親になったら・・・

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ワンダー

中学生と小学生の子供がいます。

私は、誰でも親になったら、自分の子供が悪いことをしたら
「悪いことは悪い」ときちんと教えるものだと思っていました。

でも違うのですね。
自分の子供が相手を傷つけることをしても
認めない親、さらにはされた方の悪い点を探し出して非難する親がいる・・・
最近気づきました。

思えば子供のころ、他人を思いやれない、意地の悪い人っていたなぁ・・
大人になったから、親になったからって変われる人ばかりじゃないんだ。。

何となく、大人になったら、親になったらみんなまともになるものだと思っていました。
つい最近までそう思っていました。
自分と子供にふりかかったある出来事がきっかけで気づきました。
私って甘いですね。

もちろん、きちんと善悪を教える親もたくさんいます。

愚痴のようなひとりごとにお付き合いくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

人の価値観は様々ですからね。
    みんながみんな「自分はまともだ」と思って、親業をしているんですよ。
    それぞれに言い分があるのでしょう。悪だと思っている側にも何かあるのかも知れない。

小町を見ても分かるでしょう。
    「本当にこんな人が子どもを育てているの!?」
    と思える人。一般人とは違う価値観の親。

どれだけ叩かれても「自分はまとも」と思い込んでいますよね。

そんな人が主さんの周囲にいた・・ということでしょうか。

• 時代が

時代が時代だから

悪いことは悪いと教えてたら
    自分が損します

だから損しないよう
    子供には図々しい生き方を推奨するのです

トピ主もそうならないと損

小町では「そんな親ばかりじゃない」ってしれっと言いそうですが
    口で言ってるほどの
    行動をみえない日常にしてるんだかどうだか(笑)

図々しい親子が増えたのは事実です

• 嫌味な感じがするトピ・・

トピ主に悪気はないと思いますが・・

意地の悪い人なんて、どの年代でも、どのコミュニティでも
    一定数はいますよね。

そういう人が大人になるにつれ、いなくなるのではなく
    大人になるにつれ、意地悪な人にも対処して、うまく立ち回ることを学ぶのではないでしょうか

何が意地悪っていうのも、人それぞれですし。

>最近気づきました。

・・・本当に?

なんだか遠回しに、「信じられなーい、ありえなーい」
    って言いたいだけに聞こえますが

そう思のは私が意地悪だからかしら?

• そうですね

私も親になって5年、親としてどうあるべきか、考えさせられます。

最近は社会全体がそんな感じしません?いい、大人が少なくなったというか、

常識が通用しなくなったとか、意地悪い人が、渡りやすい世の中なのかなぁとも思います。

かといって、意地悪を教えるわけにもいかないし、負けるわけにもいかないし、つくづく子育ての難しい時代だなぁと思います。

• 残念ですが、意地悪な人はいます。

小学生から社会人まで3人の子どもがいます。

10年以上前の話なのに、いまだに名前も顔も忘れられない人がいます。
    人格障害に関する本を片っ端から読みましたね。

いまでも人の皮をかぶった悪魔なんじゃないかと思っています。

第一印象はとても友好的でいい人だなと思ってしまったので・・・
    あれ以来、初対面の人には簡単に心を開けなくなってしまいました。

残念ながらトピ主が関わってしまったような親子は存在します。
    存在するということを前提に、そういう人とできるだけ接点を持たないようにするしかないのでしょうね。

かくいう私も現在進行形で理不尽な目にあい、もんもんとしています。
    子どもが所属していたスポーツ団体の監督とヘッドコーチに対してです。
    ネット上ではよく見るトラブルですが、いざ自分の身に降りかかるとこれがかなりきついです(涙)
    同じ人の子の親としてあの理不尽な対応は信じられないです。

トピ主親子さん、大丈夫ですか。
    あまり思いつめないようにね。

お天道様はちゃんと見てますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じことを考えていました。

小学生の子どもがいます。

私もつい最近、ある出来事があり
    主さんと同じようなことを考えていました。

このご時世、子どもを褒めて育てる、と言いますが
    悪いことをした時はきちんとそれを叱ったほうが良いと思います。
    じゃないと、子どももそれが悪いことじゃないと思ったまま
    大人になってしまうから。
    そして、主さんの書き込みにあるように
    認めない親ならまだしも、被害者に非があるように言う親もいる・・・
    お気持ち、よくわかります。

良かったら、主さんにふりかかった出来事、
    教えていただけませんか?

• だって、悪いと思ってないのでしょう・・

教えられなかったことは、身に付かず
    我子にも伝授できない・・・

どこかのタイミングで、運よく学べればいいけれど
    子供のころからの、習慣や躾は身に沁みついていますものね。

吃驚するような、大人老人沢山いますよ。

でも、自分も、もしかしたら他人から見て、非常識な部分もあるかも知れないなぁと感じています。
    歳をとることは誰でもできるけれど、
    でも、歳を重ねたからと言って、それだけで『大人』には成れないってことですね〜

トピ主さんが、そう感じられるきっかけになった、お子さんたちも
    これからの出会いのなかで、何かを学べたらいいでしょうが・・・・
    同じような親になってしまう可能性の方が大きいです。

• そうですよね

大人だから、親だからまともに?きっと素敵な大人に囲まれて生きてこられたねではないでしょうか。
    私の周りは完璧じゃない大人多かった。信頼してたのに実は不倫してた担任等、色々見ましたので、私は大人は正しいと子どもに教えません。

信頼や約束を守る事は大切とは言ってます。

人間皆強い面、弱い面あると思うし、自分中心なんですよ。トラブルがあるとなんだかんだ言って皆我が子の味方になりがちなものだとつくづく思う。それが親なんでしょうね。その感情をコントロールするのも難しいことで、うっかり口がすべったり間違うと周りから嫌われてしまう。
    私も色々ありましたけど、そう考えると少し相手を許せるし楽に生きられます。
    相手の言い分に一理あることも多いです。相手のお子さんが100%悪い事もあるけど、自分の子供が我儘でいじめられてることも多い。それに気づかないのも相手からしたら自己中心な訳ですしね。

そんな感じでしっかり相手の気持ちを考えたうえで、常識超えた苦手な人には近づかないようにしてます。

• 元気出してください

トピ主さんの考え方好きです。本当に素晴らしい尊敬できる保護者の方たくさんいますが一部の変な関わりたくない家庭の方もいます。

トピ主さんの子供さんは大丈夫ですか?ご自分の事甘いとか責めないでくださいね。元気出してください。

• そりゃあ

皆そうなれるなら虐待なんて起こりませんし、赤ちゃんが捨てられてたとか、ご飯を与えられなくて衰弱死なんて悲しいニュースが流れることは無いでしょう。
    子どもに分別を躾けるためには自分もそのように育てられた過去が必要なのでは無いかな?
    親にしっかり育てて貰えなかった人は大人になって、親になっても、自分が知ってるやり方意外の方法で子どもを育てるって難しいんだと思います。

• ならんならん

もういろんな人がいるわけよ。
    手のひら返し 自分さえよければいい いろいろよ。
    だからね
    本当は切ないけれど こういう世の中だから 自分をしっかり持とうって教えてます。

悪意を持ってる人には 逃げていい 近づかない ましてや直してやろうなんて思うな とも教えています。

逃げることを教えるのも大事なことなのだと学びました。

• 憎まれっ子、世にはびこる。

正直者は、バカをみる。

正直、真面目に一生懸命頑張っても報われない世の中。

秩序が無いので、道徳の授業があり、ルールがあり法律があります。
    でも、人権や権利の名の下にとても脆弱になりましたね。

今の人は、周りの目を異常に気にしながら、自分の事だけを考えています。

• 私も・・・

子供の頃、大人はみんな偉いと思っていました。学校の先生なんか特に・・・
    自分も大人になったらあんな風に賢くなれるものだと信じてました。

でも大人になってわかりました。大人の姿形をしていても、中身が子供のままの人も結構いるということを。
    自分自身もなんの努力、苦労もせずに大人にはなれないということを。

だから時々自分を振り返ります。自分はちゃんとした大人になれているだろうか、ちゃんとした親になれただろうかって。
    それは自分ではよくわかりません。でも大人になってもどこかに子供の心も残っていると感じるときがあります。だから私はまだまだだな〜と思うのですが、だけど子供も他人に迷惑をかけることなく育ってくれたし、自分自身も他人に迷惑かけることなく暮らしているので、まぁ良しとするかと思っています。

甘いですかね。

• 大人と言ったって「子供がデカくなっただけ」で

親と言ったって「イジメっ子が年食っただけ」である事も多い。

• 昔からいた

学校でのいじめ、教師からの依怙贔屓を経験して大人になりました。
    いじめを見て見ぬ振りの教師も。
    親からも味方してもらえず責められてました。
    そんな私は人間不信です。

• いますよ!

知り合いの子供さんが同級生と取っ組み合いの喧嘩をしたらしく先生が仲裁に入り、一緒に遊んでいた子供たちに話を聞いたら、知り合いの子供の言い方が原因だったらしく、相手の子が怪我をしたから先方に連絡するように先生に言われて謝罪したみたいですが、かなり怒っていましたよ。『言い方がキツイのはうちだけじゃない!』と。キツイのもあるけど、人を小バカにする言い方をする子供で未だに直りませんよ。自分は凄いって思っているみたいで、息子も1度、馬鹿にした態度を取られたらしく珍しく怒っていました。そういう子って周りから友達がいなくなると思いますよ。うちの息子も言い方がキツイ時があるので私は注意します。物には言い様があると。注意してあげれるのはやはり親ですからね。子供の為を思うなら庇うのはではなく時に厳しく教える事だと思います。他人は注意してくれませんからね。