• ホーム
  • 子供
  • 家族に犬アレルギーを理解してもらえない

家族に犬アレルギーを理解してもらえない

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ko

現在妊娠三ヶ月です。
二世帯で、義理の両親がフレンチブルドッグを飼っています。
結婚したばかりの頃に何度か触る機会があったのですが、
顔や身体を舐められ、蕁麻疹が出て咳が止まらなくなりました。

実家でも犬は飼っていますが完全に外で飼っていたので
症状が出た事はありませんでした。
義理の両親の部屋に呼ばれる度に義母に
「可哀想だから手くらい舐めさせてあげて」と言われ、
やんわり断ると「実家でも飼ってるじゃない」と言われてしまいます。
夫に相談すると「アレルギーって、身体がおかしいんじゃない?
かえって免疫になるから触れば」と
理解してもらえません。
(夫の家族にはアレルギー体質の人がいません)

子供が産まれてから義理の両親の犬に舐められたり、
毛だらけの服で抱っこされてしまうのではと考えて不安になる時もあります。

アレルギーの検査結果を見せても、
「うちの◯◯ちゃんを汚いって言うの?」と怒られそうです。
かえって免疫になるっていう人もいるそうですが、
触る度に痒くなるし、免疫になるなんて事はないように思います。

犬アレルギーだと理解してもらいたいのですが、
アレルギーのない人にどう説明したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人 が最悪

トピ主さんと一緒にご主人に主治医とお話ししてもらうことです。それでわからない人なら、そういう頭の固い人で決してわかってくれない人がいますので、次を考えましょう。最悪命に係わります。
    本当に。

最近は教育のための市民講座や教育、看護師さんなどがアドバイスしてくれる病院など対策の取れる地域もあります。
    きちんと主治医にトピ主さんも話を聞いて、自分でもわかってもらえるようにがんばってみてください。

• 病院へ!

一緒に病院に行って、お医者さんから説明してもらう。

あなたがどんな説明をしても受け付けてもらえないでしょう。
    専門家に話してもらうしかないと思います。

• 今すぐ実家に帰る

今すぐ実家に帰りなさい。

例え命に関わるレベルのアレルギーでなくとも、義両親、夫の態度は
    許されることではありません。

とりあえず、一度実家に戻り、今後のことは両親を交えて話し合って
    下さい。

• もう行かないって事がいいんじゃないの?

ちょっとアレルギーが酷い私は見過ごせませんね。
    だって触ったら蕁麻疹が出るんでしょ。
    この時点でアレルギーだって分からないのかなぁ?

ここで分からなかったら、もうあちらには行かない方がいいんじゃない?
    だって最悪、死んじゃうんだもの。
    死んでまで義実家に会う必要ないと思うから。

お子さんが生まれたら・・・
    うーん、もう本当に会いたいんなら旦那さんが連れてくしかないかも。
    ちょっと心配だけど・・。

あとお子さんや旦那さんに付いた毛がトピ主さん自宅に持ち込まれる事も
    対策しないとね・・
    私は実家で猫飼ってるけど
    実家に行くと全部服は着替えてます。
    やっぱり口とか喉が腫れちゃうんですよね。

でもねー、やっぱり血の繋がってる人でも理解出来なかったみたい。
    ただやっぱりアトピーが酷くなってたり
    唇が腫れてきたりっていうのを何回か見て
    やーっと理解できたみたいです。。
    長い道のりなんだけど
    はっきり言うとアレルギーの無い人が理解するのは難しいと思うので
    接触しないのが一番かな。

あと主さん夫もだっらしないなぁ!
    妻の命は心配じゃないのかしら・・。

• 生死にかかわることですよ!

アレルギーを軽く考えてはいけません。

生死にかかわることもありますし、流産の可能性も出てきます。

産婦人科の先生に相談して、とりあえずは旦那さんに説明してもらってはいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お医者様に協力を仰ぐ

お医者様(産婦人科でもアレルギー科でも)に協力を仰ぎましょう。

理想的なのは妊婦健診で行く産婦人科医さん。
    理由を話して、「大事な話があるらしい」とお医者様が言ってるから
    同席してほしいと旦那さんを呼び、

妊婦検査でアレルギー反応が出ていて、妊婦の大事な時期に
    こういう反応を起こすとお腹の赤ちゃんに差し障りがでる可能性が
    あり、妊娠経過、出産にトラブルになるかもしれない。
    お宅で犬か猫を室内飼いしてませんか?

と言ってもらう。

そこでトピ主さんはアレルギーだと主人や義両親に訴えてるのに
    免疫つけろとか色々言われて全く理解してもらえず悩んでるんです!

と訴える・・・

んま〜とんでもない! と医師

どうでしょう、これ効果的だと思います。

• 救急車を

今度咳が止まらなくなったら救急車又は緊急外来へ行ってください。
    アナフィラキシーにでもなったら大変です。

それくらい大げさにやっても 義家族は気付かないかもしれませんね。。。

• 医師の助けを借りるべきです

失礼を承知で書きますが、文中から察するに、義両親も夫もあなたを下に見ていて
    あなたの言うことなど、普段から素直に聞いてくれる人たちではないのではありませんか?

いまどきアレルギーのことを何もわかっていない人たちのようで、
    重ね重ね失礼ですが、本当に無知というか常識のない人たちに囲まれてお暮らしのようで
    苦労お察しします。

これはもう、医師や看護師に怒られなければ目が覚めないでしょう。
    ましてや妊娠中ですし、発作が起きて強い薬を使えば(気管支拡張剤は劇薬です)
    お子さんに影響が出かねません。もしそうなれば後悔してもしきれません。

きちんと犬アレルギーと診断してもらったうえで相談すれば、家族にも説明してくださいます。

• 無理です。

動物や食物のアレルギーのトピをいくつか読みましたが、
    理解できない人ってほんとに理解できないんです。
    理解できないだけならいいです。強引に慣れさせようとするのが問題なんです。

トピ主さんの義父母も理解が出来ないんだと思います。
    犬は家族で、トピ主さんは犬以下(息子のおまけ)ですから・・・。
    離婚するか我慢するかの選択しかないです。
    お気の毒ですが、一生理解はしてもらえないです。

• 病院で血液検査を受けては?

病院でアレルギーの血液検査をしてもらって
    その結果の票を見せては?

まあ…その義家族には通用しない気がしますが
    そんなにアレルギー反応が出てるなら
    自分のためにも検査した方がいいんじゃ?

先生に頼んだら診断書書いてたり
    せめて旦那さんに説明してくれませんかね。

• お気の毒に

アレルギーとは簡単にいうと免疫反応が本来害のないものに対しても起こってしまうことですから、「免疫になるから」発言はいかに理解がないかという証明ですよね。
    お気の毒に。

花粉症とか卵アレルギーとか世間一般に比較的知名度の高いものを例にあげて、ご主人から説明してもらってもだめですかね?
    「犬が悪い訳ではないことは良くわかっている。杉花粉や卵みたいに本来は毒ではない特定の物質に免疫反応が起こってしまう体質の人がいて、それが妻には犬の毛なんだ」
    「免疫がないからだめなんじゃなくて、逆に免疫が出来てしまっているからだめなんだ」と。
    これで理解してもらえないならそもそも免疫という言葉だけ知っていてどういう意味かを知らない相手ですから、そこからの授業になっちゃいますけど(苦笑)

• ありえません。

アナフィキラシーショックを妊娠中に起こして大事になる前に、産婦人科なりに一緒に連れて行って、説明してもらった方がいいのでは。

妊娠中は、体質が変わりますし、万が一と言うことがあります。顔を引きつらせるだけで大丈夫なうちにどうにかしないと、トンでもない事態になりますよ???お腹のお子さんと、無知な人間の言葉と、どっちを取るおつもりですか?

• トピ主さん、現在妊婦さんなんでしょう!?

蕁麻疹や咳が出来るようなところに行って
    お腹の赤ちゃんに影響ないんですか?

身内にアレルギーがいなくて、さらに年配の方には
    どんな風に説明しても理解してもらうのは
    難しいです。
    でも、今後の楯になってもらうために、ご主人だけは
    どんなことがあってもわかってもらってください。

愛犬家に「犬アレルギー」と言うと「犬嫌い」と
    勝手に変換して反発されてしまうかもしれないので
    「アレルギー(蕁麻疹・咳)」と説明してはどうですか。

皮膚に蕁麻疹が出てるときは内臓にも出てると聞きました。
    大事なときです。体を大事にしてくださいね。

• 顔なんて抱かなきゃ舐められないし避けられるのに…

手くらい舐めさせてあげてと言われたら『実家の犬は外飼育ですし、私は世話もしてないから手も舐めさせてないので。私の分夫君が抱っこしますから』とでも言うしかない。ですが、実家でも二度と飼育させない事と、産まれたお子様が成長しペット欲しいとねだっても飼育しては駄目ですよ。犬アレなら猫アレもあるだろうし小動物や小鳥類も飼育しないのが無難なので

• 残念!駄目夫!

そういう人は何してもダメですよ
    救急車で運ばれても、大げさね、でおしまい
    もっと慣れないと!って、更に接触させようとしますよ

アレルギー問題って、理解できない人っているのよ

まず、夫を医者に連れて行って説明?
    夫が付いてくるわけないじゃない(笑)

一人で子供を育てるくらいの覚悟で実家に帰ったほうがいいよ
    義親の家に行かなかったら、最悪犬を連れてくる事もあるからね

• 説明を考えてみました。

アレルギーとは、免疫システムが誤作動してしまう、一種の体質です。

「花粉症」ってたぶん知っていると思いますが、あれもアレルギーのひとつです。

花粉それ自体は人体に害があるわけではないものなのですが、
    花粉が鼻に入ると、免疫システムが誤作動を起こして、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどが起こります。

動物アレルギーというのは、花粉症みたいな免疫システムのの誤作動が、
    動物の毛などが皮膚に触れることで起こるものです。

実家で飼っている犬は、家の中には絶対に入れません。
    毛とかが触れないから大丈夫なだけです。

アレルギー体質は、免疫システムの誤作動なので異常といえば異常ですが、花粉の飛ぶ量が天気予報で伝えられるくらいに多くの人がもっています。

ただし、程度によっては、食べ物のアレルギーで死ぬ人がいるくらい、命に関わることです。
    (昔はそんなもの聞きませんでしたが、単に医療側がわからなくて、死んでも原因不明で片付けられていただけかと思います。)

体質なので、慣れたり治ったりはしません。

こんな感じで概念が伝わるといいのですが。

• で、対処法としてどうしろと?

義理御両親よりの意見です。
    アレルギーとのことですが実家では、全く接触されていなかったのですか?御両親が不思議に思うのも仕方がないです。私もあるものにアレルギー反応が出ますが、自分が触っていなくても家族がそれに触れたりすると、顔や身体が腫れあがります。もちろん家族も直ぐに謝ってくれます。
    トピ主さんのアレルギーはトピさんが主張するほど酷くはないから、ご主人も理解されないのではないですか?
    また、アレルギーとの診断ですが、本当にアレルギーならそもそも二世帯同居とはいえ犬とは住めません。その場合は犬をどうしろというのでしょうか?まさか処分しろとは言いませんよね?人に譲渡ですか?仔犬でないと無理ですよ。
    妊娠していて過敏になられているのはわかりますが、「アレルギーを理解してほしい」というのは具体的にどうしろということなのでしょうか?
    それが同居解消を意味するなら良いのですが。

• ポイントは

わからない、というレスに、ではポイントは。

命に係わる、ということだけです。

アレルギーは死ぬかもしれない。
    以前でしたら、喘息発作で自分の子どもが死ぬ、ということがわからない親、というのはありました。ですから、救急室の外で談笑しながら待っていて、中の事態を知らされる悲劇がありました。今もまれにあるようです。

医師が説明してもわからない人たち、であるなら、
    トピ主さんが生き残るために何をするか?しかありません。
    担当医が説明する、というのは必要な行程です。
    トピ主さん、できることをして、無事にみんなで生きられるようにしましょう。

• 検査結果は見せましょう

怒られそうとありますが、ダメ元で検査結果くらいは見せた方がいいのでは?

理解してもらうには専門家に説明してもらうとか、書籍など信頼できる情報を見せるしかなさそうですが、トピ主さんの場合はご主人は説得が難しそうなのでご両親に理解を求めた方がいいかもしれませんね。

そもそも蕁麻疹や咳が止まらないほどの状況になっているのに心配もしてくれないというのが問題です。
    理解してもらうより文句を我慢して犬を避ける方がいいのかもしれません。
    理解してもらおうとする方がストレスがかかるかもしれませんよ?

• トピ主さん何やってるの

すみません、きつい言い方をします。
    が、同じ妊婦として許せなくて。
    もし私なら即行実家へ避難します。
    そんな毒夫や毒義両親は要らないし、お腹の赤ちゃんが一番大切ですもん。
    トピ主さん本当に母親になる自覚あります?
    のんびりネットで皆さんの意見を聞かなくても、自分の夫や義両親がおかしいことぐらい分かっているでしょう?
    訴えても聞き入れられないなら逃げるのみです。
    赤ちゃんを守って下さい。

• お子さんがアレルギー持ちの可能性も考慮して下さい!

昨今、大なり小なりアレルギー持ちのお子さん、多いです。
    トピ主さんのお子さんも可能性は0ではありません。
    そのままのご主人、そのままの義父母で大丈夫なのですか?
    今のままの考え方では、子供をアレルゲンのど真ん中に放り込んで「ほら、これでアレルギーも治るよ」などと愚かな事をしかねませんよ。

まずは義父母は放っておいて、ご主人を味方につけてください。
    そして、トピ主さんがどうこうよりも、「これから生まれて来るお子さん」の件を軸にしてお話を進めてみてください。

「いやだなあ、まだ生まれてもいないのにアレルギーだなんて」等と言い出したら、
    「"今の"貴方のままでは、安心して子供を託せませんから」等、非難する方向にもっていきましょう。
    ご主人には、非難されたくないなら解決策として、「医師の話を一緒に聞く」という逃げ道を提示しましょう。

…そこでアレルギーに対するお考えが変わってくれるといいのですが。