住宅地の路地でサッカー

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

めいこ

近所の家には小学生がいるのですがそこが小学生のたまり場になっています。住宅地の中の路地でサッカーをします。
うちの植木も鉢も3度ほど壊されてます。親が謝りにきてやめると思いきややめる気配もありません。
やめてくれと言った事はありませんがボールが入ったうちの庭にも勝手に入ってくるし門を閉めたら閉めたで門にバンバンあたってこわされそうです。
公園いけよ、と言いたいけど近所なので言えません。2回目くらいで空気感じるかしらと思ったけどまったくです。
愚痴なんです。ごめんなさい。
ほんと、自分の敷地でやれよって感じ。バーベキューで煙むんむん立ったり来客の車が路地をふさいだり。はずれですかね、このご近所さんは。周りは年寄りばかりなのでみんな黙ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通報

近所の子だから、通学している小学校は知っていますよね?

学校に通報して良いと思います。

• 成長に合わせて注意しました

親は自分のこどもは特別です。三度壊して迷惑をかけたこと覚えていません。我が家でも同じことがありました。塀(アルミのフェンス)を何度か壊され、交番から来たこともありました。その都度業者に直してもらい(5〜8万)出費していました。子供が小さい時はがまんしていました。小4になり、フェンスにサッカーボールを当てあそんだり、乗っていたときはその都度注意をしましたが10人ぐらいで遊んでいる時、近所の子供が先頭に立ちフェンスに乗った時しっかり怒りました。同じことを繰り返すので学校に相談するといいました。家族にも聞こえたと思います。それ以来子供のたまり場ではなくなったのですが他の場所でしています。庭に遊ぶスペースがない=私道が遊び場にはならないのですが自分の子は特別なのです。長い間我慢したのですが朝8時から夕方6時過ぎまでの子供の騒音だいぶ静かになりました。

• 私もはずれでした。

うちも同じ様な状態なのでお気持ちよく分かります!
    道路で5〜6人の小学生がサッカー、バスケットボール、スケボー…毎日大騒ぎです…
    ボールが壁やら車やら当たって本当に困っています。
    うちは防犯カメラ付けました。
    あまりにもひどいので…何かあった時の証拠になればと。

住宅地でのバーベキューも路駐もすごく迷惑ですよね。
    周りが迷惑していると気付いてないんでしょうね。

• うちと同じです。

サッカーボールって、壁打ちされても音が重く頭に響くんですよ。狭い路地でやるものではないの。まして老人の多いところで。体調悪くなります。
    サッカー会にしつけとマナーをお願いするより他はありません。家庭の主婦ごときがいくら言っても聞きません。ここなんて何人もで何度も言っても、全く効き目なしです。
    サッカー界がちゃんとしつけをしてくれなければ、サッカーは絶対観ない(もちろんTVも)ことにしたらどうでしょう。じわじわ批判がひろがったらサッカー人口も減るかもしれません。気長に待ちましょう。

• 学校や警察ですね

ほんとくそ迷惑です。
    サッカーボールってかなりの破壊力です。
    近所のおじさんは大切にしている植木を壊され、人の家や車にボールを当てる、ボールをとれとインターホンをバンバン鳴らす、とってあげてたらどんどん調子に乗る。世の中には非常識な親がいるものだと実感してます。
    次からは通報する予定です。
    近所??、関係ありませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こういう子供らの親ってほとんど社会常識ないのが多いです。
    通報して法的な手続きすれば少しは目が覚めると思います。

• 私は(多分ボールで)車が被害にあいました

我が家の前は道路が広くなっていて、さらに住人しか利用しない道路なせいか、よく近所の子供がボール遊びをしていました。

数ヶ月前に知らないうちに私の車の(多分)バンパー(と呼ばれる部分)が数ミリズレていることに気付いたのですが、おそらく近所の子供がボールをぶつけたのだと思います。なぜそう思うのかというと、私がズレに気付いた頃から突然子供たちが我が家の前でボール遊びどころか遊ぶことを全くしなくなったからです。今は近所の公園で遊んでいます。

幸いズレは自動車の販売店で無料で直してもらえましたが、ズラした人からのコンタクトはありませんでした。多分子供がやったことで、やった子供は親に黙っているのかもしれません。被害にあった私は不愉快な気持ちでいっぱいです。

私の場合は、被害にあったおかげで我が家の前で遊ぶ子供がいなくなったので、逆に運が良かったと思った方がいいかもしれません。

状況の改善の望みが薄いトピ主様の現状に深く同情します。

• 損傷ごときでめげません

小学校高学年?結構高さのある柵を乗り越えてボールを取るので、フェンスは歪みます。大きな歪みじゃないので言えません。狭い密集住宅地、庭に入るのは当たり前、と親子で思ってるようで、言っても聞きません。毎日ですから、ボールの音がし出すとノイローゼ状態です。子供は国の将来を支える大事な子だと思うけど、だからこそマナーのしつけをして欲しいです。