• ホーム
  • 話題
  • 洗濯物を、たたんで、タンスにしまうのが苦手です

洗濯物を、たたんで、タンスにしまうのが苦手です

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

オレンジ

レス

• ハンガーのまま

洋服に関してだけですが、ハンガーにかけて干して、乾いたらそのままクローゼットにかけちゃいましょう☆

• クローゼットタイプにする

我が家にはタンスはありません。

引出収納ケースはありますがそこには畳まなくて良い物

・下着
    ・靴下
    ・部屋着

しか入っていません。

それ以外は全てハンガーにかかってクローゼットに入ってます。

洗濯用のハンガーではなく、滑り落ちないタイプのハンガーで干してそのままクローゼットにかけます。

今は家を建てて住んでいるので、ウォークインクローゼットがありそこに入れてますが、アパート時代も備え付けのクローゼットにそうしてました。

クローゼットがなければ、カーテンつきのクローゼットが売ってますよね?
    それを利用すれば良いと思います。

• そういう方、多いのでは?

わかりますよ。洗濯って干すまでは割と楽しいんですよね。
    でも、たたんでしまうのがほんと億劫ですよね。
    わたしはそれを解消すべく、下着、靴下、パジャマ以外はすべてハンガーに干してそのままクローゼットにかけます。たたむ手間がないのでラクです。
    タオルは使う場所に干すのでそのまま使えます。
    パジャマも1組はたたまずにその日の夜に着られるようにバスルームにおいておきます。
    そうするとたたむのはほんのわずかです。

• たたまない方法

たたむと考えるから悪い。

しかし洗濯物を干したままと言うのは外でしょうか?それとも室内に干してそのままってことでしょうか?次にまた干して溜まるって感じでしょうか?それだと湿気ませんかね?衣類臭いと思いますよ

ならどうしたらいいかと言うと、ハンガーを使います。
    100円ショップで少し丈夫めのハンガーを沢山買ってきます。クリーニングでついてくるハンガーが無料で貰えるなら貰ってきても良いでしょう。

Tシャツや衣類はそのハンガーに掛けてほします。ズボンもハンガーに洗濯バサミをつかって干します。乾いたら、ハンガーのままハンガーラックにどんどん掛けて行きます。そうすればかたづきませんか?乾いたらハンガーラック、ハンガーラックから着たい服を着るって感じ。
    下着やタオルなどは、洗濯バサミハンガーを使い、取り込むのは箱を使います。これまた100円ショップでかわいい箱があれば買ってきて、タオル用、下着用、靴下用等で分けて、乾いたら箱にポイポイと入れればいいだけ

面倒ならこれしかないと思います。たたむのが面倒ならこれが一番かと。

• うちは

BOXつきラックバーガー買いました。
    さすがに下着や靴下はBOXにしまいますが、
    シャツやズボンは
    洗濯→ハンガーにかけてほして乾かす→そのままラックハンガーに収納してます。

結構らくちんです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 畳むものを最小限に、基本ハンガーのままにできる収納を確立する

着るもので畳むのは、基本的に部屋着や下着のみ、あとは掛けておくと伸びてしまうようなセーターやトレーナー類のみです。

例えばTシャツ一枚とっても、外に着ていくようなものはすべてハンガー掛けにしています。この方が皺にもなりませんし、着る物を選ぶときも楽です。
    干すときは厚みのあるハンガーで形が綺麗に出るようにして、干すときはすべらないタイプの薄いものに変えます。

夫のスーツの下に着るTシャツや部屋着のTシャツ類も畳むのは面倒ですが、中に着るものなのでそこまで神経質にならずに済むので気分的に楽です。

あとは収納をシステム化すること。下着はクリアケースで靴下はここ、ブラはここ、と一段一種類に。しまう時に整理することを考えなくていいように、決まった容量以上には服も下着も増やさない。

あとはタオル類は大きさを揃えてます。バスタオル、大き目フェイスタオル、フェイスタオル、キッチン用タオルは決まった店で揃えてます。
    大きさと厚みが揃っているのでなんとなく畳むのが楽な気分になります。

出来るだけ畳まない、考えずにしまえる収納を作る、が肝かなと思います。

• 気持ちわかります

私も以前は取り込んだものをすぐに片付けずに、しばらく洗濯物の山ができてました。

でも衣類などを収納する引き出しを物をへらしてすかすかにしたら、仕舞いやすいのですぐに片付けられるようになりました。

• 同じです

私も干すのが好きですが、たたんでしまうのが嫌いです。

角ハンガーピンチを同じものを3つ買い、ハンガーもかけます。

まずは普段の服の量を決めます。下着、靴下、ハンカチ、Tシャツなど3セットづつ出します。

なぜ3つなのかというと、雨の日は3日で乾かすためです。1セットは一日分です。

残りの物は全てきれいにたたんでしまいます。(ストック扱いです)

私のやりかたとしては、干す場所を決めるんです。角ハンガーに小物の位置まで決めます。

まずは一日目の洗濯、下着、靴下、ハンカチなど、1セットとします。それが慣れてきたら、

衣装ケース(移動可能なもの、天板がついているのも)を、角ハンガーの下に移動します。

引き出しを開けてから、引き出しひとつに1アイテムだけ入れます。

常に部屋に洗濯物がかかっている状態ですが、一日分を区分けすると、量がよくわかると思います。

• 未だかつてしまったことない!

タンスは納戸にしまったきり。洗濯物はそこいらに置いて着ては洗い置き、着ては洗い置き・・・の繰り返し。
    トピ主さんしまおうとするだけすごーい!

• 自分のことかと

洗って干すまでは嫌じゃないんですが、たたむのとタンスに入れるのがめんどうです。
    一度に全部行うの無理なので少しずつ、靴下1足、下着1枚をたたんで入れてます。

• 私も苦手〜

干しているものから着るようにしてます(笑)

あとハンガーラックです。
    干す時に上着やズボンはハンガーで干す。
    で、乾いたらそのままハンガーラックへ移動。

下着はボックスにポイッと入れてます。

乾燥機があるので、タオルは乾燥機にかけてそこから使ってます笑

• でっかいクローゼットに

ほとんど干したときのハンガーに掛けたまま収納です。
    小物は畳まずに引き出しへ。
    畳むのはハンカチくらいかな。
    一日12時間以上外で働いていて家のことなんてちっとも出来ない生活なのでこうしてます。

• ついでついで…

取り込んで畳む以前の問題ならばそのままタンスある部屋に動くついでに畳んで持参ですかね。
    主人は面倒で乾いたのからヒョイヒョイ使用します。

私は現在家事をセーブする状況ですのでついでついでなので。

• それは

ハンガーにかけられるものは全部ハンガーにかけましょう。スカートやワンピースだけでなく、シャツ・ブラウス・Tシャツ・ポロシャツ・カットソー全部ハンガーにかけて収納してしまうのです。特にたたみにくい服、チュニックなどもハンガーにかけます。家中で全部同じハンガーにしてしまえば干すのもしまうのもそのままで楽ですよ。

下着や靴下など細かいものはたたまずに引き出しの中にしまうだけにします。できれば引き出し一つに一種類だけ収納します。洗濯物を干している場所に引き出しがあればベストです。乾いたものはその場で引き出しにしまえるようにすれば楽ですよ。

コツは、なるべく移動しない(そのまま引き出しに)、移動するときには手間をかけない(ハンガーを運ぶだけ)、ですかね。

• お仲間です

最低限の衣類しか持ちません。角ハンガーに干して乾いた下着を使います。
    ホントは死人の着物で良くないそうですが、そんなの知りません。

我が家は湿気が多く タンスに仕舞うとすぐ臭くなってしまいますしこれでいいです。

ちなみに買ってきた食料を冷蔵庫に仕舞うのもキライですね。
    庫内が汚れるのがイヤなので全部拭いてからパズルみたいに入れて行きます。これがとてもイヤな家事のひとつです。

• トピ主です、皆様ありがとうございます

なるほど、たたまなければよい! そうなんですね、はい。わかりました、
    ありがとうございました。

なぜ、私がこのようなトピを立てるまでになったのか??と考えてみたら、
    「こんまり」さんの本を熟読し、すべてのものをたたむようにして、
    洋服の定位置も、たんすの中にもうけてしまったからでした。

Tシャツなども、ぴしっとたたみ、取り出すときはピシッとしているので、
    着る時はうれしいのですが。
    パーカーなどもたためるようになったし。

でも、洋服を選んで、「これじゃない」と戻す時に、またたたまなければ
    いけないというのもあるんですよね。

すべてたたまなければいけない、という自分で決めたルールを
    ちょっと崩してみます。

ハンガーなども足りないので、買ってくることにします。

機能的にできるよう、こちらのトピを今後も見読み返しながら
    すっきり生活したいです。

• ヘビーローテーション

部屋干し、ハンガーとパラソルハンガーに干します。
    洗濯籠はスーパーのマイバスケットを4個用意。濡れたもの用〜乾いたもの用〜汚れ物用、ストック用とまわしていきます。

次の洗濯物を干すときに前回の乾いたハンガーはハンガーラックへ移動、パラソルハンガーは衣類を外しながら立ったままで適当にたたんで前回から置いてある洗濯篭へ入れお風呂付近へ移動です。

それ以外は箪笥へ入っています。

• 同じです・・・。

洗濯、嫌いじゃないです。むしろ、好きです。
    でも、好きなのは、洗って干すところまで。
    取り込んで、畳んで、しまうのが苦手です・・・。
    私のことかと思いました。

でも、意外にそういう人多くて、ほっとしました!!

って、ここ、安心するところじゃないですね・・・。

我が家は、乾いた洗濯物を入れる籠を用意してます。
    夫に頼み込んで、夫の分は自分でやってもらい、可能であれば、子供の分もやってもらってます。
    それでも、籠に残り続けるのは、自分のもの・・・。
    籠に残っているものから着るようにしてますが、完璧にはなくならないですね。(苦笑)
    さすがの夫も呆れ気味ですが、数日に一度、15分タイマーをセットして、家事に集中する時間をつくり、そのタイミングで片づけるようにしてます。

よい案があれば、私も知りたいです・・・。

• 気持ちわかる!

私も「たたんでしまう」が億劫です。
    洗濯物を干す場所が3階なのに、
    しまう場所が1階だったりするから余計です。

最近、気が付きました。
    いっぺんに終わらせようとするからしんどいんだと。

まず、洗濯物を取り込むときに、
    夫、私、子供のもの、タオル、と
    仕分けして山を作ります。

タオルはすぐに畳んで洗面所へ。
    あとはしばらく知らんぷり。

その後、何かの用事で洗濯物の山がある部屋に行くたびに
    少しずつ畳んで、
    畳んだ状態でまた放置。

また他の用事で洗濯物部屋に行くたびに、
    ついでに3〜5枚ぐらいずつ
    畳んだ洗濯物を持ってちょっとずつしまう。

決して「洗濯物をしまう」だけの用事では動かない。

作業を小分けにして、ついでの時だけ動いて、
    飽きたらやめちゃうのがコツです。
    少しずつですが、いつの間にか作業が進んでいて、
    一度にすべてやるよりずっと楽です。

• 女性には勧めにくいけど

毎日使うタオルや下着などは
    ピンチハンガーに干して、
    乾いたらそのまま部屋の隅にかけておいて、
    使うときに外す。

干した残りがあと一組になったら
    洗濯して残った一組を外して干す。
    最後の一組はだいたいその日の内に使うのでその辺にポンと置いておく。

シャツ類もハンガーにかけっぱなしなので、
    たたむものはほとんど出ないそうです。

男子学生1人暮らしの生活の知恵でした。

• 「こんまり」さんは片付けができる人が参考にする本

タイトルの通りだと思います。

あんなに全て綺麗に畳む。
    そんな時間がある、几帳面人だったら最初からしてると思います。
    それができないから片付かないのではないでしょうか。

私は片付け、掃除が大嫌いです。

だから「しなくていい」家にしています。
    友人は「いつも綺麗にしているね。旅館みたい」と褒めてくれます。

雑貨を買う時は、これの埃を取ってでも起きたい位欲しい物か。

と考えてから買うようにしてます。
    そうすれば必然的に物は少なくなります。

掃除機は面倒なのでお掃除ロボットを購入。
    お掃除ロボットがきちんと機能するように床には物を置かない。
    家具も少なく。(冬でもこたつはしません)

食器洗いも嫌いなので食洗機を購入。

洋服は畳むのが嫌なので、ハンガーの数だけしか服は買わない。
    新しい服を買ったら1つ服は捨てる。

物に場所を決める。
    片付けるのではなく元に戻す。

これで片付けしなくても良い家になりますよ。

• トピ主です

とりあえず、ピンチハンガーに靴下をまとめて干しました。
    そしたら、そこからはずして履くようにしたら、楽です!

あとは、ハンガーに干して、乾いたらそのまま移動してみました。

なにかのついでに、1〜2着たたむものを持ってたんすに入れました。

これだけで、私の中では、とって〜も気分的に楽です。

以前より忙しくなってきて、なかなかゆったり洗濯物をたたむ時間を
    取れないときがあったので、ストレスになっていましたが、
    これでしばらく大丈夫そうです。

今後は洋服を減らしたり、クローゼットを設けたりしたいなぁと思います。

ありがとうございました!

(おそーじロボットもっていますが、あれ、本体のおそーじが少し面倒ですよね??)