• ホーム
  • ひと
  • 義父母が親抜きで遠出したがっていますが

義父母が親抜きで遠出したがっていますが

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

甘栗

レス

• 立ち直りました!

皆様、レス本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

義父母は娘のことをとても可愛がってくれています。
    だからこそ、私抜きで出かけたいという気持ちなったのはわかるのです。
    それを納得できない自分に対して、罪悪感がありました。
    私がいつまでも娘を手放そうとしてない、過保護すぎるのかな、とか
    色々と考えてしまって・・・

私、もしくは夫が同行するとは言ったのですが
    義父母に「それだと親抜きの状況に慣れさせる意味がない」と言われて・・・
    別に慣れさせる必要ないですけど!(怒)という感じでした。

夫についてですが、普段は私より心配症で、
    私がそれを面白く茶化していたので、
    今回のことで「甘栗だって子離れできてない〜」という感じで言われました。
    夫も2時間はちょっと長距離すぎるとは思っていたようですが、
    私が何かあったらどうするの?とあまりに色々言うのと、
    数日経って娘がやはりパパかママがいないと怖いと言い出したので
    この話は白紙に戻す・・・となりました。

皆様のおかげで自信を取り戻しました。
    本当にありがとうございました!

• 最後に子供を守れるのは母親だけ。

母親が心配と思う間は何歳でも行かせない。
    何か起こっても母親の責任なのです。

誘拐・交通事故・水の事故・踏切事故・動物に噛まれる・怪我

祖父母の家の石作りの庭で遊んで、頭から石に落ちたり、屋根に上がったり、木に登って落ちたり、近所の川〜大事故になりえます。

祖父母は感覚も鈍く注意も行き届きません。普段からその子の動きも見慣れてないし走っても追いつけない。

何が起こってもおかしくない。そんなところへ送り出して何か起こっても、それは母親の責任です。

子供を最後に守れるのは母親だけです。

しっかりしましょう。

義親ってそんなに深く考えていません。考える親はそんなことは言いません。

母親ですから、要らない気を遣っている時ではなく、子供の安全を守りましょうね。

• 今からわざわざ無理に離さなくとも

大抵の子は、時期が来れば心身ともに徐々に、無理のない形で親から離れていきますよ。主に友達との絡みですけどね。

そうなれば、親抜きで祖父母と出かけてもかなり大丈夫になります。個人差はあるけど概ね高学年くらいかな。祖父母が健康で認知症などがないと言う前提ではありますが。

その時期までは、祖父母との交流(遠出など)は親込みで十分です。

私の子は一人娘で6年生です。祖父母はあいにく、親抜きで子供と長期間いられる状態ではありませんが、友達との外出は、親が保護者として最低限の事さえすればあとは「お母さんは一緒にいなくていいから、その辺でてきとーに暇つぶししてて」です(苦笑)。