• ホーム
  • 話題
  • 優先席の前でスマホを使用してたら、注意されて不愉快でした。

優先席の前でスマホを使用してたら、注意されて不愉快でした。

レス512
(トピ主1

生活・身近な話題

サラリーマン

電車に乗っていたら、混んできたようで、爺さんがぶつかってきました。
謝るのかと思ったら、優先席の前でスマホを使うなと注意されました。
他にも使ってる人がいたので、あちらも注意したらどうかと言ったら、
私は警察ではないと言われました。
とても不愉快でした。
悪いのはわたしでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかなぁ

とりあえずルール違反をしているのは、あなたなのだから注意されたら謝り、止めるべきでしょう。
    あなたの言っていることは、子どもの言い訳みたいで、みっともないです。

• 悪いのはあなたでしょ

混んできたようで・・・って、スマホいじりに、よほど夢中だったんでしょうねぇ。
    もしかして、スマホ買ったばかりですか?(笑)
    ま、それはいいとして。
    優先席付近は、携帯電話の電源オフのはずですけど。
    自分が注意されたからって、「他にも使ってる人がいる」って・・・。
    呆れますね。それって逆切れって言うんですよ。

こんな人と遭遇した、おじいさん、お気の毒です。

• ここで聞かないとわかりませんか?

>悪いのはわたしでしょうか?
    他に誰が悪いと?
    優先席付近でスマホはいけないでしょう。
    スマホを含む携帯の電磁波云々の影響の是非は別として、優先席付近で使用してはいけないはずですけど。
    つい最近も車内放送で言っていましたよ。

>他にも使ってる人がいたので、あちらも注意したらどうかと言ったら
    「皆が悪いことをしているから私も」ですか?
    あちら、ということは離れていたのでしょうか。
    もし離れていたのなら、優先席付近ではないですよね。

本当に最近のモラルは地に落ちましたね。
    しかも、悪い事だということすらわかっていない…世も末です。

• もちろん

”悪いのは私でしょうか?”という質問に、どのような答えを期待しているのですか?まさか、「そのおじいさんが悪いです。」とか「スマホをいじっていた他の人が悪くてあなたは悪くありません」なんてわけないですよね。

• はい、あなたが悪い。

スマホを使うのが当り前と思っているでしょう。

今一度社会のルールやマナーを見直して下さい。

「自分だけじゃない」というのは子供の言い訳です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 優先席の近くでは

電源をお切りください。って毎日アナウンスありますよ〜。

聞いたことないのでしょうか? 電車乗るのは初めてですか?

• 忘れてしまいましょう

いえいえ、とんでもありません。

>とても不愉快でした。

ご同情致します。

ただ、

>爺さんがぶつかってきました。

歳を取ると頑固になるのも確かで、下のものに説教したくなるのも確かなのかも知れません。

相手が悪かったと思って、忘れてしまいましょう。

• はい。貴方が悪いです。

貴方、お幾つですか?

サラリーマンと書いてらっしゃいますが、、、頭の中は?

何のための優先席だか、ご存知ですか?
    て、言うか、、なんで、若い健全者の貴方が座って、お爺さんが立ってるの?

マナーと言う言葉、知ってますか?

貴方みたいな人間が、増えてきたら日本もおしまいだわ

世も末ですね、、

物事の良し悪しがわからない、いい歳したバカなサラリーマン、、

迷惑です、貴方が!

• 注意書き

「優先席の周囲では、携帯の電源をお切りください」
    という注意書きがあります。
    知らなければ一度良く見てみましょう。

• あなたが悪い。

そりゃ、混んで狭い車内通路で邪魔になっていた訳で、あなたが悪い。

>他にも使ってる人がいたので、あちらも注意したらどうかと言ったら、
    爺さんの言う通りだ。
    爺さんは自分に必要な最低限の自助行為として体を寄せただけ。
    自分に無関係な”あちら”に関与しなくて何ら問題ない。

• そうだね

優先席付近でのご利用はお控え下さいってアナウンスも流れるでしょ?
    マナー違反だからね。
    言われても仕方ないよ。

• そのとおり

優先席の近くでは電源切れと書かれてるならそうすべき。

他の人にも言えと思う気持ちがアウト。
    若い人かと思えばサラリーマンって。(笑)

• 悪いのはトピ主さんではありません

「トピ主さんは悪い」のですよ。

• 普通はしない

他人もじゃなくて言われたら素直に謝る事。

• あなたです

自分がルールを守って、初めて他人を指摘できるのでは?

優先席での携帯スマホ使用、最近目に余りますね。

• 非常識

あなたがです。あいつもマナー違反してるのに 何で俺だけ?って 子供以下です。

• 混んできた電車の中で

周りの状況見て身を寄せるなどの気遣いもなく、しかも優先席の前でスマホ
    使っていたから注意されたんじゃない?
    当然だと思いますけど?

• 上手いこと言ったね!

爺さん『私は警察じゃない』って! はい、悪いのはサラリーマンさん!あなたですよ。

• はい。

貴方が悪いです。

スマフォと携帯の区別できないのかな?

スマフォも携帯も同じ電波帯を(違う場合も有り)使ってるので、
    ”一般常識”では優先席の前で使うのはNGです。

えぇ歳ぶっこいたおやじが”あっちを注意しろ!”ってすごいね。
    まぁ、おつむが緩い人が増えるとこういう社会になるんだね。

実際、スマフォ使ってる連中って周りが見えないから実際ぶつかったのはどっちかわからないでしょ!

わたし、似たような感じで突進してきたアホサラリーマンに”痛いんだよ!”って怒鳴ったことありますけどね。

• はい

はい、あなたが悪いです。
    なぜ悪いのか、考えてみましょう。

• 混みでスマホ

サラリーマンさんが悪いと思います。100%悪くて、お爺さんが0とは言わないですが。

混みの電車でスマホに夢中だと周りが見えてないし、ぶつかられて かなり不快です。

お爺さんがぶつかってきたと言うのも、サラリーマンさんからはそうでも、お爺さんにしてみれば、サラリーマンさんにぶつかられたと思ってるでしょうね。まあ、そこはお互い様です。

そのやり取りを目の前で見た訳ではないですが優先席前でスマホは良くないと思ってしまいます。

いつか、事件に巻き込まれませんように。

この前、電車の中で揉めた人達が居たのですが、注意された側は、相手が見た目が弱いタイプだからと思ったのか、刃向かって攻撃してたみたいですが、正体は実は…怖い系みたいでしたよ。仲間が居て、やられてました。

学んだ事は、とにかく外では注意されたら、ムカついても すみませんと言った方が自分の為だなと思いました。

他の人もやってるから注意しろは ちょっと…恥ずかしいと思ってしまいました。すみません。

• はい、悪いのはあなたです。

優先席の所に張り紙で「優先席付近で携帯を使用するな」と書いてあると思うのですが、見た事ないですか?それとも字読めないんですかね?

• うちの母はペースメーカーを使っています。

とぴ主さん、優先席のまわりでは携帯電話の使用はお控えくださいというマナーをしりませんか。

例えば、うちの母は元気そうに見えますが心臓にペースメーカーを使っています。月一の動作確認の検査、4−5年ごとにバッテリーを入れ替えるための手術をしなければなりません。

携帯の電波によりペースメーカーの動作に異常が現れる可能性は無でないので、本人も携帯を使用している人に囲まれると不安を感じるようです。自分の心臓の動きをペースメーカが補助しているのです。わかってください。

優先席の周りで携帯を使わない。お願いします。
    あなたが、自分の彼女が、母親が、父親が配慮を必要とする当事者だったらと考えて。

素敵な大人になってくださいね。

• スマホいじりって異様な光景ですよ

私は電車に乗らないのでわからないのですが、
    今時電車でスマホいじりしてない人のほうが珍しいのでしょうかね。
    優先席って何のためにあるのか、ご存知ですよね?
    お爺さんの言うことはごもっともです。
    そこはすみませんと謝れば良かったですね。
    何で逆切れするのか・・。
    そして今どき注意する人も珍しいです。
    あなただけが悪いわけじゃないですけど、目の前にいたあなたのそのスマホいじりが目についただけ・・ですね。

• はいやめてください

優先席前はダメじゃない?つか混んでる時はスマホやめたら?周りが見えてなくて邪魔です。

• 日本語わからないの?

優先席付近での携帯電話、スマホの電源をきるようにアナウンス、掲示されてますよ。
    あなたは文字がよめないのですか?日本語がわからないのですか?
    あなたが悪いよ。

• はい、不愉快です

誰かに聞かないとどちらが悪いか分からないというトピ主さんに同情いたします。

• 2人とも同レベル

二人とも自分のしたことを受け止められず、他人の言動を攻撃してるから。

おじいさんは、
    ぶつかってしまったことをまず謝るべきだったかもしれない。
    でも、ぶつかる前に「ちょっと詰めて下さい」と声をかければ済んだことかもしれない。

でも、状況によっては、
    主様は、混んできたのがのがわかっていたのなら、
    ぶつかられる前に、奥に詰めるのがマナーだったかもしれない。
    スマホに夢中で周囲の状況を把握できていなかった可能性はありませんか?

主様は、スマホを使っていたことを注意されたなら、そこは受け止めて反省するべきだった。
    それを「あちらも注意しろ」と言い返すとは、小学生レベル。
    非常に恥ずかしい言動です。

どちらも、
    そもそもの自分の行動が他人に迷惑をかけていたり、
    ルールを守っていなかったりしたにもかかわらず、
    そこを受け止められず他者を攻撃しているところが人間として未熟。

お二人とも、同レベルです。
    大人になりましょう。

• 全然悪くない。

その手の人は、気の弱そうな(?)気の弱そうに見える人を選んで、文句を言い、
    ストレスのはけ口、うっぷん晴らしをします。

私も、中肉中背より若干細く、色が白い方で、顔自体が地味なので、よく割り込みをされました。でも、それは見た目だけで、割り込みされたら冷静に抗議します。その爺さんのように理不尽な態度をとられたら、怒鳴ります。

私だったら「ぶつかってきた方が、謝るのが筋では?」と言った後、そのような態度をとられたら、人前で怒鳴ります。まぁ、あまり品の良い行いではないですが、そんな傍若無人な爺には、そのくらいしないと、こちらの言い分は届きません。
    人前でそんなことをするのは恥ずかしいですが、2度と会うわけではないし。自分の言い分は主張します。後でモヤモヤするので…

今回は、不愉快で、悔しかったですね。まぁ、運が悪かったですが、悪い運を捨てて、もうすぐ何か良いことがあると思いますよ。おいしいものでも食べて、気分を持ち直してくださいね。

• それは逆切れ

優先席の付近では携帯電話の電源は切りましょう。とアナウンスが入りますよね。実際に守っている人は少ないですが、はっきりそう言われているにも関わらず操作していたら、他人がどうあれあなたに非はあります。それなのに他の人にも注意しろって、それは逆切れですよね。他人はどうあれ、自分の非は非で素直に認めるのが大人なんじゃないのかなと思います。