一人暮らしの父

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hanami

現在79歳の父は、母が亡くなってから30年近く関東圏で一人暮らしをしています。
私は長女(既婚・子供2人)で、妹(既婚・子供なし)がいます。
私たち姉妹は、共に関西圏に在住ですが、2〜3か月に1回位、父の様子を見に行っています。
先日、父から電話があり、「老人ホームを探してほしい」と言われました。介護認定は「支援1」で、先日の認定更新に関しても「まったくあの認定っていうのは人を子ども扱いしてる。なんでも一人でできる。」と話しているくらい、元気です。包括支援センターの方のお話では施設に入所する場合、介護度の高い方から優先されるということ。お金を払えば民間施設ではいくらでもあるということ。父のような場合は在宅で、できない部分を支援してもらい生活するというのが今できることだということでした。そして、大切なのは「本人がどうしたいか」ということ。
本来ならば、私たちのどちらかが父と同居することがいいのでしょうが、父は若い頃からギャンブルが好きで、そのために家を売却しても支払えないほどの借金をし、兄弟親戚にまで迷惑をかけ、母が亡くなったのもそのことが原因でした。結局、私が父の自己破産の申請をし、その後、父とは20年近く連絡を取りませんでした。しかし、私たち姉妹も、そして父も年を重ね、色々と考えるところもあり、行き来が始まるようになったのは、この3年です。ですが、私たち姉妹はどうしても同居ということは考えられません。ただ、老いた父を一人にしておくのも気がかりで心配で、いつもこの堂々巡りで悩むばかりです。
みなさんならどうなさいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老人ホームも

老人ホームお金かかりますよ。それ払えますか?
    それと支援1では特養とかそういう老人ホームは入れません。特養は介護4か5でなきゃ入れないし、支援1ってことは、本人がおっしゃるように「自分で何でもできる」わけですよね。そういう人を入れるホームなんてありません。自分でできるなら自分でやっていただかないと。

お金を払えば民間施設はいくらでもありますが、最低でも2千万近いお金がかかりますよ。そして毎月20〜30万の生活費がかかるのです。特養老人ホームに入れても12〜15万はかかります。自己破産をなさっているお父様が年金でそれだけもらってますかね。

老人ホームを探してほしい、は、老人ホーム代数千万とこれからかかる生活費を全部払え、ってことではないのですか?

• えらい

よくそんなギャンブルで奥さんを追い詰め親族を敵にまわすような人が「老いた父を一人にしておくの心配」という人情あふれる発想をできるような娘を育てられたなあと不思議です。
    お母様が人の道を一生懸命教えてくれたのでしょうか。

そこまで迷惑をかけられても、親を大事にしたいという信念が主様の心にしっかりあるんですね。

ただ、同居って、もっと生生しいです。
    「親」は大事にすべきだという信念があっても、その「79歳男性ギャンブル好き」の人と暮らせば、トイレの使い方が〜とか、テレビのチャンネルが〜とか、食べ物の好き嫌いが〜とか、朝方にうるさい〜とか、すぐ切れて暴れるとか、本当にどうでもいい細かい面倒も生きている限り出てきます。

そこを楽しめるならいいんだろうけれど。

• 入れないでしょう

支援1で何でも出来ると元気にしている人がすぐに入れるほど公的施設は空いていないのはお父さんも知っていても良いものでしょうに。
    高齢なのもあるでしょうけど、単に家事が面倒になったから施設に入って楽をしたいということなら民間しか無いし、それ以前にお父さんは施設に入る費用があるのですか?

心配を可哀想支援してあげようという接し方で表すのではなく、お父さんの場合は鼓舞したほうが良いように思います。
    「なに言ってるの!そんなに元気で何でもできる人なんて施設にいないよ!
    民間施設に入るお金も無いでしょう。
    施設に入ったら毎日子供扱いは当然だし言う事を聞かなかったらすぐ追い出されるんだよ。
    追い出されたらお父さんの行く所なんてもう無いんだからホームレスだよ。
    自分で何でも出来る人は自力で生活するものなの!」
    とでも言いましょう。

• お父さんはどこに住みたいんだろう。

自分でたいていのことはできて、一定の収入があり
    現在住んでいる関東圏にこだわりがないのなら
    トピ主さん姉妹どちらかが何かのとき行ける距離の
    高齢者専用の賃貸マンションに入居してもらうって
    方法があるかと思います。

平和に過ごしてた親子でも同居となると大変です。
    住まいも金銭的にも独立してやってもらって
    ときどき様子を見に行くくらいの距離感が良いのでは?

• その親父は自業自得。自分でやらせなさい。

お金があるなら、介護認定が低くても高級介護老人ホームなら、空いていますよ。入居費は2〜3千万。
     まあ、金がなくて元気な、支援1では、入るところはありません。残念ですがひとりで暮らさせなさい。たまに家事支援などには来てもらえるでしょうから。
     世の中、本当にお金です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずはお父さんのお金を計算してみる。

お父様が言われるように、今から施設に入るのがいいと思います。実際に倒れたら娘さん方がパニックになりますよ。
    施設は今から探し、いくつも申し込んでおきましょう。

施設入所がいいですが、要支援1なら、今は、民間のお金が高めの老人ホームしかないですね。でもお父様はお金が無いのでしょう?

一方、要支援1では軽すぎて公的な支援が入っている施設には入所できないでしょう。

これからの人生はまだまだ長いです。娘さん方がお金を補充するのも難しいと思います。

要支援1なら、まだまだ一人で生活できますよ。まずはヘルパーさんなどの介護保険サービス受けてもらいましょう。地域の包括センター(ほうかつせんたー)に電話してケアマネージャーさんと相談しましょう。市役所か役場に電話すれば教えてくれます。

できる限り介護保険サービスでお父様一人で頑張り、無理になれば施設でしょう。その時、お父様にお金が無いならどうするか。ケアマネさんに聞いてください。場合によれば社会保障を受けるか〜子供が出し合うか〜。

• 最後まで自分勝手は許されない

自己中なお父さん
    距離をオキタイ人ですね
    ケアマネにはあたるわ
    支援1で。

自分の老後の準備もできていないわ
    お母さんが犠牲になられてもかわらない

色々考える事とは 何なのかわかりませんが
    3年前の状態を継続されていた方が
    あるめん幸せだったのでは

また父子をはじめられたのなら
    あなた10万、妹さん10万で月20万を仕送りして
    >「本人がどうしたいのか」ーーーーケアマネ
    >ホームを探してくれーーーーーーーお父さん

月20万で年間¥240万
    およそ12年として¥2400万

老いた父を一人にしてもよいと思いますよ
    口が達者な様子自分でなんとかするでしょう
    自業自得でしょう

¥2400万はあなたたち家族で使うか あなたたちの老後の用意で

• ホームに空きがあればいいですが・・・

ご家族や親戚は大変な思いをしたようですが、お父様も長い間独りで頑張ってこられたと思います。

主さん姉妹が連絡を取り合ってお父様と再会出来たことは本当によかったと思います。
    お父様も懺悔とともに安心しておられることでしょう。

「支援1」なら在宅でヘルパーを頼む程度で十分いけると思いますが、
    お父様は年齢を重ねるにつれて寂しくなったのではないでしょうか。

同居が無理なら主さん姉妹が行き易い関西圏内の老人ホームに入ってもらうのがいいと思います。
    ただ空きがないかもしれませんね。そうなると民間施設で費用が結構かかると思います。
    その辺は妹さんと納得のいくようによく話し合ってください。

• ケアマネジャーと連絡を

私の父も主さまのお父様と同い年で勝手な人で、現在高齢者住宅で独り暮らしです。主さまの悩みが心に沁みます。
    支援1でも認定を受けたのならお父様には担当のケアマネジャーさんが付いているはずです。役所とも連絡が付いているはずです。
    ケアマネさんの連絡先をお父様に教えてもらいましょう。そして、ご自分の事情を訴えられるとよいでしょう。

独り暮らしが出来てまだ安心と思っても、高齢者の容体は急変します。
    私の父は要支援2の認定をようやく受け、デイサービス開始後2週間で倒れて、ここ数日の熱さで倒れ、今後寝たきりになるかもしれない状況に急変しました。
    日本という国の高額な社会保険料、税金には日頃は悩まされますが、いざとなった時の手厚い福祉には脱帽し感謝感激です。
    いくら親子といえども、子どもの生活が失われてはいけません。できることだけすれば良いのです。
    高齢者というと特別視し過ぎますが、若く健康なものでもいつ事態が変わるかわかりません。
    高齢者は若い者より短期間に悪変が起こる可能性が高いだけです。
    対処療法しかありませんし、気に病んでも仕方ないのです。

• 出来る事はする。出来ない事は出来ない。

あなたの優先順位は何かを明確にする。
    結果には責任を持つ。
    共倒れにならない。
    その他は枝葉末節です。

• 何で連絡取ったの?

連絡取るからだよ。何も学習してないね。
    このさき、貴女の大事ないまの家族も巻き込んで災難が降りかかるかも知れないのに。

疫病神は放っておいて、自分の家庭を守りましょう。

• ありがとうございます

みなさんからたくさんのご意見をいただき正直驚いています。
    嬉しかったです。

父から連絡を受ける前に、妹と一緒に上京し、お世話になっている地域の包括支援センターに行き、いろいろ話をしてきたばかりだったので、
    父の今の現状(支援1)で受けられる公的支援と金銭的に余裕があれば
    それなりの民間施設に入ることは可能だと、昨日、父に話をしました。
    自分の親となると、なかなか冷静に考えることができず、
    でも、みなさんのご意見を聞いて、少しずつ頭の整理ができました。
    旦那に話をしても「迷惑」に思っているようで、話ができていません。
    それもまた、悩みの種なのですが。
    また、何か報告できることがあったら報告させていただきます。
    その時は、よろしくお願いします。