水筒持ち込み禁止の小学校

レス145
(トピ主13

趣味・教育・教養

久美子

レス

先頭へ 前へ
121145 / 145
  • tai様へ 

>水筒持参可でも、水筒の中身をその日の早い時間に空にしてしまったら、
    その後どうやって水分を補給するのですか?

我慢するんじゃないですか?
    ずうずうしい子は友達からもらうかもしれませんが
    次の日は多めに持っていく。
    水筒持参は昨日今日始まったことではなく
    幼稚園保育園時代から当たり前
    早めに飲み切ったらどうなるかなんて経験済み。

中学生にもなると部活もあるので
    でっかい2Lくらいの水筒を持っていく子もよく見かけますね。

>飲料用の水道水を飲むことと、脱水症状・熱中症で倒れるリスクを負う事
    この二つを天秤にかけて、リスクを負う方を選ぶのは何故ですか?

水筒持参させればそんなリスクはなくなりますよ。
    学校側があえて、
    そういうリスクを追う方向に持って行ってるのが問題だということ。

• アホな「通知」は無視でかまわない

一方的にバカ校長が決めたんでしょうね。
    無視していいと思います。
    義務教育ですから退学には絶対になりません。

• 私が小学生の頃は…

今、25歳です。
    小学校、中学校、高校と水道水を飲んでました。
    小学校と中学校、水筒持参は遠足時だけ。
    後は水道水を皆、がぶ飲みしてましたね。
    高校の時には、自販機が有ったのでジュースもたまに飲みましたが…ジュース代をケチって殆どの人が水道水を飲んでました。

時代が違うと言いますが、昔より水質は向上しているし水道水で何の問題が??
    『手でなくコップを使って構わないくらい』のルール緩和で良いのでは。
    自宅などで何を飲むかは個人の自由ですが、学校という集団生活の場ではルールに従う。
    更に、そのルール変更を余儀なくされる場合だってある。

学校に十分な水飲み場がない、水道から泥水しか出てこない等の問題があるなら別ですが、十分な水飲み場があり水質も問題がないレベルなら、『学校では水飲み場の水を飲むのがルールになった』と教えるべきでは??
    じゃないと、うちの子は水道水なんて飲めない→水筒持参認める(お茶や水のみ)→うちの子はお茶とか水じゃダメなの!!→ジュースもオッケー→水分だけじゃなく塩分や糖分も必要よね!!→お菓子持参オッケーとキリがなくなり無法地帯になりますよ。

• 意図が伝わっていないようです

>レインさん&マリンさん

トピずれと書いたところで、トピの趣旨から外れるのは良くないとはわかっていますが、
    ひとまず、トピ主の学校の方針は別の話と置いておいてください。

水筒がない、水筒の中身が空になるなど、帰る前に水道水以外飲めるものがなくなっているという状態で、猛暑日・帰路40分かかるとします。
    それでも、水道水は飲めなくても仕方ないと言えますか?

水筒にしろ、ペットボトルにしろ、持っていける量には限界があります。
    自分で飲むペースなんてどうとでもなるでしょうが、不慮の事故で空になることだってありえます。
    水筒破損で中身が漏れてなくなることはありえないと言えますか?
    手持ちの飲み物がなくなるというケースを想定しないというのは楽天的過ぎると思います。

>水道水をそのまま飲むという習慣がなく育った子供たちに
    水道水をそのまま飲むという習慣がなくなった事が問題なのですよ。
    私は、積極的に水道水飲めとは教えませんが、
    危険回避のために、水道水飲むことをためらうなと教えてますよ。
    その方が万が一の可能性低いですから。

• 無法地帯にはなりませんよ

私の子供もるる様と同じくらいで
    社会人になっていますけど
    幼稚園のころから
    毎日水筒持参でした。
    現在も水筒を持っている小学生をたくさん見かけます。
    うちの地域に限った話ではなく
    全国同じ傾向でしょう。
    お菓子やジュースをOKの無法地帯にはなっていないようですよ。

それから勘違いされているようですが
    そもそも水筒持参は今までは推進されていたんです。
    それが校長が変わっていきなり禁止
    この意味を理解されていないようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ゆうあ様

トップが変わって学校のルールも変わったのだから、水筒禁止でも仕方ないのではと私は思います。
    先にも書いた様に、水飲み場の水に飲むべきでない多大な問題があるなら『ルールを無視する』『ルールの改訂を求める』等も正当ですが、そうでないなら水飲み場で水を飲む様にすれば済む話ですよね。

現に、禁止になったのも『ルール違反』が出たからです。
    子供だと『A君だってジュースを持って来てるんだから、僕も!!』『私だって喉が渇いてるのを我慢してるのに、B子ちゃんは授業中でも飲んでる。なら私も!!』と、連鎖反応になってしまう可能性が高いからではないですか。
    連帯責任とかじゃなく、水筒に纏わるルール違反を無くす為に、新しく出来たルールが水筒禁止なんだと思います。

水筒が禁止になった学校で『うちの子は水道水なんて飲めないから水筒持参させろ』を例外的に認めてしまえば、他の例外も認めざるを得なくなり学校のキャパシティを越える…
    その状態を無法地帯と表現しました。
    ちょっと大げさでしたね。

• おどろいた

トピ主さんは学校の急な方針転換に対する件でトピを立ててらっしゃると思うのですが、横で。

いやーびっくりしました。最近のお母様たちって子供が水道水飲めないとか水だけ飲んでたら授業中に熱射病になっちゃうとか。本当なの?
    大人だって会議中にお茶を飲むじゃん、と言う方もいらっしゃってさらにびっくり。

学校の授業って時間が決まってますよね。その前の休憩時間に授業の準備のためにトイレや水分補給をするのでは?学校って勉強の他に、集団行動における準備だとか規則だとかそういうことを学ぶところだと思ってました。

大人の会議は時間は決まっていれども決まっていないようなところがありますし簡単には比較できない。もしかして皆さん働いたことないとか?

子供にぬるい水を飲ませるなんて信じられない、というレスにもびっくりしました。
    大人には「冷え性で冷たい水を飲まないようにしている。女性は冷えは禁物だからこういう自衛が出来ない人は女性失格」とか言う人もいるのにね。

• 校長だからといって

遠慮はしないぞってのがトピ主さんの擁護の人たちの凄い所です。
    以前の学校ならそういう高さの人と会うことも無かった。
    水筒、そんなに問題でしょうか?おそらく校長は、問題も込みで指示を出したんでしょう。
    反乱てのも担任の先生もすごいです。きちんとコミュニケーションと取ったうえなんでしょうか?
    それとも、あっさりさっぱり否定したうえでなんでしょうか?
    どこでも転勤って双方、行く人も受け入れる人も大変なんですが、これも学校運営を良くしたいと互いに思った上なら良いのですが、実は下の者が、新参者は校長といえども容赦しないぞという感じなら、校長のせいでばかり今後の学校がうまくいかないとも言えないはずなんだけど、どうなるのかなあと思います。
    勢力争いみたいなのでなければ良いのですが。
    水でも麦茶でも健康であれば大丈夫と思います。
    給食はきちんと食べているのですか?
    いまさら水道はだめという世代のこれだけの反響に驚きます。
    日本の水道は飲める、というだけで良いことと思っていましたのに。外国旅行でも飲める国でも飲まない人ってありますから。

• それは珍しいですね

全国的には水筒持参の方向になっていると思いますが
    不思議ですね。
    子供の小学校(首都圏公立小学校)では逆に
    熱中症防止のために「必ず持たせてください」という
    手紙をもらいました。

また体育の授業前にはかならず水分を取らせるように
    されているようです。

私であればそれとなく匿名で教育委員会に聞いてみますね。

• トピ主です11

同じ学校かもしれない、という方のお話も聞けて参考になりました。
    そうですね、独裁という表現が当てはまってしまうような気がします。
    そのほかにもこれまであった行事的なものが廃止される方向にある、ということも来たりします。
    これはPTAで検討議題にあがったそうですが、廃止したい理由がどうも自分たちが休日出勤をしたくないから、というニュアンスのようです。
    でも、保護者代表であるPTAが先生方と話し合って決まった結果なら仕方がないとも受け止められますが、今回の水筒の件、やっぱり、校長であっても、
    PTAを通して決定、または「今後このようなことが続けば禁止することも検討します。」というワンクッションはしてほしかったのが本心です。
    私は学校側から納得できる説明があったのであれば素直に指示に従ったと思います。
    が、前の返信でも申しあげたとおり、突然の「明日から禁止です」の文書に違和感を覚えたのです。

• tai様へ

>水筒がない、水筒の中身が空になるなど、帰る前に水道水以外飲めるものがなくなっているという状態で、猛暑日・帰路40分かかるとします。
    それでも、水道水は飲めなくても仕方ないと言えますか?

はい、言えます。
    それが嫌なら、忘れ物をしない、一度に飲み干さない
    ということを教えてきました。
    いのちの危険があるから水道水を飲みなさい
    と指導したことはないです。
    忘れたり飲み干して、人のものをもらうな
    水道水で我慢しなさいとは教えましたけど。

熱中症予防に水道水ではなく
    熱中症予防に水分補給(水筒)という指導です。
    夏場は外に遊びに出る時
    小学生も水筒持参です。

他の方のレスで
    高校の時ジュース代ケチって水道水を飲んでいたというレスがありましたが
    現在は、節約するために水筒持参です。
    大学でも弁当持参が増え、水筒持参も多いと聞きました。

今は学校だけでなく
    大人でも水筒持参は珍しくない光景ですね。
    昔はどうだったか関係ないと思います。

• 熱中症予防に水道水を飲めとは教えてきませんでした。

>私は、積極的に水道水飲めとは教えませんが、

公園の水道水をを飲ませていたのでは?
    それは積極的に教えてきたのでは?

>危険回避のために、水道水飲むことをためらうなと教えてますよ。
    その方が万が一の可能性低いですから。

私は水分補給の為に水筒持参です。
    学校だけでなく、公園に遊びに出掛ける時も。

• マリアさん

全く意図が伝わっていないようです。
    そんなに難しい日本語で書いていないと思うのですが。

>それが嫌なら、忘れ物をしない、一度に飲み干さない
    意味が分かりません。
    空になったという前提なのに、空にしない指導の話が何故出てくるのですか?

私は、水筒が空になったケースを想定してという話をしています。
    水筒を空にしない為の対策を話しているわけではありません。
    水筒持参の是非を議論しているわけでもありません。(少なくとも私は)

「他に飲むものがないのに」水道水を拒否する事について聞いているのです。

あなたの言い分だと、
    「例え熱中症で死んでも水道水は飲むな。」
    という極論にたどり着きます。
    それが正しいとは到底思えません。

• 必要十分な量とは?

麦茶はミネラル豊富ですが、だから熱中症を完全に予防できるわけではありません。そんなに栄養学的に考えられてるとは思えません。飲まないよりは良いと思えはしますが。
    ここまで話が来ているなら、私が疑問に思うのは、水筒1本で、熱中症を予防できるんでしょうか?で、もし体が要求してたまたま水筒1本分を早々に飲んでしまったらどうするのかなということです。

水道水を絶対に飲まないというのも水筒ですべて賄えるというのも不思議な気がします。水道水も飲めていいんじゃないの?と思いますけど。
    そこまで水道水を敵視する理由は無いと思えます。
    だから校長も絶対に間違いというわけではないと思えるのですけど。
    で、結局双方で少しは話し合えたのですか?せっかく新任の校長です。学校を良くしたいという点は同じでしょう?
    この話題、実は根が深くないですか?

• とある先生のお話では

別件での問い合わせの電話で、ついでに水筒の禁止になった経緯を伺ったところ
    『話し合いが持たれた時に校長が”今まで水筒持参のお手紙を出した事がない”と、仰ってました。』と、、、。
    うちの学校はずっと持参のお手紙配られてましたよ?とお伝えすると、何の抑揚もなく『他の学校の話だと思うんですが』ですって。
    人生で初めて、開いた口が塞がらなくなりました(苦笑)
    まぁ、管理職を目指してるっぽい先生なので、校長の言うがままなんでしょうが。
    ジュースの持ち込みにしろ、飲みまわしにしろ、根本は家庭での躾の問題です。
    私だったらお小遣いも取り上げるし、家にジュースも置きません。
    他のお子さんに迷惑をかける訳には行きませんから。

この学校の伝統的行事がトピ主様が仰ったような理由でなくなるとしたら忌々しきことです。
    断固、反対致します。

ぷりん様
    本当に、世間は狭いですね。
    今回はその事に感謝です。お仲間発見ですもの!

トピ主様
    結局のところ、禁止のお手紙を配りながら担任の判断に任せているのですから、校長のレベルがはっきり分かりましたね。

• 意見は言ってよい

イギリスは飲めたさんみたいに複雑に考えなくても良いのかなあと思います。
    日本の小学校にはやや独裁的な傾向のある先生もままいらっしゃいます。
    学校を見守るためにもPTAはあるので、
    (アメリカでもそうでした)父母も教師も意見の言える風通しの良い
    感じをキープすることが大事で、風通しが悪い場合はむしろ勇気ある
    ママさんは意見した方が良いと思います。
    水筒を持たせたい…と言う意見がモンペアってことになると世も末
    だと思いますけどね・・・。

水道に関しては日本の水道は飲める、綺麗とは言え、数年前、残念な
    事故もありましたし絶対的とは言えないと思います。
    私の通った小学校は地下水でしたが飲むなと教師から支持されていて
    夏場は当時から水筒でしたよ。公立です。

20年雨に比べると日本の夏は暑くなっています。行き帰りに
    数十分かかる子もいますから水筒はやはり必須だと思います。

• 水道水を絶対に飲ませない親なんていないでしょう。

何でそんな流れになるのか不思議でなりません。

水筒が空になったら
    熱中症が心配なら水道水で我慢するしかない。
    でも学校の水道水はとてもまずい。
    特に休み明けなどは。
    いくら東京も水がおいしくても
    学校は貯水槽が多いと思う
    昔に比べ児童も減った学校だと
    貯水槽が大きすぎ
    水の循環が悪くなり
    水温が上がったり水質が低下。
    児童が減っていない学校でも
    今は床はワックスなので雑巾がけもしないので
    水もそんなにつかわない
    水筒のお茶を飲むので飲料用でも減らない
    貯水槽の水が滞留する悪循環ですね。

水道派のみなさん
    一度お子さんの学校の手洗い場の水道水を飲まれてみては?
    出来れば月曜日の朝
    まずさ倍増ですよ。

• トピずれですが

そういえば、
    私が子供のころは
    絵具道具の筆やパレット
    習字道具は学校で洗っていました。
    でも子供たちは家で洗います。
    こんなことも
    昔に比べ学校では水道水を使う量が減る原因でしょうか

特に夏休みの登校日
    貯水槽の水が炎天下の中
    何日も滞留したままの
    水道水は飲ませたくない
    と強く思いました。

• トピ主12

返信ありがとうございます。
    結局のところ上司(校長)の意見は絶対、学校の先生もイエスマンなサラリーマンですね。
    でも、PTAという機関が存在するのですから、ひどい独裁的な決定は意見をしたいとは思います。
    が、普段は仕事をしているし、果たして私の意見は少数派なのかママ友とお話をする機会も全くないし、このような場で皆さんと意見を交換できたことは貴重な体験だと思います。
    子供が通っている小学校、これまで数人の校長を経験しましたが、その都度プール指導や学校行事を学年ごとに変化をつけたりと細かい変化を経験しましたが、今回の決定には本当に驚きました。
    あと、習字の授業の後、筆は確かに持ち帰ってきます。
    私が小学生の頃は毎回持ち帰った記憶もなく、学期の間学校に置きっぱなしだった記憶もあるので、世代が変わると私たちの常識も変化しますね。
    ですので、子供のころは水道水が当たり前でしたが、子供のころは熱中症なんて言葉もなかったし、むしろガンガン日に焼いて外で遊ぶことを推進していましたよね。
    時代に合った教育、校長1人の判断も難しいですし、話し合いの機会をきちんと持ってもらいたいと思います。

• PTA本部役員なんて単に抽選に当たっただけ。

PTAに過大な期待を持たないでください。。
    特に昔からの商店の暇なご主人方が権威づけのために本部役員をやっているのでなければ。

普通の住宅街にある公立の学校のPTA本部役員なんて、運悪く抽選に当たってしまった普通の人が1年限りでやっています。特にやりたくてやっているわけでも、何らかの教育にポリシーを持っているわけでもないです。

PTAは、ボランティアです。何の権限もありませんよ。苦情処理のプロフェッショナルではありません。お客様係りでもありません。

物を申したいのであれば、言いだしっぺが動いてください。
    特にトピ主さんは、お仕事をお持ちですから、人と人の折衝も慣れていらっしゃるでしょう。本部役員も仕事を持っているのでお互いに時間を有効活用しましょう。
    よろしくお願いします。

なお、お習字や図工の時間の道具類を学校の水道で洗わなくなったのは、
    1)休み時間内で、クラス全員分を洗うことが困難だから
    2)一斉に墨や絵具や粘土を流すと、水道管が詰まるから
    3)元々、お習字の時の筆は水洗いするものではないから
    のようです。

• 頭が悪くて申し訳ないのですが

〉結局のところ上司(校長)の意見は絶対、学校の先生もイエスマンなサラリーマンですね。(レス12)

トピ主様の会社では、社の決定事項を社員の一存で変えたり
    書類が決済された後で、社員がその書類を勝手に破棄したりできるのでしょうか?
    組織の一員である以上、会社の方針に賛成でなくても、
    会議を通して(場合によってはトップの一存で)決定したことは
    粛々と進めるものだと思っていました。

つまり、校長名で学校の文書を担任の判断で配付しなくてもいい、ということですよね?

『イエスマンなサラリーマン』が、
    〉担任の判断でうちは水筒持参OKとなりました。(レス10)
    なんてことするんですか?

本当に、日本語って難しいですね。

• 少なくとも

この学校に通う児童は、良くも悪くも非常に狭いコミュニティの中で育っています。
    昨年度大きな問題が起きた時に『どこの誰が、誰にどんな事をしたか』一夜にしてほぼ全家庭に知れ渡る事となりました。
    この時も、小さな問題の時も、前任の校長・副校長がとてもきめ細かく対応して下さり、保護者としっかり連携しながら学校運営にご尽力下さっていました。
    だからこそ、今回の校長の判断はとても残念でなりませんね。
    やりたい事はやるけど、やりたくない事はやりませーん!って、子供みたいな(運動会のTシャツもそうです)

今日はサマースクールのお手紙を持ち帰りました。
    水筒持参ですって。
    何ですかね?このグダグダ…。

• うちは水筒持たせないと命に関わる事態に発展するので

徒歩で通学20〜30分のところにすんでいます。日当たりのよい日陰があまりない通学路です。途中に水道水などの水分補給をできる場所はありません。去年は水筒を持たせても2回ほど軽い熱中症になりました(少しずつ水分補給していたようですが…)。
     人は日当たりのいいところでまったく水分補給しない状況で30度のところにいれば5分で熱中症になります。それを身を持って感じました…ちなみに我が子が熱中症になったのは2回とも気温が35度以上の猛暑日でした。アスファルトの上は40度以上になっていたでしょうから、体感温度はもっと暑かったでしょうね。

さすがに命に関わると思ったので、他に冷やす方法を考えたいと学校に相談したら、担任が動いてくれて、水筒+首巻のクールタオルは許可をいただました。

今の時期に水筒禁止と言われたら、子どもを殺す気ですか?と言いたくなります。授業中に飲ませたくないなら置き場所決めときゃいいだけの話なんですし…

ちなみにわが子は暑い時以外は水筒もって行きません。普通に水道水飲んでます。重いからだそうです(笑)それでも去年のことがあるのでこの時期は持っていくといいます。

• トピ主13

校長先生によって対応が180度変わってしまうのはなんとなく理解できます。
    でも、やっぱり健康に関することですし、抵抗はあります。
    周りの保護者の反応を見ても、先生が決めたことだから仕方がないってあきらめている方、洗う手間がなくなってよかったと喜んでいる方、いろいろです。
    ママ友達が少ないのでどのような考えの保護者が多いのか全く分からない状況で私の考えがクレーマーなのか心配でした。
    もちろん、私の考えがおかしいとおっしゃる方もいましたが、その方たちも含めて参考になっています。
    皆さん、ありがとうございます。

• この方法は学校側もリスクがあると思うんですが…

、というのは「あり」だと思います。

例えば携帯電話などですね。

でも、水筒の持ち込み禁止は、健康管理のためのものですから、
    これを禁止にすると学校側にもリスクがあると思うんですが…

もし、これで熱中症等になり、最悪死亡する子供が出たら学校はどうするんでしょうか。

何でも杓子定規に同じ法則に則って処罰するというのは
    指導される側の子供から見てもスマートには感じられません。

水筒を全員教室の後ろの棚などに回収し、休憩時間のみ飲む、
    といった方法などやりようはいくらでもあると思いますが…

個人的には、授業中に飲み物を飲んではいけない、ということ自体
    おかしな話だと思いますけれどね。

先頭へ 前へ
121145 / 145