結婚式前に入籍することについて

レス52
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

アヤメ

最近、結婚式をする前に入籍する方が多くて戸惑っています。

入籍したと連絡があれば、お祝いを贈らなきゃと思います。
すぐに結婚式の予定があれば、ご祝儀をもって伺えばいいので先にお祝いを贈ることはしません。

ですが、最近は結婚式が1年くらい先なのに入籍を先にする人、入籍だけして結婚式はするつもりがあるけど、日程が未定な人などが多く、その場合どの段階でお祝いしていいやら悩みます。

結婚式に呼ばれた場合、友人には3万円ご祝儀を包みます。
結婚式をやらない方、呼ばれなかった方には1万円+5千円〜1万円程度の贈り物をします。

結婚式が未定だった方に、とりあえず1万円+5千円〜1万円程度の贈り物をした1年後くらいに結婚式に招待された場合、また3万円のご祝儀を持っていかなければならないのかなと思ったり。結局3万円包みますけどね。

そもそもなぜ先に入籍するのでしょう?
本来であれば、夫婦の宣誓をしてお披露目してから入籍するのが筋ではないかと思うのですが。
結婚式は○○家と●●家で行われるもの、結婚式まではお嫁さんは●●家の者なので、やはり入籍は後なんですよね。
年配の方は先に入籍に対して眉をひそめる方がいらっしゃるのも事実です。

できちゃった結婚でもない限り、先に入籍する理由がわかりません。
とは言え、本来は・・・なんて感覚がある人ももはや少ないのかもしれませんね。
芸能人の方なんかは殆ど先に入籍されてますしね。それが当たり前なんでしょうね。

結婚前に同棲したり、結婚式前に入籍したり、別にいいと言えばいいのでしょうが、でも結婚式前夜には親への感謝の気持ちを述べ、結婚式の朝には実家から送り出したいという親心もあったりするんだと思うんですけどね。

ずいぶん古臭い考えを書いていますが、私は30代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

結婚が決まった後で、子作りをすぐに始めたかったからです。
    婦人科疾患があったので、急がないと妊娠出来なくなる可能性がありました。
    子供を産んだ後で、けじめの意味もあり身内だけで結婚式をしました。

• そうですね

自分が既婚なら自分がしてもらっただけの事をすれば十分なんですが特に自分がまだ未婚だったりするとご祝儀出すほうは戸惑いますよね。
    順番が狂ってしまったりやりとりが不公平になるのは金銭的な理由に加えやはり今は親戚とか地元の付き合いも薄いんだと思いますよ。
    しっかりしたご家庭なら冠婚葬祭の付き合いで一方的に相手に損をさせるような事はないはずですから。
    友人関係なんかは特に流動的になりますから貰うほうはもらいっぱなし、出すほうは出しっぱなしになりがちでその都度対応するようになってしまうでしょうね。

• 30代先に入籍

簡単です
    すぐにでも一緒に住みたかったからですね。
    〇〇家うんちゃらとか考えませんでした。

私の場合は結婚式は2年後くらいでした。
    会費制にして、先にお祝いを頂いていたお家は基本的にいただきませんでした。
    友人達とはパーティーでやはり会費制で数千円。
    現金でお祝いをくれた友人はいなかったのでみんなからいただきました。

というやり方をする人もいますし、結婚式やるつもりだったけどやっぱりいいやって友達もいます。
    ですから臨機応変に自分が思うようにお祝いを渡した方がいいと思います。

ちなみに私が友人の中で一番始めに結婚したので、私は今後友人の結婚式に3万なり夫婦で5万なり包むわけですが、こりゃもう仕方がないですね。
    そもそもお祝いにそういう損得とか考えたらダメなのかなと思います。
    結婚式で3万包みそうなら、お祝いの品物は友達と出し合って1人2千円程度に済むようにしても良いのでは。
    お祝いのお金の話しから、そもそも先に入籍するのはなんで?と思うのは、ややこしいことしなければ余計な出費が無いのにという心理が隠れてるのかなと想像します。

お祝いは計算せずあんまり考えない方が良いですよ〜。

• 昔と今と違うのは・・・

昔は結婚というのがもっと形式ばっていたからかなぁと思います。
    嫁入り道具を用意して、家から送り出し、結婚式の費用なども今とは違ったのでは無いでしょうか。
    今は自分達でお金を出しあったり、そもそも一人暮らしをしていてとっくに家を出ていたり、何より結婚してからも昔よりも簡単に実家に変えれますよね。
    「○○家に嫁ぐのだから・・・」みたいな感傷は今は少ないような気がします。

• 例えば

友人の親戚の子が、入籍・同居・挙式と披露宴 だったそうです。

で、トピ主さんのような疑問を持っていて、今どき普通によく
    聞くので、尋ねてみました。

新婚旅行は外国で、挙式の翌日に行くので、パスポートを結婚後の苗字に
    しておきたい が目的のようです。

退職後入籍すれば、新住所も記載するので、同居も自然の流れのようです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

私の場合は結婚式後、即会場から新婚旅行に出かけましたので両親が市役所に届け出してくれました。

風習は年々移り変わって行くようですね。

• 同じ考えです。

私も同じ考えです。
    最近、多いですよね(笑)なぜ?
    付き合った記念日だから
    七夕だから
    ホライトデーだから
    とか・・・

13月に入籍した同期がいます。結婚式は6月ハワイ、11月に2次会をする・・・。こんなにバラバラされると本当に困ります。

2そして、もう一人。4月に入籍した同期がいますが、6月にハネムーンで結婚式10月なんです(笑)あまりのも順番が逆すぎて笑ってしまいました(笑)最近はこういうスタイルが多いんでしょうか?

入籍日・結婚式の日が離れすぎて、結婚式にお祝いの気持ちで参加できません、正直ね。。。

1の子には5000−10000円のお祝いの品を渡そうと思っていますが、渡すタイミングが分かりません(笑)

• それぞれ事情があります

あなたの疑問もわからないではないですが

皆さんそれぞれ事情というものがあります

私の場合は
    1番条件のよかった新築賃貸マンションが
    夫婦単位でしか入居できないとのことで
    さきに入籍になりました
    式は1年後に親類だけで行い
    披露宴は2次会と兼ねてご祝儀なしで一律会費制で行いました

する側される側ともに
    懐にやさしく
    参加しやすいようにさせて頂いたつもりです

友人や知り合いでも
    住宅関連.親類のご不幸.仕事関連.できちゃった.等で
    入籍を先にするのは特に珍しくもありません

ご祝儀を渡す時は
    その人との距離感にもよりますが
    後々披露宴をするなら
    会場の格式によって算段し
    それまでは言葉だけのお祝いをします

• 単純に福利厚生の問題です

私は結婚式の5か月前に入籍しました。
    同居を始めたのは入籍をしてから4ヶ月後です。その1ヶ月後に結婚式でした。

理由は単純です。
    会社の手続きがその方が都合が良かったからです。
    夫の大きな仕事がとりあえずひと段落ついたので、次のプロジェクトまでの間に、結婚に関するもろもろの手続きなどをする余裕が出来ることを見越しての行動です。
    また夫の会社の福利厚生が充実していたというのも理由の一つです。
    (某大手ジムの会費が半額になったり、大きな買い物が社割で出来たり、会社の経費で新居に引っ越したり、家族手当がついたり…)

披露宴は「披露」するためのものなので、別に先に入籍していてもいいと思います。
    招待状にも、結婚しましたので披露宴を行いますと言う文言を入れました。
    挙式はパフォーマンスみたいなもんです。親を喜ばせるために行いました。

ちなみに、式前日から私の実家には夫が泊っており前夜祭で盛り上がりましたし(私の実家から会場が近かったので)、
    当日は二人で「じゃ!またあとで結婚式会場で!」と実家を出ました。わたし自身はしっかり実家から送り出してもらいましたよ。

• やめてほしい

日本語の使い方違いますよね

式の前に結婚すること
    もしくは
    結婚式の前に籍を改めること

入籍って簡単に使いますが、芸能界が間違って使い出しただけです。
    入籍を使うなら養子縁組のことです

• 古いというより融通がきかない、という印象。

それで、えーと、ご祝儀を渡すタイミングについては、臨機応変で良いのでは?披露宴を催すかどうか未定で、先にお祝いを渡した場合、披露宴当日に持参するのは2万円にするとか。3万円もいただいたら、かえって恐縮してしまうので、それより少ないほうがありがたいです。

別に、入籍後に未来を改めて誓い合ったって良くないですか?今や、男女ともに仕事を持って忙しい時代、隙間の時間に挙式や披露宴の準備を進めなければならないのですから。いっしょに済んでぬかりなく準備を進めたほうが効率的かつ合理的です。トピ主さんも、ご自分が挙式や披露宴をなさればお分かりになると思いますよ。

• 入籍後に結婚式会場を選びました

私の場合、結婚は入籍することがとても重要だと思っていました。
    披露宴はそこまで重要だと思っていませんでした。それに結婚式をした後に入籍だと、万が一入籍できなかったらどうするのでしょう。

記念日に入籍したかったので、とりあえず入籍日を決めてから、結婚式会場を選びました。

そうすると、半年後くらいの結婚式になってしまいました。

お祝いは結婚式に呼ばれたら結婚式の時に払い、呼ばれなかったらお祝いを送れば良いと思いますよ。
    そもそも、結婚式は呼ぶねとか、身内のみでするとか言われないのでしょうか。

• 人それぞれ、好きなようにすれば?

事前にご祝儀を渡したなら、結婚式当日は手ぶらでいいのでは?受付には、『事前に本人に渡しましたので』と言えば良いですし。

トピ主さんが結婚式の後に入籍するべきと思うなら、そうすれば良いのではないですか?

私は入籍後、数ヶ月後に結婚式をしました。入籍時に皆に結婚式の日程も伝えました。

入籍と結婚式をずらした理由は、共働きで仕事が大変だからです。

夫は医師、私は三交代の大学病院の看護師で、日常生活を普通に送るだけでも大変でした。
    入籍前は、互いの職場から近い好条件の物件探しでてんてこ舞いでした。仕事の合間の引越しも大変でした。
    入籍から1ヶ月後、ようやく荷物が片付いたと同時に結婚式とハネムーンの準備を開始。当直アンド夜勤明けの平日に、一睡もせず二人揃って式場の打ち合わせへ。
    結婚式直前は、席次やら引き出物やらで両家の意見をまとめながら決めるのが本当に大変で、連日3時間睡眠で仕事に向かいました。医療事故を起こさなかったのが奇跡ですね。

• 続きです。

結婚休暇が無いので、結婚式とハネムーンを互いの夏休みにぶつけ、10日以内の休暇で挙式とハネムーンを遂行せねばなりませんでした。本当に大変でした。これで入籍、引っ越しもひとまとめになっていたかと思うと、ぞっとします。医療現場ではまとまった休みは度々とれませんから、もし挙式後に入籍となると、挙式から入籍&同居まで1月くらい空いちゃうかも。

公務員の友人達もいますが、共働きのカップルで、挙式後に入籍という人は、私の周囲にはいませんね。物理的に厳しいでしょう。事前に入籍して引っ越しを済ませ、一緒に生活しながら仕事の合間に挙式の準備をするのが合理的でしょう。

結婚式前に入籍するのに眉をひそめるという年配の方々は、結婚と同時に寿退社が当たり前だった時代の感覚の名残のせいでしょう。

トピ主さんは結婚式はされたのですか?

• 3万持って行かなくてよい

>結婚式が未定だった方に、とりあえず1万円+5千円〜1万円程度の贈り物をした1年後くらいに結婚式に招待された場合、また3万円のご祝儀を持っていかなければならないのかなと思ったり。

そういう時は、先のお祝いの分を引いた金額でいいのですよ。

一応本人たちに「お祝いは先に渡したから」とひと言いておいたほうがいい。
    本人たちが忘れていることもあるから。

• 結婚式のあるなしを訊いて・・

式があるのならお祝いはその頃で良いと思います。
    入籍のみで後はなしというのなら、入籍を聞いたらお祝いすると思います。

というか、それ位ちょっと考えればわかりそうですが・・
    入籍はあくまでも二人(両家)の問題であって、でもそれだけで何もないというならその時にお祝いをしなければする時がありません。

うちの娘も息子も入籍は1ヶ月半ぐらい前だったと思います。
    同じ姓で新婚旅行に行くためだと言ってましたが、詳しくは訊いてません。
    勿論同棲も同居もしていません。結婚式当日も我が家から式場に向かいました。

同居したのは結婚式後です。友達のお子さん達も殆ど入籍が先です。
    出来ちゃった婚などひとりもおりません。

どちらでも本人達と両家がそれで良ければ、他の人が口を挟む問題でないと思います。

• 同感です

私も30代ですが、先の入籍や、まして同棲に不快感を覚えます。
    トピ主さんがおっしゃるように、お祝もあげづらいし。

なんとなく、きちんとしたおうちの人じゃないな〜と思ってしまいます。
    そんな考えはもう古いのでしょうが、そう思っている人も確実にいると思います。

• 入籍が先でした

入籍日より同居も開始致しました。
    うちの場合は喪中でしたので
    結婚式は1年後にすることになりました。
    入籍を1年後にしなかった理由は自分の年齢と
    妊娠のタイムリミットを気にしてです。
    欲しいと思った時にできなかった場合
    1年間先延ばしにしたことを後悔しそうなので。

結婚式を先にしなくても、結納を済ませば
    正式に嫁いだ事になるのではないでしょうか。
    近い身内以外は事情がわからないので周りの人は
    不謹慎に思う人もいるかもしれないですね。

• 引っ越しの都合

私は入籍と結婚式は同時でしたが、結婚4ヶ月前に公団住宅が抽選で当たり、契約後1ヶ月以内に入居しなければならないという決まりがあったので、3ヶ月間同棲状態でした。この同棲状態を良しとしない人は先に入籍するかも知れないですね。

• 手続き等

先に入籍しましたよ。
    女性は名前が変わると全ての金融機関や公的な書類の変更が
    伴います。
    パスポート等の変更もあります。
    近々に海外に行く計画があったら、
    式の後にバタバタしながらやるのですか?
    結婚式をしたあとに新居を探すのですか?
    引っ越し等に関わり、二重の手続きになりますよ?
    クレカのカードの変更等も時間に余裕を見ておかないといけません。
    引っ越しが伴うと何かと不便なんですよ。

• 人生色々ですから☆

はじめまして、26歳女性です。
    ものすごく自分の今の状況と重なってしまいました。
    私は来年、結婚する予定なのですが色々な都合があり、
    来週から先に同棲が始まります。
    (できちゃった婚ではありません。)
    入籍は秋か年末かな…と思っていましたが、
    私の父がトピ主さまのような考えの持ち主で結婚式をしてから入籍しなさい…とのことでした。
    もちろん結婚に対しては賛成で心から祝ってくれています。
    確かにトピ主さまや父の言う事が正論なんだと思います。
    ただ、今の世の中は複雑で(今や、できちゃった婚が驚く事じゃなくなってきてますし)
    自分では想定外だったことが人生いきなり起きたりもします。
    内容は伏せますが、私が先に同棲をするのもそうです。
    私は昔から同棲とか興味が全く無かったし、むしろそれなら結婚するしーとか思ってましたもん。笑
    先に入籍するのもそれぞれに理由があるのではないでしょうか??
    もちろん物理的な理由だけでなく、感情論から来る理由が多いと思います。
    だってトピ主さんの意見が正論だと思いますから☆
    お祝いとかは先に入籍したなら『式は挙げるの?』って聞いてみるのはいかがですか?

• 転勤

結婚式は入籍の3か月後だったのですが、それは結果論です。
    かなり前もって日程と会場も決めてあったところ、その後夫の転勤が急に決まり、他県へ引っ越してしまいました。
    私も仕事をしていたので、区切りが良いところで仕事を辞めて夫の住む地へ。
    転入届と共に婚姻届も提出しました。それが式の3か月前でした。
    住居が夫の会社が契約した借り上げ賃貸で、夫以外の同居人がいる場合は管理会社に身分証のコピーと共に届け出ねばならず、同居人=妻という身分のほうが対外的に都合がいいだろうと思ったからです。
    また新婚旅行用にパスポートを申請するにあたっても都合が良かった。

お互い仕事してますから、新居の準備、結婚式の準備、新婚旅行の準備はそれぞれ2〜3か月ずつずらして一つずつ片づけていきましたが、それでよかったと思います。やっぱりこまごまとエネルギー使いますからね。

お祝いに関しては、入籍は周囲にはほとんど連絡しなかったですね。
    式も家族だけでしたし。
    しばらく会ってない友達とかには年賀状で知らせたり。

• 入籍が先の方が正式だと思いますが

結婚の事実は何かと考えた時、パフォーマンス的要素でやらないカップルも多い結婚式ではなく、社会的な効力のある入籍でしょう

結婚式はある意味、宴会での挨拶・親族紹介の顔合わせ的な意味が強いです

結婚式をしても扶養控除や配偶者手当等は認められません

まず、入籍という結婚の事実が発生して、両家がはじめましての挨拶をする、それから披露宴で披露すると言うのが正しい順番だと思います

スポーツに例えれば、優勝してその記録がタイムレコードとして事実に確認・記録・公表され確定してから、次に表彰式、後で優勝披露パーテイです

先に優勝することを見越して表彰式、祝賀会なんてやりません

勇み足もいいとこです

結婚式で両家というのは、入籍により親戚関係になった二つの親族が、これからお付き合いしましょうという事のお披露目です

年配の方だとそれこそ、赤の他人の男女が寝食を共にしたり、旅行に出かけるのに眉をひそめるのでは?

それに、入籍が後だとできちゃった結婚になる可能性もあって、だらしないと言われかねません

入籍しても、実家から送り出してもいいから、問題なし

• それもちがうけど

そうじゃなくて様

>入籍を使うなら養子縁組のことです

養子縁組だけじゃありません。

入籍とは「今すでにある戸籍に入ること」です。
    だから夫婦に子供が生まれたら、子どもは親の戸籍に
    入籍します。
    (届は入籍届じゃなくて、出生届ですけど。)

初婚同士の場合なら、普通は夫になる人も妻になる人も
    親の戸籍から出て新しい戸籍を作るから入籍ではないのです。
    結婚相手が戸籍の筆頭者で、その戸籍に入るなら入籍って
    いえなくもないですけどね。

届としての「入籍届」は、例えば両親が離婚して、父親の
    戸籍にいる子どもが、母親の戸籍に入ることになった場合に
    入籍届を出します。

• いろいろ事情があるんですよー

私たちの場合は二人の仕事の休みが合わず、なかなか会えなかったんです。
    結婚式の計画を立てたくても立てられない状態…じゃあ一緒に住みながら計画しよう!
    という考えになり、結婚式1年前に入籍しました。その間に結納という名の食事会を両家で開きました。

しかし先に入籍することはそんなに首を傾げることでしょうか??少し想像してみれば分かりそうですけれど。
    そもそも友人には入籍した時より結婚式を挙げる時に報告しましたが、これは少数派でしょうか?入籍しただけで連絡をする友人は周囲にいませんでしたけれど、トピ主さんの周りでは入籍したことのみ連絡をする人が多いんでしょうか?

そしてさらに疑問ですが、なぜ入籍しただけで御祝いを贈ろうと思うのでしょうか?
    式をしないカップルなら御結婚祝いという名で贈りますが、結婚式を挙げる予定ならその当日に御祝儀を受付にて渡せば良いのでは?

• 手続きの都合上

数年前ですが、10月に入籍、12月に結婚式をしました。このくらいの幅ならお祝い金などには影響ないかな?
    式に招待する友達には事前に話してたし、親戚などは招待しなかったけど、入籍日なんていちいち言ってないので、式に合わせてお祝いを頂きました。
    結婚式後すぐに引越し→同居となると事前準備が色々必要で、式の後に入籍だと結婚式したのにしばらく別居とか、悲しい感じになりそうでした。

• 私の場合

私も先に入籍しました。

6月 プロポーズ
    7月 両家へ挨拶、家探し、式場探し
    9月 両家顔合わせ、新居へ引っ越し
    12月 入籍(付き合った記念日)
    3月 結婚式

でしたよ。
    式場探しを始めた時点で、年内は空いてなかったので、
    翌年にしました。
    礼儀として冬は外しましたので、3月にしました。

特に誰にも迷惑掛けてないのですが、
    だめなんでしょうか?!?!

• 披露宴は差額をお渡しする

私はまだ順番が逆の結婚式に招かれたことがない(先に届けを出したカップルはいましたが、式との間が開かなかった)のですが、自分だったらどうするか・・・と考えたところ、式に招待されたらその際は「差額を包む」、でした。

先に1万ほどのお祝いを渡していたら、2万を包み、入籍の際にお祝い済みであることを一筆書いて入れておきます。
    すでに内祝いで半返しされていたら、その分も包みます。(なので、2万5千円)

お祝いの二重取りを許せるほど裕福でも器が広くもないので(苦笑)

まぁ、常識のあるカップルなら、すでにお祝いを頂いた方からは「ご祝儀辞退」を申し出られると思いますが・・・

• そういう考え方もあれば、逆の考え方もあると・・

ブライダルプレイヤーです

>夫婦の宣誓をしてお披露目してから入籍するのが筋ではないかと思うのですが。

戸籍上夫婦に、法律も認める正式な夫婦になってから『お披露目する』
    という考え方もありますよ

>結婚式は○○家と●●家で行われるもの、結婚式まではお嫁さんは●●家の者なので、やはり入籍は後なんですよね。

式ないし披露宴は両家合同ででおこなわれるでしょうが、○○家と●●家と分けてあるのはゲストがどちらの家からの招待かと言う意味合いでもありますよ。
    新婦様は元○○家の人間
    新郎様は元●●家の人間

結婚(婚姻届を出す)すれば、二人は両家(お互いの両親)とも離れて、『新しい戸籍になる』のですから
    仮に新婦様が新郎様(●●家の)の姓を名乗るとしても、です。

よかったらこの機会に、法律上の夫婦のこと,戸籍のこと知ってみましょう。

• トピ主です。1

みなさんコメントありがとうございます。

子供、仕事、住居など、それぞれ理由はありますよね。
    次数制限があり、いろいろ文章を削ってしまったせいもあり、私の書き方が悪かったと思います。

確かに理由がある場合もあるとは思うんです。
    事実、私の従姉妹も旦那さんになる方の急遽海外勤務が決まり、同行するために入籍を先にしました。
    そんな理由があっても、父方祖父をはじめ、親戚はあまりいい顔しませんでしたが。

だから結婚式が先であるべきという固定観念があるんでしょうね。
    とはいえ、従姉妹の件に関しては私自身は正当なる理由があるのだからと思っていますし、それを入籍が先であることを非常識とまで思っているわけではありません。
    ただ、結婚式が先である方がもともとの慣習であり、慣習を守ることが望ましいと思っているだけで。
    あくまでも望ましいので、理由があるのであれば別に構わないと思っているんです。

でも最近私の周りでは特にそういった理由がなくても先に入籍する子が多いのでどうしてかなと思っていました。