• ホーム
  • ひと
  • 経営者として、情に流されてはいけないのかなぁ…辛いです。

経営者として、情に流されてはいけないのかなぁ…辛いです。

レス59
(トピ主3

家族・友人・人間関係

向日葵

私はアラフィフ後半で大手スーパーのテナントでささやかな小さなブティックを出店し15年になります。売り上げは何とかギリギリの線です。ご相談したいのはお店の立ち上げ当時から働いて頂いている今年60代後半になるパートさん(以下A子さん)についてです。彼女とはずっと助け合い私も姉のように頼ってきた言わば同志です。私生活は息子さんご家族と幸せに暮らしていらっしゃいますが最近事あるごとに「私はこのお店に勤めることが命、ずっと勤めたい、辞めさせないでね。」と言います。しかし月日は流れ、あれ程活発でテキパキ、頭もきれた彼女も年齢には勝てず、ミスが目立ち、物忘れが多く仕事に支障が出るし、私もおちおち休めず、何かと理由を付けては様子を見に来なくてはならず心底困り果てています。小規模な経営で若いパートさんを雇えば必然的にA子さんは辞めさせざるを得ません。ご近所に住む方ですし、息子さんにそれとなく話したこともあるのですが、彼としては今更仕事を辞めて家に居られても困る様な…。しかし、私も生活がかかっていますしボランティアをする余裕はありません。皆様、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A子さんについてるお客さんいますか?

ブティックが年配者向けの洋服なら、A子さんについてるお客さんとか結構いるのでは?
    そのへんはどうなのでしょうか?

A子さんと雑談することで、買っていくお客さんとかいませんか?

やめさせると売り上げ落ちたりしまいでしょうか?

A子さんの売り上げも悪いのでしょうか?

大抵の会社は定年がありますから、そのA子さんが身内ってわけでもないのなら、
    無理に働いてもらう必要はないとは思います。
    でも、ミスを理由にやめてもらうと、本人は気をつけますからで居座ろうとするかもしれませんね。

たとえば、これから少し若い子用の洋服に力入れたい。そのために若い人を雇いたい。
    本当に申し訳ないけど、うちは二人雇えるお店ではないのでと言ってみるとか。

息子さんが困るからとか一切関係無いですけど、そのくらいの年齢だと、変に逆恨みして、
    悪い噂流されるかもしれないですね。その辺大丈夫な人でしょうか?

プライド傷つけるのもなんですけど、正直に、ミスが多くて任せるのが不安になった。
    そろそろ引退してゆっくりしてください。すみません。と話してみるとか。

• 経営者とは辛いですね

経営者とは状況によって、鬼にも仏にもならないといけません。
    A子さんはもう戦力にならないでしょう。
    しかしトピ主さんとA子さんは操業当時からの付き合い。
    思案にくれる気持ちも解ります。
    現在企業は大小関わらず生き残りを掛けて戦力にならない者は切り捨てます。
    さて、鬼になるか、仏になるかは トピ主次第です。
    これで終わってはアドバイスになりませんから、私の体験談を話しましょうか。
    私はかつて女性事務員一人のちっぽけな会社を持っていました。
    給料もおぼつかなくなったとき、あらゆる物を売り払い、なんとか間に合わせたものです。
    そして、銀行からも借金もしたあげく、このまま行けば共倒れになると事務員に話しました。
    事務員も経理一切を知ってるわけですから、会社都合で退社してくれましたけどね。
    トピ主さんも誠意をもって話してみたら如何でしょうか。

• それは困りましたね

私も規模は小さいけれど経営者です

私なら辞めてもらいます
    彼女には現在の経営状態を説明し苦渋の決断で辞めてもらう事を説明しますね

息子さんに話したのはまずかったですね
    トピ主さんは経営者なので人事は自分で決める事です
    ましては小さい会社ならなおさらです

このまま雇うと自分の首を絞めますよ
    相手も辞めさせないでねというところを考えるとご自信でもわかっているはずです

残念ですが辞めて貰いましょう

経営者は孤独な者です

• 個人商店だけれど

経営者なりの内規は持っている、と切り出すのです。
    内規では従業員は60歳まで。ただしあなたと私の間柄だから65歳まで延長して来た。今やそれも切れた。やめてね。もうそれしかないでしょう。

客の気持ちも考えて欲しい。やはり若いこぎれいな子が「いらっしゃいませ」とほほ笑んだ方が感じが良いですよ。

• 退職金を工面するしかないのでは?

ある程度まとまった金額の退職金を用意して、辞めていただく方向で話をするしかないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここは情に流されてはいけないところ

トピ主さんの求める基準を満たしていないのであれば、情に流されずに切るのも経営者の役目です。
    本来なら先手をとって特定の年齢以上は雇えないと言っておくべきことでした。

>「私はこのお店に勤めることが命、ずっと勤めたい、辞めさせないでね。」
    こういうことを言い始めているということは、その方も自分は切られるのではないかという自覚があるんですよ。それを防止するために情に訴えてトピ主さんが切りにくくさせているのです。

現状ではAさんの方が一枚上手です。長い付き合いだからトピ主さんの性格も理解しているんでしょう。

まあ経営者はあなたです。自分の判断が店の成果につながるのですから、嫌なことから逃げつづけて経営が悪化しても全てあなたの責任です。
    経営者なら決断すべきです。

• 流されない

ビジネスです。家に居られたら困るだなんて息子さんの勝手な都合です。
    60代後半でもキビキビ働けるならいいでしょうが支障が出るのではボランティア
    ですよね?はっきりと理由を告げて辞めてもらいましょう。
    ボランティアでも彼女に居座られたら他のスタッフは定着しないと思います。

• 割り切る

そのような事情であれば、
    辞めてもらうか、
    時給を大幅値下げなどで、対応でしょうね。

情で、お店を潰されますよ。

あと、60代後半はわかりますが、
    アラフォー後半という表現はわかりにくいです…
    40代後半で良いのでは?

• あなたの誠実さがわかります。

方法としては、息子さんの扶養にしてもらって、年間給与を下げ、勤務時間も短くして、その分あなたが頑張るか、パートを雇うかする方法はいかがでしょうか?何にしても、真正面から向かい合って話し合わないと、話しがこじれると面倒なことになります。近所に住んでいるのなら、尚更です。今後の商売に悪影響が出ないように、誠実に対応しましょう。

• 法律事務所のブログなどに…

従業員を円満に解雇する方法、解雇せずにうまく退職してもらう方法が出ているのでご参考になると思います。

• 厳しいけれど

お店を取るか、彼女を取るか。後者なら遠からぬ将来は、やはり彼女と共倒れかも知れません。

貴女だって休みも禄に取れずに、彼女をお守出来ないでしょう。何よりもお客の目はシビアです。

これまではこれまでとして、決断の時だと思います。貴女にとって何が一番大切ですか?

• タイトル、逆では?

「経営者として、割り切ってもいいかなぁ…」ですよね。

小さな資本でギリギリ、苦しい経営状態を包み隠さず話してみるしかないのでは?
    可能なら、決算書類や通帳(店の取引用)を見せながら。

そもそも店そのものが潰れたら、その人も働きたくとも働けなくなります。
    本末転倒ですよね。

• 段階を踏んだほうがいいですね

いきなり「やめてもらいたい」ではなく
    ミスが続くのが理由なら
    1.ミスを書きためておく
    2.ミスが5回(10回でも)たまったら注意する。
      その時に、「1か月の間にこういうミスをした」とメモを見せる。
    3.「これ以上ミスが続くと、お店の売り上げにも響く」
      「次にミスをしたら申し訳ないけれどやめてもらう」と警告を出す。
    4.ミスをするまでは待ってあげて、ミスをしたらやめてもらう。
      4の段階では、3の段階で警告を出したという経緯があるのではっきり言いやすいです。

やめてもらいにくい人には段階を踏んだ方がいいと思います。

• トピ主です(追記させて下さい)

どうしてこの様な年齢の方を雇ったのか、何故最初から定年制をきちんと設けなかったのか不思議に思われると思います。彼女と私はあるファッション関係の会社の元同僚で、当時は共同経営という形で始めましたが、回転資金の関係で私が全て担うことになり私が経営者となりました。しかし、経営のノウハウから全て彼女の能力にはかないませんでした。お互い自分の家族より一緒にいる時間が長くこの様な状況になってしまった事は本当に残念で切なく辛くて夜も眠れない位です。パートさんと言っても恩があるので悩みます。何でも結構です、アドバイス下さい。

• 仲良くやれているなら

その方がいるのといないので売り上げや店舗の繁栄に大きく影響しますか。
    15年仲良くやってこれたなら、切らずに日の労働時間、もしくは出勤日数を減らして別の人と交代させれば、もしくは短時間労働規希望のパートさんと交代を組むか。彼女のサポートは新たしいパートさんにお願いする。

• ミスを記録

彼女のミスを、記録してください。
    店にいくら損害を与えたか
    また、店主が見つけたことにより回避出来たものも記録。

コピーを取り、渡してあげて下さい。

やめるに当たっては、いくらか退職金を。

息子さんに記録を見せ、「彼女に弁償して貰うわけにもいかないから引退してもらう」と言えば

息子はもちろん肩代わりなんてしたくないから納得でしょ。

お仕事なら地元のシルバー人材センターに登録すれば
    軽作業ならあるでしょうし、トピ主さんは気にしないことです。

• う〜ん

彼女が65歳になった時に、定年ということで、
    長年ご苦労様と言えば良かったのにね。
    生活がかかっているのなら、言い辛くても、やめてもらうしかないと思います。
    この店に勤めることが命と言っている人に、
    やめてくれと言ったら、かなり揉めそうですが…
    どうしても言えないのなら、70歳を定年にすると
    今から宣言して気持ちの準備をしてもらうことくらいしか
    思いつきません。

• 辞めてもらう

一時嫌な思いはするかも知れませんが、貴方の店は彼女の面倒を診る場では
    ありません。
    彼女が貴女の母親なら別ですが、赤の他人にそこまで親身になる必要はあり
    ません。

とりあえず、新規のパートさんを募集後、その女性は解雇しましょう。

• 難しいですよね・・・ アドバイスにはなりませんけれど

仕事に支障が出るほどのミスが目立つようになった・・・
    A子さんは、今の生活から別の生活へ変化する時期に来ているのではないかと感じました。もしかしたら、肉体的にとても疲れていて休養が必要なのかもしれませんし、A子さん自身が気がつかない心身の不調を抱えているかもしれません。
    60歳を過ぎれば、誰だって、今までのペースで仕事をすることから、別のペースで仕事をこなすか、今の仕事ではない、別のことに移る時期を迎えるようになると思います。A子さんがご自身の能力が劣ってきたと恐れるのではなく、別の生きがいにシフトさせる時期に来たとご自身が受け入れてくれるといいのですけれどね。なかなか難しいかな・・・

今のA子さんにあった別の生きがいが見つかって、円満にお店のパートから新しい生活へ移っていただければ一番良いなと思います。経営者としては、ご近所さんですし、経営がかかっているし、言いたいことは言えないし、かなり大変ですよね。多大なミスが起きる前に、本人が新しい生きがいを見つけることを願っています。

• 情に流されて当然です

人間ですから、それで情に流されない方が異常者でしょう。

ですが、共倒れになるのはやり過ぎです。
    再就職先を見繕ってやることは出来ないのでしょうか?
    あなたのお知り合いなどで、その方で務まる求人をしそうなところはないのでしょうか?

また、転職先が見つかるまで置いてあげるのも良いでしょう

• ひどいですね

経営者としてのご苦労は沢山おありだと思います。
    ですが、その方を今まで安い時給で15年程も雇ってきたのですよね。

昨今では、日本の非正規雇用の賃金や社会保障が安すぎるなどの批判を海外では浴びています。
    日本に新規参入したばかりの外資大手家具屋も、全ての非正規の待遇を正規雇用と同じにすると発表がありましたね。

小さな店舗では理想にすぎないかもしれませんが、安く長い間利用して、後は使い捨て、と大変残念です。

彼女の人柄目当てのお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。

• 何歳までと約束はないのですか

小さな会社をやっているおっちゃんです。今年68歳になる先輩に顧問として来てもらっていますが、最初に70歳までと決めてあります。そうでもないといついつまでと言い出しにくいですから。そういう約束はないのですか。

• 定年

定年制度は無いのですか?普通なら60歳で定年、65歳まで嘱託社員。65歳で完全リタイア。大手でもです。

退職金と称して2か月分差し上げて完結されてはいかがでしょうか?情に流されないのが経営者なのです。

• 難しい問題ですが

大前提として経営者が期待する働きができないなら
    辞めてもらうしかないと思います。私も雇われている
    立場なため、このことは肝に銘じているつもりです。

続けて働いてもらいたい気持ちを前面に出しつつ、
    今度、ミスや物忘れがあったときには、残念ですが
    辞めてもらうことになると伝えるしかないですね。

これまでA子さんの気持ちやA子さんのご家族の状況も
    踏まえた上で雇ってあげることができたと思うので、
    これからはお店の売り上げを上げていくためにも
    未来に目を向けて、気持ちを切り替えるべきです。

• よくある手かもしれませんが

次の職場を見つけてあげる。
    どんな職場でもかまわない、知合いに頼まれて、断れず、
    あなたしかいないと思うと言う。
    と、同時にやはり断れない知合いに頼まれて、
    若いお嬢さんを預かることになったと。

察しのいい人は、お払い箱になったことがわかるけど、
    そうでない人もいままでお世話になった人に迷惑をかけられないと
    おもうのでは。

そう思わせなくては、
    逆に経営者なら、それくらい周到にお膳立てしなくて、どうするの。

• つらくても

どんな人にも必ずし定年はありますし、どんなに有能なスポーツ選手だって必ず引退の時期がきます。わかって貰うしかありません。それに本当に姉のような方であれば、自分の都合ばかり押し通さないのでは‥。

• A子さんにボランティアで来てもらうのはいかがでしょうか。

A子さんに経済的な余裕があるのであれば、
    無給で来てもらうのはいかがでしょうか。
    体力的にもきついことがあるので
    それを頼める若い人を雇いたい、
    でも二人分の給料を払うとブティックがつぶれてしまい、
    引き続き来てもらえなくなると。
    (二人分=現在の従業員数+1)
    A子さんはいい方かもしれませんが、
    トピ主さんに多大な迷惑をかけているのも事実です。
    正直に話してA子さんがそれを理解できないのであれば、
    罪悪感なくやめてもらえるのでは、とも思います。

• 正直に話すしかないと思います。

正直に最近とても仕事のミスが目立つし物忘れも激しいみたいで安心して仕事を任せられなくなってきた事と
    休みの日に心配で様子見として度々出勤しなくてはならなくなってきて私も体がしんどいってありのままを話してみたらどうでしょうか?
    もちろん今までお世話になった事を十分に伝えた上で。
    でもご年配の方だけじゃなくて若い人にもありえる話なんですよ。
    私の知人が辞めさせられた方なのですが彼女は愛想は良いのですがびっくりするほど空気の読めない人でお客様に失礼な事をズバッと言ってしまい自分が悪いって納得できないと
    絶対に謝らなかったり、簡単なレジ閉めや売り上げ計算がなかなか覚えられずミスを繰り返し何度も優しく注意してた店長さんがストレスで体を壊してしまうまでになり
    店長より上の上司が来て辞めてほしいと言われたそうです。
    会社やお店はその人の能力に対して賃金を払ってるのですからその域に達しないのならいたしかたないと思います。
    あとは飲食店のバイトだと能力の満たない人はシフトが週1にされたり労働時間も2〜3時間とかで帰されてしまうみたいです。もちろん時給もスタート時給のままです。

• 一気に退職ではなくて

まずは、出勤日数を半分くらいに減らしたら如何ですか?
    そして残りの半分を若いパートさんを雇って、仕事を覚えてもらう。

段階を追って、二人の出勤日数を増減していけば、いきなり辞めてもらうより
    ご本人やあなたの気持ちも落ち着くのじゃないでしょうか。

それでも女性が不満を言ってきたら、「ミスが目立ち、お客様にも迷惑がかかる状態なので経営者としては、苦渋の決断を取らざる得ない」ことを説明したら如何。

A子さんが息子夫婦と折り合いが悪く自宅に居られないと言うなら、無給で(通勤費は支給して)残って貰う方法もありますが、
    どちらにしても情に流されて現状のまま、というのはお奨めしませんね。

• 仕事ですから

彼女に穏便に辞めてもらいたいのですね。
    これはもうA子さんに理解していただけるよう、話をするしかありませんよね。
    お店はA子さんに支えられていた部分もあるでしょうし。
    経営者に、このような場面はつきものです。
    真摯に話をするしかないと思います。