道東ドライブルート アドバイスお願いします。

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

びよ

40代夫婦です。8月に、4泊5日で道東にドライブ旅行します。色々調べて、以下のプランで一応宿も仮押さえしてあります。ただ、広い北海道で、想像がつかない点もあり不安です。このプランに無理はありますでしょうか?お詳しい方、問題点などありましたら、アドバイスいただけると助かります。私は初日がちょっと心配です。また、他に、「ぜひここは!」というおすすめの場所やランチのお店などありましたらお願いします。

ちなみに、にぎやかな観光地より、のんびりした北海道を見たいと思います。知床や霧多布の散策も楽しみです。また、若いころ、畑正憲さんのエッセイが好きだったこともあり、浜中あたりに行ってみたいです。

初日
女満別 12:05 ー レンタカー貸出 ー メルヘンの丘 − 原生花園 ― オシンコシンの滝 − 知床五湖に16:00ごろまでに着 1時間半ほど散策− ウトロ泊

2日目
知床クルーズ 8:30 (2時間コース)− ウトロを11:00ごろ発 ー 知床峠 − クジラの見える展望台 − 国後展望台 − 羅臼  − ミルクロード − 開陽台 − 野付半島 ― 野付泊

3日目
野付 ― 風連湖 ― 納沙布岬 − 浜中 − 霧多布岬 ― 琵琶瀬 ― 霧多布湿原散策ー 霧多布泊

4日目
霧多布 − 阿寒湖 − 摩周湖 − 屈斜路湖 ー 川湯泊

5日目
川湯 − 美幌峠 −  レンタカー返却 ― 女満別 12:40発  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 霧多布

霧多布岬の灯台がとても良かったです。キャンプ場のバンガローでキャンプをしたので、そこから歩いてもすぐでしたが可愛い灯台と相まって最果て感があるというか。
    嶮暮帰島が見える展望台に行った時間は夏なのにどんよりした天気で、風も吹いていたのでムツゴロウさんはあんなところに独りでいたのか!と感慨もひとしおでした。

もう訪問から10年以上がたってしまったので、お店などの情報は寄せられないのですが、このあたりで飲んだ小松牛乳があまりにも美味しく、ノーマル、コーヒー、フルーツと飲んでさらにノーマルを御代り。翌日も買い求め、さらに帰りの釧路空港で見かけてまた買って、、、。
    地域限定のレアな牛乳なんで見かけたら是非お試しを。

• 北海道はでっかいどう

道東は一度しか行かなかったですが、体力使うのでノンビリゆっくり旅して下さい。私には無理だな…道産子です!

• すごいほとんど運転プランですね

知床は4時散策遅いと思う。四日目の阿寒地理的に無駄かなあ、阿寒摩周だとかなりいって戻らなきゃならない。摩周 屈斜路 川湯コースかな。このなかでは阿寒が1番観光しがいがあると思うからいれても時間足りないし。回れないことはないが駆け足コースなんで、このコースで絶対行きたいとこをきめといて、優先して、現地で時間なくなったら省略できる場所は次点にしておいたら?

• 参考になると嬉しいです

道東観光はいいですね〜
    海や山や畑に囲まれた地域ですよ。
    初日が不安なんですか?
    お昼のお食事はどこで召し上がるのでしょうか?
    楽しみですね〜私も40代ですが旅行に行きたいなぁ〜
    初日のスケジュールに網走市〜原生海園の途中に原生牧場があるんですけど…そこで焼き肉を食べてはいかがでしょうか?
    網走を通って原生海園の方向に行くのであればコンビニの店員さんに聞くと良いかもしれないですよ。
    もしかしたら地図などで教えてくれるかも…国道を通って行くと斜里岳とウナ別の山は斜里岳は斜里町で見ると男らしいガッチリしている感じでウナ別は丸くて女らしいと言う山に見えますよ。その時晴天であれば記念写真でも…どうですか?オシンコシンの滝は涼しげを感じますね。滝の上の方に登るところがあるので階段は気をつけて下さいね。知床五湖は行くのですか? 時間があれば行ってみて下さい。
    天気にも恵まれ楽しい旅行が出来るといいですね〜

• 毎年のリピーターです

私も明日から道東に行きますが、主さんの一日目の知床五湖
    16:00頃からの散策は遅すぎだと思います。
    8月の何日?中頃として、北海道でもオホーツク側から、日が
    落ちるのは早いですから、散策で足元を考えると、15:00頃
    からの方がいいのではないかと思います。

二日目の知床クルーズ8:30なので、夜明けの早いオホーツク
    ですから、早く起きられて、フレベの滝の上、オロンコ岩
    からの朝日はどうでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 川湯温泉

一昨年、川湯温泉へ車で行ってきました。

夏の期間は、川湯温泉の旅館組合が、摩周星紀行なる星空観察会を摩周湖第一展望台で実施しています(バス送迎でガイド付き)
    場所自体は観光スポットなので車でも行けますが、街路灯のない山道は結構怖いです。
    個人的におすすめしたいのは、晴天時における早朝の摩周湖と昼近くの摩周湖です。
    夏ですと早朝は霧が立ち込めます。展望台へ向かうと谷は雲霞の下、展望台から周囲を望むと、眼下には綺麗な雲海が広がります。残念ながら、この時点では摩周湖湖面をはっきり見られません。
    この場でじっと待つ待つのも良いですが、この間に宿に帰って朝食を済ませ、また展望台に向かうのも良いかもしれません。
    すると、朝の霧が嘘のような、多くの人が絶賛する写真で見るあの風景が見られます。
    この景色のギャップがたまりません。
    他には、活火山として有名な硫黄山。
    東京で有名なラーメン屋さんの弟子屈の本店も川湯温泉の近くにあります。
    弟子屈町屈斜路コタンアイヌ民俗資料館では、アイヌ衣装を着て記念撮影ができます。

トピ主様のご旅行が好天続きであることをお祈りしております

• ありがとうございます

たくさんのお返事、体験談をどうもありがとうございます。やはり初日の知床五胡は厳しそうですね。空港から寄り道しないで直行して15時ごろには入れるようにしようと思います。日の入りが私の住む西のほうより早いことを失念していました。

おいしい牛乳も楽しみです。浜中のけんぼっき島もぜひ対岸からでも見てみたいと思っていました。お天気次第で柔軟にプランを変えられるようにしておかないとダメですね。ガイドブックの写真はどれも快晴の素敵なものばかりで、つい、常にああいう景色が見られると思ってしまいがちです。

阿寒湖は時間的に厳しければパスかな?とうすうす感じていましたが、アドバイスいただけて決心がつきました。いずれにせよ、今回一度でどれもこれもとはいかないことが良くわかりました。時間や季節を変えて何度も訪れたほうがよさそうですね。早朝の摩周湖もぜひ行ってみます。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。引き続きありましたらよろしくお願いいたします。

• ルートが違いますが

昨夜、8日間の北海道旅から帰ってきました。
    千歳から、足寄に入り、オンネトー散策、硫黄山

二日目、摩周第二展望から第一展望、神の子池から裏摩周
    綺麗に見えました。

三日目、オシンコシンの滝からオロロン岩の上まで、
    10時発の3時間のクルーザーで、熊、イルカも見れ、
    知床自然センターから知床峠で熊の湯に浸かり、羅臼から
    サーモン科学館、開陽台、根北峠から斜里

四日目、カムイワッカ原生花園をレンタサイクルで回り、
    カヌーで遊び、沈む夕日を堪能しました。

五日目、ここから道北に移動しました。

北海道は事故が多いので、取り締まりが厳しいです、
    楽しい旅が、シュンとならないように、速度に気を付けて、
    安全運転で、楽しい旅としてください。

• 4日目について

道東に暮らす者45歳です。道東観光の王道ですね!羨ましい!4日目のプランですが、霧多布から阿寒湖に行き・・・最後が川湯泊となると、順路の効率が悪くもったいない・・・と思われます。私なら霧多布〜摩周湖〜硫黄山〜川湯で日帰り温泉〜屈斜路湖〜阿寒湖〜阿寒湖畔泊です。特に、摩周湖へは上りと下りの順路を間違えると次への遠回りになるので気を付けて下さい。(弟子屈側から上り、川湯側へ下りるのがベスト)また、阿寒湖へは弟子屈方向へ行き、横断道路を通ると景色も良く、晴れればペンケ・パンケも見れると思います。阿寒湖畔は、是非、鶴雅(お勧めのホテル)などに宿泊されて夜の温泉街の散策などをされると良いと思いますよ。周辺にはボッケやオンネトーという温泉の滝もありレアな見所ありです。翌日も女満別までは1時間30分もあれば阿寒湖畔から行けると思われます。

• 続きです

知床五湖は、たしか熊さんが出没した事が判ると、安全の為、木道散策が出来なくなります。スタート地点のコケモモソフトクリームが美味しかったような気がします。知床横断道路も上りと下り、それぞれに景色が違うので楽しみがありますが、運転手は運転に集中しないと危ないので、展望台駐車場で交代すると良いでしょう。ウトロでは宿泊ホテル以外の居酒屋などで食事される場合は、観光客目当てに高額な料理を勧められる可能性があるので注意です。道東は信号機が少なく、走りやすい道が続くので、ついついスピードを出してしまいがちですが、覆面パトが隠れているので、地元ナンバーの車の後ろに付いて走ることをお勧めします。決して先頭でスピードを出して走らないように・・・!

• ありがとうございます

引き続きレスをいただきありがとうございます。

優子さん、既に行っていらっしゃったんですね。詳細なルートをありがとうございます。是非参考にさせていただきます。8日も行けるとは羨ましい限りです。運転には特に注意しようと思います。神の子池もぜひ、ですね!

masaさん、地元の方のアドバイス、心強いです。摩周はルート選びが重要なのですね。そこまではなかなか気が回りませんでした。ありがとうございます。ご指示いただいたルートをぜひ走りたいと思います。阿寒の宿もHPを見てみます。まだ空いているといいのですが・・・。

• 道東観光の王道ルート

正に、道東観光の王道のルート選択だと思います。

女満別空港であれば網走が近いので、もし、ご興味とお時間があれば、「博物館網走監獄」「オホーツク流氷館」「北方民族博物館」(それぞれ近傍に所在)も回られたら面白いかと思います(「のんびりとした北海道」とのことですが、1か所くらいはいいかも知れません)。

道東は景色が雄大で緑がとても鮮やかです。が、車が少ない分、特に地元の車は随分飛ばすしますし、その分速度違反の取り締まりも厳しいので、「安全運転」「防衛運転」に心がけられて下さい。又、シカやキツネ等の動物が道に出てくることもあります。バイクも多いです。

それさえ気をつければ「気持ちのいい」ドライブが出来るものと思います。

夏の道東を是非満喫されて下さい!