NGワードだったんでしょうか?

レス66
(トピ主0

家族・友人・人間関係

独身男性ともくん

主に女性のご意見を聞きたくてトピします。
よろしくおねがいします。

ある集まりで、配布物がバラバラになってしまっていたのですが、
参加者の女性の一人(Aさん)がサッと片付けてくれたのです!!
感心して「やっぱり女性は気が利くなあ〜」と褒めたら、
「そういう時、いちいち”女”って言うのやめた方がいいですよ!」
とかなり強い口調で言われてしまい…
なにかいけないことを言ってしまったんでしょうか。

そう言えば、以前Aさんが良い意見を言ったので、
「女性の意見は参考になるね!」と言ったら、
ムスっとされたことがあったんですがその心理がわかりません。

女性に女性と言ってはいけないなんて、
Aさん以外の方には言われたことがないので
不思議に思っています。
こんな女性にはどう対応したらいいですか?
特に女性側の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌味?

Aさんにとっては嫌味に聞こえたのかもしれませんね。

私は気にしませんが男女の壁(女性蔑視)を
    意識されてる女性も少なからずいらっしゃいますし。

でも単純にトピ主さんがAさんに嫌われてるって可能性もありますよ。

• なぜAさん個人を誉めないの?

もしも同じことをBくんがしてくれたら
    「やっぱり男性は気が利くなあ〜」
    「男性の意見は参考になるね!」
    と言いますか?

他の女性は怒らなかったし別に良いじゃないか、と思うのでしょうが、一般化されるより個性を評価されたほうが嬉しい気持ちは分かりませんか?

• 分かる分かる

Aさんが女性らしいのは分かりますが、
    なにかよい事をしたときに、
    女性だから〜〜と言われると
    イヤな気持ちになるのも分かります。

どう対応したらいいかですが、
    「女性」じゃなくて「Aさん」に変えて
    言うだけでいいと思います。

• 極端な話をすると

例えば100人の男性がいて、
    その中にトピ主さんが1人入っているとして、

困っている女性を誰1人助けない中、
    トピ主さんだけが善意でその女性を一生懸命頑張って助けたとして
    最後にその女性から
    「やっぱり男性は頼りになるわあ」と言われたら
    どんな気持ちになるでしょうか。
    ほかの男性は何ひとつしていないのに、
    何もしていない人達とひとくくりにされ、ほめられるのですよ。
    更にはほかの何もしなかった男性が
    「そうだろう?男はやっぱり頼りになるだろう?」なんて
    自慢げに言ったりするかもしれません。

「やっぱり独身男性ともくんは頼りになるわあ」と言われた方が
    嬉しくないですか。

女性でも気が利かないひともいれば、男性でも気が利く人もいます。
    今の時代、そういうことに皆気づいてしまっているのです。

Aさんの意見は良い意見だったのですよね。
    だとしたら「Aさんの意見は良いね」で良かったのでは?

女性・男性と二つに分けてしまうことがとても乱暴なことだと
    気づいてほしいと、Aさんは言っているのだと思います。
    括る意味のない場面で使うことはやめた方がいいですよ。

• 女性ひとくくり

きっとあなたは、自分では気づいていないと思いますが
    ことあるごとに「女性は」「女性だから」などと言っているのでしょう。

男性だって女性だって、気が利く人もいれば、気が利かない人もいます。
    そこの性別の違いは関係ありません。

参考になる意見についても、
    女性の意見だから参考になるのですか?
    それが男性からの意見だと何か違うのですか?

Aさんは言葉でも態度でも不快感を表に出す方のようですが、
    他の人に言われたことがないからといって、
    みな何も思ってないわけではなく、態度に示さないだけです。

今後の対応ということであれば
    「Aさんは気が利くね」
    「Aさんの意見は参考になるね」
    と、女性ではなくて個人を褒めればいいだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんでひとくくりにするの?

配布物をさっと集めて集めてくれたのはAさんの気が利くからでしょ?
    Aさんは気が利くなぁ、だったらうれしいと思いますけど…
    女性だって気が利かない人いるわけだし。

なんで他の人もひとくくりなんですか?女性はみんなおなじですか?

あなたがもし仕事ですごいナイスなアイデアを出した時に、
    『やっぱり男性は発想が違うね』なんて言われたらどう思います?

『俺のアイデアだよ!男が誰でも思いつく訳じゃないよ!!』って思わないですか?

今後はそういう言い方やめたほうがいいと思いますよ。

• 男女関係なく

Aさんが片付けてくれた→Aさんは気が利くな〜
     Aさんが良い意見を言った→Aさんの意見は参考になるね!

これで良いと思いませんか?女性だったら誰でも気が利いて、良い意見を持っているとは限りませんよ。Aさんだから気が利いて良い意見も出せるのに、なぜ「女性」と一括りになるの?男性は同様に言われても気にならないものなのかしら。

また、人前では、褒めるより感謝の気持ちを表す方がいい場合があるように思います。

• 例えば親や義親の下の世話をして

「やっぱりウンコの始末は女性じゃないとうまく出来ないよね!」等と言われたいと思う訳ないでしょ?もっと軽い例だと「やっぱり女性が入れたお茶は美味しいね(お茶汲みなんて女がすればいい)」

あなたの台詞は裏には「女は気を利かせるべき」という心理が働いていて、そういう人は上手くいかない事例の時には「これだから女は」「やっぱり女は」という考えになりやすいのでは。

気が利くのも配布物を整えるのも別に女云々じゃなくてその人個人が親切だったり気が利いただけで、女全般にそういう義務とか期待をかけられたり決めつけられるのが嫌なのです。ただ、「あなたは気が利くね」とか「ありがとうとか」言えばいいのに。

例えばブラジャーや授乳の意見についてだったら明らかに「女性ならでは」の意見なので「女性の意見は参考になるね」でいいんですけど、多分あなたが言ったのは女性かどうか関係ない事だったのでは?

• 状況によっては気になることも

敏感な人も結構いますよ。

Aさんを褒めたいのであれば、そのまま「Aさんは気がきくなぁ」「Aさんの意見は参考になるよ!」と言えばよかったと思います。

これが、片付けてくれたり、意見を出したのが複数の女性だったのなら、「女性は〜」とした主さんの発言もNGではないでしょう。

ただ、主さんがことあるごとに、「女性は、女性は」と言っているとしたら、そこは直したほうがいいかもしれません。

多分主さんは気にしないかもしれませんが、「男性は〜」とかってひとくくりにされるのが嫌な男性もいますよね。
    それと同じことです。

一対一の会話であれば、ちゃんと名前で話をするのがいいと思います。

• 褒め方が下手

別に女性の手柄じゃなくて
    Aさん個人の親切だったり意見でしょう?

まあ深い意味は無いのもわかるけど、
    言う必要の無い場面で、いちいち性別を強調する人って
    鬱陶しいという気持ちもわかります。

• 最近、過剰反応ですよね

昔はそうでもなかったけど、
    最近、女だから、男だからとかいう表現というか概念に、
    世の中過剰反応ですよね。

女性だから、ではなくて、その人だから、なのですよね。
    「だから女は駄目なんだ」とか「女のすることは云々」というような
    否定的な場合は、もちろん禁句ですが、肯定的な場合や褒めるときでも、
    今後は、○○さんは気がきくねー、とか、あなたの意見は…というふうに、
    意識して、「女性」は使わない方が無難かと思います。

• 女性ひとくくりにするからです

トピ主さんの中で、男性と女性を区別していて(どちらかというと女性を軽視している)思った以上のことができると「女性は・・・」という発言になるのではないでしょうか?

男性の中にも心配りのできる方がいると思いますし、そういう人に「さすが男性だね」とはいわないでしょう。

そういうときはAさん本人をほめればいいんです。
    「Aさんは気が利くなあ」といえば、いいのに。

• 簡単なことです

>こんな女性にはどう対応したらいいですか?

女性のところを「Aさん」に替えればいいんです。

>「やっぱり女性は気が利くなあ〜」
    >「女性の意見は参考になるね!

「Aさんは気が利くなぁ」
    「Aさんの意見は参考になるね」

Aさんだけじゃなく、BさんでもCさんでも
    女性でも男性でも、褒めるときは本人を褒めましょう。
    人間関係を良好にするコツですよ。

• 違いますよ

Aさんは自分だけを誉めてほしいんです。
    女性は…でなくAさんは…と特定して誉めてほしいんです。

私が片付けたのに女性だから気が利くんだと言われて終わるのは何かが違う気がします。

これからは個別に誉めてあげて下さい。

• じゃあ、

そのかたの前でだけは
    「女性は」の所を、個人名に変えてお話されると良いですよ。

良いですか?出来ますね?

ああ、ゆとりはこれだから。←これと一緒。

• 気が利いたのは「女性」じゃなくて「Aさん」でしょ

散らかった配布物を片付けたのはAさん。
    そういう場合に「女性は気が利く」と褒めるのはおかしいでしょう?
    女性ならして当たり前という風にとれます。

「Aさんは気が利きますね」と褒めるべきじゃないの?

いい意見を言った時もそうですよ。
    「女性の意見」だから参考になるんじゃなく
    「Aさんの意見」が参考になったんでしょう?

• エセフェミニスト

褒めるなら「××さんは気が利くね」が正解。

女性だから××してくれるという理由づけは失礼です。
    バラバラになった配布物を片づけてくれたのは、彼女が女性だからではありません。
    彼女が気のつく人だからです。
    自分のしたことを女性としてひっくるめて褒められてもあまり嬉しくありません。

それに自分たちは男だから気が利かなくて当然だとでも?
    自分のいたらなさを性差のせいにしてますよね。
    私も会社でそんなことを言われるとイラっとすることがたまにありますよ。
    いちいち反論はしませんけどね。
    (褒めた気になっている間抜け男、偉そうに何様のつもりだよこのエセフェミニスト)
    と思って相手を見ています。

「良いお母さんになりそう」という言葉を喜ぶ女性は、こんな言葉にひっかかったりしないんだろうな。

「女性の意見は参考になるね!」も女性の意見じゃなくて
    彼女の出した意見が参考になっているのだから、褒めポイントが外れてますね。

• わざわざつけなくてもいい

男です。

私は、意識してるわけではないけど、わざわざつけてまで言わないですね。
    レッテル貼りって、基本的に失礼だと思いますよ。

• ひとくくりにしないで!

なんとなく、その女性の気持ちがわからなくはないです。

女性とひとくくりにされると、なんかバカにされたような感じがします。
    おじさんが、若い子はいいね!というのに似ていると言うか。

その人個人を指して、○○さんは気が利くね、○○さんの意見は参考になるね、なら問題ないどころか、褒め言葉です。

ムッとした態度を出さなくても、ひとくくりにされるのを嫌がる人は少なくないと思いますよ。

• Aさんかこいい

トピさんは、男ってーとか女ってーとひとくくりにする人と同じ
    女が気が効くのではなく、Aさんが素敵な人なんですよ

• 感想

そもそも女性で括る必要はないですよね?
    Aさんは気が利く。Aさんの意見は参考になるでいいと思います。

それと褒め言葉として使っているのでしょうが、解釈の仕方によっては褒め言葉になっていませんよ。
    女性は気が利くということは、Aさんの気の利いた行動は女性だから当たり前という意味にも取れます。女性を褒めているように見えて下に見ていると受け取れるからいい気はしないのだろうと思います。

女性にもいろいろいます。女性ということを褒めるのではなく、Aさんを褒めるべきです。

• 褒め言葉じゃないよそれ

「Aさんは気が利くね」「Aさんの意見は参考になるね」を
    何故「女性は〜」と一般化しなきゃいけないのでしょうか?

他の男性が気を利かせたりいい意見を出したりしたら
    「男は気が利くな」「やっぱり男の意見は違うなあ」と褒めますか?

貴方の言い方って、Aさん個人の長所を認めていないばかりか、
    気が利くのは女一般の特質=女だから出来て当然とも
    捉えられかねない言い方です。

個人の成果や努力、配慮をいちいち女だから男だからという
    性別に帰するのは、ジェンダーハラスメントとみなされることを
    覚えておいた方が良いですよ。

• 「さすが女性は…」と

調子良く持ち上げる男性に限って、結婚したらなーんも家の事しませんからね。
    やっぱり料理は女性が、介護は女性が…って(苦笑)
    トピ主さんからも、そういう逃げ腰の匂いがプンプンしてその彼女もうんざり、なんでしょう。

気がつく人は男性でも気がつくし、口ばかりじゃなく行動にも移せる。
    その彼女のNGワードが分かったなら、次回からは控えるようにすればいいだけです。

ただ厄介なのは彼女とは逆に「さすが女性だね」と言われて喜ぶ女性もいる事。
    トピ主さんには、こっちの素直な女性の方が上手くいくかな。

見極めは難しいですが、沢山失敗しながら学んで下さい(笑)

• それはですね

女性だから気が利いて当たり前、男性は気が利かなくてもよい。
    という意味に聞こえます。
    それからAさんの良い意見は、女性なら誰でも簡単に思いつく程度の意見である
    と言われているようです。

「やっぱり女性は気が利くなあ〜」→「Aさんてよく気がつきますね」
    「女性の意見は参考になるね!」→「今のAさんの意見はとても参考になります」

と言いかえた方がいいと思います。
    怒るほどでもないですが、私も言われたらちょっと微妙な気持ちになります。
    なんとなく女性蔑視という感じがしますね。

• 「女性は」じゃなくて

「Aさんは」って言ってほしかったんでしょ。

• 裏を返せば

自分の気が利かない理由を男性だからということにして、当事者としての責任から逃げているからです。
    当事者意識を持っていれば、"あなたは"気が利くねという言葉になるはずなんです。
    その裏は「"私は"気が利かない」ですから。
    気を利かせてくれたあなたにありがとう、自分は気付かなかったごめんなさい、という気持ちがストレートに伝わります。

また、男女差に限らず話をカテゴリレベルに拡大されてしまうと、自分が褒められた気にはなりませんよ。
    もう一つの例も同じです。
    その意見はAさん個人の意見であって、「女性」の意見ではありません。
    あなたが思いつかなかったのは、当事者間においては、あなたが男性だからではなくあなたがあなただからです。
    あなたも一所懸命に考えた意見を出すことがあるでしょう。Aさんの思いつかないようなものを。
    それを、さすが"男性は"、と言われて嬉しいんですか?
    他の男にも全く同じことができるんだろうという前提で言われて、褒められた気分になれます?

続きます。

• 続き

トピ主さんのような褒め方は、個々の出来事の当事者としてではなく第三者として男女の違いを話題にしている時になら、きちんと褒め言葉として通ります。
    女性は男性よりこんな点で優れていると思う、なぜならAさんをはじめ多くの女性と同じことができる男性を自分は見たことがないから、というように。

Aさんは確かにちょっと面倒な人だとは思います。
    自分が一人の人間として褒められたいという思いが人より強いのでしょう。
    さすが○○(何らかのカテゴリ)という褒められ方をされて、不機嫌にまではならずとも純粋には喜べない人はたくさんいると思います。
    が、普通は突っ込まずに流し、褒めようとしてくれた気持ちの方を受け取ります。

Aさんは、何事にも厳密で正直すぎるのもあるかもしれないですね。
    彼女はおそらくですが、自分が失敗した時に「これだから女は」と言われても憤慨するような気がします。
    これは私の失敗であって他の女性には関係ない、私以外の女性全員に今すぐ謝れ!と。

• 女性のひとくくり?

女性とひとくくり発言は頂けない。
    女性でもいろいろな方がいるのです。
    気が利いててアイディア豊富なAさんに、その他大勢も含めた「女性」で片づけるのはどうかと思いますよ。
    良く見てごらんなさい。周りにいる女性は全てAさんのように動けますか?

• ダメでしょう

女のくせにとか女なのにと同義語です何故わざわざ??女性をつけるのですか?

• あなたはきっと…

何かにつけ「女性は…」と口にする人で、Aさんはそういう決め付けた言い方を不快に感じる人なのです。
    職場でしょ?
    いちいち男だ…女だ…って関係ないんですよ。
    手伝って貰って助かったのなら、
    「助かりました。ありがとう」だけで伝わります。
    反応するのが面倒だから、Aさん以外の女性は聞き流してるだけ。
    どう対応すれば…って、いちいち“女”と言うのをやめれば良いだけだと思います。