• ホーム
  • 話題
  • お洒落なレストランに行きたがらない彼。

お洒落なレストランに行きたがらない彼。

レス85
(トピ主2

生活・身近な話題

スパコ

男性で、お洒落なレストランに行きたがらない人。
どうしてなんですか。私は、デートで行きたいです。
新しいお店できたね、とか一緒に探すのも楽しいし。

でも、彼は嫌いです。いつも安い定食屋。かならず同じ店。
そりゃもちろん、一軒だけじゃないですけど。バリエーションが三軒くらいかな。
で、私が奢っても凄く嫌がります。何回か試したけど、店内でイライラしてる。

不思議なのは、必ず奥側の席に座ること。
例えば、壁側の快適な席とか。「どうして」って尋ねたら
「危険がないように見張ってる」って言います。何故ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• の感覚は分からないな。上座つまり奥は愛する彼女に普通は譲るものだけれどね。

その他は、ごくありふれた男の感覚。

男は、きれいとはいえないけど、味は良い店が好きなんですよ。奢られるのが、つまり女性にですよ、が嫌いな気持ちもわかる。

• まぁそういう男性は居ます。

慣れてないだけです。

主様が行きたいようなお店って女性が多かったりしませんか?
    そういう場って男性は緊張しがちです。

ドレスコードも面倒です。

また、座る席に関しては、マナー知らずです。
    ま、百歩譲るなら、夜景がきれいなお店なら、夜景が見えるように奥に座ります。

って言うか奥に座って何かあってすぐ飛び出せるのでしょうかね。
    さらに、”見張ってる”ときょろきょろするのもマナー違反です。

なんとなくですが、彼、年下の学生ですか?
    社会人ならば上司から”上座”などビジネスマナーの知識は教えてもらってるはずです。

また、ファッションは結構ラフ(って言うかだらしない)でしょ?
    だからおしゃれなところに自分が合ってないってわかってるんです。

知人男性(彼じゃない)は誘うとついてくれますよ。
    ”おぉ!今度、女の子(彼女?)と来れるな♪”なんて言いながら、ゴチもしてくれます。

それこそ90%以上女の子のお店(フルーツパーラー)にもついてきてくれます。

• 別れたら

それを「価値観の違い」というのだと思いますよ。
    おしゃれな店でデートしたいなら、おしゃれな店に行く男と付き合えばいいだけのことですよ。

• 拷問

多くの男性にとって、洒落た店舗は極めて不快な場所です。
     勝手も解らないし、マナーという訳のわからないことに縛られます。
     はっきり言って、何を食べたかも解りません。しかも、普段の食事と比較すると天文学的な金額を、女性の分も支払わされます。
     何のメリットもありません。拷問と同じです。
     当然、敬遠しますよね。
     それよりも、家庭的な食事を出してくれる定食屋は、安心して美味しい食事ができます。
     だから、多くの男性は洒落た店舗が苦手なのです。

• ちょっと危険な人

危ないからでしょう。見えない敵と戦っているからそういう行動を取るのです。

妄想が激しいようですのでムリをしないほうが良いと思います。

• 気さくな食事に行きたがらない彼女

女性で気軽なお店に行きたがらない人。
    どうしてなんですか。俺はデートで行きたいです。
    肩ひじ張らなくっていいし、慣れている店だと安心だし。

でも、彼女は嫌いです。いつも、よく分からない横文字の店。だいたい違う店。
    そりゃもちろん、毎回違う店じゃないですけど。同じ店に行くの三回くらいかな。
    で、俺が払いたいのに、その先をいく。毎回じゃないけど、ムカつきますよ。

不思議なのは、窓際の席が快適って思い込んでる事。
    奥側の席は、人気なのに。
    自分の価値観だけを押し付けてくるのなぜですか?

• いわゆる価値眼が合わないのでしょうね

彼氏さんはおしゃれになれていなくて落ち着かないんですよ。
    それに目立つこともいや。
    あなたと彼氏さんは価値観が合わないのです。
    私も彼氏さんタイプかな。

おしゃれなレストランに行くことがあなたにとって大事なことなら彼は諦めた方がいい。
    どちらかが譲歩するつもりがないならこのままお付き合いは続けられないのではありませんか。

人とお付き合いをする上で相手を互いに思いやる必要があります。
    でも譲れない部分もあるでしょう。
    それぞれがどうしても譲れないならさよならも選択肢のうちでは。

あなたも彼氏も悪くない。
    でも合わないんですから妥協するか、別れるかいずれかでは?
    強要は絶対にできませんよ。

• 価値観の相違に過ぎません

私もおしゃれなレストランなんてものは嫌いです。
    そこに何らの価値も見出せません。
    それだけのことです。
    価値を感じない場所に行って、不必要な金銭を支払って、不愉快な時間を過ごして何がおもしろいのか??
    何かの苦行でしょうか。

>不思議なのは、必ず奥側の席に座ること。
    壁側からなら店内が見渡せるからでしょうね。
    逆に、壁側に向いているあなたからは店内が全く見えないかと思われます。
    昔から、壁を背にした側が上座であり、有利な地形です。
    自分は周囲を把握でき、相手は自分しか視認できない。

• 環境に順応しにくいタイプ?

「いつもと違う」と楽しめないのだと思います。
    食事以外でもこだわりが強かったりするところはありませんか?

• 定食が好きなんですよ

おしゃれなレストランはおいしいとは限りませんから

• そんなの

しらんがなぁ〜

• ホームとアウエー

おそらく環境変化が苦手で保守的な考えの人なのでしょう。
    新しいお店を開拓する楽しみよりも、それで失敗したらどうしようとか慣れない環境で緊張するのが嫌だとか、彼なりの理由があるのだと思います。

スポーツにたとえた場合、ホームグランドの試合とアウエーの試合だったらホームゲームの方が慣れていて活躍できるから好きだという人がいます。
    そんな感覚なのでは?

壁側の席に座るのは、奥側の席=店内や入り口を見渡せる席に座り、万一の際に状況把握しやすくするという彼なりの論理なのでしょう。
    でもそれは後付けで、単に自分が居心地いい場所を選んでいるだけな気がします。

• 彼は「俺様」です

少なくとも、ladies first ではないようですね。
    デートなら、好きな人の好みを優先してくれるはず。
    あなたは彼には愛されていないようですよ。

今のうちにお別れした方が良さそうですね。

• 感想

男性はあまり洒落たレストランは好まないですよ。女性が望むから行くのであって、自分の好みで選ぶのであれば気軽に入れる安い定食屋などを好みます。

好まない理由としては、食事を食べるのを目的としているのに、お洒落な内装とか興味はないから。また、メニューも凝ったものが多いですが、凝っている割には男性の味覚の好みとして微妙な料理が多いです。女性は好きなんでしょうけどね。
    それに、洒落ている店って、相応の格好をしないと浮いたりするし、心からリラックスして食事もできません。しかも、結構割高ですよね。
    メリットがほとんど思い浮かびません。女性が望まない限り、まず選択肢にはないですよ。

デートなんですから、貴方だけ満足しても仕方ないでしょう?彼はそういう店が嫌いなのですから、トピ主さんの方で歩み寄れるのであれば歩み寄ってはどうですか?

• どのようにお洒落な店でふるまえばいいかわからないのでしょう。

トピ主様の彼氏はお洒落な店はほとんど経験がないために、どう振る舞えばいいか知らないので、恥ずかしい思いをしたくなくて行きたがらないのだと思います。だから自分が行き慣れた店しか行かないのでしょう。最初はカジュアルなレストランから始めて、徐々にランクアップしていけば抵抗がないかもしれませんね。

奥側の席に座るだけでなく、全般的にマナーを知らない彼氏のように思えるので、気付いたことをさりげなくトピ主様が教えてあげた方が彼氏が勤め先等で恥をかくのを防げますね。ただ奥の席に男性が座った方がオーダーや会計時に店員に合図しやすいので、そちらがマナーの国もあるので間違いだとは言いきれません。でも日本のお洒落なレストランで男性の方が奥に座ると違和感ありますよね。

ヨコですが、私の友人が居酒屋が好きで入りたがるのですが、客のほとんどがオヤジの中、中年女性の私と友人は浮きまくっているので毎回私は居心地悪いです。トピ主様の安い定食屋に行った時の気持ちがわかります。

• 普通だと思います

一般的な傾向としては「お洒落なレストランが大好き!」という男性の方がむしろ少ないと思いますよ。やはり男性は居酒屋や定食屋、焼き肉屋・ラーメン屋などくつろげる庶民的な雰囲気が好きなものです。

我が家の主人を始め、友人・知人の旦那様や彼氏を見回しても、そういう男性は一人もいないですね。義理で付き合う事はあっても自分から「行きたい!」という人はいません。
    独身時代は大体、ちょっと無理して彼女に合わせているものなのです。

彼が嫌いなら無理強いせず、女友達と行けばいいのでは?
    あるいは、美味しいけどカジュアルなお店とか。(ビストロやバルみたいな)
    色々ありますよ。

「奥の壁側の席」・・うちの主人も当たり前のように座ります。
    人の出入りがなくて落ち着くからか・・「上座は俺のもの」という感じです(笑)
    理由は人それぞれだと思いますが、要は好きなんでしょうね。

• 好みじゃないものを押しつけるのはかわいそう。

そんなにおしゃれなレストランに行きたいなら
    仲良しのお友達やご自分のご家族と行けば?
    どうしても「彼」がいいなら、趣味の合う
    新しい「彼」を見つけるといいんです。

「快適」と感じる席も人それぞれじゃないですかね。
    トピ主さんは自分の好みを相手に押しつけすぎ。

• 男性で…

お洒落なレストランを好む人、少数派だと思うのです。
    行きたくないと言ってる人を無理に連れて行っても、お互い楽しくないですよ。
    お洒落なレストランのお洒落なお食事は、気の合う同性の友達との方が絶対に楽しいです。
    彼氏さんは、そういうお店が苦手なんでしょ?
    バリエーションを増やしたければ、彼氏さんの好みそうな気の張らないお店を、あなたが開拓してお誘いしてみたら?
    きっとふたりで楽しめるわよ?

• お洒落という表現だけではよくわからないのですが・・・

どの程度のお店を指して「お洒落なレストラン」と言っているのかはわかりませんが、
    マナーを知らない、恥をかきたくないという理由かな?と思いました。でも、
    >必ず奥側の席に座ること。
    とあるので、お店の方が案内して椅子を引いてくれるお店ではないのでしょうか?
    ならば、そんなにマナーとか必要ないと思うので違うかな。

あとは
    「メニューを見てもどういうものが出てくるのかわからない、味の想像がつかない」
    という意見は聞いたことあります。
    男性は食べるものに保守的な人が多いですからね。
    注文するものを悩むのが面倒くさいのかもしれません。

• その理由は

お金がないかケチか倹約家
    おしゃれだが見た目だけ、高い割に満足度が低い
    慣れてないので疲れる
    初めての店は外れもある、慣れてる店が美味しい
    いかにも女のごきげんとってるみたいで嫌

そんなところでしょうか。

ところでデートなのにいつも同じ場所出会うんでしょうか?
    違う場所でデートしてみれば必然的に行く店は変わるのでは。

• 知らんがな(笑)

彼はおしゃれな店は分不相応と感じて居心地が悪いのでは?
    奥の席に座るのは定食屋であっても目立ちたくないとか。
    どっちにしてももう少しちゃんとした理由を聞いて主さんの
    要望も伝えましょう。このままじゃ主さんつまんないでしょ?

• 仕方が無い

彼はきっとスナイパーなんですよ。
    だから背後を人に取られるのを嫌う。
    コース料理で長時間滞在しないといけなくなる高級店は嫌。
    高級店は照明が暗く隠れる場所が多く敵に狙われやすい。
    その点大衆的な定食屋は早く、照明も蛍光灯で明るく、狭く敵に狙われにくい。

仕方がありません、あきらめましょう。
    そしてくれぐれも彼に背後には立たないように。

• 恥ずかしいの

おしゃれな店に行くこと自体が恥ずかしいの。アナタのように肝っ玉でかくないのよ。

• もったいない

技能系会社員、27歳、独身一人暮らしです。

現在彼女がいないので、なかなかそういうお店を利用する機会が
    ありません。
    もちろん一人(男友達と)でも気軽に入れるバル、ビストロもあり
    ますが、たまにはお洒落な空間で素敵な女性とディナーを楽しみた
    いと思っています。

頑張って彼女を作ろうと思いますが、もったいない話ですね。

• お気に入り

フレンチとかイタリアンに詳しすぎる男性もどうかと思いますが、毎回定食屋はつらいですね。

フレンチもよい店になると、スタッフとの会話も重要ですし、ソムリエともお話をしなければなりません。
    彼は元営業なので大丈夫なんですが、食事が終わるまで2〜3時間かかるのが辛いらしいです。

でも、フォアグラを食べたらすごく気に入って、たまに行きたいと言ってくれるようになりました。
    何かお気に入りのものを見つけてはどうでしょうか?

• 何のために?

トピ主さんはレストランに何しに行ってるんでしょうか?

彼は「食事」をしたいんでしょう?
    もっと具体的に言うと、「美味しくて栄養があるものをおなかいっぱい食べる」ために行くのです。

オシャレなレストランに行くと
    ・栄養など度外視した料理
    ・なのに美味しくも無い
    ・しかも量が少ない(貧乏貴族のマネはしなくて良いのに)
    ・そして、高額
    ということになってしまいます。

定食屋より2倍美味しくて、2倍の量があれば4倍の金額を払うのにも納得するでしょう。
    しかし、現実はそうではありません。

> 不思議なのは、必ず奥側の席に座ること。

何がどう不思議なのでしょう?
    男性が奥に座るのは『日本では』当たり前のことですよ。

• かつて若かった頃

わたしも高級店は苦手でした。緊張するからです。礼儀・マナーを間違えると店の人や他の客にバカにされそうで。要は変なプライドなんですけど(笑)。

奥の席の件はわかりません。なんとなく奥が上座と思ってたので、たいてい彼女を奥に座らせてました。スパコさんがきっととても魅力的な女性なので、変な虫が寄ってこないように見張ってるのでしょう。たぶん

• うちの旦那もそうです。

フレンチとかイタリアンのお店だけじゃなく、今時のおしゃれなカフェとかも嫌いみたいです。
    プレートにちまちま盛りつけられた前菜とか、「しゃらくさい」と思うみたいです。
    実は自分自身に何らかのコンプレックスが合って、そういう店が自分のキャラに合わない、だから居心地悪いと思うみたいですね。
    女性にはなかなか、理解できない心情なのかなと思います。
    でもとぴ主の彼氏さんのように全部拒否ってわけでもなく、いちおう旅先とか、記念日とかは空気を読んで私の行きたいところにつきあってはくれますが。
    感じのいい店員さんがいて、仲良くなると抵抗感も薄れるみたいですよ。
    まずは、入りやすいカフェレストランみたいなところから誘ってみては?その彼と結婚したら、記念日も定食屋とか居酒屋になっちゃいそうだから、それはちょっと避けたいですよね。。(笑)。

• たいていそんなもん。

ウチもラーメン屋、定食屋、居酒屋です。

高いレストランは友と行くべ。

• テーブルマナーに自信がないのかも

基本的にお洒落なレストランは、フォークとナイフで食事しなければならないところがほとんどです。

トピ主さんの彼氏はテーブルマナーが面倒で、細かいことを気にしなくていい定食屋、居酒屋を好んでいると思います。

奥の席に座るのも、食事している姿をあまり人に見られたくないからではないですか。

残念ながらお洒落なレストランは、現在お付き合いしている彼氏ではなく、お友達かご家族と行かれたらいいのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧