• ホーム
  • 子供
  • 手は出さず、口だけ出す夫にイライラします

手は出さず、口だけ出す夫にイライラします

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

育児疲れ

うちの夫は、子供が熱を出してもなにもしません。

口では「かわいそうに」とか言ってオロオロするのですが、薬を飲ませたり、座薬を入れたりすることができず、私が看病疲れで倒れていても「ねぇ、ちょっとやって」と言いにきます。

「それぐらいやってよ」と言うと「だって怖いもん。俺にはできない」と言うので、本当に腹が立ちます。
小さな子供は薬を嫌がるし、大変なのは母親も同じです。
でも、ちゃんとお医者さんの指示通りに飲ませないとだめだから、心を鬼にして頑張っているだけです。

子供が入院をしたときも、週休二日にも関わらず「今日は俺が病院に泊まろうか」の一言は絶対に出てきません。
もちろん、夫がそう言ってくれても代わってもらうつもりはありませんが、そういう思いやりが欲しいとは思ってしまいます。

許せないのは、手は出さないのに「もっとこうしろよ」「それは間違ってるんじゃない?」などと口だけえらそうに出してくることです。(しかも的外れ)

男の人って、自分の親の介護もぜんぶ妻にやらせる人が多いですよね。
「下の世話なんて汚くてできない」とか言って。
女性のほうが向いていると言えばそれまでだけど、あんな大変なこと、しかも自分を育ててくれた親なんだから、できるだけ手伝うのが当たり前だと思います。

職場にまさにそういう状態の人がいて「私が仕事もしながらお義母さんの病院に泊まり込んでいるのに、夫はなにもしてくれない」と疲れきった表情で言っていました。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、大切な家族のことなのに「俺には無理」と逃げてしまうのはどうかと思うのです。
たいていの場合、ただ嫌なだけで決して無理ではありません。

子供の前で愚痴が言えないので、小町に投稿させていただきました。
読んでくれて、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり座薬は怖いかも

病気などの緊急時だけではなく普段も手伝ってくれないのでしょうか?

だとすると、いきなり座薬や投薬はハードルが高いような気がします。

休日のお着替えなんかを任せてみたら、子供に対しての力加減なんかがわかるし、子供の扱いも慣れて、あまり怖がらずに他のこともできるようになるのでは?

もし、普段やっているのに、投薬などはできないというのであれば、毎回子供を押さえるなどの部分を手伝って貰って、やってるのを見せて学んで貰うしかないかな...。

まぁ、それもこれも本人にやる気があればの話しですが。

• だいたい男はそんなもん

私の昔の夫もそうだったし
    娘のダンナもなんにもしない
    男に期待するだけ無駄だよ
    イクメンだの協力的な男はごく少数な気がする
    いるにはいるけどね

• アドバイス!

うちの夫も面倒なことはさりげなく逃げて、口だけ出すタイプです。
    これに関して非常に怒りを覚えるのは主さんと一緒なんですが、最近彼の気持ちがちょっとわかるようになりました。(理解できますが、納得ではありません)

つまり後ろめたいのです。

何もせずにいるのは後ろめたい。ただし手を出したくない。
    そこで「好意をもって妻に有益なアドバイスを与えている」のです。

子どもが熱を出して苦しそうに水を欲しがっている。
    そこで動いて吸い飲みで水を与えるのは面倒。
    でも何もしない夫と思われては困るので「ねえ、水が欲しいみたいだよ。飲ませないの?」というセリフになるのです。

きっと義親が倒れて介護が必要になったら、おむつの汚れにいち早く気付いて「母さんのおむつが汚れてかわいそう。替えなくていいの?」という素敵なアドバイスをくれるものと思っています。

• 出来ることをやってもらいましょう

投薬が怖くて出来ないなら何か他の事をやってもらえばいいんじゃないですか。やっているうちに出来るようになりますよ。お仕事してらっしゃるんですから。

• 逃がしてくれる妻だからだよね

だって父子家庭だったらやるでしょ?放置できないから。
    それは、幸せなことだとは思います。本来。
    でもね、ブチッときたら逃がさない方が良いと思いますよ。それも笑顔で
    「○○した方が良い」と言われたら「あら、そうやってみて」と本当にトイレにでも行って下さい
    ブツブツ言われたら「その方が良いのかと思って、ごめんね」と、言っちゃうんです
    何度かやれば言わなくなります。
    うちは掃除で、口だけ出してきたので「貴方がやっても良いのよ。許可する♪」と笑顔で言ったら
    2度と言わなくなりました。

入院の週末もお願いして1度くらい泊まってもらったら?
    病院なんだからむしろ安全

トピ主さんは、ブツブツ言いながら、任されるのが好きなら、今のままが良いと思うけど
    本気で変えたいなら、自分が対応を変えないと無理だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 変な感じ

それなら、やって貰えば良いだけ。
    文句があるなら自分でやる。
    見本を見せる。
    大人なら当然です。
    そして、やってもらったら感謝をする。

男の人って、女性の方が・・・って普遍化したって問題は解決しないんじゃ?

子どもに愚痴ではなくて、ご主人に直接言えば良いのですが?
    言えない訳でもあるのですか?

結局、トピ主は納得してるように見えます。
    男だからだとか、女だからとか、普遍化して。

• 同じような感じですが・・

夫もそうですよ。

でも子供が病気の時のお世話は母親の仕事かなぁと
    思ってます。
    夫は飲み物を買って来てもらったり、
    タオルを持ってきてもらったり
    そういう手伝いだけでいいと思ってます。

薬にしたって、母親のほうが慣れてるし
    子供もそのほうが安心じゃないですか?
    慣れてない手つきでやられても・・
    それに病気の時ってやっぱり「お母さん」だと
    思います。

よって、心配してくれたり他の手伝いをしてくれるなら
    まぁいいかなと言う感じです。

• 弓狩さんに一票!

そうそう!
    でも、後ろめたいと思ってるのなら、まだちょっとかわいいかも。
    うちは「すぐに気づかないダメな妻に、指摘してやってる」です。
    全て上から目線で言うだけ、すぐそばでゴロゴロしてるだけなのに自分ではやらない。私が「今別の事で手が離せないから、お願い」と言っても「出来ない(やりたくない。又は、やり方覚える気がない)」とスルー。
    義親の介護を思うとゾッとします。

• ありがとうございます

皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
    少し、冷静になることができました。
    子どもにとっても母親が自分を見ていることはうれしいと思うので、あまり夫に期待しすぎず、感謝も忘れず、マイペースでやっていこうと思います。

• アナタが動かないのが一番です

子供のことは「何もせずに傍観」出来ないでしょうから仕方ないですが、逆にその他のことは全て放置すればいいのです。

結果的に貴方がやるから、夫が何もしない人間になるのです。

もっとこうしろよ、と言うなら「じゃああなたがやって」と言ってやってもらい、もしやらないなら「やらないくせに口を出すな」と何度も何度もハッキリ言わないと分からないと思います。

入院の時も、「代わってやるから」と言われるのが理想ですが、あなたが「代わって」と言わないから、代わる必要が無いと思われているのです。

○月×日はあなたの当番。親なんだからやって当然。やらないのは怠慢に過ぎない。
    とハッキリ告げましょう。言わなきゃ分からないお子ちゃま夫なのだから。

そして…やってくれたら「ありがとう!!助かる!!」と大げさに感謝して喜ぶ。

ウチの場合は・・・私は今小町に書き込んでますが、夫は洗濯物を干してます。
    こんな夫もいるということで。