• ホーム
  • 子供
  • 35歳でも、ポンっといい縁談が決まった女性たちの傾向

35歳でも、ポンっといい縁談が決まった女性たちの傾向

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

私の知人で、35歳前後で彼氏を見つけそのままポンっと結婚してしまった女性が数人います。

しかも夫となった方は、大学准教授、大手企業勤務、会計士といった結婚相手としてちょっとうらやましい職種の人ばかり。
なぜ30半ばで彼女達にこういう幸運が…?と思っていたのですが、彼女達には共通することがありました。

・社交的でおしゃべり大好き
・自信家
・高学歴もしくは高キャリア

彼女達は頭の回転が速く、豊富な話題を繰り広げて相手を楽しませるタイプで、さらに自信と度胸があるので、異性を警戒せずにぐいぐいアプローチしていきます。

逆に、大人しく恋愛に奥手な女性は、良い妻になりそうなタイプなのに、なかなか彼氏さえできません。

30代半ばで婚活サバイバルを勝ち抜けるのは、前者のようなタイプだと最近思うのですが、みなさんの周りはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運命 縁じゃないの?

私は33才で大手企業勤務と結婚できましたが
    おとなしく奥手で高卒不美人でダメダメです。
    そんな私と馬が合うと言って選んでもらいました。
    父親の職場の人です。
    縁があったんだなあと思ってます。

• 最初の2つよりも

最後の3つめが問題なのでは?

もし高学歴もしくは高キャリアで大人しく恋愛に奥手な女性がいれば,「ポンっと決まった」のではないでしょうか。

• 性格というよりキャリアがものを言う

トピ主さんのおっしゃるとおり、30代半ばで結婚が決まる人
    というのは、やはり高学歴高キャリアという要素が
    一番大きいと思います。性格の問題ではありません。
    また、年齢もさほど関係ないかもしれません。

男性でも最近は女性に自分と同等の経済力、知力を
    求める場合が少なくありません。昔は「釣り合う」と
    いうと家柄のような抽象的な部分で合わせるのが
    無難だったのでしょうが、今は女性も学歴をつけ
    社会進出していますので、はっきりと「学歴・仕事」
    で釣り合うかどうかをシビアに判断できます。

高学歴高キャリアの男性は、女性にも自分と同等の
    高学歴高キャリアを求めるのだと思います。
    若くて女性が好きな男性も、若い女性とつきあってみて
    話が合わないとか依存的すぎてつらい、と思った経験が
    ある人もいるでしょう。

また、高学歴高キャリアであれば、女性もその年齢まで
    独身だったことに、いい言い訳がたちますよね。
    仕事に熱中していたら恋愛がおろそかになった、つまり
    女性として魅力がないわけではない、という言い訳がたつのです。
    高キャリアでなければ、同じことを言っても説得力がないですよね。

• わかります

自信って大切ですよね。
    年をとると自己評価の低い人って面倒くさいなと思います。
    女同士だと「察して」が、ある程度通用してしまうけど、
    男の人相手だと難しいと感じる事が多々あります。
    特に忙しい男性ならイエス、ノーがハッキリしてる方が楽だろうなと。

デキる男性は決断も早い。
    「何食べたい?」と聞いて「何でもいいよ」と答えたり、
    洋服を買う時に「どっちがいい?」と聞いたりするのは、
    「つまらない私クイズ」に付き合わされてるような感じだとも
    聞いたことがあります。

ハッキリ「私ソバが食べたい」と言われた方が楽なんですよね。
    更に賢い女性は「肉が食べたい、ジャンルは任せる」とか、
    相手にも選ぶ余地を与えてあげたり。

奥手で良妻になりそうなタイプは万人に80点の印象を与えるけど、
    トピ主さんの言うタイプは多くが70点でも一人に120点と思わせる
    インパクトがあるような気がします。

• ★『面白みのない女』

★『結婚した女性=勝ち組』だと
    勘違いしている女性がいますが

カスと結婚する位なら
    ひとりの方がいいと思います。

稼ぐ力も
    甲斐性もない
    能無しと一緒にいても
    『苦労するだけ』ですからね…。

☆なので
    その彼女たちは勝ち組ですね♪

■自分が
    優秀で稼げる男性だったら
    どんな女性と結婚したいか? と考えたら
    分かりますよね?

・子供を育てる→☆バカでは困る

・パーティーに出席する機会も多い
     ↑
    ☆おどおどして
    ろくに話もできない様な女では『恥さらし』に行く様なもの

■おそらく
    その
    女性たちなら
    いくつになっても需要があると思います。

甘えていない
    精神的にも自立している女は強いですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ポンっと決まったのではなく裏で必死だったと思います

自信家、高学歴もしくは高キャリアはむしろ売れ残る傾向では?

私は婚活サバイバルを勝ち抜けるタイプというのは身の程を知っているタイプだと思います。

• 賢くて楽しい女性

やっぱり、いくつになっても「賢くて楽しい女性」はモテるでしょうね。
    しかも、その年まで独りという事は、相当に仕事を頑張ってきた女性が多いはず。
    仕事で切磋琢磨するなかで、人は成長しますからね。

当たり前の事だと思いますよ。

本当の良妻賢母って「明るい」って事だと私は思ってます。

• まあ

30代に限らず、20代でも40代でも自分を出せない人は全体的に恋愛出来てない人が多いです。

そもそも恋愛に奥手な人が良い奥さんってのが良くわかりません。
    男性からしたら、家庭を守ったり、家計をやりくりしたり、子供を産んだり、etcと色々お願いしないといけない所も出てくるのに奥手な人に何を求めろと?

ゆるキャラやマスコットキャラ的な癒し?
    それは別に友人でも、趣味仲間でも、知り合い程度でも十分に癒されるのでは?

最終的には良い年の男性は働く理由を自分の事以外にもあっても良いかなと考えて結婚意識もったりする訳で。
    基本は自立と心委ねられる条件があれば十分なのかもね。
    むしろ若い頃の様な「自分を自由にさせてくれる奥手な女性、大人しい女性」は求めていないのかも。
    10代の夢見る男子なら別かもしれないけど、実際ある程度の傾向見れば、大人しい女性は24時間大人しい訳でもないし、何かしら抱えてたりする事の弊害でおとなしいだけだったりするからね。

• 確かに....

私の職場にも30代後半で、この度結婚にこぎつけた女性が居るんです。
    半年のお付き合いだそうですが、お相手はイケメン高身長のドクターでした。
    彼女もトピ主のおっしゃる条件全てにに当てはまっているようです。
    とりわけ美人ではないですが、嫌みのない容姿で、育ちが良く頭も良いです。
    でも、育ちの良さをひけらかす事はなく、品の良いお嬢様です。
    習い事の先生からのご紹介だそうで、素敵な方には素敵なご縁が来るんだな〜と
    納得いたしました。

• 横ですが

会社をやっているので会計士さんとは付き合いありますが「うらやましい職種」とは思えませんが。

• 正解ではないかもしれませんが。

私はトピ主さんが例に出した高学歴、高キャリアの女性でもなく35歳過ぎての結婚でもないアラフィフパート主婦です。

おまけに料理が苦手。家事も大嫌い。でも、得意なことがあります。
    つきあう男性に自信を与え、試練を乗り越えれるようにもっていく運気です。

胃袋をつかめば男は絶対嫁さんのもとに帰ってくる。
    という話はよく聞きます。
    だったら私は飯マズ女だから男はまっすぐ家に帰ってこないはず。
    でも、毎日夫は一目散に家に帰ってきます。
    いそいそと夕食の手伝いをします。

私がすることは夫が今日感じた会社での不満や不安、ストレスをうまく聞き出して、ネガティブになることなく楽しい気分にもっていくこと。
    そして、未来に希望をもたせること。

結婚当初見習いで月の手取り12万、ボーナスなしだった夫は50歳過ぎた現在年収約1000万で、ほとんどの人が持つことのできない国家資格を有数持っています。

何をいいたいかというと、自分の将来に華と夢を与えてきれそうな女性を男性は求めているのかな・・・なんて考えました。

違っていたらすみません。

• 後者について

本当に良いお嫁さんになるタイプは
    20代で結婚しているでしょう

30代の「良いお嫁さんになりそうなタイプ」は
    真に結婚願望のある目利きの独身男性のお眼鏡にかなわぬまま
    30代を迎えたわけです
    だから恋愛スキルを含めて
    あまり需要があるタイプとは言えないのではないでしょうか?

・・・個人的には恋愛下手なのに恋愛結婚を夢見続けるのはどうかと思います

• あまり関係ない

私の知る範囲で35歳以上で結婚された方々は、トピ主様の挙げた要素と重なりません。
    自信家でもなく、キャリアでもなく、おしゃべり好きでもありません。

おおむね共通して言えるのは
    ■良い家のお嬢様・・・だということ。

こういう方は歳を取られても、それなりの方との縁談が来ます。(同じレベルの方しかお話が来ない)

当然、それだけではダメで
    ・仕事についていること
    ・コミュニケーション能力(特に包容力)があること
    ・実家が裕福であっても、精神的に自立していること
    ・家事能力・躾など申し分ないこと

学歴やキャリアはあっても勿論、邪魔にはなりません。
    しかし、特になくてもお嬢様ならお話があります。
    ハイソな独身男性も増えているのです。

• 釣り合う人

結果、その特徴を持つ彼女たちが、ハイスペック男性に釣り合うということだと思います。
    社交的おしゃべり、が、くだらない噂話しばかりだったら、男性に見初められないでしょう。
    男性にとって実のあるおしゃべりであったり癒しであったりするのでしょう。
    自信家、が単なる見栄っ張りなら見抜かれるでしょう。
    実力の裏付けがあるのでしょう。
    ぐいぐいアプローチできる自信と実力がある。

逆に奥ゆかしい妻を欲しがる様な男性は上記タイプ女性とは合わないでしょうね。
    家庭的な家族の理想像には子供もいるでしょうから、若い女性を求めている。
    高収入で相手に専業主婦希望と言えば、若い女性にモテると思うのでその中で完結してしまう。
    だから35歳過ぎの奥ゆかしいタイプはもてないんだと思います。

私の周りでは35過ぎて彼氏もいない状態から結婚した人は、やはり、仕事ができて高収入、さらに美人な一人だけです。

• まさに

私の周りの35〜40歳で新しい彼氏が出来て短期間でかなりよい条件の結婚をした友人達もトピ主さんの挙げている特徴に当てはまります。結婚相手は大学教授、弁護士、大学病院の医師です。そして友人たちも同じ職業です。つまり、同業者と職場で出会い結婚しただけのことですから、そんなに驚く事はないでしょうね。私の友人で同じ条件を備えていて(大学准教授)結婚したがっている人がいて、でも彼氏すら出来ないのですが、彼女は結婚した3人の友人と違ってものすごい倹約家(悪く言えばケチ)であるという点があります。他の条件が良くても、ケチはいただけないのでしょうね。女性でも。

• 結婚できたんじゃないですよ。

そういう方たちは、結婚できたんじゃないんです、わざと今までしなかったんですよ。

結婚しようと思ったらいつだってできたのですが、仕事も頑張りたいしやりたいこともあるからもう少しあとでいいな、と思っていただけなのです。

35歳は、そういう彼女たちの観念しどきなんでしょうね、出産もあるし。

魅力のある人は、それくらいまでは引く手あまたってことでしょうね。
    お相手もそれなりに賢い方だと、若さよりも中身を見るでしょうしね。

• 時代

養って〜って妻と結婚してお小遣い制の窮屈な生活よりも、共働きで今の生活水準を維持して老後の心配もなさそうな生活を望むとそうなると思います。

• 概ね同意ですが

自信家っていうのは根拠のある自信に限りますね。
    鼻につくような感じではないし、謙虚な子もいる。
    家が裕福だから別に結婚相手が見つからなくても構わないとか、バリキャリだから最悪自分で食べて行くし、みたいな。
    ゆえに高学歴or高収入のところにはプラスでor実家が裕福、が入ります。
    私の周りの場合。

• そうですね

私はその部類に入るのか分からないですが、34歳で大企業の人と結婚しました。知り合ったのは32歳です。
    しかし私はその時失業中で、どちらかというと引っ込み思案の内向的で人見知り。やっとこさ介護の資格を取り、介護の仕事を始めていたところでした。
    自信家でもないし、社交的でもなく、高キャリアでもないです。しかも姉は精神障害者でしたし。婚活条件としては最悪だったと思います。しかし日本のトップと言われる企業の管理職の男性と結婚できました。
    あったとしたら感謝と勢いだけです笑。
    姉が障害者だったので、親元には絶対戻れないと覚悟を決めていたので、ダメ元で自分の全てを見せました。それでダメなら諦めようと、その時は勢いだけです。受け入れてくれた時はただただ感謝でしたし、今でもとても尊敬し、感謝しています。
    ただ私みたいな例は珍しいかもしれません。
    35歳前後と言えば、女性は勝手に自信喪失し、諦めてしまうことも多いかもしれません。自信家で社交的な方が、一般的に成功しやすいだろうなぁと思います。
    私は勢いだけでした笑。こんな例もあるということで。

• 男性も同じかも

父の周囲の退職後の男性達がボンッと結婚していった人を見ると同じ感じですよ。
    やっぱり決断力?行動力?チャンスを逃さない?
    みなさん、仕事も優秀です。仕事の仕方も似てるかも。

私の周囲の男性で35才以上で良い夫になりそうなのに、独身の人もザ・受け身です。

結婚後は、ステキな見分の相手かどうかよりも、価値観が似通ってないと幸せではないように思います。

• ん?

大人しい奥さんがいい人もいると思いますが、基本、
    「相手を楽しませるタイプ」なら「よい奥さん」じゃないの?

毎日生活するなら、夫や子供、家族を楽しませられる人がいいんじゃ?

それは、20代で結婚しようが、35歳過ぎて結婚しようが
    結婚相手として常に求められる要素と思いますがねぇ。

• 私の持論だと

切れ目なく彼氏がいるタイプは、積極的なブスと消極的な美人。
    消極的なブスが放っておかれるのは言うまでもないけど、積極的な美人もひかれる。

20代に、その積極的な美人だった人が、メッキが剥がれて積極的なブスに変化して、なかなかの旦那さんをゲット出来たのではないでしょうか?

• 周りの大人に恵まれている

独身の頃は、仕事等で縁がなくても。
    ある年辺りから、周りの大人が活躍してお見合い話を持って来るとか…

お互い、簡単にはノーとは言えない年齢なので、よほどクセの有る方でなければ上手く行くのでは?

• 人間的面白さ

いわゆる「女の子」を求める男性ならもっと若い女性を好むのではないかと思います。

35歳の女性を選ぶ場合は、彼女が「ただの若い子」に無い魅力を持っているからではと思う。高学歴、もしくは高キャリアでそこまで仕事を頑張って来た女性は知的で面白い会話が出来るから、「若くてかわいいだけの女の子では物足りない」という知的な男性から好まれるのでしょう。

良い妻になりそうなタイプの女性を求める男性は出産年齢を考えてももっと若い女性を選びたい、だから「良い妻になりそうなタイプの女性」はもっと若いうちに結婚するのが正解だと思います。

• 私の母がそうでした

社交的で聞き上手、自信家で高学歴の高キャリア。
    別に婚活もせず、昭和35年に35歳で結婚しました。
    当時の人気女優に似ていました。良い妻になりそうに見えないのに家事も完璧。

父に似て地味な顔立ちの私の姉と私は、それぞれ学生時代の彼と26歳で結婚して専業主婦になりました。

その後のサバイバルに勝ち抜くよりは、20代で結婚するほうが楽だと思います。おとなしく恋愛に奥手なのに結婚したいならば早めの婚活をおすすめします。

• 結果重視じゃない人

結婚ありきの人より、結果的に結婚した人が多い気が。

例えば高収入男性狙いの専業主婦希望の女性よりも、
    自分も高収入の女性が恋した相手がたまたま高収入だったり、
    あるいは高収入男に化けたりしてる気がします。

つまり自立した女性には自立した男性がつり合うというか。

配偶者控除廃止関連のトピとかでめちゃくちゃ専業主婦が叩かれてますけど、
    高収入の夫の妻ってかつては自分も高収入だった人が多い気がします。

だから器用に家も回すし義父母ともうまくやるし益々夫は成功する印象です。

• 価値観の問題

まず、35才すぎても・・・という表現に主さんの偏見が覗きます

結婚したご友人は夫となる人にとってパートナーにふさわしい頭の回転の良さとかが
    あったのでしょうね

恋愛に奥手でなんでも男性の言うことを聞くようなタイプはその男性たちには
    物足りないのでは?

あなたにはあなたに合った男性がいるとは思われますがあまり人と自分を
    比べないのがいいと思いますよ

• 何歳でも当てはまる

あの〜〜〜、それは別に35歳前後の女性でなくても20代でも40過ぎても、50歳でもいつでも良い縁談で結婚してます。

知り合いの46歳の女性は子持ちの大ブスですが高学歴・キャリア・社交的。ひとまわり若くて初婚の一級建築士と再婚しました。

• なるほど

ていうか、婚活て「サバイバル」なんですね・・・驚きました。

35歳前後云々とありましたが、
    >社交的でおしゃべり好き
    >自信家
    >高学歴もしくは高キャリア
    な女性(プラス美人、美スタイル)は、
    わりと、もっと年上でも、再婚でも何でも、エリートな方とポンと結婚(再婚)される割合が高いとは思います。

>大人しく恋愛に奥手な女性
    とありますが、それはそれでモテると思います。
    しかし、モテる相手というのが、自分に自信の無い人が多かったりして
    彼氏にしたいと思えないだけなのでは?と思います。

あなたの言う、サバイバルの勝者の一番の要因は
    やはり「自信」かと思われます。
    勿論、実績などが伴っての確実な自信。

• あなたは、あなた。

恋愛に奥手なんて言ってるようではゲットできませんよ、そりゃあ。
    努力して外へ出かけて行って見つけるしかないです。
    あるいは結婚相談所とか。

良い妻というのは、家族を大切にできる人のことです。
    家事はもちろんのこと、家族の受け皿となれる度量がある人です。
    結局、人生で失敗してる人は、単に目立つ人とかでではなくて、
    思いやりのない人なんだと思います。

あなたの場合は、結婚を次々と決めて行く友人に
    ただ、やきもちを妬いているだけで
    ご自分の状況を変えようとなさっていないのが気になります。
    自分から行動に出ない限り
    パートナーは見つかりませんし、
    今は彼女たちが憧れて見えるかもしれませんが、
    言わないだけで、何らかの問題を抱えておられるはず。
    勝ち組という言葉がよく使われていますが、
    人生の途中で勝ちなんてわかったもんじゃないですよ。

あなたは、あなた、です。もっと自信をもって
    前に進んでください。