娘の部屋が汚い

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩める母

大学生の娘の部屋が汚くて悩んでいます。

小さい頃は 私が一緒に片付けていたのですが 中学からは自分の部屋を与え 自分で整理するように言ってあります。

娘は活動的で 友人も多く外交的です。たまに家にいる時は ずっと寝ているかゴロゴロしています。
着替えたら いすに掛け 学校の本やプリントは床に散乱、かばんもほおりっぱなし・・机の上もぐちゃぐちゃ・・

中高校は 友達が家にくる時だけ ピカピカに自分で掃除していましたが 大学に入るとそれもなくなり
かばん置き場や 着替えのクローゼットなと 用意してあげても そこに片付けない・・

いくら言っても スルーなんです。
たまに 見かねて 片付けようと思っても 何を捨てていいのかわからないから 単に重ねて置くだけになり それもすぐに ぐちゃぐちゃになっています。

たまーーにやるときは 完ぺきに綺麗にしているので 片付けられない病気とかでもないようですが・・
親の育て方が悪かったと言われたらそのとおりですが 今からなんとかいい方法はないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は我慢

片付けが過去出来た実績があり、リビングなど他がキレイであれば(親がキチンと掃除する)

キレイに片付けると気持ちいい という感覚が身に付いてると思います。

今は部屋を片付ける事にパワーが向かないのだと思います。
    うるさく言うと逆効果では?

社会人になったら『部屋をキレイに使えないなら出て行け』と言っていいと思います。

うちは娘にそう伝えてあります。

トピ主のストレスは良く分ります。

• 娘さんと似てるかも…

もう大学生ですよね?放っておいていいのではないでしょうか。
    あえてするなら、なぜ片付けておかなければならないか、なぜ片付けないのか話をするくらいでしょうか。

私も学生時代は、トピ主さんの娘さんと同じか、更に散らかった部屋でした。ぐちゃぐちゃでも、どこになにがあるかは、自分ではわかっていました。自分の部屋だし、自分が困らなければいい、きれいな部屋は気持ちいいけど、常に整理するのは面倒、と思っていました。
    もしかしたら、トピ主さんの娘さんも同じなのでは?たまに気が向くと、徹底的に片付けていました。因みに家族にまとめて重ねられると、探すのが大変になります…。

そんな私も結婚しましたが、今はきちんと片付けています。夫に不快な思いをさせたくないですし、自分だけが物の場所を把握していればOKではないからです。

必要な時に片付けられるのであれば、あまり悩む必要はない気がします。

• 汚部屋ってのが有るらしいんですがね

部屋の中と頭の中はイコールなんですよ。
    部屋を汚くしていたら、頭も整理してないってことです。
    正しい思考が出来なくなります。

>たまーーにやるときは 完ぺきに綺麗にしているので 片付けられない病気とかでもないようですが・・

手遅れになるまえに、注意しておいたほうが良いかもしれませんね。

• ご参考までに

ウチの娘も、学生時代はひどいもんでした。

今は兼業ママとなり、時々保育園のお迎えを頼まれて
    留守中に行くことがあるのですが

それが まあ、なんと
    いつ行ってもキチンと片付いているじゃありませんか!

心配することなかったのねって、今思っています。

私の感想なんですが
    娘さんの部屋以外の場所を、いつもキレイにしておけば
    キレイな家のイメージが娘さんにインプットされて
    独立または主婦になった時、ちゃんとできるようになる
    という気がします。

• 私が書いたかと思うほど同じです。

このトピ、私(母親)が書いたかと思うほど、すべてが同じです。
    我が娘もまったく同じです。

実は私も結婚するまでは同じような状況でした。
    毎日学校やサークル、バイトに全力投球し過ぎて
    家に居る時は余力がなかったんです。
    (それはそれで、充実した日々を過ごしておりました。)
    もちろん、汚部屋でも気にしないズボラな性格もありますが。

現在の私はピカピカとは言えませんが
    いつ来客がきても大丈夫なほどには片付いています。

ですので、私は娘には掃除しなさいと言ってはいるものの
    諦めています・・・
    時々「友達に遊びに来てもらったら?」と言ってます。

期待に応えるトピレスでなくすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの長女は…

パパと同じ弁解をします。「汚部屋なりに頭の中では片付いてるから触らないで」と。遺伝子工学とは言いたくないけど、弁解の言葉が瓜二つ。
    諦めました。
    その人その人、ライフサイクルがあると。
    うちの娘の部屋は衣類が絨毯で、使用前使用後がわからないほど、凄まじい有り様。
    パパも自室では(与えるしかない、スペシャルだらしがない)綿ぼこりをこよなく愛し、こたつ同様本拠地周辺手の届く範囲に物が散乱。この状態をこよなく愛し、几帳面な私の身辺は「綺麗すぎて息苦しい」とのたまいます。
    黙認、抹殺しましょう。
    ちなみに次女は私に似てきれい好きです。
    もうひとつおまけが、私の父は几帳面(私は長女)母は、ハハッ(笑)スペシャルだらしがないです。でも生きてます。

• 結婚したら変わった

うちの娘の部屋もすごかった
    泥棒が入ったのか?と聞きたくなるような部屋でした
    が、結婚して子供が生まれたら毎日キレイに片付けて
    掃除もマメにするようなりました
    変われば変わるもんだなと驚いてます
    自分が片付ける気にならないと何言っても無駄ですね

• 彼氏ができたり結婚したら大変だ

娘さん彼はいますか?
    彼氏が嫌がるよ。結婚するときにこんなだと大変。整理できない女は恥ずかしいよ。

と繰り返しいいましょう。

• 私の娘のことかと思いました!

高校生の娘がいますが同じでビックリしました!

娘も学校では明るくて社交的、しかもかなりのしっかり者らしいのですが、家に帰るとカバンは居間に放りっぱなしで自室もかなりグチャグチャ、脱いだ制服や私服ももちろん脱ぎっぱです。

育て方を間違ったのかと思うこともありますが、忘れ物をしたり無くしたりすることはなく、試験明けなんかは自室を掃除(完璧です)するので、本人なりにスイッチのオンオフがあるのだなと思うことにしています。

学校でも家でも四六時中キチンとしていたら、神経が持ちませんよね。

トピ主さんの娘さんも、やろうと思えばやれるのでしたら、問題無いのではないですか?学校ではやっぱり優等生なのでしょうか?

• うちも同じ

大学生の娘がいますが同じような感じです。
    もうあきらめているのであまりこちらも言いませんが、
    私の虫の居所が悪い場合や目に余る汚さの時は片づけなさい!と
    怒ります。 

どうしてあんな風にだらしがないのか理解出来ませんが、小学校一年の
    時は担任の先生に几帳面だと褒められました。
    その後変貌をとげまして現在に至ります(汗)

親のしつけではなくて個性だと思っています。言われなくても片づける子
    は片づけるし、言っても片づけない子は片づけませんからね。

彼氏に「部屋が散らかっている子はイヤだ」と言われれば片づけるように
    なるかもしれません。

• そんなもんです

うちにも娘が2人いますが、そんなもんです。
    放っておくしかないですよ。

そのうち必要に迫られたらやるようになります。

• マトモな方だと思いますが…

母親からすれば“女の子なのに部屋が汚く、だらしない”でしょうが、娘さん、まだマシな方ですよ!

だって、たまに“完璧なレベルの掃除”をするんでしょう?

私の同僚に凄いのがいます。年齢30近く、独身、実家暮らしの女。

彼女(三人姉妹の一番上)が高校卒業と同時に家を新築し、狭いながらも個室を与えられてから現在までの間、彼女の部屋に掃除機が入ったのは僅か2度…

母親がいくら注意しても、服は脱ぎ捨て、アニメ好きな彼女の部屋はアニメグッズで占領され、衣替えの季節になっても、そのグッズが邪魔で押入れから出せず、サイズの同じ母親と直ぐ下の妹さんの服を拝借…

その状態に怒り狂った母親が、アニメグッズと脱ぎ捨ての服全てを処分して部屋を綺麗に片付けた回数が2度。掃除機をかけたのは部屋主ではありません、決行者の母親です。

今、3度目の“何日迄に掃除しなさい!”なる事前警告が出され、同僚は悩んでおります。また、最初からアニメグッズを集める羽目になるのか…と。

私の“嫌なら掃除すれば?”なる言葉に対しての返事は“面倒臭いから嫌!”で、また最初から集める羽目になりますね〜♪

• 昔の私です・・

私も家族と同居していた頃は時々片付けてはいたものの、物が散乱している事が多かったです。キレイ好きの父には呆れられていました。そして、社会人になり暫くして、一人で生活をするようになると、”私しか掃除する人は居ないんだ!”と気付き、そして、自分の城を快適にしたい願望が芽生え、掃除をきちんとするようになりました。今は子供に部屋が汚い!と叱ってるクチです 笑。お友達が来る時など、片付けるようでしたら、それほど気に病む事でもないかも知れませんよ。きっともう少し時間が経てば解決するかも・・・・。でも、健康を害す程でしたら少しお手伝いしたほうがいいのかな・・・

• 今日ウチは

高校生の娘に怒鳴り散らしいらない洋服五袋出ました。紙くず ペットボトルなども。まだゴミでますのできれいになるまで いっしょにやります。
    あとは、放置 成人した姉もかなり汚かったけど
    まあまあ直りました
    本人次第ですよね

• 小学生の親か?

あの・・・
    小学生じゃなくて、大学生なんですよね?
    もうやめましょうよ、小学生扱い。

片づけられない病より、子育てが終わらない病の貴女の方が心配です。

片づけは、いつか自分がこれではいけないと気が付かないと、治らないんですよ。
    また、片づけをする人間からはわからないんですけど、それなりに部屋の状態は把握しているのです。

知能指数、職業などに関係ないのです。
    だから、片づける習慣があるからといって、偉くもないし、賢くもない。

親をやって何年かわかりませんが、自分ができることを子どもにもさせることから、卒業しませんか?

• 大丈夫ですよ

貴女の部屋が汚いわけじゃないからいいじゃないですか。
    娘さんは今、外での生活が充実していらっしゃるから、
    部屋はどうでもいいんだと思いますよ。

食べ物が腐ってる、臭いが耐えられない、という訳でもなさそうですし
    様子見でいいと思います。

そのうち、またお供だちが来るようになればキレイに片づけされることでしょう。

• 放っておく

もう大学生なんでしょ?
    放っておきましょう。
    あ…そういえば、部屋の写真を撮って見ると、自分の部屋を客観視出来て、汚いな〜と自覚して片付けたい気分になるってテレビで見ましたよ。
    娘さんの部屋の写真を何枚か撮って、何も言わず目につく所に並べて置いてみては?
    怒られるかも知れませんが、感じるものがあると思います。

• 片付けられない症候群ですね

何でも○○症候群との御時世ではありますが、本当は心の問題みたいですよ。一度検索されて調べてみては?

しかし、どうしちゃったんですかね。

うちの高校生の娘の部屋、入るのが楽しい位に可愛らしい空間になってます。
    「へぇーこんな風に置いてあるのね」といつも感心するのですが、思い起こせば、幼い頃から片付ける子でした。
    インテリアや小物や美術品にも興味がありました。
    基本は家が大好きで、余り出掛けません。
    友達と遊ぶなら家に呼んでます。
    お嬢さんは活発な方の様ですし、性格も多少関係するかも知れません。

しかし、汚部屋から脱出したいと本人が思わないと、お母さんが必死で諭しても直りませんよね。

先ずは、捨てると片付きます。私も要らない物は即捨てます。
    そして増やしません。基本は無いから片付くんですよ。

そうしていると、常に何も出したく無いからしまう、で結果、片付くって循環し続けてる気がします。

• 私もそうでした

けど、結婚して子供が出来て現在は片づいてますよ〜
    急なお客様もOKです
    (でも、見えない場所はぐちゃっとしてたり自分のもの(自分だけのクローゼットなどは滅茶苦茶のときもある)

>たまーーにやるときは 完ぺきに綺麗にしている
    そうそう。一緒です この快感を持っているなら大丈夫では?

衛生面は綺麗なんでしょう?食べカスとか飲料とか放置はないでしょ?
    じゃ、甘えですよ 一人ならやるしかない!ので

今のうちに娘さんには「水まわりは最優先で綺麗にね」とか言っておいてください。まぁ、時期にやりますよ
    ちなみにこういう話は、知人でもよく見聞きします
    「嫁に出たらかわる」ってね でも衛生面も滅茶苦茶な子は
    >親の育て方が悪かった
    >病気
    です けど。やればできる子なので「甘えです」ね

• 寝る前5分片付ける

病気ではなく、たまーにやる時に頑張り過ぎて疲れるから、
    中々片付ける気になれないだけだと思います。

タイマーをセットして寝る前5分定位置にもどすのを
    習慣にすれば片付いた部屋を保ちやすくなりますよ。

5分だけなら頑張れますし、時間を区切られることで片付け能率も上がってきます。
    やり出すともっと片付けたくなりますが
    あえて5分でやめた方がやる気が続きやすいです。

• 今時の子

あ〜、それって今時の子供の傾向みたいですね。
    片付けられない、ってやつです。

うちの娘も17歳ですが、片付けません!
    時々、私が一方的に爆発してどわ〜〜と片付けてしまいます。
    子供は大事なプリントが無くなったと言って大騒ぎですが、
    だったら片付けろと毎回言っては、繰り返し(笑)。

でも、自分で気が向いて片付ける時は、ピッカピカです。
    キレ〜いに整頓されていますね。
    なんだろうなあ〜。やる気が無いんだろうな。

でも、私は自分の手元にいるうちは、口酸っぱく言うしかないと思っています。
    昔よりはましになりましたしね。

周りのお子さんも、片付けが苦手な子が多いですよ。
    友達がお家に泊りに来たり、行ったりするんですが、
    友達の家でもビックリするような部屋があるそうです。
    お友達はうちの家を「片付いている」と評する事が多いらしく、
    私は内心「この部屋で片付いてるって、どういう事?」と思います。

• 収納方法

アラカンの姉が結婚前にそんな状態でした。
    完璧主義でもあるので、片づけるときは6畳の自室整理に、丸2日もかけて完璧に仕上げますが、いつもは汚屋敷状態でした。
    結婚後は、フルタイムで働きながらも、美しくはなくとも清潔な部屋で暮らしています。

ただ、収納が下手です。とぴ主様がおっしゃる
    >単に重ねて置くだけになり 
    では、下のものが取り出せないですよね。

片づけ下手の方は、しまいにくいような収納をしている方が多いですね。

私独自の収納の基本は、2手までで(1、物をどかして、2、取り出す)とりだせるように収納すること。3手(2回どかしてから、取り出す)かかると、元の場所に戻すのが面倒になります。

もし、次にお嬢様が片づけをするときには、収納方法を簡単にしまえるように、アドバイスしてあげてください。

蓋付きの衣装ケースよりも、引き出し式のほうが簡単ですし、カバンも重ねず、立てたり、1つずつフックにかけたりすると、取り出しやすくしまいやすいですよ。

• 性格です

うちの娘もそうでした。
    性格もお嬢様に似て、社交的。
    誰からも好かれ、アルバイトも引く手数多
    でした。
    反面、自宅ではゴロゴロ寝てばかり。
    外では気遣いをして、疲れているんだそうです。
    せめて家ではゆっくりさせてと、言われました。
    それでも私はたまにブチ切れて、強制的に
    片付けさせましたが。
    都内在住で不便はありませんでしたが、娘は
    大学卒業後、一人暮らしをさせました。
    私も娘もストレスでしたし。
    自分の城は、それなりにきれいにしている
    みたいです。
    親がうるさく言っても、聞き慣れてしまい
    効果は無いと思います。

• 床は掃除するから床に置いてたら捨てるよ

そう宣言して、実際床に有ったものは服でもかばんでも教科書でも財布でも、ヘッドホンでも何でも捨ててください。
    どんな大切なものでも、ゴミ袋に入れてゴミ集積所に置いてください。
    何を言われても変更せず、断固として実行してください。
    そうすれば、床は綺麗になります。

最初の約束ですから、何を捨てたと娘に怒られても決して謝らなず、補償しない事です。
    (実際捨てなくても、ゴミ袋に入れて捨てる準備するだけでも、相当焦ると思うけどね)でも、このまま汚部屋の主じゃ嫁にいけないよ。

• 私も同じだった。

そんなものです。
    お恥ずかしい話、私も実家にいたときは部屋が汚かったです。
    ゴミ部屋ほどではありませんが、決して綺麗とは言えず、娘さんと一緒でたまーに部屋をピカピカに片付けるが維持できない、といった調子でした。
    そんな私が、社会人になり一人暮らしをするようになってからは見違えるようになりました。
    私の友達も同じような子がいました。

また、彼氏ができて家に来るようになれば変わると思いますよ。

そうやって片付けている間に普通になり、子どもの頃は分からないけど部屋を片付ける大切さを今は分かりました。
    仕事後、家に帰って部屋が汚いとイライラしますが学生時代は分かりませんでした。

ゴミ袋を沢山ためてしまうような部屋ではない限り大丈夫ではないでしょうか。

• お家全体はどうですか?

散らかっていて汚いのは娘さんの部屋だけですか?
    リビングにご両親の私物が散らばったりしていませんか?
    クロゼットの中に何年も着ていないお父さんのスーツや型が古すぎてはけないお母さんのスカートが眠っていたりしていませんか?

「家族の片づけていないところが気になる時は自分の物が片付いていない」と、片づけコンサルタントの「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんの著書にありました。
    一度、主さんが自分の物を徹底的に整理整頓してみてはいかがでしょう?
    「片づけは伝染する」とも言うので、お母さんが黙々と片づけていると娘さんも触発されて片づけるようになるかも……。

• トビ主です

たくさんのご意見ありがとうございました!

予想に反して 同じような娘さんやご本人がたくさんおられると知り 少し気がラクになりました。
    このままでは 将来どうなるのかと 心配しておりましたが 家を離れるとやるようになることが多いみたいで安心しました。

自分自身はどうなのかと 過保護すぎの意見もあり なるほど納得です・・
    もうオトナですものね、言っても 本人がやる気にならないと無理みたいなんで ほっておきます。
    ありがとうございました。