親友への不信感…

レス14
(トピ主6

家族・友人・人間関係

女子校育ち

私(A)には中高女子校時代からの親友Bがいます。(現在は社会人です。)
共通の中高友人Cに対して私が不信感を抱き、それに対するBの対応に疑問を感じ今後の付き合い方について悩んでいます。
またCに対しての私の対応が客観的にどうなのか教えていただきたいです。
初めてのトピ作成故、不手際ありましたら申し訳ありません。
長文ですがよろしくお願いいたします。

【登場人物】

私 対人関係に潔癖。極端なので嫌われやすいが信頼できると評価してくれる人も居る。夫の転勤で現在実家から新幹線で行くほどの距離に住んでいる。

B 性格がはっきりしているが、極端なことはしない。人と別れる時は自然消滅。私がデタラメな噂を流された時も味方でいてくれた親友。

C 中高時代の人気者。取り巻き多数。良く思ってくれていたことが分かり、社会人になってから交流が始まる。仕事で私と同じ県に住んでいる。

D Cの親友。人当たりが良い人気者。あまり悪口を言わない。私もBも中高時代仲良かったことがある。

社会人になってから、Cと私が仲良くなり、それをきっかけに私、B、C、Dで会う機会が増えていきました。

時が流れ、Cは9月に私は同じ年の12月に結婚式をすることになりました。
ここからCに不信感を抱いていくことになります…

1.Cからの相談メール
「誰々に結婚式絶対呼んでって言われてたんだけど、呼ばなきゃだよね。微妙かな?」
Cは目立つ存在だったのでファンのような取り巻きのような、対等に付き合ってはいない友達がいました。
卒業後はSNSにコメントされるけれど会っていないような関係で、かなり昔に呼んでと言われたかSNS上で言われたのでしょう。
彼女の八方美人に振る舞う一方で人を下に見ているような発言がとても不快でした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

「人に遠慮せずに結婚式には自分の好きな人だけ呼んで最高の日にしようよ!」
    と私は伝えましたが、結局彼女は呼ぶか迷っていた人たちを呼んでいました。
    見た目があまりに地味な人を除いて…

2.私の結婚式に対しての態度
    C結婚式の一週間前にこんなメールが来ました。
    「Aちゃんの結婚式って×月×日じゃないよね?
    同じ日にあと2人結婚式の子が居るんだけど!かぶってたらどーしよ!」
    まさにその日でしたので出席は難しいのかと聞くと、
    「Aちゃんの結婚式に出るつもりなんだけど、調整して連絡します」とのこと。

私はCに前の年の2月には結婚式の日程を伝えていました。
    ここまでに謝罪の言葉がないことに悲しくなり、嫌味のつもりで
    「去年の2月にお伝えしてたようだけど、あまりにも前だったよね。
    リマインドしなくてごめんね!」
    と返信すると、
    「ううん!」と言われて非常識で無神経なCのことが嫌になりました。

• 続き3

この時点で私はCの結婚式に出るのが嫌になってしまい、当日まで行くか考えたかったので
    先にお祝いを贈っておこうと考えました。
    「ご祝儀ではなく私が考えた品物をお祝いとしてお贈りしたい」と伝えて3万円以上の品物にお祝いのしをつけて贈りました。

品物が届くとCは喜び、
    「こんなにしてくれる友達Aちゃん以外にいない!Dなんてこんなことしてくれないよ!」と。
    Dに失礼すぎてCの人格を疑いました。

かつてCに言われた言葉を思い出して更に嫌な気持ちになりました。
    「Dは八方美人であてにならないから、絶対的な信頼関係があっていつもお互いの味方でいられるようなAちゃんとBちゃんにずっと憧れてたの。
    私はずっと2人と仲良くなりたかった。」
    と言われ悪い気がせず、またこの言葉をBに伝えると喜び、この言葉をきっかけに私たちとCは急速に仲良くなったのですが、大切な友達を下げて誰かを褒めるというCのスタイルがここから始まって居たのかと思うと当時褒められて調子に乗った自分が嫌になりました。

とは言っても二次会で余興を頼まれていたので責任を果たそうと思い、結局Aの結婚式から二次会まで全て出席しました。

• 続き4

披露宴では花嫁について突撃で質問される2人に新婦の友人50人の中から選ばれました。
    友人代表挨拶はなかったので、人前に立って話す友人はその2人だけでした。
    もちろん回答者を選んだのはCで、彼女は高砂から嬉しそうに私を見ていました。
    Aが私に対して良い感情を持っているのは確実なのにそれにしては大切な友人として扱われていないことが腑に落ちませんでした。

招待状を送る時期になり、Cから私の結婚式に対する返事がないまま招待状を送ると、
    Cからメール。
    「仕事が結婚式の日に入ってしまったから行けないの」とのこと。
    謝罪の言葉はここでも出ませんでした。
    Cの大学友人と私は繋がっており、彼女とCが招待されていた結婚式の一つは同じでしたが、その結婚式もCは欠席したようです。
    Cのの欠席理由が本当だったのかは分かりませんが、Cが私と同日の他の結婚式に出たということはないようでした。

• 続き5

3.お祝いの品
    結婚式が終わって、Cから結婚式の写真見たよ素敵おめでとう会いたいという内容のメールが来ました。
    私の気持ちも落ち着いていたのでお礼と社交辞令で会いたいねと合わせました。
    その後何度も会いたいとメールが来ましたが、波風立てたくなかったので話を合わせつつのらりくらり会わず数ヶ月。
    またCからのメールですが、今度は
    「すぐ会えると思って渡せていなかったお祝いを送ってもいいかな?出産で帰省するためしばらく会えなくなるから。」とのこと。
    届いた品物は有名ブランド食器4枚組で、1枚ずつ簡単な箱にはいっていて、それを自分で和紙で包んだようなラッピング(雑)でした。
    明らかに私のために用意したものではなく、引き出物か何かなのでしょう。
    本当にお祝いとして用意したものであればお祝いののしがついているはずですし、せめてプレゼント包装されていますよね。

• 続き6

以上のことをBに話したところ、
    「Cより可愛い子ってなかなか居ないし、対等に付き合える友達が今まで居なくて注意してもらえずここまできたんだと思う。Cはかわいそうだよね。
    CはAのことが好きだし、これからCにいろいろ言ってあげられる友達にAがなってあげたらいいと思うな。悪気はないはずだからこれからも付き合ってあげてほしい。」と言われました。

率直に、可愛いから友人と対等に付き合えないというのは嫌な考え方だと思いました。
    そしてこの話を聞いてよりCに関わりたくなくなりました。

他の親友に話しても私が正しいという意見です。

BはCに会っていないようですが、CがFBを更新するとかわいいとか会いたいとコメントします。
    いくら親友でも人は人と分かっては居ますが、親友が私の気持ちを知った上で無関係だと宣言されているような感じがして悲しいです。
    私が嫌なんだからやめて!なんて言えませんが、私なら好きな人や友達が嫌な思いをしたと聞いたら自分からその相手に関わろうと思わないです。
    Bを親友と思っていたらそのうち傷付いてしまいそうで不安になってしまいました。
    親友から離れた方がいいのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離れてください

>結局彼女は呼ぶか迷っていた人たちを呼んでいました。

それが彼女が最終的に出した結論です

>それにしては大切な友人として扱われていないことが腑に落ちませんでした。

なんで(大切な友人として扱われない)っていう結論になるの?信頼出来る友人だからあなたを選んだのでは?

もうBともCとも離れたらいいじゃない。
    「私がCを嫌いなんだからあなたも嫌って」って頭の中が中学生ですよ。
    皆で嫌おうよ〜〜ってね。
    大人なんだから誰と付き合うのは本人が決める事。
    「友達が嫌いだから、私も距離置こう」なんて他人に影響受け過ぎな人の方が信用出来ない。
    そしてその程度の事で、あなたのように「Bにも不信感が」なんて思う人が一番面倒。
    細かいことに引っかかって、信じられません・嫌いです・・、今度はこっちの人も信用出来ませんって・・そうやってみんなを査定して切っていったら?あっという間に一人になれますよ。あなたみたいな人はその方が気楽でしょ。

そうやって友達の裏の気持ちばかり考えてるくせに「親友・親友」って・・あなたには親友がたくさんいるのね。その割にはあなたはその親友とやらに不信感ばかり持ってるけど(笑)

• 今のままなら離れた方がいいと思うけど、後悔するよ。

離れるならBとCに気持ちを伝えてからにしたら?

Bに自分の気持ちと同じになってっていうのは親友だからって無理だと思う。

私がBなら貴女がCにこの件で文句を言って相手が逆ギレしたりしてBに貴女の悪口を言ったりすればCを叱り付けますけどね

自分が何もされていないかつ事実確認していない状況でCと疎遠にしたり冷たくするのはBのポリシーに反するのでは?

• Cに関して

Cが貴女とBに憧れていたのは本当じゃないかな?

お祝いはあげすぎ

友人スピーチに関しては「絶対私にやらせて!」っていう人がいたのでしょう

結婚式後に八方美人故に結婚式が重なって金欠状況からそのようなお祝いになったのかも…

気になるのなら、恥をしのんで他の結婚した友人達にCからのお祝いは何だったか聞いてみては?

Cって本当に人気あるんですか?コンパ要因やなんかには需要あるかもしれませんが(失礼)
    私の知る限りCのような人間は陰で嫌われているかわいそうなキャラですよ

• 確かにCは嫌な奴だがBまで巻き込むのはおかしいでしょう

あなたの心情は理解出来ますが(私の事が大事ならBもCと距離を置いて欲しいという気持ち)Bはあなたの所有物でも恋人でもないのですから
    どんな態度を取ろうとも関係ないですよね。

もう、CとBとは距離おいた方が気分的に楽ではないですか。

FBもやめたらいいのに。しんどそう。

• Bさんの意見が冷静で公平だと思います。

トピとレスを読んで思ったこと

・Cはケチか、お金がない。対人関係にコンプレックスを持ってる。
    ・Aは「親友」という言葉のイメージに理想を抱きすぎ。
    ・Bは冷静。AもCもそれぞれタイプの違う「友人」だと思っている。
    ・D不在。

Bさんの意見が冷静で公平だと思います。

おそらくCは容姿がとても可愛くて、周囲も「可愛いCと友達」であることがステータス、という付き合いだったので上辺だけの友人ばかりなのでしょう。だから、Cが非常識や我侭な言動をしても、誰も注意しなかったし、深い付き合いのAB二人が羨ましかった。

CがAを大事に思ってるのは本当。
    でも、常識がないからAを怒らせてる。

AがCと友達だと思ってるなら、ちゃんと注意してあげればいい。

事前に連絡してたのに、Cの結婚式にも出てお祝いもしたのに、欠席されて悲しかった」とちゃんと伝えないと、Cは常識がないので「察する」なんて高等技術は持ってないんですよ。

Bは噂を流されたトピ主を信じたのと同じ対応をCにもしてる(トピ主からの噂に惑わされない)だけです。

• pon様、そうですよね…

pon様コメントありがとうございます。

仰る通りです。
    人から見たら「その程度で見限るなんて!」って話かもしれません。
    その程度の沸点で人を見限ってきた私は、心から尊敬している友人しか居らず微妙な友人が1人も居ません。
    そのためにCのように自分より友達を下に見るということが許せなかったんだと思います。
    私は取り巻きと仲良くする気がなかったし、そう示していました。
    Bも同じ考え方だったので分かってくれると思ってしまいました。

こう極端なことをしても、言ってることとやってることが一貫していて信用できると私は友人たちから評価されています。
    私と仲良くしていると自分は認められているという実感があるから嬉しいし安心すると言ってくれます。
    私は悪口を言ったり軽んじたりしながら親しくし続ける人の方が信用できません。
    私は友人から去られたこと一度もありません。
    以上言い訳でしかないんですが、このままだとそのうち本当に1人になってしまうかもしれませんね。
    CはともかくBについてはきちんと考えたいと思います。

親友に関しては、数の問題ではないですが3人居ます。
    中高時代に1人、大学時代に2人です。

• わかります

あなたは間違っていないと思います。

• そうですかね・・

>私と仲良くしていると自分は認められているという実感があるから嬉しいし安心すると言ってくれます。

本当?
    私なら、あなたと付き合っていても「明日は我が身だな」って思いますよ。
    自分は認められている・・今はね・・・って感じですね。

「その程度の沸点で人を見限ってきた」とあなた自身自覚してるように、あなたの友達もよくそのことを知ってるでしょう。
    だから「明日は我が身。あなたの気に食わない事をしたら自分もさっさと切られる。トピ主は器が小さくて他人の事を受け入れることはないから」そう思ってると思いますよ。

今回も「そうだよね、そうだよね。CもBもひどいよね」とあなたに同意しないと、Bを切る事考えてるようにDもEもFも「ひどい私に同調してくれない。あなたなら同じ考えだと思ってた、分かってくれてると思っていたのに・・」と言われそう・・
    そういう事でしょ。

今は仲良いよ、今はね・・
    でもちょっとしたことで疎遠になるタイプですね。

• もう少し柔らかく…

Cは失礼な人ですね。
    非常識以前に友達への誠実さを感じられない。

けれどトピ主さんもCさんを見下している部分はありませんでしたか?
    心の内で相手が間違いを責めつつ、表面的には優しくしたのですよね。
    遠回しの嫌みを真に受けられ腹が立った件、
    Cが自分の悪い所を自覚しているかどうか、
    何となく解っていてかまをかけているようにも感じました。

「私なら大切な人を傷つけた人間とは関わらないのに、BはまだCと関わって…」
    という不満もあるようですが、
    トピ主さんも説明しているように
    Bさんは人と別れる時は自然消滅でしょう?
    今、波風立てないようゆっくりそれを行っているのかも。
    それを踏まえてもCさんと完全に切るかどうかはBさん次第。

トピ主さんは賢くしっかりした方だと思いますし
    ご自分でもそれは自覚しておられるように思いますが、
    それ故にどこか独善的な印象も垣間見えます。
    もう少し柔らかく、Bさんのやり方も受け入れられないでしょうか?

Cさんと離れるのはともかく、
    Bさんは辛い時も味方でいてくれた長いつきあいでしょう?