海外の生活が限界なようで

レス43
(トピ主18

心や体の悩み

絵の具

外国に住み始めて5年ほど経ち、現地のひとである夫と住んでいます。
しかし、どうやら自分が海外暮らしに合っていなかったようで、
まずこちらに着て早々に対人恐怖になってしまいました。時によって、良くなったり悪化したりします。
最近改善してきているかもしれませんが、解決には至らなそうです。
言葉も徐々に不自由が少なくなり(満足とはいえませんが)、必要な場面では積極的に受け答えできるのですが、何というか友達を作ったり少し仲良くなるような場面で恐怖を感じ会話が不自由になってしまうのです。。
今思えば日本でも傾向があった気もしなくは無いです。
しかし日本では仕事をしていたのもありそこまで気にはなりませんでした。
こちらに来てちゃんと仕事を持てていないのが主な原因として、もともとそんなになかった自信とかを失ってしまったようです。
もう、自分が情けなくて存在が恥じです。
本当に毎日悪い考えが浮かび消えてなくなりたくなります。
病気が憎たらしいのと、自分の身に起こったことが何なのか頭が混乱してしまいます。
夫は心が広く優しいですが、この私の不安のせいで迷惑をかけていて、夜も起こしてしまうし、よく話し合うのですがこれといった決断はできません。

もうこちらで暮らすのは限界なのかなと思い、帰国も検討しているのですが、
もし似たような経験をされた方や、何か知恵をお持ちの方などいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
夫の日本語もまだまだで、帰国も相当大変と思います。
私も最後の勇気と思っていくつか考えていたアイデアや就活をもっと頑張ろうと思いますが、就職難とこの持病でまたその一歩が出せるか微妙です。人を目の前にすると。。たぶん気持ち悪い笑顔で居ると思います。でもそれがまさに病気なんです。最悪です。
なんだかいろいろ書ききれないことがたくさんあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

またブツブツと続けます。
    要件がある会話などはまだマシなのですが、どうでもいいような会話などがかなり難しい感じです。
    言語の問題でスムーズに出てこない上に、受け答えのアイデアもすぐに出てこず、それでも安心してのんびり会話できるならいいのですが、とにかく焦ってしまうんです。なのでそこを立ち去ったほうがいい気がし、でもどう切り上げるかもテクが無く(ここら辺は日本では問題ない)、気まずい感じになります。せっかく相手が何か言ってくれていても、もうこのあたりで人の会話がまともに聞けない感じになります。自分で状況がコントロールできないという恐怖もあります。
    会話の練習でもしたほうがいいのか、しかしそんな場所も見当たらず。一番問題なのは自分への自信の無さなのですが、無いので、スキルで誤魔化せるといいのかとか考えますが。。
    でも、でも、でもですね。
    実は母親との関係に問題を感じていた系のひとです。心を共感した経験がない、会話がいまいち噛み合わない、頼りにできなかったetc...

• 私も

アメリカ在住です。
    初めの頃は英会話も下手で、何もかも消極的。
    ある日パーティに行き、何時ものように夫にピタッとしがみついていました。
    夫がトイレで席を外した時ー話す相手もいず、周りをそれとなく見回していると、
    所々に私と同じような人が心細そうにいるではありませんか!
    いい意味でショックでした。
    私だけじゃないんだ。
    そう思った時からいろいろな思い込みでがんじがらめになっていた自分から
    解放!されました。
    ちょっとずつですが、挨拶したりできるようになりました。
    無理しなくてもいいと思いました。
    今でもパーティなど好きではないけど、
    なんとかやってます。
    完璧にできないけど、マイペースで。
    随分気が楽になりました。
    何か一つ、仕事がダメならボランティアとかどうですか。
    世界が広がり、自信もつくのでは?
    でも無理はしないように。
    できることをできる範囲内でちょっとずつ、でいいのです。
    人に会いたくない日は家でのんびりしていればいいじゃないですか。
    このまま日本に帰っても、問題解決にはならないのでは?
    もうちょっと、自分の可能性を引き出せるか、様子を見てみれば?
    応援してます。

• 全く同じです。

トピ主さん、私の状況も全く同じです。この国、人、すべてイヤでたまりません。今は娘達の為だけに毎日頑張っています。

でも私の場合は「もうムリな物はムリ」と諦めて後3年後には日本に帰国する事に決めました。夫にもそう告げています。娘達も夫も日本語が不自由ですので家族バラバラになると言う事ですが致し方ありません。

そういう状況ってなった方ではないと分かりませんよね。私はトピ主さんのお気持ち、とてもよく分かりますよ。なのであまり無理強いする事はない、と思います。旦那さんと一緒に帰国されて日本でまた新たに出直すのも「あり」ではないでしょうか。

• 10年いますが

海外に暮らして10年になります。
    私もいまだに、海外暮らしが向いている人間だとは思えません。

子どもが生まれればよくなるだろう、子どもが学校へ行けばよくなるだろう、会社になじめばよくなるだろう、と思いつつも、よくなった部分もあれば、全く進歩しない部分もあり、時々、積極的になれない自分に嫌気がさすことはあります。
    それでも、ここまでくるとある程度開き直れていること、こういう自分を受け入れること、であまり悩むことはなくなりました。

外国人だから、うまくいかないのかと思ったこともありますが、そうではなくて自分の性格からくることが原因であり、ということは、現地の人だって私みたいな人はいるわけで、無理して余計に苦しむよりは、こういう自分を受け入れることでやってけばいいんだ、と思うようになりました。

鬱になってカウンセリングを受けたこともあります。
    無理をしてもなりたい自分になるため努力するか、そのままの自分を受け入れるか、決めるのは本人しかいません。

• 相談できる日本人妻はいませんか

とぴ主さんの苦しみ悩みは、国際結婚で海外に住む日本人妻に共通しておこることの一つではないでしょうか。

国際結婚している日本人妻で上手くいっているケースを見ると、ほとんどがご主人が大変奥様と日本に理解があり、日本語も話せるか在住経験があること。また奥様が望むだけ頻繁に日本帰国を可能にできる経済力があること。奥様に現地での居場所・友達(相談できる日本人友達も重要)があること。などが必要かと思います。

とぴ主さんは孤軍奮闘していることと思いますが、相当に海外志向が強くて若い頃から外国に行きなれていたり住み慣れていたりしないと、同じような感じに陥る人は多いと思いますよ。

まずはとぴ主さんのみ、日本の実家に少しの間帰国してみたらどうでしょう。激安チケットで半年に一度帰国していた奥様もしっています。

リミットのある駐在とは違います。永住に近いと思うと違う恐怖とプレッシャーがあると思います。心が壊れないうちに、早め早めにできることしておいてください。多少の投資(一時帰国費用とか(笑)、語学学習費用、日本人会への参加など)は必要ですが心の安定のためには安い!安い!

がんばって。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 友の会

欧州在です。

トピ主様がどの国に住んでいるのかわからないので、詳しいことは分かりませんけど、どの国にも対人恐怖症の人はいるのですし、外国人もいるのですから、そういう症状を持った人の「友の会」のようなものがあるはずです。そういう所で始めの一歩を踏み出してみるといいと思います。

• あせらず

結婚による海外小町、もうすぐ20年です。
    私も渡航5年頃が、一番キツかったです。
    1番の理由は言葉の壁だと思っていましたが、
    いま思うと、居場所が家の中だけだったのも原因だったのかもしれません。
    当時は、友達もいないくせに狭い日系社会が嫌であまり関わらないようにしていました。
    ところが、ふと始めた趣味のおかげて少しずつですが
    日本語で話をできる人が増えました。
    友達を作るのは苦手な方なので知り合い多数、友人少数ですが
    母国語でくだらないおしゃべりが出来ることは
    幸せだと感じます。

お住まいの地域に、日系のコミュニティはありませんか?
    あるいは、趣味は何かありませんか?
    一朝一夕には行きませんが半歩でも進めたらいいですね。

• 海外生活はしんどい

群れで暮らす兎が群れを離れて鹿に会い、初めて自分の耳が長い事や角のある生き物がいる事を知った。鹿の群れで暮らすために一生懸命角を生やそうとしたり、足を伸ばして駆けようとしたけれど、あまりに鹿とは違う自分と直面して、次第に角を生やす努力にも、駆けずに飛び跳ねる自分の姿を見られる事にも辛くなってしまったんではないでしょうか。

私は2年ほど留学しただけですが…
    言葉の壁、文化の壁、考え方の壁、感じ方の壁…異国で暮らす生活は壁だらけでした。
    日本人の中ではのびのび自分を出してくつろげるのに、現地人の中では萎縮してしまったり、言いたい事が言い出せなかったり…窮屈でもどかしくて、背伸びがしんどくて、意識の奥底では「分かりあえない」と思ってしまっている。極端に言えば同じ人間ではなく、エイリアンの集団に身をおく感覚に近かったです。

不思議な事に言葉の壁が低くなる程、他の壁は高くなるんですよねえ。
    言葉が通じるのに、感覚を分かち合えない…孤独感、孤立感を感じていました。

海外の方に合わそう、合わそうとなさってませんか?変に思われたりしないよう、相手の顔色を伺って背伸びしてらっしゃいませんか?

• 一時帰国

かつてアメリカ駐在の経験があり、家族(夫婦と子供)で行ったのですが、妻がちょっと不安定になり、思い切って一時帰国したことがありました。子供を連れて帰ったのですが、帰ったら帰ったで自分だけでは子供の面倒を見切れず、結局はアメリカに戻って来ましたが、その後は元気に過ごせました。

要はちょっと煮詰まった精神状態のガス抜きだったのですが、効果はありました。一時帰国なさったらどうですか。

• いくつか選択肢

実現が容易な順番で書きますね。

1)離婚して、日本に帰国する
    一番簡単です。日本に帰れば対人恐怖も治ると思います。

2)今の国でパートタイムで働く
    家に篭っているよりも外で働くことで何かが開けてくるかもしれません。工場などの単純な仕事やスーパーの品出しでも何でも、働くことは大事です。短時間なら自由になる時間もあるし、工場やスーパーは私語禁止なので逆にラクかもしれません。

3)専門学校や大学に通う。
    将来の仕事に繋がる資格や学位を取る。学費や時間の工面などは大変ですが、出来なくはありません。

4)今の国で正社員として働く
    辛口ですが、5年住んで仕事が見つからないとなると、かなり難しいです。

5)夫と一緒に帰国する
    ご主人が日本語を習得し、平均的給料を稼げるようになるまで、あなたが正社員の仕事に就き、ご主人を養っていかなければなりません。役所や病院の手続きなども全てトピ主さんがやることになります。ご主人の一時帰国費用もトピ主負担です。

どれなら出来そうですか?

• 御自愛のほどを。

ご苦労されていますね。
    私は海外暮らし14年目です。

私も 5年目あたりが最初の苦難だったか、と思い出しました。
    最初は その土地の暮らしが珍しく、まだ海外旅行の延長気分で過ごせたりしたのですが
    3〜4年目で 慣れてきて、5年目あたりで 生まれ故郷の日本も自分からは遠い存在となり、
    この土地/国で暮らしていくのか、という決心のようなものが出来てきたというか、
    しなくては暮らしていけなかった、というか、生きていけなかった、というか。

私が住む国は移民が多く、
    日本人移民も多からずおりますが
    やはり 5年目が永久帰国の決め時、のようです。
    逆にそれ以降では 日本の生活に馴染めなかったり 就職も厳しかったりするようですから。

ですが、トピヌシ様は なにより 御病気とのこと。
    可能なら 帰国、がベストですよね。

病気になってしまった以上、こればかりはご本人しか状況の判断を出来ない状況だと思いますので
    どうか 可能な限りの贅沢を なさってください。

• もったいない!

トピ文やレスを見ると、会話がきちんとできているようですね〜、羨ましいです。
    私は欧州在住暦1年2ヶ月ですがほとんど現地語ができません。
    でも図々しく住んでます。
    ですので主さんのように会話ができるのに帰りたいってちょっともったいないかな、と思いました。
    トピ主さん、きっと真面目な方なんでしょうね。
    ガス抜きで一時帰国してみてはいかがでしょうか。
    意外と在住国のいい所を思い出したりして気分転換になると思います。

あと、対人が嫌なんですよね?
    極力対人しないようにしてみては?
    どうしても、な場合はご主人に付き添ってもらったり。
    あんまり深く考えすぎないようにして下さいね。

• カウンセリングは?

海外在住の方を対象とした日本人カウンセラーがいます。ネット上で探せるので、相談してみては?

私は、どちらかというと日本が苦手で海外に帰りたい派ですが(今は日本在住)、それでもそのようなカウンセリングをお願いしたことがあります。
    日本語でプロに悩みを言えるのって、ありがたいですよ。
    ちなみに私がお願いしたところは、スカイプ使用、支払いは日本円でした。

• 撤退

外科的治療が出来る病気は、設備が整った病院と医師がいれば治ります。
    でも、精神的な病いはカウンセリングが一番大事です。海外では難しいです。
    このまま長くずるずる毎日を過ごしても解決しないでしょう。

一時帰国を勧める声もありますが、一時的に日本でよくなっても、
    今の国に戻れば、そこにあるのは一時帰国前と全く同じ現実です。
    何も変わっていませんし、何も解決していません。

今ならまだ、日本でやり直せるのではないでしょうか。

• 遅くなってしまいました

皆様いろいろアドバイスどうもありがとうございます。自身の体験も話してくださったり、私ほど酷くはないかもしれませんが苦労されていた方もやはりいらっしゃって、少し励まされたりします。
    気分は浮き沈みし思考は左右にフラフラ、頭が大分混乱しています。夜は思考を止めたいですが無理ですね。
    夫はもう考えない!と思ったらパッと切り替えられるタイプなのでこの違いは一体何なのかって思います。
    少しずつになってしまいますがお返事していきたいと思います。

Doverさま
    体験談どうもありがとうございます。マイペース、自分は自分っていう思考、本当に大事ですよね。どうしても周りが気になってしまうことが多いです。もう少し何か行動をして様子を見てはどうかというアドバイスありがとうございます。短く期間を決めてもう少し頑張ってみるのもありかなと思ったりしています。
    在英Lilyさま
    共感ありがとうございます。在住期間も長そうな気がします。時にきっぱりと決断することも心には大事なことですよね。日本で新たに、もありでは、という意見も嬉しいです。

• お返事

petsuさま
    同じく苦労されたこともあったようですが、何となくお子様いらっしゃっていいですね。うちはどうやら難しいらしく、さらに病気も発症してきてます。こんなのも気分に影響与えてます。もし治療を行うとしたら、たぶんこちらのほうが安くは可能と思うのですが。

トッキュウ6号さま
    色んな角度からアドバイスありがとうございます。日本人の時々話す相手はいますが、あまり深い暗い内容までは難しいです。半年に一度帰国という方もいらっしゃったんですね。経済状況はけっこう貧、、だと思いますが、今のところ多少の余裕があります。両親は昔のわだかまりはあるものの最近は逆に、良く私や兄弟を支えてくれてると思います。

りみさま
    そうですね、どこでも同じような人はいると思うと心強いです。友の会、もしあったらいいなーとは思います。病院や診療所でやっているのでしょうか。私立の病院ではどうやらグループカウンセラーのようなものはあるようです。

• お返事

バナナさま
    20年ですか。狭い日系社会というの凄く分かります。日本人の数が少ないのでなんか意識しちゃう感じします。突然同じグループに入れられた色んな世代・タイプの人たちという感じで。付き合いたいけど付き合えないなんか壁があります。しかもこの対人恐怖は日本人にもけっこう出てくるのです。でも日本ではあまり出ないです。

はぴこさま
    物語のような例え話、見入ってしまいました。なるほど。エイリアンの集団ですか、ちょっと面白いです。義両親はいい方でよく話せるようになってきましたが、なかなか伝わらないよね、と思うことも多々あります。文化・時代が違いすぎる。しかも私は都市出身で。
    もし日本に移住することになったら、旦那や義家族に申し訳なかったかなーという思いもあります。

おっちゃんさま
    奥さまがそうでしたか。実は私はつい最近一時帰国したのに。。なんです。今回の一時帰国は心の解放感を感じてきました。なんかニコニコする必要ない、淡々とした感じがいい。私は、どっちの国が良い悪い、というのは思わないのですが、本当に自分の感じ方ところの部分なんですね。

• お返事

kさま
    ズバズバと案をありがとうございます。工場や単純作業の仕事があったらいいなーと思いました。無になって淡々と作業してみたい。しかし工場は無い。
    今、書く作業に夢中になっていますが、ぼーっと考え始めるとどんどんマイナス思考になって、1から5のどれもできないになり、思考がどんどんよからぬ方にいきます。自分は呆れるほど何もできないんだ・人生を間違ってしまったんだということが分かってしまったんです。

Gatoさま
    海外長いですね。なるほど海外生活5年説といえるでしょうか。もしこの小町をもっとずっと前に知っていたら。。これからちゃんと正しい判断をしていけるか自信がないです。

ウマッpさま
    羨ましいと言っていただいて嬉しいです。1年ちょっとでしたら言葉はなかなか難しいですよね。私は習得に人より時間がかかったと思います。だいぶフラストレーションありました。
    極力対人しないというのは画期的ですね。でも対人しないと今後ずっとまずいような。。たぶん真面目すぎるところあります。もし本当に思いっきり気分転換ができて、こちらでの生活も新鮮に始めたら違う気かな。とりあえずいろんなことが頭の中にあり過ぎて。

• 心のうちの一部分

少しこんな気持ちもあるので書いてみます。
    妹にまだ小さい子供たちがいます。日本で会って遊んでくると幸せや楽しさを感じます。妹も子供が小さいなりに色々教えたり愛情を注いで凄いなと感心します。私は彼らの成長を見続けることができないさみしさ。
    義家族にも小学生中学年くらいの子がいます。私は子供は比較的甘やかされたくらいでいいと思う方ですが、しかし義家族の甘やかしようには見ていると嫌気がさしてきます。まだストロー?靴自分で履けないの?着替えもできないの?時計は読める?。。。彼女はよく成長していて素晴らしいんだそうです。さらにもう一人子供が生まれる予定です。文化の違いですまされるのか分かりませんが、私の流産後も凄く子供が欲しいとかで子供の話題を良くふられました。彼女のことはかなり嫌ですが、義両親からどうしても話題が出てきて正直辛いです。

• 帰国を勧めます

トピ主さん、お辛そうですね。
    それだけお辛いのなら、帰国することをお勧めします。

欧州に20年以上住んでいます。そして、いろんな日本人の方々と出会ってきました。もともとこの国や言語が好きで、ある程度言葉ができる状態で移住してきた人でさえ、やはり永住となると厳しい、ということがあるみたいです。結婚などが理由で、言葉がほとんどできないうちに移住してきた人は、さらに厳しいみたいです。トピ主さんが特別だとは思いません。同じ状況にある日本人の多くがトピ主さんと同じような思いを抱えて生活しているのです。

言葉もそこそこ、仕事もそこそこ、そんな状態で子供ができたら、もう身動きできなくなってしまいます。帰国するなら子供ができる前に。ご主人と一緒に帰国するか単身で帰国するかは、まずトピ主さんが帰国してからゆっくり考えてもいいのではないでしょうか。今すぐ永久に帰国すると決めてしまう必要はなく、まずは一時帰国で様子を見てもいいと思います。帰国するからといって、それは失敗じゃありません。前に進むための第一歩だと思って。

• お返事

HKさま
    海外在住の人対象のカウンセリングがあるんですね。
    どちらかというと日本が苦手ですか。私も結構、日本の苦手なところもあるので帰ったらどうなるんだろうとも思います。苦手なことがあってもちゃんと体と頭を動かしていければいいんですよね。

Tanさま
    はい、一時帰国しても確かに一時的によくなりますが、またダメに。やり直せるか分からないし、どんな気分になるかも分かりませんが、帰国が良さそうですよね。もう少し体の病気のほうをチェック済ませて切がいいところで帰国できたらいいかなと思います。でも日本のセカンドオピニオンも欲しいところ。

ぴっかぴかさま
    アドバイスありがとうございます。多くの方が、多かれ少なかれ何かこのような気持ちをお持ちかもしれないですね。その点2か国以上を行ったり来たりしている方は、なんか溜め込まずに楽しんでいるような気がします。
    前に一歩進むために例え永久じゃないとしても帰国してみる、この考え方は前向きになれて嬉しいです。うちの夫も言っていることなのですが。しかし夫は1年も離れて暮らすとかは絶対に嫌だそうで、なので言語をすごく勉強してもらわないとと思っています。

• 昨日今日は少しマシです

句読点や改行が少なくて返信の文が非常に読みづらくてびっくりしました。すみません。

ここで書いているうちにもカウンセリング効果があるのか、多少気分が軽くなってきた気がします。息が吸いやすくなって、脳が少し柔らかくなった気がします。
    昨日は夜中に飛び起きずにすみました。幸い酷い鬱状態で寝たきりになってしまうということはなく、毎日何かしら動いてます。でも希死念気が強いのでやっぱり鬱といえるのでしょうか。酷いと死にたいしか口から出てこなくなります。怖い人ですよね。
    こんな誰でも見れるようなところにこんな個人的で複雑な悩みを書くことにだいぶ抵抗がありましたが、それでも良かったなと思います。

• 全く同じです

自分が立てたトピかと思うほど全く同じ状況のものです。
    私は離婚を考えています。これ以上、優しい夫に迷惑をかけたくないんです。
    持病はないですが、それ以外は全く同じです。
    もう頑張れないです。今すぐにでも日本に帰りたいです。

• 再度です。

トピ主さんの場合、キャリアウーマンとか日本人駐在妻の中に入ると、症状が悪化するのではないか、と思うので・・・

あくまでも、私の住んでいる所の話ですけど、

公共図書館で、外国人の為の会話の会、というのがタダであります。毎週一回集まって、現地語で交流する、現地の生活情報を交換する、といった趣旨です。出身国によっては、母国語でも文字は読めないという女性が普通だったりしますから、いい意味で、頑張れます。

後、女性の会みたいなのが朝食会とかやっていますね。シングルママ、引きこもりになった女性、暴力に合った女性、外国人女性、等が社会参加出来るように手助けする、という感じです。

同じく、ウツ、対人恐怖、精神疾患など、の人のための会もあります。カウンセラーが話を聞いてくれるだけでなく、ダンス会とかトランプ会とかの社交の場もあります。

勿論、病院でのグループセラピー。これは、治療になるので、健康保険で受けることになります。

トピ主さんの都市ではどうなのか、調べて見てください。

• 浮いたり沈んだり

冷静にいようと思っているのですが、、気持ちも考えもなかなか定まらずにいます。
    また皆様の貴重なアドバイス読み直そうと思います。

いっしょさま、
    ありがとうございます、なかなか話せない内容でもありますよね。
    離婚を考えていますか。。
    今は何とか気を紛らして、お互いよく考えながら少しずつでも前に進んで行けるといいですね。

• 離婚して、日本で1人で再出発

在外で精神的に参ってしまう人は少なくありませんが、実際にトピ主さんのように発症する人は稀だと思います。
    カウンセリングは大事ですが、カウンセラーは相談者が到達したい目的地に向けて誘導するだけです。相談者が日本に住んでいれば一般論を言えても、国際結婚をしている在外邦人に詳しいカウンセラーは日本にはいません。まさか「そんな国にいないで日本に帰ってくればいい」とは言いません。
    誰に相談しても、自分でどうしたいかを決めるしかないのです。

本気で病気を治して再出発したいなら、ご主人と離婚して日本に戻るしかありません。
    ご主人が国際的企業勤務で日本支社に転勤できるならともかく、普通の人は、一緒に日本に来て共倒れするか、離婚してご主人が帰国、または一緒に今の国に戻るか、そのどれかです。

今の日本には日本語が流暢な外国人はたくさんいますから、独学で日本語を勉強した程度の外国人に仕事はありません。トピ主さんも日本でのブランクが5年あって、ご主人を養っていける仕事にすぐに就職できるとお思いですか。家や生活費はどうするのですか?
    離婚は甘いことではありませんが、お子さんがいないのは幸いだと思いますよ。

• ありがとうございます

りみさま、
    再度書いてくださりありがとうございます。
    はい、凄く人と比べたりするので仕事を持っている方、単純に友達づきあいが広い方とか、、、自分が低く感じます。
    特に人づきあいが、何故こんなにできないのか不思議なくらいです。全ーくないわけではないですが。自分は人に興味がないのだろうか、(冗談話とか好きですが)会うと私があまりリッラクスできず相手も嫌だろうと思う、自分は人に紹介するほどのものでないとか、こんなこと考えてます。
    私は挨拶がめちゃくちゃ苦手です。笑顔で来られると逃げたい心理です。たぶん日本のあまり明るくない一見地味な感じの会話がしっくりきていたんだと思います。

図書館は近くにあるので時々行きます。いつも勉強している人でいっぱいです。どうやら朗読会は定期的に開かれているようで、今まであまり気にしていませんでしたが少し興味もちましたと思いました。
    引きこもりとか精神疾患を持った人のグループがあったら本当に参加してみたいです。なんかこの国精神疾患少なそうで、あるかな。りみさまの国は充実していそうで羨ましいです。まずは私も調べないといけませんね。

• ありがとうございます

tanさま
    どうもありがとうございます。実は、、もともと発症・緩快をずっとくりかえしてるようなところあるようです。20代は比較的大丈夫でしたが、もはや性格ともいえるかもしれません。カウンセリングなどではよく、自分を受け入れなきゃいけないよ、と言われています。
    旦那は数年住んでみよう、様子を見てみればいいじゃないかという感じで。でも日本語もままならず難しいと思うよとは言っています。日本で私の仕事も厳しいと思います。実は医療職なのですが、何しろまずこの性格だと思います。鞭打つって頑張り、またダメになる可能性あると思います。単語を忘れてしまっていると思うので勉強も必要です。じつはこっちでも同じ資格を持っています。。何故これを活用できない、という思いもあります。中度、対人能力必要ですが慣れもあると思います。でも万が一、と思い準備もしています。

• 二度目です

医療資格をお持ちということなので。
    過度の飲酒で肝臓が悪い患者には、医者は禁酒を勧めます。糖尿病なのに暴飲暴食している患者には厳しいカロリー制限を指導します。酷い大気汚染で肺疾患を患っている患者には住環境を変えることをアドバイスします。
    それが医療関係者としてそれが当たり前のことですよね?

ではなぜあなたは、今そこにいるのでしょうか?
    海外生活のストレス、義実家の考え方の相違、ご主人はあまり真剣に考えてくれない。誰がどう見ても、今の住環境が合っていないのです。だから呼吸が苦しくなるほどフラフラし、欝っぽく、酷い死にたいと思い、夜中に飛び起きてしまうのでしょう?

今のあなたは「喉も肺も悪いが、大好きなタバコは減らさずに吸い続けたい」というヘビースモーカーと同じですよ。
    実は治す気がないのでしょう? 私も在外ですが、トピ主さんのような日本人はよくいますよ。愚痴ばかりだけれど働かずに遊んで暮らしている。深刻ではないのでしょうね。
    病気を理由にすれば働かずに済むし、ご主人も構ってくれる。子供を産まなくてもいい。だから大袈裟に言っているだけで、大した症状ではないとお見受けしました。

• お返事

kさま
    日本に行けば単純に良くなるかは、他の身体の病気とは違うので分からないです。でもきっと良くなるだろうという方向を考え行動していこうとは思っています。
    日によって気分が変化するので自分が重症かどうかも分からないです。でもkさまに重症ではないと言っていただいたので、そう信じたい気持ちです。どうもありがとうございました。
    しかし、いきなり死にたいなどと書くのは良くないなと前回思い、気を付けようとは思いますが、正直な気持ちです。。悩んでいるところでお互い好きでいるので貴方のように簡単には離婚を考えられません。
    働かなくていい、子供産まなくていい、とはどういうことでしょうか。書いたと思いますが私は、いいとは思っていません。こちらでは聞きませんが、典型的な日本人の方のようですね。最初からこういう方なのかなという印象でした。