水筒持ち込み禁止の小学校

レス145
(トピ主13
お気に入り199

趣味・教育・教養

久美子

レス

レス数145

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    半日でたくさんのレスがついていて驚きました。
    皆さん、ありがとうございます。
    まずは学校側の対応もまっとう、との方もいてやっぱり私が1人でカッカしていただけだったのね、と昨日よりヒートダウンすることができました。
    あと、何人かにご質問いただいて言いましたが、地域は都内です。
    あと、校長先生が変わるたびに水筒持ち込みをお願いしている、というレスがありましたが、それでもしかして、と思ったことがあります。
    今年校長が変わりました。
    そのせいか、今まで学校のHPは、毎日更新されていて学校での様子が全学年写真とともに掲載されていたのがなくなったりしたので、校長交代の影響はありそうですね。
    ちなみにHPは先日「HP上に掲載をされて困る児童は申告してください」という文書をもちかえってきました。
    PTA広報誌などでも児童の写真を取り扱っていますが、写真掲載はOKだけど、名札の名前が鮮明にわかってしまう写り方の場合はぼかしを入れたり対応をしていましたが、
    それだけでは不十分だった、という対応のようですね。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主2

    ですので今回の水筒の件も、校長交代で禁止、あるかもしれませんね。
    そして、うちの子供に水筒を授業の妨げになると書いてあるけど、授業中はどうしているのかと尋ねると、子供のクラスでは全員後ろのロッカーに置いてあり、
    誰も授業中は飲んでいないようです。
    ですので、1部のクラスでの出来事ではないかと思われます。
    昨年やその前の担任も、水筒を持ってきたら必ず後ろのロッカーに置くように指導されていたそうですので、なぜ、授業の妨げになるのかが不思議です。
    また、連帯責任ということも集団行動ならではのことなので多少は理解しているつもりです。
    ただ、「熱中症対策として夏は水筒持参OK」としていたのに、一部の理解がない児童(保護者)との連帯責任で禁止って、「熱中症対策」という部分はどうするのか、
    健康に関するものですし、この対応には不安を感じました。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主

    うちの子は幸いにも水道の水でもなんとか大丈夫ですが、最近は水道水が飲めないという児童もいるようですね。
    東京の水道水だからかな?実家に帰省すると水道水もおいしいのですが、やっぱり普段の日常生活で水道水は飲みません。
    子供たちも、「たまに変なにおいや味がするから飲むのを我慢してる」と言ってます。
    禁止になってしまった以上、我慢せずに飲みなさいとしか言えませんが、さすがにがぶがぶ飲みたいと思って飲める味ではないですよね。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主です4

    再びレスをくださった方々、ありがとうございます。
    やっぱり、学校の対応は正しい、という意見の方は自分が思ってもいなかった考えなので参考になります。
    一理あると思います。
    ただ、ほかの方もおっしゃってますが、水筒を持参することは、もとをたどれば熱中症対策から始まったものでした。
    健康に関することですし、ある日突然「明日から水筒禁止」とする前に、もう少しワンクッションできなかったのでしょうか。
    例えば「このまま改善する児童が見られない場合は水筒のの持ち込みを禁止することを検討します」といった文書を配るとか。
    ほかにもうちの学校では連帯責任で禁止になっていることがあります。
    例えば、「キャラクター付きの文房具持ち込み禁止」です。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主です5

    持ってきていい文房具は文具メーカーが発売しているようなシンプルなものに限られ、キャラクターの絵が描かれている鉛筆や消しゴム、
    筆箱などは授業の妨げになるという理由で禁止です。
    その妨げというのは、キャラクターが気になってしまい授業中そちらに気が向いてしまう、児童同士の無駄な会話が発生してしまうというもので、
    キャラがついていない物の方がそう言ったこともない。
    という説明ですが、それは親として理解して、キャラ物は購入しないようにしています。
    高学年女子になるとかわいい筆箱を使いたいとか主張が出てくるようですが、学校ではシンプルなボックスタイプの筆箱、と決められているので、
    ほとんどの児童が6年生まで1年の時に購入したボックスタイプの筆箱を使ってます。
    これも、一部の児童が、授業中に気を取られしまった結果の連帯責任だと思うのですが、これは親として理解できる理由の連帯責任かなって思います。
    あと、学校の水は昔ながらの蛇口をひねる水道で、給水器はありません。

    ユーザーID:9027710163

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    しばらく時間が取れなくて返信ができなくて申し訳ないです。
    でも、毎日目は通させてもらってます。
    このトピを見つけてくださり、レスも付けていただけ、ありがとうございます。
    皆さんのご意見は、本当に参考になります。
    きっと学校内の保護者間でもこのような意見で飛び交うのでしょうね。
    一応区内ではマンモス小学校のほうにあたるので、いろんな意見を持った保護者がいる分、意見をまとめるのも大変ですよね。
    私が先日の4番目の返信で申し上げた、水筒を持参することは、もとをたどれば熱中症対策から始まったもの、健康に関することで、
    ある日突然「明日から水筒禁止」とする前に、もう少しワンクッションできなかったのか、
    例えば「このまま改善する児童が見られない場合は水筒のの持ち込みを禁止することを検討します」といった文書を配るなど、という件の続きです。
    私は子供が通う小学校のPTA役員をしております。
    といっても、うちの小学校には役員の中でもいろんな分担があり、私がやっている係は先生とPTAと合同の打ち合わせに参加するような大役ではありません。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主です7

    でも、打ち合わせの内容は役員にも連絡が来るので、
    その連絡事項の中に水筒についての問題定義が全くなかったのである日突然「明日から水筒禁止」の文書に疑問を持ったのが発端でした。
    で、つい先日、同じPTA役員でも先生との打ち合わせに出席している人と話をすることができました。
    仕事をしている人が多いので、お互い面と向かって会話することがほとんどできない状況で、あって直接話ができたのはラッキーでした。
    結果、学校側からPTAに対して水筒については問題定義は全くなく、突然学校側の独断で決めたこと、とのことでした。
    ほかにも、今年校長が交代したことによって運営方法が変わったことがあるようです。
    例えば学校HP、昨年までは毎日先生が学校での様子(学年ごと)を書いてくれていました。
    1年 1組では国語の授業で○○なことを学びました。
    2年 今日は遠足で○○へ行きました。
    という感じです。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主です8

    それに加え、毎日給食の写真を撮って、献立とともに掲載していましたが、今年からは廃止。
    学校側の説明によると、このようなHP作成は学校がする仕事ではない、存続を希望する保護者の意見が多いなら、PTA役員でやってください、
    と一方的に告げられたりしたそうです。
    ほかにも話し合いをしないまま決められてしまったことがたくさんあるようで、校長が代わるといろんなことがあるんですね。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主9

    週末は子供の習い事関係でレスができずに申し訳ありませんでした。
    1つ報告がありいます。
    金曜日、学校で2者面談をする機会がありました。
    私から申し入れたのではなく、学校行事であらかじめ予定されていたものです。
    家庭訪問がないので、その代わりと意識しています。
    そこで水筒について担任に直接質問をしてみました。
    ・水筒持ち込みによって授業が妨害されているそうですが、先生方はどのような対応をした結果、最終的な持ち込み禁止になったのか経緯を知りたい。
    ・水筒禁止に給水器を導入してはどうか(こちらで参考になった意見です)
    ・ただ、熱中症対策としては水より麦茶のほうが効果があるといわれているのでで、スポーツドリンクとジュースの境界の見極めが難しいのであれば麦茶を飲ませたい。
    ・ちなみに先生方も水道水飲んでいるんですか?
    すると、この件に関しては複数の保護者から、学校側から提出した文書に対しての問い合わせがあった、
    その多くが水筒が原因で授業の妨げになっているのであればそれに対してどのような対応をした結果の持ち込み禁止になったのか説明を求めるものだったそうです。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主10

    実際のところ水筒が原因で授業が妨害されているのは1部のクラスであり、担任の個人的見解によるとそもそも水筒が原因で授業が妨害されている以前に、
    水筒がなくても授業の進行に問題のあるクラスのようです。
    ですので、担任の判断でうちは水筒持参OKとなりました。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主です11

    同じ学校かもしれない、という方のお話も聞けて参考になりました。
    そうですね、独裁という表現が当てはまってしまうような気がします。
    そのほかにもこれまであった行事的なものが廃止される方向にある、ということも来たりします。
    これはPTAで検討議題にあがったそうですが、廃止したい理由がどうも自分たちが休日出勤をしたくないから、というニュアンスのようです。
    でも、保護者代表であるPTAが先生方と話し合って決まった結果なら仕方がないとも受け止められますが、今回の水筒の件、やっぱり、校長であっても、
    PTAを通して決定、または「今後このようなことが続けば禁止することも検討します。」というワンクッションはしてほしかったのが本心です。
    私は学校側から納得できる説明があったのであれば素直に指示に従ったと思います。
    が、前の返信でも申しあげたとおり、突然の「明日から禁止です」の文書に違和感を覚えたのです。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主12

    返信ありがとうございます。
    結局のところ上司(校長)の意見は絶対、学校の先生もイエスマンなサラリーマンですね。
    でも、PTAという機関が存在するのですから、ひどい独裁的な決定は意見をしたいとは思います。
    が、普段は仕事をしているし、果たして私の意見は少数派なのかママ友とお話をする機会も全くないし、このような場で皆さんと意見を交換できたことは貴重な体験だと思います。
    子供が通っている小学校、これまで数人の校長を経験しましたが、その都度プール指導や学校行事を学年ごとに変化をつけたりと細かい変化を経験しましたが、今回の決定には本当に驚きました。
    あと、習字の授業の後、筆は確かに持ち帰ってきます。
    私が小学生の頃は毎回持ち帰った記憶もなく、学期の間学校に置きっぱなしだった記憶もあるので、世代が変わると私たちの常識も変化しますね。
    ですので、子供のころは水道水が当たり前でしたが、子供のころは熱中症なんて言葉もなかったし、むしろガンガン日に焼いて外で遊ぶことを推進していましたよね。
    時代に合った教育、校長1人の判断も難しいですし、話し合いの機会をきちんと持ってもらいたいと思います。

    ユーザーID:9027710163

  • トピ主13

    校長先生によって対応が180度変わってしまうのはなんとなく理解できます。
    でも、やっぱり健康に関することですし、抵抗はあります。
    周りの保護者の反応を見ても、先生が決めたことだから仕方がないってあきらめている方、洗う手間がなくなってよかったと喜んでいる方、いろいろです。
    ママ友達が少ないのでどのような考えの保護者が多いのか全く分からない状況で私の考えがクレーマーなのか心配でした。
    もちろん、私の考えがおかしいとおっしゃる方もいましたが、その方たちも含めて参考になっています。
    皆さん、ありがとうございます。

    ユーザーID:9027710163

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧