結婚の挨拶で嫌がらせをされたといわれました

レス581
トピ主のみ2

サト子

ひと

50代の女性です。
夫は既に亡くなっており、ひとりで暮らしています。

先日、息子が結婚相手(Aさん)を伴い、結婚の挨拶に来ました。
挨拶前の息子からの電話で、お茶の時間に訪問すること、息子たちがケーキを持参することと、Aさんが珈琲が苦手で紅茶好き、アイスが多いと聞いていました。
私は珈琲党で紅茶は飲みません。
息子も珈琲が好きで、いつもホットを飲んでいます。
そこで、当日は、Aさんにはアイスティー、私と息子にはホットコーヒーを出しました。

暑い日だったので、エアコンをつけたのですが、いつもの設定(30℃)のままなのを忘れてしまっていました。
息子が席を外したときに、ミスに気づき、Aさんに謝罪してエアコンの設定を下げました。

Aさんは口数が少なかったのですが、緊張しているせいだと思いました。
とても可愛らしい方で、息子がこんな素敵な方と結婚するのだと感慨深かったのですが・・・。

その後、息子から電話で、Aさんが私に嫌がらせをされたと言っていると言われました。
Aさんが息子に言った内容ですが、1人だけアイスティーだったのは、太っているから暑いだろうという嫌味、
息子と私が同じ珈琲なのも疎外された感じで嫌だった、
息子が席を立った時に、エアコンの設定をさげて、私が上着を羽織ったのも不快だった、ということらしいです。
もう二度と会いたくないと言われ、息子も事実関係を確認するために電話してきました。

もちろん、太っているなどと口にしていません。
エアコンの設定は私のミスですが、私も緊張していたためで、わざとではありません。
アイスティーがそれほど悪く取られるとは思っていませんでした。
息子が訳を説明しても、非常識で嫌味な行動だとAさんが譲らないそうです。

皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなのが

嫁に来たら大変だわ。息子さんと別れてくれたらいいのにね

• おかしな対応ではない

何かネガティブな方ですね、Aさん。

主さまの対応は、特にまずいところはないと思います。

紅茶は息子さんからの情報をもとに、
    普段飲まないものをわざわざ準備されたのでは?
    強いて言えば、紅茶で統一するか、
    息子さんも紅茶にしておけば良かったかもしれません。

エアコンは気にしなくてもいいですよ。
    おもてなし、の心をもってしても、
    どのくらいの温度設定がちょうど良いかなんて
    人それぞれです。

波風立てず息子さんやAさんを立てるおつもりなら
    一歩引いて、息子さんを通して
    「気を使ったつもりだったんだけどごめんなさい」
    と伝える。
    その気がないなら無視でいいです。

これからも主さまが良かれと思ってとる行動全てが
    今回と同じようにネガティブに受け取られそう。
    「譲らない」なんて、結婚のあいさつに行った
    人間がとるべき態度ではないと思います。

• なんだそれ

ずいぶんと被害妄想な人ですね。

トピ主さんのミスといえば、エアコンの設定を間違えていたことくらいしか
    見当たらないけど。

わざわざ気をきかして紅茶を用意したのに、失礼な言い方ですね。
    自分で肥満を自覚していたら、ダイエットでもなんでもすりゃいいのに。
    そんな気もないくせに。

もしコーヒーを出していたら「私の嫌いなものを出した」ってイチャモンをつけるんですよ、そういう女は。

いちいちトピ主さんの行動に難癖つけて、いったい何様のつもりなんでしょうね。
    ろくなしつけをされてない証拠です。
    どういう家庭の人なんですか?

でもよかったじゃないですか、本性がわかって。

被害妄想な人には、何を言ってもムダです。

息子さんも考え直すのではないですか?
    いやそうでなければ、この結婚潰した方がお互いのためですよ。

• 息子さんにまかせましょう

それはなんというか、御愁傷様でした。
    そんなわけわからん女性、こっちから願い下げでしょうけど、ここは息子さんにお任せするしかないですね。
    ここに書かれた通りの事実を伝えて、あとはそちらでどうぞお好きなようにとするしか。

トピ主さんに落ち度はないと思いますが、強いて言えば「コーヒーは苦手って聞いてたので、アイスティーにしたんだけど良かったかしら?」と一言あれば良かったかもしれないと思います。

いずれにしろ、そんなめんどくさい人、お嫁さんにこないことを願ってやみません。
    息子さんが真っ当な判断をくだされることを切に願います。

• 嫌な嫁

人の厚意を何でも歪めて素直に受け止めない女なんて嫌だねぇ。
    トピ主さんこれから大変そう。

• その嫁外れにつき

息子には別れる様に言います。
    別れずに結婚したら、息子をくれたつもりになって絶縁します。
    関わらないのが一番ですね。

• こういうタイプって厄介ですね。

知人でいました。
    なんかすごい被害妄想が激しくて、こちらに嫌がらせをしてきたりイヤミを言ってきたりするものだから不思議だなあと思っていたら、実は相手は私が意地悪をしていると思い込んでいたそうです。

喫茶店で小銭がないからと何度も払わせれたあげくそのお金も返さず、仕事に関する手伝いをかかった経費のみでしてあげてもその経費すら出し渋りされたのは、私が意地悪なんですって。細かいお金がない場合は私が出すのが「お互い様」(彼女はいつも細かいお金がありません。私は持ってても持ってなくても自分の分は自分で払います)、経費を請求したのも、私が彼女に焼きもち焼いてるからなんだそうです。

なんか被害妄想のひどい人っていますよ。自分のことしか目に入らないみたいで、とにかく周囲に気遣ってもらいたくて仕方がないみたいです。
    息子さん、彼女の本性に気づくといいですね。このようなお嬢さんと結婚されると息子さんが大変かと思います。
    でも、トピ主様は何もしないで、息子さんを信じてお任せしていた方がいいです。何か言うと「ほらやっぱり意地悪された!」って彼女に言われますから。

• 難しいですね

息子さんからの情報で彼女にアイスティーを用意したんですよね。別に問題ないと思うのですが。私だったらとぴ主さんや息子さんがコーヒーで自分だけアイスティーでも、「私がコーヒーが苦手だから用意してくれたんだ」と受け止めますよ。エアコンの件も含めて被害妄想が強い方なのかと思いました。息子さんが事実を説明しても「非常識で嫌味だ」「二度と会いたくない」と譲らないなんて、もう相手にしないでいいんじゃないですか?

• そんな偏った女性でいいの?

かなりコンプレックスの塊のようなセリフですね。

そして、それを人のせいにして、責めてる。

かなり危ない女性だと思います。

今のうちに、息子さん、手を引いた方が賢明ですよ。子供ができたら泥沼でしょう。その女性、コワイ。

• 息子さんが分かってくれていれば良い

その女性、被害妄想気味ですね。
    変なコンプレックスがありそうですね。

少なくとも、トピ主さんは息子さんからの情報を元にアイスコーヒーを出しているのですから、息子さんもその事を分かっているはずですよね。

息子さんがちゃんと分かってくれていれば良いと思います。
    トピ主さんは、少し目を潤ませて黙って耐えていれば、息子さんが勝手に別れてくれるのではないでしょうか?

• さっきのレスの訂正です。

訂正させて下さい。

アイスコーヒー → アイスティーの間違いです。すみません。

• 色々と面倒臭そうなお相手ですね

全て直接相手の気持ちを聞いてから行動にうつせばよかったでしょうが
    全てを悪く悪くとられる方のようなので・・・
    息子さんがどちらの味方をするかすでに探りに入ってるとか?
    どうすることもできないと思いますが。

• 貴女の文面が全て正しいのであれば。

そんな女、願い下げ!結婚反対!二度と敷居をまたがせません!

• しかたがありません

疎遠でよいのではありませんか。
    何をしても悪くとる人はいます。
    息子は嫁家にやったものと諦めて下さい。

• おそろしい女!

疎遠にする理由を捏造されたのですね。
    アイスティ好きなんて嘘臭い。
    全てわざと悪く取るつもりで訪問したのでしょう。
    息子がいるので他人事ではありません。
    やはり男親がいないと舐められるのですね。

義弟のお嫁さんがそんな人でした。
    義弟は騙されて婿入りしてしまいました。
    結婚式も新郎側親族抜きで行いました。
    孫が生まれても顔も見せずに、あちらの親と同居。
    しかし、8年経って離婚して帰ってきました。
    自分はバカだったと反省していました。

私なら息子に任せます。
    疎遠にしたいなら仕方がない。
    自分が育てた息子が見る目がなかったと諦めます。
    でも、決して謝らないで下さい。
    そういう女はつけあがりますから。

• 私にも息子がいます

私がそんな状況になったら・・・

息子がそれでも彼女と結婚すると言っても、結婚式は出るが
    一切交流しないと言います。
    そんな無礼で独りよがりで曲解した受取り方しか出来ない根性悪は
    無視します。

ビックリするくらいひねくれた考えをする、Aさんこそ非常識。

息子さんが常識的であなたの味方をしたら今度はマザコンだなんだって
    難癖つけてくるでしょうね。

変な女と縁が出来てしまってお気の毒です。
    息子さんはなんて言っているのでしょうか?

• はぁ・・・

すごい被害妄想の女が来ましたね。

トピ主さんもおどおどしてないではっきり息子に言ってやりなよ。

「エアコンはね、いつもの設定だったんだよ(冬のままかな?)久々につけたから冬のままだったんだよ。誰にでもある間違いだろうが」
    「アイスティなのはね、お前が彼女はコーヒーが飲めないといったからだよ。
    コーヒー出しちゃだめだから紅茶にしただけだよ。疎外されたって言うのなら、彼女の飲めないコーヒーでも出せば満足だったのかい?そしたらそれはそれで文句言うんじゃないの?」って言ってやれ。
    嫌味な行動とAが譲らないのなら「そんな偏屈嫁いらないよ。じゃ。私は認めないから」と言ってやれば。
    ハズレ嫁ですよ。
    そんなの太ってる女の過剰な被害妄想。
    今度も何かあるたびに「嫌味だ、ひどい」と難癖つけられますよ。
    息子にもはっきりいいなよ。
    「あの女ははずれだ、結婚なんてやめなさい」って。

• あらあら

ずいぶんとやっかいなお嬢さんですね。
    こんな人をお嫁に迎えるなんて、
    お気の毒としか言いようがありません。

結婚後も、すべてがこんな調子で
    「私は被害者、姑はイジワル」
    ということになりそうですね。

トピ主さん、今からこの嫁さんの戯言をスルー出来る
    スキルを身につけた方が懸命ですよ。

• 私も「もう二度と会いたくない」かな。

そんな女性こちらから願い下げです。

そんな女と結婚したいならお好きにどうぞって疎遠にします。

私もコーヒーしか飲まない(紅茶は好きじゃない)し
    息子がいますからもしも自分なら、で考えてその答えです。

まぁアイスかホットかは聞いてあげてもよかった気はしますが
    それにしたって図々しいでしょ、その人。
    結婚したにしても先が思いやられます…

• どうしますかって、どうしようもない。

あとは双方の意見を聞いた息子さんがどうするのか見ているしかないのでは?

まあ、私なら「籍を入れる瞬間まではいくらでも引き返せるから目玉かっぽじって相手をよく見ろ」
    ぐらいは言いますが。

• 嫌みだったとしても

些細なことに噛みついてくるお嬢さんは、この先何でもかんでも嫌みに取って気疲れしますよ

太っている事がコンプレックスなら、痩せる努力をしたらいいだけ!

面倒なお嬢さんは願い下げですね。

• めんどくさい彼女ですけど

そういう背景なら、みんなで紅茶でよかったんじゃないですか?
    お客様の好みに合わせるのはホストとして当たり前だと思います。
    あなたと息子さんは紅茶飲めないわけじゃないんでしょ?
    最初の一杯くらい合わせてあげたらよかったのに。
    クーラーは理解できないですね。
    ちょっと思い込みが激しい方なんでしょうね。

• 言葉が足りない

あなたか息子、どちらかが「アイスコーヒーの方が良い?」くらい言えば良かったのに。一人だけ別のもの出されたら仲間外れみたいですよ。
    彼女はマイナス思考だし。噛み合っていないから結婚しない方が良いかもしれません。もし結婚するなら日頃からよくよく話をするようにして下さい。誤解ばかり生まれそう。

• レスします

お母さん悪気はなかったんだろうけど コーヒーはなんで?と思うのは わかる。冷房は、問題ない
    息子は見る目ないね。
    やめさせたいくらい。

• 悪意に取れば嫌がらせかも・・・

三人ともがアイスティーでも良かったですね。
    また、エアコンの件は、設定を下げながら上着を羽織るのはちぐはぐな行動ですね。
    悪意に取れば、嫌がらせと誤解される余地は確かにあるようです。

しかし、説明にも納得しないのは、あら捜しのための訪問だったとも考えられます。
    ひとり暮らしの彼母、援助や同居を求められては叶わない。
    拒絶のためのあら捜しに、緊張していたでしょうトピ主さんの行動が、罠にまんまと嵌ってしまったのでしょう。

外れのお嫁さん候補ですね。
    事情は説明したのですから、謝罪などしてはいけません。
    結婚するのは息子さん、放っておくしかないのでしょうが、説明しても納得してくれないのですから、トピ主さんからは仲良くできないのも道理ですよね。
    式・披露宴があっても出ないとおっしゃっては如何でしょうか。
    体面上、式・披露宴には出て下さい、しかし、その後はお付き合いしかねますが、この手の外れ女の常套です。

• 失礼を承知で申し上げるならば…

デブで性格が悪い御嬢さんなら放っておけばよろしいのでは?
    心の中では「そんな人がお嫁さんだなんて、願い下げだわ!」くらいでいいかもしれません。
    あ、でも息子さんにはそうは言わないほうがいいですよ。

息子さんもそんなつまらない言いがかりを見抜けなくてうのみにしているなら問題ですが、そうではないとわかっているんですよね?

んじゃあ、冷静に放置しておけばよろしいですよ。
    もしも破談になってもトピ主さんのせいではないです。
    息子さんとは合わないだけです。というか性格がよろしくないです。そんな女性、いつかは必ず揉め事になります。
    早くわかってよかったってくらいです。

ですが、トピ主さんもちょっと気を遣いすぎなのか逆に足りなかったのか…
    一人だけ違う飲み物にする必要はなかったのでは?

気遣いだっていうのなら、全員お客様の好みに合わせるくらいのほうがよかったかも。
    普段は珈琲でも、たった一回くらいお客様の好みに合わせてアイスティーでいじゃないですか。
    自分もお茶出しが楽だし、嫌ならその場で飲まなくてもいい程度の事ですから。
    私ならそうするな〜。

• 息子さんに事情を説明したら後は静観

50代後半の男性です。トピ主様は思いがけぬ言いがかりをつけられて大変でしたね。

このAさんは見た目は可愛いかもしれませんが、人間的には最悪です。会ったばかりのトピ主さまの行動について、1から10まで悪意に捉えて最初から喧嘩する気満々としか思えません。実際に息子さんと結婚して、トピ主さまとの付き合いが始まってからならともかく、結婚の挨拶に来て初対面でこれほど無遠慮な態度は非常識です。

私にも息子がいて、彼女を連れてきたことがありますが、もしその時にこんな態度を取られたら、息子には「結婚したかったら勝手にすればいいが、式には出ない。家にも近づくな!」と絶縁しますよ(幸いそんな非常識な態度は取られませんでしたが)。

トピ主様は息子さんに今回の事情を十分説明したら、その後は静観されれば良いと思います。決して安易に謝罪などすべきではありません。ここで妥協したところで「ほら私の方が正しかった!」とつけ上がるだけです。
     トピ主様はまだ50代でお元気だと思います。息子さん達の出方によっては、しばらく距離を置いてご自分の人生を楽しむのが良いでしょう。

• 私がトピ主さんなら・・

「その女性との結婚は、止めた方が良い」と
    断固とした姿勢で言います。

私は、姑になるのはずっと先な嫁の立場ですが、
    同性の立場から考えて、
    この様な女性は、僻みや妬みでしか物事を見ない・
    感じない人と認識します。

結婚は、ゴールではなく、
    「苦労(山あり谷あり)しながらも幸せを感じられる生活」と
    「どんなに努力しても、どんなに苦労しても地獄(谷ばかり)のような生活」がある事。
    それが決まるのは、自分だけではどうしようもなく、相手の人間性も重要である事。

相手の悪い所だけに目を向けてもいけないけれど、
    良い所だけに目を向けてはいけない事。

結婚生活では、職場の関係・ご近所の関係・親類の関係・
    子供ができれば、子供を通しての関係・・

その女性は、すべての関係に問題を抱えることになる可能性が高い事を
    しっかり話します。

だって、こんな女性と仕事を一緒にしたくないし、
    近所にいてほしくないし、
    親族になりたくないし、
    ママ友なんてなりたくないですもの。

この女性を擁護する大人の女性っているのかしら?

• 面倒くさい、お嬢さんですね

そのくらいの事で二度とトピ主さんに会いたくないと言う事なのかな?って思いました。
    好きだと聞いてたのでアイスティーにしたけど、私は紅茶を飲まないから珈琲にしましたと、トピ主さんが一言そえたら良かったんでしょうか?
    そうだとしても、トピ主さんが悪い事をしたとまで思えません。
    息子さんも一緒にいて、トピ主さんが酷い事をしたと思ってるのでしょうか?

息子さんは、そんな彼女のどこが良くて結婚する事にしたんだろう? それでも、結婚したらトピ主さんとは疎遠でしょうが息子さんが決めた事なので仕方ないですね。

• そんな意味わからない女

放置で。
    息子さんは理解してくれてるんでしょ?
    そんな意味不明な女、何をしても悪くとるんだから、どうしようもないよ。
    付き合わないしかない。
    息子さんがそれでも結婚するんだったら、非常に辛いことだけど、
    疎遠になるだろうね。
    息子さんによく話してみたらどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧