お母さん ありがとう は私のほうだよ。

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

earlgrey

私の実母が今闘病中です。

2年前再発し、ここ数ヶ月で急に容態が悪化しました。

実母は私が10歳のときに父親が五年近く闘病の末亡くなりその後母親が私と姉を育ててくれました。
母は父を献身的に看病しました。

今は1人で暮らしております。
ヘルパーさんの手を借り未だ独身の姉が近くに住んでおり何とか1日を過ごしている状態です。
姉はフルタイムで働いており私も平日はパートをしているため、満足な事をしてあげられておりません。
今の母親の状態は全身が痛み、1番辛いのは声がかすれてほとんど出ないことです。

母は時々気功の先生に診ていただいており、その先生に首の両脇を押しながらだと少し声が出せると教えてもらったそうです。

今日私が母に食事を作り洗濯したりしていたら母がベッドに腰かけながら首を押しながら一生懸命声を出す練習をしていました。

あ、り、が、と、う

って それだけを何度も何度も。

誰かに聞いていただきたくて初めてトピをたてさせてもらいました。

ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感動しました

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。
    涙が出ました。

• 大切なお母さん

お母様のありがとうを聞いて、愛おしさと切なさで胸がいっぱいに
    なられたことと思います。

これまで大変な日々をくぐり抜けてきた母を、わたしも大切にしたいです。

• 琴線に触れました

琴線に触れる良いトピをどうもありがとうございました。
    素晴らしいお母様ですね。

胸が一杯で言葉がうまく出て来ません。

どうか貴女とお母様に神様のご加護がありますように。

• ありがとうございます。

素晴らしい話を聞かせて頂きました。

なんと言えばいいのか、正直わかりませんが、

お母様と、主様と、互いを思いやる愛を感じます。

ありがとうございました。

• 泣けてくる・・・

良い娘さんを2人も持てて、幸せなお母さんですね。
    私もトピ主様のお母様のようになりたいものです。

幸せに思った時のこと、楽しかった時のこと、たくさんお母さんにしてあげて下さい。
    幸せな記憶を思い出し、当時の感情に包まれることで、痛みが多少和らぐことがあるそうです。

どうか今の時間を大切に。
    私からもお母様に「良いお話をありがとうございます」とお伝えください。

そしてトピ主様にも、ありがとう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何度読んでも泣けます

素晴らしいお母さんですね。
    あなたが本当に羨ましいです。

• ありがとうございます。

ぽぽ様 トピ主です。
    読んでくださりありがとうございます。

今日は母から初めてSOSの電話が有り
    声がほとんど出ないので容態がわからずとりあえず今から行くからと電話を切り車で向かいました。
    姉は今日は外出しており私に電話をかけたようです。

実はトピをたてた日に、母は姉から 暴言を吐かれていたことが昨日わかったのです。

姉はすぐ近くのマンションに住んでおり母を看るためだと そのマンションを借りる時に言っていたんです。
    母がいつでも来れるように広い部屋にしてました。

私は安心してましたし任せてしまい甘えてました。
    私が悪いのです。

木曜日に私が行って母に料理を作ったのですが姉は料理が嫌いなので今飲み込むのが難しく、食欲も全く無いので何を作れば良いのかわからないようで具が大きく油でいためた物しか作ってなかったようでした。
    私が作ったものを母が食べて 美味しいと言ったのが気に入らなかったようで
    私1人が世話を押し付けられてる やりたくないのに!って言ったそうです。
    それ以前から何かやる度イライラされて辛かったそうです。
    私の気遣いが足りませんでした。
    続きます

• 続きます

姉は私には 母の面倒は私が見るとずっと言っており、うちに母を呼ぶのは嫌がっていたんです。

今日、姉が出先から戻り言い争いになってしまいました。
    母はようやく寝ていたのですが気付いたらしく
    お腹空いたから何か食べてみる。
    具合悪いなんて言ってる場合じゃないわよねって
    殆ど空気しかない声で言うんです。
    抗がん剤やった方が良いのか
    抗がん剤やること考えると頭がおかしくなるって。

私は涙が出てしまい母に
    パジャマ持ってうちに一緒に帰ろうって。
    でも頑なに首を降りまたベッドに入りました。
    母は迷惑誰にもかけたく無いと思っているんです。
    でも本当にこんなに寝たきりになったのはここ二週間なんです。
    だから、全然迷惑なんてかけてないのです。

動揺してしまい、長々と書いてしまいました。
    とにかく姉とどうするか きちんと明日にでも話すつもりです。

読んでくださりありがとうございます。

• ありがとう

辛い状態で力をふりしぼってありがとうと言えるって素晴らしい。
    トピ主さんとお母様と双方からの愛を感じます。

• 感動しました。

素敵な親子ですね。
    お母様が良くなられることをお祈りしています。

• お姉さんも2年間頑張ったのかもよ?

トピ文を読んで涙が出ました。
    互いをいたわりあう姿は気高いです。
    でもちょっと待って。

お姉さんへの不満で憤っておられるようですが、お姉さんも看病し始めは、トピ主さんのように心を砕いてお料理していたかもよ?いつもいつもじゃなくとも気功や病院への送り迎え・付き添い、薬局でのお薬の受け渡し、掃除や洗濯やシーツ替えなどお仕事をしながらお姉さんもいろいろと面倒を見ていた。でも病人食はなかなか食べてくれなくて、だんだん看護が日常化して、炒め物が増えていったのかも。
    だって闘病が始まって2年、初めてSOSの電話があったのでしょう?この1週間より病状が軽かったにしても、これまでお姉さんが一人で背負っていたのでは?

介護の場で実際に身近にいる者が悪く言われ、遠いほうが褒められることは、よくあることなんですよ。それを近くで聞いて過ごしているお姉さんのストレスを考えてみて下さい。
    姉妹とも落ち着いて、しばらくトピ主さんがメインになってお世話して、二人で分担して下さい。ケンカしてる場合じゃありませんよ。

• 胸が熱くなります。

トピ主さんのレス読みました。どうかお姉さんとよく話し合ってください。そして二人とも後悔のないようにお母様との時間をお過ごし下さい。
    くれぐれもお母様の前で姉妹げんかはなさいませんように。親にとって兄弟、姉妹がけんかしているのを見るほど悲しいものはないと思うので。

• みなさま ありがとうございます

トピ主です。

温かいお言葉ありがとうございます。

今まだ 姉と話すことが出来ておりません。

我が家にも1Fの和室に母の組み立て式ですがベッドを置いてまるまる一部屋使えるようにしてあります。ですからいつ来てもいいのですが 姉の立場・気持ち・言動などを母も考えてなかなか来ることが出来ないようです。
    おそらく私の夫は一人息子ですので そういうことも考えてしまうのだと思います。

とにかく母の正直な気持ちを聞いたうえで、姉ときちんと話してみます。
    今、この時に母に少しでも楽に過ごしてもらわないと親孝行を何一つすることが出来なくなります。

姉とは本当にそりが合わないのですが今回は私もきちんと話してみます。

• 子供が成長すると親が年をとり…

うちの父も数年前に亡くなり
    母は一人暮らしです。
    私も兄妹も結婚して遠くに住んでます。

それぞれの生活もあるし、親になると子供に苦労はかけたく無いし…
    何とも切ないですね

• 頑張って!!

確かにお姉さんの行為は良くないけどお母さんも姉妹げんかを見てるのは辛いかも…

私なら無理してもお母さんを引き取りますが…

• 亡き父を思い出しました。

何もしてあげれてないわけではないですよ!お母様の事を一生懸命考え時間を大切に過ごしてあげておられる貴女は本当に素敵です!!きっとご両親の愛と思い出が貴女をその様に育てられたのでしょうね。私も16年前に父の手を握りながら「来世も私のお父ちゃんになってね」と言った時に言葉を発せなくなっていた父の目から涙が一筋流れた事を思い出しました。そして、今は83歳で癌と闘ったいる母と1日、1時間を大切に真剣にそして楽しく過ごすようにしています。貴女もお身体を大切に頑張り過ぎずに介護なさって下さいね!お母様にどうぞよろしくお伝えください。

• こちらこそありがとう。

お母さまと貴女の優しい気持ちに泣けてきました。

こんな時だからこそ、それぞれが思いやる事が大切なんですよね。
    どうかお母さま、お大事になさってください。

• あの、お姉さんの暴言がどうあったであれ・・・

人が思いやる姿は神々しくさえありますね。ホントに涙が出ました。

でも、2年間もフルタイムの仕事をしながら面倒を見てきたお姉さんに対して、あまりに冷たいのではありませんか?ヘルパーさんの手を借りていたにせよ、独身でトピ主さんに相談することもなく、頑張っていたでしょうに。気功や病院、薬局への送り迎え、洗濯、食事の支度・・・。
    お母様の不調がここ最近だったとしても、これまで一度もトピ主さんにSOSをしてきたことがなかったのでしょう?

涙ぽろりとエールがこれだけ多いのに、レスが10本というのはちょっと信じがたいです。私のようにたしなめるレスは結構多いのではないかと思うのですが。

理不尽な話ですが、身近にいる人のほうが、文句言われるのです。トピ主さんはお姉さんに良いとこ取りと思われるのでは?
    ケンカしてる場合じゃないし、お母様も不本意だと思います。穏便に話し合い分担が決まることを願ってます。

• お母さんと、よい時間を過ごしてください

お姉さんもトピ主さんもお母様の看護頑張っておられて、お母様も感謝されてて、素晴らしいなと思いました。
    私も幼い頃父を亡くし、ガンで闘病していた母の看護を経験しました。
    トピ主さんは、お母様の近くにお住まいですか?
    お姉さんは独身だし、仕事を辞めるわけには行きません。そんな中で頑張ってこられたと思います。毎日の看護では何てことないようだけど必要な、細かな仕事もたくさんありますよね。一生懸命看護していても、長くなると疲れや不満のようなものが溜まってきます。可能ならお姉さんと交代(半々じゃなくても)で付き添われては?
    お姉さんが苦手な食事はヘルパーさんにお願いするとか。
    病院の主治医や専門スタッフと、話し合いされてますか?
    引越しも体力が奪われます。今そうするのがいいかは、よく考えてください。
    引越したらお姉さんとの関係もギクシャクするし、お母様の気持ちを思うと、住み慣れた場所で、みんなで穏やかに時を過ごすのがいいような気もします。
    お母様は娘達の事を一番心配してると思います。お互い思うことはあっても、
    話し合い譲り合って、お母さんを安心させてあげて欲しいと思います。

• 祈りを込めて。

どうかお母様との時間を大事になさってください。