乳超音波で影が見つかりました。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ジョジョ

初めまして、37歳になる既婚女性です。
昨日乳房超音波検査を受けたら形がいびつな影が見つかりました。
たった1週間前にマンモグラフィ検査で異常所見無しとの診断だったのでとても驚き動揺しています。
マンモグラフィは年に2回受けていて一度も異常は見つかっていませんでした。
主治医は3ヶ月後位にもう一度超音波検査をしてみて大きくなっているようなら精密検査をしてもいいですし、
気になるなら針生検を受けて調べることも出来ます、と言われました。
いろいろ調べたら針生検はとても痛くて確実に診断出来ないこともありえると言うのでとても不安で怖いです。
かかりつけのクリニックは総合医療クリニックで、
決まった曜日に乳腺専門医の外来があるという体制で、
別の乳腺専門クリニックで検査をしてもらうかどうかでも迷っています。
早期発見すればほとんどが完治すると言えど、
自分が早期かどうかも分からず不安です。
同じ様な体験をした方どうかご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得できる検査を受ける

マンモを年2回も受ける理由は?
    不安を抱えて生活するのは辛いです。
    一度きちんと専門医の元で精密検査(組織診)を受けてください。
    マンモトーム生検ができる、検査機器の整った乳腺外科のある病院へ。
    万が一の場合でも初期で治療開始出来るメリットは大変大きいです。

• 私も経過観察中です。

40歳の節目検診で乳がん検診を受け、触診・マンモで異常なし。
    翌年、右乳房にしこりを見つけた為、触診・マンモ・エコーを受けたところ
    右胸のしこりは良性なので問題ないが、実は左乳房に気になる腫瘍があります、
    と言われました。
    1ヶ月後のエコーで大きくなっていたら組織の検査をして、治療法を考えましょう、と。
    そして1ヶ月後のエコーで変わりなし。3カ月後、5ヶ月後、6カ月後も変わりなし。次回また6カ月後のエコーで変わりなしなら、以降は普通に年1回の検診で
    いいですよ、とのことでした。

私も不安で不安で、頭から離れたことがなかったので気持ちがわかります。
    ちなみにマンモには写ってないと言われました。

不安を少しでも減らそうと、免疫力を高める食事などの本を買って、できることは実践しています。「今あるガンが消える食事」もよいと思います。

なんともないといいですね。
    不安でしょうが、きっと大丈夫ですよ!
    私も 変わりなし→小さくなった→消えた! となるよう、がんばります。

• 私のガン検診は

小さなクリニックですが女性のドクターで市の乳がん検診を多く扱っている医院で毎年してます。マンモ、触診、エコーのセットで検診してます、今年、エコーで水ほうが見つかり、その場で針で吸い出したところ影がつぶれたそうで、問題はなさそうとの事ですが、検査に出しましたが陰性でした
    乳がんを専門に扱っている病院でされた方が、もし影があっても、検査などの対処が早いという事なんでしょうか
    検査しか出来ない病院では、判断が付かず検査結果を聞くまで不安ですよね
    私なら様子を見ていくのではなく乳腺外来を受診するかなと思います

• 私もついこの間引っかかりました

市の健康診断でマンモを受けたら、小さな影があるのでエコーをしました。
    エコーをしたらマンモの影はたいしたことないのとことでしたが、
    別に5ミリ程度の何かが写ったとのことで、細胞診をしました。
    主さんが言っている針生研は、細胞診のことでしょうか?
    細胞診なら普通の注射器で吸い上げるだけなので、対して痛くなかったですよ。
    マンモトームなら痛みはあると思いますが…。

結局細胞診で悪性でないとのことでしたが、やはり心配でしたので、
    その3カ月後、再度エコーで、大きさ変わらず。
    再び3ヶ月後の先週、エコーには何も写らなくなっていました。
    私は閉経していますので、先生曰く、水泡や良性腫瘍などは女性ホルモンに
    影響を受けるので、閉経後なくなることがあるとのことでした。

主さんもとりあえず、様子を見てはいかがですか?
    ガンならそんなに早く大きくはなりません。
    それでも心配なら、すぐにでも針生研を受けてみたら良いと思います。
    それで100%確実ではないですが、ある程度の目安は立てられます。
    針生研で良性と診断されたら、3カ月後の定期検診でよろしいのでは?

• 決断しましょう!

40代女性既婚です。私も同じ経験をしました。総合病院ではなく、乳腺専門クリニックに行かれる事をお勧めします。私の経験から申しますと、針生検は局部麻酔をしますので思われているほど痛くないです。
    又、専門医の場合は100%と言っても過言ではない位、的確に細胞を採取できるはずです。
    影(腫瘍?)が大きくなってからと言うのは、その分リスクもあるはずです。ご心配ならば、早急に針生検にて原因をはっきりなさった方が良いのでは。因みに私も半年前迄のマンモ(毎年総合病院での検査)では異常なしでしたが、1ヶ月位前に自己触診でしこりを見つけました。かかりつけではなく、乳腺専門クリニックで再診を受け、針生検にて葉状腫瘍(良性)
    と診断されました。でもそのまま放置すると、腫瘍はどんどん大きくなり悪性に変わる可能性もあるとの事。外来で局部麻酔にて摘出手術(1時間位)を受けました。とても良い先生と巡り会い、傷口も殆ど目立たないとの事でした。たとえ悪性腫瘍であっても早期の場合は同様手術で処置できるとも言われていました。お気持ちは充分理解できますが、一日も早い決断をなさって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は取りました

30歳の最初の乳がん検診の時に触診で引っ掛かりました。
    若い人は乳腺が硬かったりして、マンモでは見つけにくい人も多いようです。
    私もその内の一人。

精密検査でマンモだと影が映らないのですが、エコーをすると沢山の影が…。
    幸い、ほとんどが良性と思われる物ばかりだったのですが、1つだけどちらとも判断できないやつがありまして、それだけはトピ主さんと同様にいびつな形をしてました。
    針生検も2回程受けましたが、どちらも細胞が上手く取れず痛い思いをしただけに。
    先生は、多分良性とは言ってくれるものの不安はありました。

で、2年ぐらい経過観察をしてたんですが、不安を抱えたままの状態が我慢できず、先生に「もう、直接しこりを取り除いて、病理検査して下さい」ってお願いしました。(結局良性でした)
    手術は部分麻酔で直ぐに終わり、痕もほとんど分からないです。
    針生検より全然痛くない!最初からこうすれば良かったーと思ったくらいです。

今でも良性の腫瘍は残っているので、年に1回マンモとエコーを受けてます。
    マンモとエコー、それぞれ得意な分野が違うようなので、1年おきに交合に受ける方も多いと聞きますよ。

• マンモには写ったり写らなかったり

2年前にはマンモ・エコー両方しこりがみつかったにもかかわらず、
    昨年はエコーにしかしこりが写りませんでした。そういうことは多々あるようです。

2年前に初の要精密検査になった時は動揺ししばらく落ち込みましたが、
    健康診断をした総合病院の乳腺外科がすぐ細胞診してくれ結果が良性だったことと
    しこりの顔つきが悪くない(真ん丸で表面平滑)ので、
    これ以上不安がるのはガン細胞の思うつぼだからやめよう(夫)と言うことで
    主治医の言葉を信じ、年1回の両方実施を継続中です。

私はトピ主さんの主治医の指示は妥当だと思います。
    心配なら針生検だけでも受けておくと安心かもしれません。

私も2年前は針生検の予定でしたが「穿刺吸引細胞診」に変更されました。
    それは局所麻酔をせず針生検よりもすっと細い針のため、
    本当の針生検の痛みはわからず参考にならずすみませんが、
    トピ主さんもこちらの方法で済むならば皮下注射より痛くないくらいです。 

受けるもよし、受けないもよし。
    温存もよし、鬱になるくらいなら切除もよし。
    ご自身が精神的に一番安定できる選択肢をお勧めします。