水泳の為の中学受験のはずが。

レス18
(トピ主8

妊娠・出産・育児

らいら

少し悩んでいることがありまして、同じ立場の親御さん(中学受験をお考えの方、スイミングをさせてらっしゃるという方)のご意見を伺いたくトピを建てさせていただきました。

現在子供は小学4年生です。
春から中学受験を考え出し、自宅から徒歩3分の中学受験専門塾に入塾する事になりました。
受験予定の中学についてなのですが、いわゆる難関という訳ではなく(やや難しいとされるレベルです)、今の成績を保てるのであれば目指すことについては十分可能な範囲です。
受験予定の学校の校風(勉強も大切だけど、部活や習い事も頑張りましょうという文武両道型)が大変気に入り、近くの公立中学が大変荒れていることもあり、そういった経緯で決めました。

現在習い事としましてはスイミングをしており、選手コースに所属していますので練習は週に5回、平日の通塾は出来ません。
塾は土曜スクールのような感じで、週一3時間通わせております。
しかしさすがに5年生ともなるとそういう訳にはいかないようで、平日1日だけどこか空けて欲しいと塾長から言われました。

受験予定校についてなのですが、入試は2科目(国語・算数)入試が可能です。
それについては大変恵まれていると思うのですが、子供がスイミングの練習時間を削ることを嫌がります。
受験が嫌なわけではないと言う事なのですが、今は「ジュニアオリンピックの標準タイムもクリアしたいし」、と、スイミングに邁進している状態です。

今は子供には可哀想だと思うのですが、水泳についてはとても全国に行けるレベルではありません。
ただここ最近ですごく伸びてきていますので、体が大きくなっていく中学からが本当のスタートだと考えています。
子供も理解はしているのですが、今はスイミングが好きすぎて練習を減らすことは嫌だと。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 【続】水泳の為の中学受験のはずが。

続きで失礼いたします。トピ主です。

子供の気持ちも理解できるため、最近は「本当に中学受験が必要か」・・・私自身が揺れています。
    中高一貫校の為、受験が終われば水泳に邁進できます。
    現在通っている方の話ですと、よほど酷い成績でなければ高校に上がるために通塾する必要はないそうです。

子供は勉強については結構好きだと、塾も楽しいと話します。
    ただ、水泳が本当に好きです。
    友達も沢山いますし、ライバルの沢山いる中で切磋琢磨している今が大変充実しているようです。

主人は子供を水泳漬けにする事については反対しております(要は勉強が無茶苦茶であるならば水泳は辞めさせると言う方針です)。
    受験予定の中学についても好意的です。

練習時間を減らし、通塾日を増やすことについての説得をいかにするか悩んでいます。

スイミングでなくても運動や習い事を中学受験と両立させた方のご意見を伺うことが出来ると幸いです。

• 息子さんの気持ちを優先してあげてほしいけど。

うちの息子もスイミングを習っています。中学受験もしないし、選手コースではないけれど、大会に出て自己ベストを出してから週2回で通っています。記録が出るとモチベーションが上がるみたいですよ。息子もスイミングが好きなので休まず通っていますし、来年入学する公立中学は水泳部があるので入部予定でいます。上のクラスにも推薦して頂けたのですが、スポ少にも入っているので上のクラスは断念しました。出来れば息子さんのやる気を優先してあげてほしいと思います。やる気は上達につながると思います。選手になれるなれないではなく、その過程が大事かと思うのですが。最近思います。熱い気持ちでガムシャラにやれる時期って学生時代位だったかもと。意外と短いように思います。息子さんのやる気の炎を絶やさないであげてほしいなと思います。

• 続き前だが、とりあえず。

どちらかを選ばせればよいというのが結論。

前提条件として
    >今の成績を保てるのであれば目指すことについては十分可能な範囲です。
    これがまずは大きな間違い。

成績を保つというのはそれなりの学習範囲を身についた段階での表現です。
    小4なんて現時点での到達度であって、大した価値はありません。

算数であれば特別な解き方なんかをほとんど習ってない段階。
    5年以降の学習内容量は算数だけで3時間でもギリギリでしょう。

週1回で可能な形は、
    例えばY系のテキストを家庭で購入して自宅で勉強することができる子。
    それでも穴がたくさん出来るでしょうから、各期講習だけはきちんと参加する。

そういった現実を含めて、お子様に正直に伝えるしかないでしょう。
    受験に失敗してでも、水泳の練習を維持したいかどうかを。
    現実的に5年になれば、勉強が厳しくなることも実感できるでしょう。
    受験より水泳をとるか、現状維持でどちらも頑張ることを選択するか、
    水泳を長期的目線で捉えて、勉強にあてる時間を増やすか。

必要なら、スイミングの先生に相談して、
    長期的視点から意見を聞くのはアリかもしれませんね。

• 子供の希望の沿って

塾にも通い、スイミングも全力投球、素晴らしいお子さんじゃないですか。
    私はお子さんの希望に沿ってあげたらいいと思います。
    塾は色々と言ってくるでしょうが、相応の所を受けるなら、土曜だけでも何も問題ないですよ。(私自身が中受経験組で私立でしたので、受験の事は身をもって知っています)
    結局の所、中受に限っては地頭勝負なので、塾に行って家庭教師もつけて、お金かけまくっても、ダメな子はダメだし、最終的には地頭相応の所に収まるだけです。(ただし、いくら賢くてもテクニックはいるので全く塾なしでは合格できないとは思います)
    塾に行けば行くほどいい所に合格するってもんではないですから安心してください。

私の友人の子も、中受予定ですが、ピアノのコンクールに力を入れていて、受験勉強の方は程々にやっています。そこまで高い所は狙っていないから、両立するのがベストですよね。
    水泳の入江選手もピアノや勉強と多彩です。
    勉強と習い事を両立できるなんてとても素敵な事ですよ。そこまでスイミングに一生懸命になれる子ならば、その気になれば大学受験でも力を発揮できますよ!

• 水泳優先なら

おけいこごとのために中学受験するケースはあります。
    ただ、受験勉強が本格的になると習い事をセーブすることが多いです。
    全力で取り組んできている他の受験生に混ざって、片手間で取り組んできた子が受かるほど甘くはありません。
    今現在の週1で3時間は受験ではなく補習レベルの時間数です。

ですので、お子様の意思を優先して水泳を減らしたくないのであれば
    私ならつぎの二つから選びます。

1)全て個別指導に切り替える
    →お金はかかりますが、土日にびっしり組んで平日の宿題は親が管理して確実にやらせる
    2)四○大○のテキストで勉強し週末は試験
    →基本テキストだけでは受験対策としては心配ですが、小5のうちはこれで様子を見て、偏差値次第で次の手を考えます。

いずれにしても模試は全て受けさせて結果を必ず検証します。
    頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本人の希望を優先してあげるのが

本人が水泳を一番に考えているのなら、受験のために水泳を休むことはやめた方がいいと思います。

ただ、その年齢でJOに届いてないとなると、この先はさらに厳しいのも事実です。
    今現在活躍している選手たちというのは、最初からJOに出場している子がほとんどです。
    一番JOに届きやすい年齢は10歳、11歳です。その年齢までは出られたけれど、その後はさっぱりという選手も山のようにいます。
    その一方、中学生からJOに出られるようになった、という選手は全国でもほんの一握りです。
    これが水泳の現実ですが、それでもそのほんの一握りを目指したいという強い意志があるなら尚更のこと、両方中途半端になるようなことはせずに、本人の希望を優先させてあげる、信じてあげるのが親の務めともいえるのではないでしょうか。

我が家も中学時代までは水泳をやっていましたが、(関東大会レベル)大学受験を前にやめました。
    集中力はつきますし、ほぼ毎日何年も2時間泳ぎ続けるのは、はたで考えるほど楽なものでもありません。
    きっとご子息にとっても、水泳を続けたことで得られるものは大きいと思います。

• やるべきことをやった上での水泳

我が家はトピ主様の旦那様と同じ方針でした。「やるべきことをした上での野球」です。宿題や提出物ができてないときは翌日が試合でもきっちりとやらせましたし、1〜2度は練習に行かせませんでした。
    「野球さえできればいい」という子に育てたくなかったからです。
    地元の中学が荒れていたので中学受験もさせました。難関大学受験ではなく小学校の勉強も心配でしたし、中学校生活を落ち着いて過ごし硬式野球を部活ではなくシニアでやりたいと言っていたので本人と話をして決めました。
    もちろんプロ野球選手にはなれませんが、今でも大学で楽しく野球をやってます。
    トピ主様が「子供が楽しくやっているのに」と子供目線になりすぎてはダメなんだと思います。そろそろ高学年。好きでやりたいこと以外の「やらなきゃいけないこと」がきちんとやれているかどうかを親目線で判断してあげることが大事なんじゃないでしょうか。
    「お母さんは水泳を全力で応援する。でも息子君も水泳以外のことも丁寧にやりなさい」と。
    息子さんは水泳以外のことはきちんとやれていますか?
    学校や塾の勉強、提出物や忘れ物、お手伝いも一つくらいやってもいいですね。

• やるべきことをやった上での水泳(続き)

その上での水泳ではないでしょうか?
    個人的には中学受験は賛成です。好きなことだけではなくて、苦手な勉強もしっかりとやってほしいからです。
    中学受験を決めたとき、我が家では野球を1日減らしました。模試から見て、そのまま通塾1日でも合格したと思いますが「やると決めた以上、決めたことは精一杯やる」と親子で話し合ったからです。
    公立の中学へ進学しても、提出物や宿題をさぼったり成績があまりに下位ならば、水泳の時間を削らざるを得ません。
    本人がやりたいことだけさせて、やらなきゃいけないことをさぼっていることを認めるわけにはいかないので。
    まずは、トピ主様がどういうお子さんになってほしいか考え、好きなことだけではダメだということを粘り強く話してはいかがでしょうか?
    まだ、小4なら小5まで半年あります。
    お子さんと約束して、小5になったら週に1度通塾を増やすようにゆっくりと話すのがいいのではないかと思います。
    我が家もいろいろ悩みましたが、夫婦で話して決めた方針をぶれずに通しました。
    まずはご夫婦で方針を一致させるところからですね。

• ご意見ありがとうございました。

トピ主です。

現段階ですが、ハイタッチ様・ジュピター様
    ご意見ありがとうございました。

好きな事をさせてあげたいという事は私も同意見です。
    今回は長期的に考えた場合、どうしたらいいのかを考えてしまった故に
    親である私が逆に悩んでしまったと言う、なんというか・・・愚かな結果でした。

お二方のご意見は至極真っ当であり、向き合って話をしなければという気持ちになれました。

いづれにせよ、受験はいつかは避けては通れないことは子供も重々理解しております。
    その時になり、今よりさらに練習も出来なくなる可能性があることも。

きちんと話して、しっかりと子供の意見も聞こうと思います。

本当にありがとうございました。

• 本当にありがとうございます。

miyabi様・sugar様
    ご意見本当に感謝いたします。

徒歩圏内に大手中受専門塾もあるのですが、水泳のことを相談しやすく親身になって考えてくださった小規模の塾に通っています。
    土曜に水泳の試合が入ることもあり、月一度程度、他の曜日に振替をさせていただいたりしています。
    その程度であれば子供も(振替を)嫌がらず通います。

元々負けず嫌いの子であり、塾でも他の子に置いて行かれる事を嫌がります。
    学校も休まず行っていますし(あまり病気をしないお陰もあり)、学校の宿題もやらなければ水泳をさせないということが父親との約束でもありますので、
    今は糸をピンピンに張って頑張っている状態です。

競泳は私自身がしていましたので、その練習の過酷さは知っているつもりでいます。
    ただ私には中学受験の経験がないため、ここでトピを建てさせていただき、ご意見を仰いだ次第です。

ただ、私に私立中学という選択肢があったならば(兄弟が多かったので経済的に無理でした)・・・夢見た事があります。
    一人っ子である子供に理想を押し付けたと思われても仕方ないのですが。

• 勝手にですが、続きます。

トピ主です。

子供は私に似ずに負けず嫌いではありますが「あっけらかんと」した子なので、
    逆に受験に向いているのではと考えました。
    地元の公立中学に様々な不安があり(荒れてること以外にもあるのですが)、だけど持ち家の為簡単に離れることもできず。
    葛藤の中で考え(中学受験を)選びました。

sugar様のご意見にありましたが、塾はまさにその系列の塾です。
    模試なども受けられるところはどんどん受け、毎週のようにある塾のテストも、間違ったところは私も一緒に考え、家で勉強しています。

miyabi様のご意見にも背中を押される思いです。ありがとうございます。

両立は難しいとは思いますが、やはり水泳のことは長期に考えていきたいと私は思います。
    子供も「ずっと水泳をやっていきたい!オリンピックに出たい!」と励んでいますので
    迷いを捨てなければいけないのは、親である私だと思います。

皆様の厳しいご意見や助言にも大変感謝いたします。

• 中学受験を甘く見過ぎ

中学受験は本人の希望よりも親が率先して導くものです。

まず心配なのは、「水泳に専念していれば勉強は後回しでいい」とお子様が勘違いしていないかということです。好きなことだけを優先するけれども好きではない勉強は嫌がる、その姿勢が心配です。また、「受験が終われば水泳に邁進できる」とありますが、中高一貫校には水泳をやるためだけに行くのですか?面接のときに「水泳をしたいから」と伝えたら面接官は何と思うでしょうか?中学・高校は勉強をしに行く所ですよね?そもそも水泳メインなら公立の中学校に通った方が、練習に費やす時間は確保できます。

4年生の成績は受験の参考になりません。割合や速ささえ習っていない段階では合格判定できません。練習をメインにすれば他の受験生との演習量の差が成績となって現れてきます。算数の計算問題や未知数問題、国語の漢字やことわざ・慣用句などは取れないと合否に直結します。中学校のレベルを問わないのであればどこかに合格できるでしょうが、それなりの中学なら残念な結果になり得ます。小学生に負わせるには、「不合格」の文字は重たすぎます。

5年生になるまでにどちらかに絞るべきだと考えます。

• カルガモ様・飛鳥様

ご意見ありがとうございます。

「やるべきことをした上での」は私もその通りだと思っています。
    学校の宿題でも、字を汚く書けばやり直しをさせます。
    今まで宿題等を忘れたことはありません。

主人と話し合って、どうするのが一番なのかも考えていきたいと思います。
    貴重なご助言、感謝いたします。

水泳についてなのですが、本人の夢はともかく、言葉で現実を教える事はしないようにしています。
    タイムが上がらなくても、大会で良い成績が残せなくても、そこは子供が乗り越えなければいけないと。
    私はただ見守るだけに徹しています。

最初は水泳を始めたのが遅かったので、4泳法泳げるようになったらいいな〜くらいの気持ちでした。
    それがこんなに頑張ってしまう事になるとは・・・。

親が出来る事には限りがありますが、だからこそ環境の整ったところで水泳をさせてあげたいという事も踏まえての中学受験です。
    気長に説得をしてみようと思います。

皆様、本当に貴重なご意見をありがとうございました。

• タッちゃん様

ご意見本当にありがとうございます。

私が中学受験経験者ではない為、甘く見ているというご意見はとても耳が痛いです。
    でもその通りだと思いますので、きちんと考えたいと思いました。

通っている塾で以前、野球をメインに同じ中学を受験して合格したと言うお子さんがいたと言うことなので、
    少し希望を持っていた事は確かです。
    偏差値的に言えばそれほどでもないのですが、スポーツメインで考えるお子さんが多い中学という事もあり
    倍率としては厳しいです。
    塾長からも落ちた時のダメージを考えて、滑り止めは受けて欲しいと言われています。

塾についていけていないという事はないので(少人数制ですので、最難関を目指す子たちとも一緒の授業を受けます)、2学期中にでもどうするかを
    再度検討したいと思います。

厳しいご意見も本当にありがたいです。感謝いたします。

• 子どもの意思優先でした

JOは小3から出場し、優勝経験もあります。オリンピック選手に知り合いもいます。
    通塾経験はありません。小学校時代は休み時間・昼休みはすべて宿題や予復習にあて友達と遊ぶということはほとんどなかったようです。放課後はもちろんスイミングスクールで年末年始以外練習でした。
    中学は公立に進みましたが、科目によってはトップクラスにいましたが、全体では上の下といったところだったと思います。全員進学はするが国公立には3割程度の進学という程度の高校に進む予定でしたが、超難関高校からスポーツ特待生で呼ばれましたので、そちらに進学しました。
    もちろん毎日練習で修学旅行も行きませんでした。ただ同じクラブの仲間とは本当に仲良く過ごしていました。
    国体・インターハイは毎年出場していましたが、やはり推薦でいける進学を断り、自分が将来進みたい仕事関連の大学を自力で受験しました。高校3年の夏からの猛勉強でした。
    無事合格進学卒業し、やりたかった仕事に就き、今は楽しく生き生きと仕事をしています。
    すべての転機は自分で決定させてきました。だからこそつらい練習も、受験の勉強も耐えられたのだと思います。

• 紅様

トピ主です。
    ご意見ありがとうございました。

大変優秀なお子さんがいらっしゃるのですね。
    お子さんの頑張り、心から尊敬致します。

もちろん水泳のこともあるのですが、いくつか近隣の中学に進みたくない理由があり(これは子供も同じ意見です)、
    受験予定校についても私が惚れ込んでいるため、中学受験を決めました。
    ただそれは私の気持ちであるので、子供とは今後話し合っていかなければなりませんね。

余談なのですが、
    先日、塾で受けたテストが却って来ました。
    算数についてはずば抜けて出来ている事。
    今後についてもどんどん進んでも大丈夫だと言われました。
    これを聞いて子供も受験に少し前向きになったようです。やはり嬉しかったようです。
    社会科とかは散々でしたが(笑)

アドバイスをいただいた皆様。
    本当にありがとうございました。

• 水泳のために中学受験しました。

水泳部の強い、室内プールのある学校を狙って中学受験し合格しました。うちの子供の学校は難関校、進学校ではなく、附属校なので全く水泳をやめることなく受験された方もたくさんいます。
    お子さんの学力と志望校のレベルの関係によると思います。
    うちはぎりぎりの成績レベルでしたので、泣く泣く6年の半ばにスイミングを休んで勉強に専念しました。夏休みまは泳いでいましたよ。
    あの学校の水泳部に行きたい、と言う気持ちが強かったので合格するには休む以外ない、と本人も納得したようです。
    今部活に励んでいますが、水泳部が強いだけあって施設も充実、指導もしっかりしているので安心です。
    小学生の時点で選手コースには在籍していても、水泳で将来学校推薦を取れるレベルかは疑問。私には水泳一本に絞らせるのは怖いと言う思いもありました。
    親のエゴかもしれませんが、ある程度のレールにのせた上で水泳を頑張ってくれれば安心かと受験に誘導しました。
    受験の形もさまざまです。水泳のための受験と進学校狙いではアプローチも違います。本人に自覚ができるのは6年になってから。それまでは水泳を続けてもいいのではと思います。

• butterlfy様

返信が遅れました。申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。

butterlfy様のお子さんと全く同じ立場にあると思います。
    この先確実にJOに出られるレベルでいるのならば、もしかしたら受験は考えていなかったかも知れません。
    最悪引っ越しも視野に入れて、他地域の公立に・・・とも考えていましたので。

受験予定校も偏差値的には難関という訳ではありません。
    中高一貫ではありますが。
    中学の間はスクールへこのまま通い、高校から部活としてやれたら、と思っております。
    大きな大会では常に出てくる名前の学校ではあります。
    設備も整っているし、校風が私としては本当に良い印象です。

勉強は今の状態ではまだどうなるのか判断できません。
    仰られるように、6年になってからどういう勉強の仕方をしていくのかをよく考えてみたいと思います。
    途中、スクールを休会する事もあるかも知れませんね。
    子供の気持ちを聞きながら、よく考えてきたいと思います。

ご意見大変感謝いたします。