結婚式に履く靴、セパレートはOK?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽのぽの

今月、友人の結婚式に招待されているのですが、履いていく靴はサイドが開いているセパレートタイプのパンプスでもマナー的に大丈夫でしょうか?
ヒールは6センチ位で、つま先と踵は隠れているものです。
当方、30代既婚の者です。
ご意見頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く大丈夫だと思います

つま先と踵が隠れていれば全く大丈夫というか、いっぱい見たことがあります。
    ストッキングは必須です、生足はダメだと思います。

夏はバックバンドのパンプスもよく見ますよ。きちんとストッキングを着用なら別に変な感じはしなかったです。

• よく意味がわかりませんが、結婚式に相応しい服、それに合う靴

なら全く問題ないですよ。自分の目で見てなぜ判断出来ない?
    トピ主さんまさかセパレート=別れるでNGとでも思っているのでしょうか?
    30代既婚でそれなりに場数踏んでいれば何が相応しいかいい加減見て分かりませんか?
    呆れます。
    判断できないような物を履こうとするな。

• いいのでは?

縁起の良し悪しでいろいろあるみたいですが、靴ならオープントゥでなければいいみたいです。

しかし、そらさんのレス、あまりにもきつ過ぎません?
    トピ主さんはセパレート=別れ=NG でマナー違反ではないか確認したかっただけですよね?
    場数は人それぞれ。

何のために小町があるのやら・・・

• オープントゥはNGじゃないですよ

嘘書いちゃ駄目。ゲスト用はもちろん、花嫁でさえオープントゥの靴ありますから。
    何の根拠もない無理やり迷信でNGって間違って広まってるもの沢山あります。
    また、昔はNGでも今は大丈夫なものもあります。
    少なくともオープントゥーはNGではないですよ。

• オープントゥはNGなのは

カジュアルなデザインだから、礼装にはそぐわないという意味です。

だけど今の結婚しきって、礼装とか、そういうのあんまり関係ないですよね。

式の格式にあわせてカジュアルダウンするならいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気になるならやめた方が…

ドレスのセパレート、スーツのツーピースは「別れる」に繋がるので
    縁起が悪いと気にする方もいますよからね。

トピ主さんが今回検討している靴の実物を見ていないので、どの程度かわかりませんが
    すこしでも気になるなら避けた方が無難だと思います。

結婚式・披露宴はいろんな方が出席しますから、だれがどんな縁起を気にするかわかりませんしね。

それと、オープントゥについて
    爪先が出る → つまさきが出る → 妻が出る、から
    ・妻が先立つ(先に亡くなる)
    ・妻が家を出る(別居、離婚)
    なので避ける、というのもありますよ。

まあ、縁起なんでね、担ぐ人も全く気にしない方もいますよ。

花嫁さんの靴でもオープントゥがあるそうですが、花魁の衣装をお色直しに用意されてるような時代なので
    気にしない人は気にしないんでしょうね。

自分のお式の時なら何を着ても履いてもいいと思いますが、新郎新婦やご両家、勤務先上司などが集まる、
    一般市民にとっては最大のフォーマルな場所なので、一番無難なパターンで出席されるのが良いとおもいます。

• カジュアル用にデザインされたものかどうか、でつま先無関係

あのーエリザベス女王の結婚式の靴はサンダルのような形のオープントゥーですけど?
    要は、その靴が何の用途でデザインされていて、結婚式のゲストドレスに合わせるのが相応しいかが問題なのですよ。
    適当にカジュアルダウンとか書いちゃダメだよ。

• 無知な人の勘違いマナーに付き合う必要はない

やっぱりこういうのってさ、勘違い間違い無知が堂々と
    正しいかのようにNGです!って書くから怖いよね。
    NGじゃないのに他人をそういう目で見てるんだよ。
    そっちのほうがよっぽどマナー違反だね。

• 参加者は、若者だけではない

新郎新婦のご両家の皆様、勤め先の上司等少なくても私達よりも年齢上の方ですよ。

今の時代は、OKだからと行って参加される方の時代にOKとは限りません。
    ゲストの服装マナーは、新郎新婦の評価にもつながります。

新郎のお母様が、マナーにうるさい人でしたら新婦は「マナーのなっていない友人を呼んで恥ずかしいじゃない」と言われることにもなりかねないです。

セパレートタイプのパンプスってつま先とかかとが隠れていて脚の両脇部分が隠れないもののことですか?セパレートパンプスって言うんですね!