離婚後の生活費はいくらくらい

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

rurumamach

63歳専業主婦、夫66歳で今月定年を迎えます。
後家さんの6歳年上のキャリアウーマンと、妻と別れて一緒に暮らしたいとメール現在も食材を後家宅に届け.一緒食事して帰ります。
子供達も家庭を持ち.義理母も施設に入居 夫も定年を迎える今
すべての責任が終わり.残りの人生を自分のために使うために準備中です。
1ヶ月どの程度必要ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に

ものすごく読みにくいです。私の理解能力不足なのでしょうか?

ようするに、旦那さんには6歳上でキャリアウーマンの後家さんがいて
    彼女と結婚したいから貴方とは別れたい。旦那さんはこの女性とメールしたり
    食事を届けて一緒に食べたりしている。

あなたはあなたで旦那さんももうすぐ退職で退職金も出るし、子供も独立。
    義母も施設に入って責任は果たしたので残りの人生は自分の為に使いたい。
    さて、離婚の際生活費をいくらもらうべきか、っていう質問でしょうか?

弁護士に相談してくださいな。結婚年数や資産などによって変わってきますから。
    法テラスに行けば30分無料で話聞いてくれます。

ただ、あなたいつもこういう話し方をしているのですか?
    それでしたら、コミュニケーションの仕方を学んだ方がいいです。
    言ってることが何度も読まないと判らない。独りよがりな感じがします。
    話をするときは、話を聞いて、一瞬考え、そして返答する、という3拍子です。

弁護士さんとお話するときは客観的な事実だけを箇条書きにしてから
    そのメモを元に話してください。でないとお互いに時間の無駄になります。

• どこに住む? 家はある?

こういう質問をするなら、せめて家があるかどうかは先に書いてください。

もし部屋を借りるなら(借りられるかは別問題)、おおよそでいいので
    住む地域を書かないと、家賃相場で生活費は全然違ってきます。

持病があって定期的に病院にかかっているか、
    保険は入っているか、などでも違います。

一人分の食費と光熱費、雑費だけなら、切り詰めれば月7〜8万で
    暮らせる人もいます。家賃は地方で5万〜。あとはあなた次第です。

• 専業主婦なのにわからないの?

まず、家はどうなるんですか?
    ローンの終わった持ち家でもあるんですか?
    それとも、これから賃貸を借りるつもりですか???
    収入がないと賃貸なんて無理じゃないですか?

ワンルームでかなり質素な生活をしたとして・・・10〜12万くらい?
    家賃5万円台で計算したらこんなもんじゃない?
    食費と水道光熱費で合計3万、その他医療費や雑費など含めたらこのくらいいるのでは?
    その代わり、かなり質素で倹約した生活になるから、遊ぶ余裕はないでしょうけどね。
    人生80年といいますから、それが20年続いたとして2900万必要ってことになりますね。

離婚するならパートでもしないと、やっていけないんじゃないの?
    そんなに年金もらえるんですか?
    って、まだ年金がもらえる年齢でもないですよね?
    それとも、旦那さんが退職金をたくさんもらえて、財産分与してもらうの?

とにかく、情報が少なすぎます。
    経済的なことをもっと書いてくれないと相談乗りにくいです。

てか、専業主婦なら1ヶ月の生活費くらいわかるんじゃないの?

• 食費、水道光熱費、年金、保険料でしょうか

トピさんは63歳ですから、年金をもらうまでの2年間分があれば良いと思います。

離婚したら年金事務所に行き、離婚した届けを必ず!出しましょう。
    ご主人は66歳で定年し年金をもらうつもりでしょう。
    トピさんが2年後に年金をもらう手続きをすれば、ご主人のもらうはずの年金は今すぐなのか、2年後なのかは年金事務所に聞いてほしいのですが、半分になります。
    トピさんがもらえる事になるからです。

正直、面倒くさいご主人の世話をせず、ご主人がもらえるはずの年金の半分がもらえて良かったのではないかと言う気がします。
    今まで夫婦でいたのに、6歳年上が良いというならばそうしてもらった方が私は気が楽です。
    家事に気を使わず、自分の好きな事だけして、年金はご主人がもらえる分の半分はもらえる。ご主人は気がついていないでしょうけどね!
    旅行三昧、孫にもお金が使い放題じゃないですか?!

年金が半分になるご主人をこれから彼女がどんな扱いをするかはわかりませんが、無視が1番。
    トピさんがこれから楽しい人生を送られる事を祈ります。

• 離婚をして自分のために生きるのは素晴らしい決断です

それで1ヶ月の生活費がいくらかかるか、、とは離婚後あなたの生活費がいくら必要かということですね。つまり慰謝料と財産の分配とあなたの年金の取り分のことですね。
    この件についてはやはり弁護士に相談したほうがいいと思います。

あなたがしなければいけないのは銀行のお金の管理、いくらあるか、退職金も入るでしょう。そしてそれを御主人に勝手に動かされないように。それから年金の支給額を調べる。家は持ち家ですか?売ったらいくらになるかなど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家計簿つけてないんですか?

トピの説明がわかり難いんですが、トピ主さんは「63歳専業主婦」なんですよね?

家計簿つけてないんですか?

生活にどれくらいお金をかけるかは人によって違いますから、今現在の支出から推測するのが一番正確だと思いますよ。

• びっくり!

ご主人(66歳)は自分より6歳年上(72歳?)のキャリアウーマンと暮らすって72歳でも雇ってくれるところなんてあるんでしょうか。自営ですか。

永年、専業主婦をして来られたんだから、生活費はここで聞かなくても経験で分かるんじゃないでしょうか。

• 酷なことを申し上げますが・・

離婚して第2の人生を歩まれたい気持ちはよくわかりますが、専業主婦で離婚して、どうやって生計を立てていくおつもりでしょうか?
    ここで「月にいくらくらいかかりますか?」と質問され、今、いくら貯金があるのか? 年金分与のことなど書かれてない状況での離婚では一人で生きていけるだけの能力があるのか計りかねます

離婚に関しても、旦那様からどのような提示があって、とぴさまは慰謝料や財産分与などをいくら要求するつもりでいるのか?協議離婚か、調停離婚かなどどちらで考えていらっしゃるのでしょうか?
    市営アパートに入るつもりなのか、普通に賃貸アパートに住むつもりなのか?病院費や生活費は普段どれくらいかかっているのか?地域によってアパート代もかなり異なりますから、青写真を立ててないといくらくらいかかると言える方はいないと思いますよ お子さんに相談して、具体的なことを考えた方がよろしいかと思いますし、慰謝料が必要であれば、浮気の証拠を集めないといけません 少なくとも第3号年金だけでは暮らせないのは確かです

• 専業主婦なのに…

何十年も専業主婦をやってきて生活費の計算ができないって、失礼ですが、大丈夫ですか?

地域が違えば家賃も違うし、具体的には言えませんが、家賃・保険料・医療費・光熱費・電話料金・食費を想像すれば、おのずとわかるはず。
    あとは住民税とか車の維持費とかかな。

ご主人が不倫されているようですので、弁護士と相談しつつ、しっかり証拠を押さえて慰謝料ぶんどってくださいね。不倫相手はキャリアウーマンだそうですから、お金たっぷり持っていそうですし、不倫相手からとるのもお忘れなく!
    彼らは結婚という法的な契約を違反したわけですから、情け無用です。

お子さんたちには話しましょうね。夫婦喧嘩なら犬も食いませんが、不倫してる父親と離婚ともなれば、応援してくれると思うな。

• お疲れさまです

アラフォー男です。

地方か都会か、住むところはどうするのか、車はあるか、辺りでだいぶ状況は変わりますね。
    私の感覚でいうと、15万円あれば節約しながらならなんとか、20万円あれば贅沢しなければ、という感じです。
    テレビで、定年後夫婦で35万円あれば悠々自適に暮らせると言ってたと思います。

• よくわかりません

文章は丁寧に書きましょう。
    相手の立場に立って書きましょう。

文字制限はまだまだ有ります。
    限られた文字数を精一杯使って相手に話を持ちかけてください。
    そうすれば相手に誠意が伝わってレスも増えます。

一から丁寧に事情を書く。

これがトピ立てのポイントです。

さぁ、追記、補足をしましょう。

• 近所にもいましたよ

その人も相手の後家も60代で、近所でした。双方に成人した息子や嫁いだ娘がいました。
    魚市場などで特上の大きなタラやブリを仕入れて、まず後家の家に行って好きな方を選ばせ、残りを家に持って行ってたそうです。
    徒歩10分ぐらいのすぐ近くなので、近所中知ってました。

退職後アルバイトかパートに行ってたのですが、帰りは毎日待ち合わせて後家の家に帰り、酒を飲み食事をしてから自分の家に帰ってたそうです。ちょっとでも不満を言うと暴力を振るうと言うことで、みんな奥さんに同情してました。

後家の成人した子供達もどう言いくるめられているのか、「とうちゃん」と呼んでいるという噂でした。

でも奥さんは離婚はしなかったです。やがて7〜8年経って後家に捨てられたのか?家に戻り猫みたいに大人しく暮らし、病気で亡くなりました。田舎なので田畑や家屋敷は全部奥さんと子供に残りました。

離婚後の生活費と言っても、それぞれ大きな違いがあり、一口でいくらとは言えないと思います。

自活が間違いなく出来れば離婚もありでしょうが、自活が不安なら何とか離婚しないで頑張ってみるのもありだと思います。

• トピ主さんは妻の立場ですか?

ご主人が不倫しているので離婚したいというご相談でしょうか?
    生活費は自分だけの生活なんだから、想像がつくと思いますが。
    それよりも有利に離婚できるように、もっと勉強された方が良いと思います。
    不倫の証拠があれば慰謝料も取れるでしょうし、財産も半分はもらえるはずです。
    使い込まれないように通帳などは把握しておいた方が良いですよ。
    退職金や年金も貰えるように弁護士に相談した方が良いと思います。

• 離婚後の生活費

計画も立てないで離婚ですか? 甘い考えですよ。老後の金はどうするんですか? 娘の姑が今入院しています。月15万弱いるそうですよ。もしあなたならどうしますか? 旦那が浮気する原因も少しは貴方にもあるんですよ。 貴方は年金いくら入るんですか? 預貯金3000万位貴方の名義であるんですか?お子さんに頼らないで下さいね。 死後貴方はどこの墓に どこの仏壇のはいるの? お子さん悩むよ 墓や仏壇でまた元旦那と眠るの?離婚って大変ですよ。

• 厳しい事を言いますが。

すみません、失礼を承知で言いますが、ご自身がいくらあれば生活できるか、家賃・光熱費・食費・・・専業主婦をされていたなら試算できるでしょう。
    それをご自身で計算できないようでは、お一人では生きていけませんよ。
    感情的にならずに、冷静に判断、行動、計算されることをおすすめします。

• 本当にお聞きになりたいことは何でしょうか

年上のご主人を亡くされた方とメールや食事を共にし、トピ主さんのことをないがしろにする夫。
    義理母の介護・子育ての手も離れた今、離婚を決意されたのですね。

しかし、主婦歴の浅い私でも、生活費は把握しております。
    私の何倍も・・・もう何十年も主婦として過ごして来られた大先輩が、ご自分が暮らしていくのに必要な光熱費・食費・日用品費・医療費・・・その他の試算ができないはずがありません。

本当におっしゃりたいこと・お聞きになりたいことは何でしょうか。
    今一度、落ち着いて頭を整理してから、レスしてみてください。

• あなたの哀しみ・憤りはもっともです

余り整理されていない文章にあなたの哀しみを感じて、胸が詰まります。

でも離婚はもう一回よく考えたほうが良いと思うのです。
    そのふざけた夫と色狂いの高齢者後家を喜ばせるだけです。

お子さん達は家庭を持っていても、離婚した親のためにずっとあれこれ心配したりしなければならなくなるのです。親に都合が悪いことが起きれば、すぐに子供達が何とかしなければならないのです。

離婚した知人達の話を聞くと、一生正規雇用の仕事を続けてきた人は年金生活になっても普通に暮らせてると思います。でも年金が充分ない人の一人暮らしは殆ど惨めです。余生でかかるお金は、月いくらの生活費だけではありません。

病気になって仕方なく大金を使わなければならなかったり、、家を貰っても補修修繕費が必ず出て来ます。
    家もなかったら大変です。家電も次々に買い換えが来ます。親戚の冠婚葬祭やお孫さん達のお祝いも普通にしなければ、子供だって・・・親子も金の切れ目が縁の切れ目、と言った人がいましたが、悲しいけど事実です。

退職金を半分貰えても、厚生年金の報酬比例部分の分割を必ず貰っても、やっぱり大変だと思うのです。

• だいたいですが

トピ主さんがせっかくトピを立てたのに、皆さん厳しいばかり仰ってるので。

地方と都会でも変わりますが、家賃を別にして15万から20万あれば1人なら大丈夫でしょう。
    生活費だけならもっと少なくてもいいでしょうが、年とってからかつかつの生活だと寂しいです。
    孫にお小遣いぐらい上げたいとかね。
    それと別にまとまった貯金が少なくとも1千万、できれば2千万ぐらい欲しいところです。

• 私も離婚しています。

娘 息子は結婚して 家を構えています。元旦那も高齢です。死んだら仏壇は?息子が仏壇買って 私を入れてくれたとします。父親が死んだら??どうする? 父親も仏壇に入れるの? そしたら別れた夫婦がまた あの世で一緒??いやだいやだ。私は生活出来るだけお金はありますが(預金も数千万)
    貴方はあるのかな?まさか子に老後を見て貰おうと思って無いよね。 また離婚してることによって 相手 相手の親が結婚に反対する可能性も大ですよ。 だってわが娘に 婿の母親を養わすなんて嫌です。娘に苦労させたくないですよ。よく考えてね。ひとり親(母親)でも年収800万でもあればまた違いますが、、、預金も最低3000万あればまた違いますが 貧乏な親は結婚には 邪魔ですよー
     足を引っ張る

• 慰謝料はもらいながら別居という案ではどうでしょうか。

そうですね、1000万ぐらいは一括でもらって、
    で月々は15万ぐらいはもらいましょうか。