリケートな温室植物みたいに育てないと育たないんですね・・・・

でも運動会で救急車で倒れる児童がって、その学校、普段からの親の健康管理にも問題がありそうですね。

• ほっとしました!

moguraさんの二回目レスまで拝見しました。よその学校のこととはいえ、すごく気になっていたので、水筒持参できるとのことでホッとしました。
    やはり校長に問題あり、って感じだったんですね。他の先生方も困ってらっしゃったんでしょうね。これからも、何か理不尽なことをされたら保護者の皆さん頑張って下さい。

余談ですが、同じ学校の方のレスがあり、世間は狭いな〜とつくづく(笑)

• デリケートなのは子供だけじゃないよ

大人だって学校の手洗い場の水道水をのめれる人って少ないと思います。

子どもだけだデリケートになったんじゃありません。
    デリケートになった大人が育てているんですから当然のことです。

>でも運動会で救急車で倒れる児童がって、その学校、普段からの親の健康管理にも問題がありそうですね。

昭和キッズさんはニュースを読まないんですか?
    いつまでも昭和の価値観で語るのは止めましょう。
    熱中症で倒れるのは平成大人(昭和子供)も大勢います。

でもとぴ主さん
    解決してよかったですね。

• トピの本題からはズレますが

水道水をかたくなに拒否する人がいまだにいらっしゃいますが、
    水筒持参可でも、水筒の中身をその日の早い時間に空にしてしまったら、
    その後どうやって水分を補給するのですか?

水筒と水道水がある。水筒の方だけ飲む。
    これは異論ありません。当然です。

水道水以外飲めるものがない。しかし、水分を補給しないと熱中症の危険がある。
    でも、抵抗あるから水道水は飲まない。そして、倒れる。
    これは、助かる方法を放棄して、自分から熱中症にかかりに行っているようなものです。

自らの安全確保のためには、他に飲むものなければ水道水であっても
    飲めるよう習慣づけることは安全管理上必要なのではないですか?

再度書きますが、
    飲料用の水道水を飲むことと、脱水症状・熱中症で倒れるリスクを負う事
    この二つを天秤にかけて、リスクを負う方を選ぶのは何故ですか?

• この世に水道水しかないのなら

水道水を飲むでしょう
    砂漠の真ん中では泥水でも飲むかもしれない

でも今に日本は水道水しかない
    という極限状態ではありません。

水道水をそのまま飲むという習慣がなく育った子供たちに
    わざわざ水道水しか飲めない状況に
    意図的にしている
    ということが問題なんですよ。
    そういう場合は大人だってぎりぎりまで我慢するでしょう。

ここで校長の意見を推進されている方も
    キャンプに行ったとき
    キャンプ場は水道があっても
    そのまま飲むことはしないでしょう。
    常識ある方なら飲料水は準備して出かけますね。

親子の外出も同じです。
    公園に水道があるから水筒はいらない
    なんておもう母親はごく少数でしょう。
    大人がしないことを、してこなかったことを
    子どもだから学校だから
    昭和の時代は当たり前だったから
    という考えがおかしいとと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 145
次へ 最後尾へ