現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚の挨拶で嫌がらせをされたといわれました

サト子
2014年6月5日 17:50

50代の女性です。
夫は既に亡くなっており、ひとりで暮らしています。

先日、息子が結婚相手(Aさん)を伴い、結婚の挨拶に来ました。
挨拶前の息子からの電話で、お茶の時間に訪問すること、息子たちがケーキを持参することと、Aさんが珈琲が苦手で紅茶好き、アイスが多いと聞いていました。
私は珈琲党で紅茶は飲みません。
息子も珈琲が好きで、いつもホットを飲んでいます。
そこで、当日は、Aさんにはアイスティー、私と息子にはホットコーヒーを出しました。

暑い日だったので、エアコンをつけたのですが、いつもの設定(30℃)のままなのを忘れてしまっていました。
息子が席を外したときに、ミスに気づき、Aさんに謝罪してエアコンの設定を下げました。

Aさんは口数が少なかったのですが、緊張しているせいだと思いました。
とても可愛らしい方で、息子がこんな素敵な方と結婚するのだと感慨深かったのですが・・・。

その後、息子から電話で、Aさんが私に嫌がらせをされたと言っていると言われました。
Aさんが息子に言った内容ですが、1人だけアイスティーだったのは、太っているから暑いだろうという嫌味、
息子と私が同じ珈琲なのも疎外された感じで嫌だった、
息子が席を立った時に、エアコンの設定をさげて、私が上着を羽織ったのも不快だった、ということらしいです。
もう二度と会いたくないと言われ、息子も事実関係を確認するために電話してきました。

もちろん、太っているなどと口にしていません。
エアコンの設定は私のミスですが、私も緊張していたためで、わざとではありません。
アイスティーがそれほど悪く取られるとは思っていませんでした。
息子が訳を説明しても、非常識で嫌味な行動だとAさんが譲らないそうです。

皆様ならどうしますか?

ユーザーID:3796532919  


お気に入り登録数:2657
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:581本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひどい!ひどすぎる!
なーさん
2014年6月12日 10:53

もちろん、A親子がです。

私はおそらくトピ主さんの息子さんよりちょっと上の世代ですが、
自分ならこのような対応で嫌がらせをされたとは全く感じないですね。
むしろ、お母様が自分に気遣っていただき申し訳なく思うと思います。
それに加え、謝罪したら許すとかあり得ません!怒

紅茶を飲んでから具合が悪いとか何を出したとか
本当に失礼極まりない親子です!怒
本当にトピ主さん以上に私がこのトピの話をきいてA親子に頭にきてます!

私がトピ主さんの立場なら、結婚は反対しますし、
無理にでも結婚するというなら縁をきる覚悟かもしれません。

だって、この先事あるごとに揉めて言いがかりをつけてくるのが容易に想像できます。
本当に頭にくる!

ユーザーID:2585583979
妄想が過ぎるのでは。
アッサム好き
2014年6月12日 10:36

なんか、話がどんどん変化していってますよね。
太っていることをバカにされた→変なものを入れた。
ああいえばこう言う、とにかく文句をつけたいという感じです。

私が息子さんの立場だったら、「変なものを入れた」と彼女が言い出した時点で「何かおかしい」と感じると思います。

それに、彼女の両親が心配して確認してくるという行為がとても変ですよね。

確かにアールグレーは独特の香りがするので好き嫌いはあります。
でも、それで「変なものを入れた」「それ以降体調が悪い」というのは被害妄想が行きすぎではないですか?

大変失礼ですが、その彼女さんの言動は、妄想的な精神疾患に特徴的なものを感じます。
今後も、とぴ主さんが出す飲み物・食べ物すべて「変なものを入れた」と言いそうです。

ご両親と彼女、息子さんととぴ主さん、そして信頼できる第三者を入れて、はっきりさせてはいかがでしょう。

誤解のないように書きますが、私も精神疾患持ちです。

ユーザーID:2198613316
あなたが謝ることではなく
kiki
2014年6月12日 10:21

相手が自分の無礼を反省するべきです。

初めから、事の経緯をきちんと息子さんに説明されたらどうですか?

そもそも、アイスティーを好むからと言ったのは息子であること。
だから、あえて彼女のために準備した。
体系の事は何も触れてない。

なぜそういう事を自分が言われなくてはいけないのか
言いがかりをつけられ、我慢しているのは自分の方だか
100歩譲って文句も言わず受け止めていること。

しかも、出したものに何か入っていたのではとはどういうことでしょう。
我慢するにも程があります。

あなたに謝らせるためなんですかね?

あなたの息子はそういう彼女の態度を冷静に
どうお考えなんでしょう。

とにかく、あなたは謝るべきではないと思いますし、
結婚も少し考えた方がよいと思います。

ご主人がいないので、相手のご家族も
舐めてかかっているのではないでしょうか。

相手の方にこそ謝罪を求めたらどうですか。

そもそも、息子さんに
自分の母親がそんなことをすると思っているのか情けない!と
一喝してやりなさい!!!

あなたと息子がホットコーヒーを飲んだんで焼きもちやいたんですかね。

ユーザーID:2596757556
つくづく
trx850
2014年6月12日 10:20

つくづく使えない息子ですね。
紅茶どうのこうのよりもこの結婚は反対ですと言い切って下さい。
この先皆が苦労するよりその方が賢明です。
トピ主さん、息子さんがしっかりしないとこの先も苦労がつきませんね。

ユーザーID:0621512117
でも飲み物は皆が同じにするべきでしたね携帯からの書き込み
かな
2014年6月12日 10:13

お出しする飲み物はたしかに同じものにした方が常識かもしれません。出す側は嫌いな飲み物でも飲まなくていいわけですから。

でも仮に私が彼女さんの立場で違う飲み物がでても、あとで彼(息子さん)になんで?と確認するか、その場で聞いちゃいますね。

わざと嫌がらせされたとは思いません。

その彼女さんは今まで学校や職場で嫌がらせの経験があるのではないかな?と思いました。

それに太ってることがかなりコンプレックスで常にマイナスに考えてしまうタイプなんでしょうね。
この先付き合っていくにはめんどくさそうな女性ですね。

でも息子さんが好きなら仕方ないです。

結婚が決まったならトピ主さんが大人な対応をして浅い付き合いでいきましょう

ユーザーID:7152093582
情け無い息子さん・・・
今回はうさぎ
2014年6月12日 10:08


申し訳ないですが、情け無い息子さんですね

多分、Aさんには、何を言ってもやっても、悪くしか取らないと思います

どんな事をして差し上げても、何か、文句をつける糸口を探し、
相手を貶める・・・

あまり出会った事のないタイプの方です

それを差し引いても、一体、何様?と思います

息子さんにはっきりと仰った事は、正解です

このまま結婚なさっても、きっと、息子さんと縁を切るような方向へ持って行くでしょう
そのうちに、息子さんも気が付くかもしれない
気が付いた時には、お子さんもいて、離婚したくても出来ない状況になっている

不幸が目に見えた結婚生活となるでしょうね

出来るなら、息子さんとよく話し合って下さいね

ユーザーID:9462631912
相手の両親と
きこ
2014年6月12日 10:01

息子の彼女さんを同席させず、その彼女の両親だけと直接会われては如何でしょう?
相手が夫妻でいらっしゃるなら、サト子さんは息子さんを連れて。
お相手がいくら喧嘩腰で息巻いていても、事実を淡々と伝え、どんな気持ちで臨んだのかお話してみてはどうでしょうか。
伝言ゲームでなく直接顔を見れば、本心も伝わると思います。

しかしその結婚はかなりの不安を感じますね…。

ユーザーID:0928444094
その結婚大丈夫ですか?
kana
2014年6月12日 9:55

息子さんは、とんでもない女性に引っかかってしまったという印象ですね。

あなたが謝罪する必要はありません。丸くおさまるどころか、かえって今後の付き合いに悪影響を及ぼします。
こんな被害妄想に謝罪なんかしていたら、今後ささいな事でいちいち文句を言ってきますよ。

>息子が完全伝書鳩と化しており、情けない思いでいっぱいです。
こういうあなたの気持ちをきちんと息子さんに伝え話し合っていますか?
こんな言いがかりをつけるような女性と結婚して大丈夫なのかととても心配だと言うべきですよ。
すでに親子の縁を切ると宣言されたようですし、今後もあなたの筋を通して毅然とした対応をされた方がいいと思います。

このような変な人たちは、世の中に結構たくさんいます。
まともな人は、あまりの非常識さに面食らって驚き、丸くおさめたいと思うあまりに下手に出てしまうのですが、そうすることで、このような人たちを逆にのさばらせてしまうのです。

私なら、息子を説得して婚約破棄させますが、できないのであれば、今後絶縁覚悟をした方がいいと思います。
今回うやむやにしても、どうせまた結婚後に何かと問題が起こります。

ユーザーID:8722771271
息子さん、どうかしてる…
てるさん
2014年6月12日 9:19

そんなことを言い出す彼女と彼女の両親。

その人たちがどれだけおかしな人たちか気づけないでいる息子さん。

息子さんの目が覚めないようなら、トピ主さん、ご自分の正直な思いをぶちまけた上で、息子さんと縁を切るしかないですよ。

だれがどう贔屓目に見ても、その彼女と両親は異常です。

そして、そういう人たちの使いっ走りをして、母親を結果的に責めてる息子さんも大変異常です。

私なら、このトピを息子に見せて、如何におかしな人と自分が結婚しようとしているか、如何におかしな人たちと義理の親子になろうとしているかを考えさせます。

それでもいいと息子が言うなら、母親として覚悟を決めます。それしかない。

それにしても、世の中、おかしな人がいますねぇ。
そして、そのおかしな人をおかしな人と認識できずに結婚してしまうおかしな人もいるんですよね。
そういう人たちはそれはそれで価値観が同じということになり、幸せなんでしょうかねぇ。
私にはどう頑張っても住めない世界です。

トピ主さんのお幸せを心から祈りたいです。

ユーザーID:0293882883
やっぱり親子しての言いがかりですか
ぬー
2014年6月12日 9:18

教育あってこそでしょうね。
そこまでの強気とひがみ。
謝罪と補償をみたいで 寒気がします。

残念ながら 息子さんは 目の前以外に女性がいるとは思えないようですね。

諦めましょう。

結婚なんかしたら 終わりです。

おばあちゃんは何でこれを押し付けるの?
おばあちゃんは わたしが嫌いだから 買ってくれないんだ!

聞こえるようですね、孫の叫び。

ユーザーID:2632291524
ここまで来ると
怪しい
2014年6月12日 9:05

トピ主様の2つ目のレスを拝見しました。
ここまで来ると、婚約者一族がクレーマーですね。
トピ主さんは関わらず、息子さんに丸投げしましょう。
これ以上、能動的に婚約者には関わらない方がいいと思います。

ユーザーID:9192904445
このトピを息子さんに見せて
はな
2014年6月12日 8:54

目が覚めるといいな

ユーザーID:4473620214
お母さんしっかりして!
ゆう
2014年6月12日 8:50

>すると、再度息子から電話があり、紅茶はどういうものか彼女の両親が知りたがっていると言われました。
とても変な匂いがした、悪くなったものか、何かが入っていたのかもしれない、あれ以来体調が悪いとAさんが言い、ご両親が心配して、どういうことなのか確認しろと息子に言ってきたとのこと。


完全に罠ですよ。

ここで、息子と親子の縁を切らせて、絶縁した状態で結婚するよう、もっていくのが彼女の狙いでしょ。

母一人子一人なら、先々の老後の面倒など見たくないとか、何かしらそういう魂胆があるんだと思います。

でも、お母さん、しっかりして!

ちゃんと、反対しましょう。

「そんな性格の悪い女性と結婚するなら、親子の縁は切る。あなたが一人不幸な結婚生活をすればいい」とはっきり言わないと。

それにしても、息子、ものすごいバカですね。
なんで、そんな変な彼女の難癖に言いなりになって、お母さんに伝えてるんでしょうか?

ユーザーID:2211659804
トピ主さん、頑張ってください
モヨコ
2014年6月12日 8:44

絶対折れてはいけません。
向こうは、鳩息子を家に取り込もうと、
言いがかりをつけていると思います。

できるなら、息子に「あなたに疑われて
悲しい。言葉は足りなかったかもしれないが、
心を込めてもてなしたつもりだ」と涙ながらに
伝えてみては?

その結婚、きっと破談になると思います。
息子とられないよう、頑張って戦ってください。

ユーザーID:6177531125
あー、そういうことか…。携帯からの書き込み
無理
2014年6月12日 8:44

親子の縁を切る、ですか。
きっと息子さんの彼女とその親御さんは願ったり叶ったりではないですか?

息子さんには会社の先輩や年配の男性に今の状況(特に彼女とご両親の言っていること)を第三者を装って、意見を聞いてみるように促してみてはどうですか?

ただ、私は既婚の子持ちアラフォー女性ですが、理由は何であれ、初めての席で飲み物を出すときは聞かないで3人同じものを出すか、若しくは「何を飲みますか?(又は、A,b,c,と選択肢を言う)」と聞いてからそれぞれの飲み物を出すものだと思います。その場合なら、3人の飲み物が違っても良いのですから。そこだけはちょっと引っ掛かりました。
勿論、相手がもし親子の縁を切らせようと企てていたら、何をやってもどうやっても難癖つけられますけどね。

ユーザーID:9635837356
ああ…やはり。家族ごと●さんと酷似している。
自己愛経験者
2014年6月12日 8:07

予想される今後の展開は
謝罪しない、又は結婚交際を止める発言をしたら、
(まだしていなくても)婚約不履行と騒ぎだし、法外な慰謝料請求や嫌がらせが昼夜を問わず始まるかも。
妄想レベルの被害(妊娠や息子さんからの暴力など)をトピ主さん達の職場や周囲の人間関係に訴えるなどです。

もしもトピ主息子さんがAさんの正体が見えていなくても不思議はありません。
それだけ相手は狡猾で得体が知れない思考の持ち主で、常人の想像をはるかに超えていますから。
自論で話をすり替えるのが上手く、分が悪いと感じたり自分に都合が悪いことは号泣や激昂・恫喝で相手の正常な判断を奪います。
また、このタイプに真の愛情はありません。あるのは異常な執着心です。
絶対服従か敵とみなされ攻撃を受け続けるかどちらかです。

今後、Aさんとのやり取りは録音すべきですね。
せめてメモでも日付と状況言動は記録しましょう。
法的トラブルになった時に役立ちます。

おおげさと思うかもしれませんが、本当にAさんが●さんタイプの人なら…
上記の事は私と家族が経験したほんの一部ですので。

心から心配しています。

ユーザーID:6108630554
Aさん一家おかしくないですか?
嫁です
2014年6月12日 7:54

最新のレスも拝見しました。
紅茶を飲んで体調がおかしい、中に何か入っていたのかも、っておかしいですよ。
もし本当に体調がおかしくなったのなら、一人だけ飲み物が違うとか何だかかんだと言う前に
体調のことを言うはずでしょう?
そもそも、こちらの言い分も聞かずに、謝ったら許すというような人、信頼できません。
年長者に対する態度としておかしいと思う。
だから、もう会いたくないならそれで結構だし、破談になればなったでその方が良いと思います。
こんな一家とは縁を結ばない方が良いです!!絶対に。
息子さんには電話でお話されたそうですが、きちんと先方と話が出来、誤解が解けたらいいですね。
(でも失礼ながら心配ですね。あまりガツンと言えないタイプの息子さんでは?)

絶対に謝ってはダメですよ!!
謝ってしまっては非を認めることになりますし、体調が悪いのも紅茶に何か入れたということも否定できなくなるかもしれません。
ともかく、弱気にならないでくださいね。
だれかご親族とか頼りになる方が身近にいらっしゃると良いのですが。

もうすぐトピが閉まりそうですが、気になるので結末を新トピででも報告して欲しいです。

ユーザーID:3040093804
負けないで携帯からの書き込み
しまや
2014年6月12日 7:43

2つ目のレス拝見しました。

彼女の親まで出てくるとは、驚きの展開です。
彼女との結婚は認めない方が息子さんのためでしょう。

とは言え、トピがもう閉められてしまうようです。

今後更なる驚きの攻撃があるかもしれません。
経過のトピを立てて、対策を備えた方が良いかと思います。

ユーザーID:4211032069
レス2まで拝見しましたが
mikaho
2014年6月12日 7:21

…その人、アールグレイ飲んだ事が無かったのかいな?
飲んだ事が全くないというのは珍しいと思いますが、
仮にそうだとしたら反応が過剰な人なら変な匂いと言い出す可能性は有ります。

私は今は一番好きな紅茶と言っても過言では無いのですが、
こどもの頃はアールグレイの強過ぎる香りが苦手で嫌いでした。

もしかして大人になって初めて口にして(何?このアイスティー変な匂い!
まさか嫌がらせで何か入れたの?)というところから
彼女は思考のスパイラルにはまっていったのでは?

自分だけ違う飲み物←嫌がらせ。
エアコンの温度←嫌がらせ。

そして何か盛られたという思い込みの負のプラシーボ効果から体調不良。

以上の仮説が本当だったとしても彼女を擁護する気は全くないですし、
寧ろ改めて面倒くさい女なので結婚なら縁切りも致し方ないとさえ思います。

謝罪を要求して来た時点で絶対無理。
義理の親子の関係になって上手く行くとお思いになります?

ユーザーID:3994636189
縁が無い。
アールグレ子
2014年6月12日 6:16

アールグレイのアイスティーだったとのこと、なるほどなぁと思いました。

私は大好きですが、癖が強いから苦手な人もいるし、好きだけど気分じゃないときもあります。
ですから、初対面の人に確認もしないでアールグレイを出すことは、私にはありえません。

また、「紅茶が好き」な彼女がアールグレイを知らなかったことにもオドロキです。
あなたの息子さんが彼女のことをよく知りもしないで「紅茶好き」と言っただけでしょうか。

一言で言うと、このお嬢さんとは縁が無いんです。
縁があるときはとんとん拍子ですから。
例えば、あなたが好みもきかずにアールグレイのアイスティーをいれて出したら、それが彼女の好みで喜ばれ、話が弾む。。。みたいに。

アイスティーを出されたことを「デブは暑いからアイスがいいだろうと馬鹿にされた」
アールグレイを「変な味。悪くなってるか、変なものを入れられた」
「謝ったら許してあげる}

何でも悪いほうに考え、しかも攻撃してくる人。怖い女です。
主さん、謝ったら地獄が始まります。
息子、目を覚ませよ〜!

ユーザーID:2307200707
 
現在位置は
です