サロンをオープンしたママ友

レス525
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さくら

トピを開いていただいてありがとうございます。
幼稚園の娘がいる30代専業主婦です。

ご近所で仲良くしているママ友がいます。
子供は同い年で同じ幼稚園。園バスも同じ所から乗っています。
このママ友がネイルの資格を取って自宅でネイルサロンを始めました。

もともとは趣味だったみたいで、それが講じて他のママ友や知り合いに格安でしていて、私も何度かやってもらいました。
資格を取る前からプロ並に上手で、しかも格安だったので定期的にしてもらってました。

ですが、正式にサロンになったら価格がぐっと上がってしまって。
オープン前は材料費と消耗品代で1000円だったのに、サロンになったら一番シンプルなデザインでも3000円です。
これでも半額みたいですが、正直1000円が3000円って3倍なのでどうかと思います。

資格は2級?というのと、衛生資格と、あとはカタカナのメーカーの認定があるみたいです。あと何かの上級というやつです。
これはサロンとしては普通ですか?それともまだプロとは呼べませんか?
サロンを開いたからって急に価格を上げるのに納得行かない部分があって。

他のママ友達は3000円でも安い!しかもお世話になった分ってスワロやパーツも乗せ放題だから良心的で嬉しい、とか言ってます。
私もその話題のときには笑ってますが、やっぱりおかしいです。

しかもリピーターで予約が一杯らしく、それも私の爪で練習したおかげだと思うのに、それに対してもお礼がありません。

お礼が無かったとしても、今まで通り1000円なら文句は言わないのに。

今までみたいに材料費だけでやってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図々しい

ネイル好きなら巷の広告見たらどう?

3000円でも安いくらいですが?

• また出た

世の中には、貴女のような図々しい方が1割程度いるのだと思いますが、これまた自分勝手なトピックスですね。
    3千円が高いと思うなら貴女は自分でネイルをすればいいだけでしょう。
    お友達の今までの好意にケチをつけるのは論外です。

• すごいですね

「妖怪クレクレ」の思考回路はすごいですね。
    プロ並みに上手で材料費のみで満足いくネイルをしてくれていた人に対して「お礼がない」「私が練習台になってあげた」「だから今まで通り格安でしろ」って発想がなぜ出る?
    ママ友さんは、トピ主に「来い」などと強要していません。
    3000円という値段が気に食わないなら、気に入る値段のサロンを探すか、自分でしたらいいのに、トピ主みたいな「クレクレ」は人に施してもらう事ばかり考える上に、自分の主張が通らないと、セコイ自分を棚に上げて相手を責める…。

なぜですか?
    なぜ自分は優遇されるべき!と思うのですか?
    本来もっとお金がかかる所を、練習台になってくれたから、そのお礼として1000円だったのですよ。なぜ お礼の上に更にお礼を望む?
    自分のことを卑しい、厚かましい、図々しいとは思いませんか?
    ママ友さんに施しを強要できる程、あなたはママ友さんに何を施したのですか?
    あなた一人練習台になったことは、未来永劫1000円を強要できる程の大層なことなのですか?

私には全く分かりません…。

• あはははは 厚かましいのがいた

なにいってますねん 相手はお店出したんだよ。 儲けて当たり前 嫌なら行かなきゃいい。

• セコいな〜!

>それも私の爪で練習したおかげだと思うのに、
    >それに対してもお礼がありません。

なにそれ?私の爪を使ってサロン開いてるんだから
    お礼しなさいよ!って感じでしょうか。心が狭いわ。

トピ主はサロン開いて仕事をしている(充実している)
    ママ友に嫉妬しているんですかね。
    価格設定もオーナーがやるべきでしょ。
    あなたが高く感じるなら予約入れなきゃいいだけで。

あなたのおかげでお店を開いてるって思うのは勘違いな話。
    お礼クレクレも痛いので共感を求めるのは無理ですよ。

• 商売を始めたのに、材料費だけでやってくれるわけない。

馬鹿じゃないの?と思ってしまうのですが、材料費だけでやるわけないでしょう。それに私は東京でネイルサロンに足しげく通った経験がありますが(現在は海外在住)3,000円でスワロやパーツ乗せ放題なんてありえ無い低価格ですよ。

お友達の商売を尊重してください。

私の爪で練習したおかげ???冗談も休み休みにして。資格をとるのに、貴方の爪だけでできたわけないでしょ。非常識ですよあなた。

• また出たよ。

図々しいのが。

練習時はいいんだよ。実費でも。でも経営となったら、それは別の話。嫌ならいかなければいいんです。

• また出ましたね。

あのね、3千円で文句があるなら行かなきゃいいことです。
    どうしてあなたのために価格設定しなくちゃいけないの?
    現に、予約でいっぱいなんでしょ?
    ということは、そのサロンにはそれだけお金を払う価値があると
    認定されているということです。

お客がひとりもこなかったら、そりゃあ千円に下がるかもしれませんがね。

知ってます?
    資本主義では需要と供給で価格が決まるんです。

「サロンになった途端」って当たり前でしょ。
    今までは素人。儲けは度外視。
    今はプロ。儲けを出さないといけないんです。

そんな簡単なこともわかりませんか?

• 彼女の努力の値段

だから、あなたは納得できないなら

彼女と付き合うのやめてあげてください。

• 無理。

「練習」と「商売」の違いです。
    今までは利益度外視で持ち出しでやっていたんでしょうね、ママ友さん。
    今までがラッキーだっただけです。

次からはきちんとお客さんになってあげてくださいね。

千円だった過去は忘れましょう。

• 図々しい!

既にサロンを持って開業したら仕事ですからね、練習のときとは訳が違いますよ。
    あなたも爪をきれいにしてもらってたんだからお礼って変ですよね
    あなたも得してたんじゃないんですか?
    私がいくサロンなら1万軽く超えますよ。
    3000円って安いと思いますが?
    今まで通りになんて図々しい。
    そんなこと言ってたらおつきあいがなくなりますよ。
    あ〜いやだ、
    自分だって得してたことに気づかないなんて。

• 行かなければいいだけ

千円でやってもらっていた今までのほうが、ラッキーだったんですよ。
    冷静に考えてみましょう。
    そんな値段で商売しているサロンが、いったいどこにありますか。
    ママ友が友達価格でやってくれていた今までに感謝もできず、
    「千円で全部よろしく」なんて寝言言う客なら来なくて結構、
    お断りだと思いますよ。
    あなたみたいなお客の言い分を聞くなんて、
    きちんと正規の料金を払ってくれるお客様をないがしろにする行為ですから。

あなたが三千円払えないなら、お店に行かなければいいだけです。
    たかがネイルでしょ。あなたがやらなくったって誰も困りませんよ。

• ネイル向いてないんじゃない?

私はネイルが苦手だからやってもらったことはないんだけど。
    カタカナのメーカーとか何かの上級って?何言ってるのかわからない。

トピ主さんにネイルは相応しくない。プロの資格なんじゃないの?でもお金が惜しくて素人なんだから千円でやりなさいよってことだよね。

お礼がって言ったって、安くやってもらったんだからそんなに偉そうにしなくていいんじゃないの?多分向こうが言ったときトピ主さん聞いてないんじゃない?

性格に問題があったらそんなにお客さんつかないもの。

スワロとか乗っけ放題だったら相当なサービスなんじゃない?そうやって感謝してるし人柄もいいから三千円になってもお客さんが集まるんじゃないの?
    その辺りどう思う?3倍という話に持って行くのは違う。

三千円が惜しくて非難するならネイルやめたほうがいいよ。そのお店はその金額でやるんだからトピ主さんに指図される覚えなんてない。

金銭的、精神的に余裕がある人がするものじゃないの?
    くれぐれも、他のママ友に言わない方がいいよ。恥ずかしいから。

• 図々しい

こういう図々しい人の思考回路って本当理解不能。
    散々格安でやってもらっておいて何言ってるんだか。予約で一杯だからあなたのような図々しい人の相手してる暇はないでしょうね。そっと離れてあげてください。
    3000円でも格安ですよね。ためしによそへ行ってみて下さい。

• お友達失敗しましたね

今まで通り1000円を期待するのは大人としてどうかと思います。先方はご商売なのですから。
     ただし、礼を尽くしていないのは、トピ主さんが感じているとおり、そのお友達、いかがなもんかな?

• 納得いかないなら 行かない。それだけのこと。

今まではサービス価格だっただけで 正式にオープンしたらそれなりの価格になるのは当然です。

貴女の爪で練習したのではないでしょ?既に資格なりお持ちの方だったのですから・・
    サービスで安くしてあげたのに お礼が無いとは・・!!!ご自分で言っていることわかってます?

他のお友達は納得しているのでしょ?
    貴女だけが納得してないだけでしょ?
    このトピ 他のお友達にお見せになると良いですよ。

お友達たちが 納得している時に その話題で笑っているというのは 自分がおかしいと思うからじゃないですか?

そうじゃなきゃ お友達たちに お礼が無いとか 材料費だけでやってもらいたいって言ってみたら?
    疎遠にされると思いますがね。

納得いかないなら サロンに行かなければ良いのです。

>今までみたいに材料費だけでやってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

ご自分で資格取るしかないですね。自分で自分のネイルやってごらんなさい。
    資格取るのにどれだけ費用がかかるのかとか 理解出来るでしょう。

最近こういうトピが多くて驚いています・・
    他人の好意を踏みにじるというか 

• レスします

いやいや図々しいです。そうまでしないとできないなら
    ネイルは諦めましょう。それか、安いところを探したら?

• 図々しいにも程がある

材料費のみで施術したことが何よりのお礼なのでは?

• 最近

こういう図々しい人が多いなあ、と思うのはわたしだけ?

• トピ主さん、非常識ですよ

資格をとり開業したのですから1000円が5000円でも1万円でもいいことなのです。あなたが高いと思ったら行かなければいい、、それだけの話です。

「お礼がない」とか、「1000円なら文句は言わない」とかトピ主さん、ちょっと卑しすぎますよ。

• 貴方がせこい

ママ友が正式にライセンスを保持してオープンしたサロンであれば彼女の設定した価格に文句を付けるべきではない。 嫌ならいかなければ良い、それだけの事。
    貴方の爪で練習したからって彼女が恩義に感じる必要なし。
    貴方もその事でほかの何処よりも安く出来たという恩恵に預かったのだから、それに対してお礼はしたのですか?

人のことばかりあら捜ししてないで、自分を振り返ってみるべき、30代の大人の女が余りにも無知すぎる。

• 正直に言えば?

「私の爪で練習したおかげでサロンを開けたんだから、私は特別にしてよ!」
    と、正面から言ってみれば?

誰もあなたの気持ちを代弁してくれないのでしょ?
    あなた以外は、お友達のサロンが良心的だと思っているのでしょ?
    それなら自分で動くしか無いじゃありませんか。
    苦労もしないで美味しいところだけちょうだいって言われてもねえ。

ま、
    近隣のネイルサロンの価格や内容とお友達のサロンを比較して、
    適正な価格と内容かを確認するほうが先だとは思いますけど。

• せこいですね。

ずっと、\1000でしていたら、わざわざ資格を取って、サロンを開いた意味がないでしょう?
    何?資格取得のための費用を負担して差し上げたの?材料費だけで、散々格安でして貰ってて、まだまだ集るつもりですか。不満なら、別のサロンに通えばいい。

• しつもん

>しかもリピーターで予約が一杯らしく、それも私の爪で練習したおかげだと思うのに、それに対してもお礼がありません。

あなたがこれまでにタダ同然で、相手の時間と手間をかけて施術してもらったお礼はいつする予定でしょうか?

• そんなに気に食わなきゃ

行かなきゃいいんですよ、別に押し売りされてる訳じゃないんだから。
    で主様御自分でネイルの勉強すればいい。
    時々見かけますが人を利用して当然だという思想は確実に距離おかれますよ

• こういう人が後を絶ちませんね

トピ主さんみたいにマンガなみに図々しい方が最近は後を絶たないようです。
    ここはむしろそのサロンを経営されている方が「図々しいママ友に困っています」と相談されるところで、トピ主さんはそうなる前に気づけるといいのですが。

材料費だけもらってたら商売にならないって子どもでもわかると思うのですが・・・。

• あー、やだやだ

近頃はこの手の自分が得することしか考えない人が多いのかねぇ。

サロンをしてる人はただのママ友でしょ?

値段設定が気に入らなければ行かなければ良いだけのこと。

3000円は安いと思うけど。

あのさ、資格を取って仕事してる人に対して知り合いだからって安くすむとは思わないで。

資格を取るまで時間とお金がかかってるんだから。

• 安い〜格安ですよ

私は、自己流でセルフネイルしています。
    はっきり言いますが、1000円では、材料費にもなりません。
    時間もケアも入れると、2時間前後はかかります。
    練習させてあげたですか!
    1000円でやってくれてありがとうですよ!
    嫌なら断ればいいでしょ。
    1000円なら他に練習台はいくらでもいますよ。
    …トピ主さんは上からですねえ
    自宅サロンならば
    安くてアート込5000円です
    3000円では儲けもないですよ!
    賃貸サロンなら、アート込3000円でネイルはあり得ませんよ!
    10000円弱はします。
    ネイルの資格もタダでは取れないです。

• 娘がネイリストです!

世間の相場がいくらだか、ご存じないみたいですね、好意での1000円。
    感謝するでもなく、不満ばかり。
    材料費だけじゃ、やっていけません。

高くなっていても、3000円なら安いと思います。

ちゃんと、がんばっているお友達が、うらやましいのでしょうか?
    資格も、お金がかかっていますし、
    時間だってかかったはずです。

あなたは、何か夢中になるものは、ありますか?

もっと、自分磨きにがんばってくださいね。

• 出す価値がなければ出さない。

ママ友がとか自分を練習台にとかいう話は別として。
    そもそも論でそのサービスがその金額を払う価値がないと思えば
    購入しなければいいだけの話です。
    主さんはママ友のネイルサロンに3000円の価値がないと思っていて
    他の方は3000円の価値があると思ってるから出しているんでしょう。

そんなにママ友のサロンに価値があるのであれば3000円出しましょう。
    「あなたのネイルは私には1000円の価値しかない」と言ってみてはどうでしょうか?

イヤなら他のサロン探しましょう。

レス求!トピ一覧