子供会トラブル

レス331
(トピ主32

妊娠・出産・育児

くるくる

初めまして。40代で小学生の子持ちのくるくると申します。
只今、子供会役員をしています。
役員は5名です。

皆パートをしていたり専業主婦だったりと色々です。私はパート勤務です。
役員の年齢は30代、40代で人間関係は問題ありませんが、今年はパソコンが使えない者ばかりでイベント案内など全て手書きになり不便でした。

そこで、役員の一人が結婚して1年で子供がいない若い専業主婦の女性をサポートとして連れてきました。
その役員と自宅がすぐ傍で挨拶しているうちに世間話するようになったそうです。

結婚前は事務職でパソコンはお手の物。こちらのイメージを伝えると見事な資料を作ってくれます。
ところがこの女性、好意で引き受けてくれたのはありがたいんですが、イベントの企画にも口を出すようになり困っています。

例えば、パーティで使うお菓子を、私たちは子供だし…と近所のスーパーで買ったお菓子で良いと言っているのに、「予算にも余裕があるようですし、せっかくなら本物の味を伝えては?今はネットで各地の銘菓も買えますし、領収証ももらえますから」とか、余計な口を挟んできます。

本人に言いにくいので、その女性を連れてきた役員に苦情を言ったのですが、「まあ彼女はそう思ったのでしょう。それを受け入れるかどうかは私たちが決めましょうよ」と庇います。

ですが、正直、子供のいない人には所詮わからないというか、見当はずれな感じがして不快です。

5人のうち1人は庇う、一人は「さぁ…」といいとも悪いとも言わないんですが、私を含めた3人は今後もエスカレートしそうな彼女の余計な口出しに今から警戒していますし、既にうんざりし始めています。
どうすれば、その女性に自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない、をわからせることができるでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?それ、酷くないですか?

その女性はボランティアでやってくれてるんですよね?
    それなのに「お前は資料だけ作ってりゃいいんだよ!子供のいない奴に口出しなんかされたかねーよ」と言いたいってことですか?
    それは、あなた方が都合よすぎでは?
    だったら今まで通り手書きで資料作ればいいのに…。
    あと、「子供がいないくせに」なんて、思うのはやめて下さい。
    「こんなにパソコンが普及してる時代に、パソコンひとつ使えないし、覚えようともしない使えない母親しかいない会」ってあなた方が言われるのと同じですよ?
    すごく嫌なことだって分かりますよね?

手を借りるなら、口を出されても仕方ないです。
    それこそ他の役員さんの言うように、彼女の提案を受け入れるかは あなた方が決めればいいって話です。

「人は都合良く利用するものだ」と親から教わりましたか?
    「人は都合良く利用してやりなさい」と子供に教育しますか?
    利用するには どうしたらいいか…なんて相談に、答えられるはずがないでしょ?

• その態度ってどうだろう?

本来ならトピ主さんたち役員が行うべき仕事を好意としてやってくれているんですよね?
    役員のすべき仕事をさせておいて、口を出すなとかいうのはどうかと思います。

資料づくりのためかもしれませんが、話し合いの場にいるっていうことですよね?意見くらい言っても良いのではないですか?採用するかどうかは役員で決めればいいことです。

手伝え。でも口は出すなというのはムシのいい話です。口を出して欲しくないのであれば、彼女のサポートも断るしかないですよ。
    彼女は役員の仕事を行う義務はありません。好意であなたがたを助けてくれているのに、自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎないとか平気で言えるのは人として思いやりに欠けると思います。

人の手を借りたりお金を出してもらう場合、口を出されるのは当然とも言えることです。メリットだけを得てデメリットを断ろうなんて甘いですよ。

• いっそ

もう頼まなければいい!これで解決!!

• 意見を言うのは自由です

要望を受け入れられないならノーと言えばいいだけのこと。

役員女性の考えは正しいと思います。

黙って資料だけ作っていろ、とはあまりに勝手な言い分で呆れますね。

不満なら彼女の手伝いを断って、今まで通り手書きの資料を作りなさい!

• 会議に呼ばなければいいのでは?

プリントを作成してもらうだけなら、手書きの下書きを渡して打ってきてもらえばいいだけですよね?

会議に参加させるから「自分も運営の一員」と思ってしまうのでしょう。

うちの子供会ではフルタイムで働く役員は会議に参加できないので自宅で案内作成の担当をしてもらいます。
    案内に載せたいことをメモ書きして渡すだけですよ。
    会議に参加してなくてもちゃんとしたものを作ってきてくれます。

・案内作成
    ・名簿作成
    ・その他書類
    などを彼女に託しています。

書類関係作成だけなら自宅にいてもらってできることですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 会合に呼ばない

行事などを決める役員の集まりに同席させる必要はない。

会合で決まった内容を資料化してほしい場合に、後日役員から伝えることにする。

印刷を外注する、みたいな感覚で。

その場に呼んでおいて「口を挟むな」ではお互い不愉快でしょうから。

• 手書きに戻せばいいんじゃないですか?

>自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない

すごい言われようですね。

• 自分たちこそ立場を弁える

口出し無用なら自分たちで作るしかないでしょうね。

>自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない
    何か勘違いしていますね。
    彼女自身に作成を手伝う義務はなく、
    彼女の立場=ボランティアで貴女たちを手伝ってあげているです。

図々しく不満を口にする前に、彼女の無償の行為に感謝し、
    自分たちの立場=「手伝ってもらっている」を弁えましょう。

私が彼女の夫なら、時間の無駄とさっさと見捨てるように言いますね。

• 心狭っ!

口出しするなと言うなら、手伝ってもらわない様にするべきでは?手書きで大変なのを手助けしてくれたんですよね?それとスナック菓子ばかりより、たまには美味しい本物の味を食するのに私も賛成です。スナック菓子類はいつでも買って食べれますよね?毎回同じ様なお菓子ばかりだと子供も飽きると思います。私は、その方の意見に賛成ですね!手助けしてくれたお礼に1回位、意見を聞いてもバチは当たらないと思いますよ。

• あらまあ。

そこまで、心配してくれなくても大丈夫だよ。パソコンをやってくれるだけで有り難いのよ。
    と言えばいいのでは?

あと、苦情がでたらあなたのせいになるけどいい?と話すとか…。

もう一つは、自分たちで手書きでやるから…と断る。

庇う人の気持ちも解ります。『さぁ〜』と言う人の気持ちも解ります。黙る人もいるでしょう。

子ども会って、裏回れば『あの人がああ言ったからこうしたんだけど』と責任の擦り合いだよ。仲間外れにしたがるような感じ。何のための子ども会なのか?と思うくらいだった。

黙って聞いてる人は裏でベラベラ。
    誰かが意見を言えば陰口。意見を言い合えば、喧嘩になったとか言われてました。
    黙って聞いてた人が広めたんだけど『私は何も言ってないよ(笑)』だったよ。

• 自分達の無能さぶりを棚に上げて何様ですか?

見事な資料を作ってくれている彼女に、感謝の気持ちとお礼はナシ?

子どもがいないのに、子ども会の仕事を手伝ってくれているんですから
    それなりのお礼なり報酬を渡していますよね?
    好意で、って言って本当に何もナシなんて気がしれないね。

あなた方は役員だからボランティアでいいけど、彼女は無関係。
    まさかタダでこき使ったあげく、立場をわきまえろとか文句言ったりして
    いるんですか?厚かましい!

出来ない〜って甘えないで、手書きが面倒なら、それくらい自分達でなんとか
    すれば?

>自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない、をわからせることができるでしょうか
    こういう心持の人って人に感謝出来ない自己中なんだなって思う。
    あなたこそ、わざわざ時間を作って来ていただいているんだって事を、わかりなさいね?

• イヤならお願いしなければ?

誰かさんが仰ったように、言われたことに対して、決めるのはあなた方。
    同意できなければ同意しなければいいだけの話。

なのに、してもらった事は棚に上げて、その人を非難ばかりしている態度は
    親としてもどうなのかと思いました。

• え?

的外れの意見で申し訳ないですが、この投稿ってパソコンから
    しているのではないのですか?

これだけ文字が打てるなら、イベント案内なんてすぐ
    作れると思いますが…。

2,3日ワードの本でも読んで勉強すればすぐにそれなりの
    案内は作れますよ。

パソコンが使えるようになったので大丈夫です、
    今までありがとうございましたと、きちんとそれこそ
    銘菓でも渡してお礼をして下さいね。

• 手書きに戻せば済むこと

手伝いの女性は思ったことを親切のつもりで
    言っているだけですよね
    ネットでこんなに良い物が買えますよって
    教えているつもりなでしょう
    で、あなたはそのうちこうなってああなってと
    警戒している
    口出してきたところで決めるのはあなた方なんだから
    これでいきます。で済むのでは?
    下書きしておいてこの通り清書してくださいと渡せばどうでしょう
    イメージだけ伝えてPCで作らされるのって結構大変ですよ
    どのような謝礼をしているんでしょうか
    まさか無償ではないですよね

• レスします。

厚意でお手伝いをしてくださる方を「自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない」などと表現するのは、いくらなんでも失礼です。
    たとえ余計な意見だとしても、「言われた仕事だけして、口は閉じてて頂戴」というわけにはいかないので、お手伝い自体をお断りするか、今まで通りかの2択です。

悪意があるのではないのですし、いちいちその女性の意見に目くじら立てなくても、スルーでいいのでは?役員の方が言ったように、彼女はそう思ったのだろうけど、受け入れるかどうかはあなた方が決めればいいだけ。

立場をわからせる、なんてことをしたら、お手伝いにも来てもらえなくなってしまうと思うので、よく考えた方がいいですよ。

• 追記です

トピ主です。
    役員は、インターネットを見たり、メールを書くくらいならできるんです。
    ですが、ワードやエクセルを使って表を作ったり、前の役員がやっていたイラスト入りの気のきいた資料作りは全く駄目なんです。事務経験者がいないのです。

こうやってネット使えるなら挑戦したらと思われるかもしれませんし、実際ワードの本でも買って勉強しようかとも話し合ったのですが、やはり皆子供がいて忙しいですし、好意でやってくれる人がいるのならとお願いしました。その方が早いですから。

ネット通販のことなら、彼女に言われなくとも私たちだって知っていますし、ネットで商品を注文するくらいなら私たちだってやろうと思えばできるわよと少々腹も立ちました。

資料は作れなくても何もかもできないわけじゃないんです。

ともかく、彼女には与えられた役割以外はやらず黙っていてほしい、と思うのですが。
    ご意見お待ちしています。

• 簡単です。

資料作りも、お断りして。自分達で全部やれば良いんです。
    彼女はあくまでも、ボランティアで時給発生してないですよね。
    好意でしてもらって、 言われたことだけやれ。 子供居ないくせにって。 随分、視野が狭いですね。意見は意見として聞いて。
    選ぶのは皆さんですよね。断るなら全てを断りましょう。
    そんな都合良く、人は動きません。頼み事をしてるのはあなたたち。
    自分の立場をわきまえるのは、トピ主さん。
    あなたです。

• 言われた事だけやってればいいんだよ!って事ですか?

確かに、子ども会のお菓子で銘菓お取り寄せっていうのはちょっと…と思いますが、彼女は良かれと思って提案してくれた事。
    ひとつの意見として聞いておいて、「みんなで検討した結果、スーパーのお菓子になりました。」でいいと思いますが。

毎回的ハズレな意見を聞くのが嫌なら、企画決めの集まりに呼ばなければいいのでは?
    案内等の下書きを直接彼女の家に持って行き依頼、出来上がったら取りに伺う。
    なぜ彼女が企画決めの集まりの場に参加しているのか、不思議です。

あと、何の関係も無いのに手伝ってくれている彼女にお礼はしているのでしょうか?
    【資料作りのために呼ばれているに過ぎない】
    【わからせることができるでしょうか】
    って、自分達が出来ない事をお願いしている立場の方の言葉とは思えません。
    とっても上から目線で、「パソコン得意なんだから、資料作りくらい何てことないでしよ!」って何のお礼もしてなさそう。

うんざりしているなら、これから先の資料や案内は手書きで。
    でも、役員5人いて誰もパソコン出来ないなんて、そんな事あるんですね。

• パパたちはなにしてるの?

なんだか都合よく使おうとしていて、読んでいて気分が悪いです。
    そもそも部外者を引きずり込むのが間違いですし、
    そんな人を会議の席に出席させるなんて呆れます。

書類なんて手書きのコピーでまったく構わないし、
    見栄えを気にするなら夫や親戚にでも頼めばいい。
    役員全員シングルとは考えにくいので、書類うてるパパの1人くらいいるでしょう。

もしどうしてもその女性に頼むしかないのなら、
    手書きの原稿を渡して、書類一枚だけプリントしてもらえばいい。
    あとは自分達でコピーしてください。
    これで口出しされません。

• 図々しいなぁ…

トピ主さん達が。

>まあ彼女はそう思ったのでしょう。
     それを受け入れるかどうかは私たちが決めましょうよ
    この通りだと思いますけどね。
    口出すなって言うなら彼女の厚意も受け取れなくなりますけど?

面倒な事だけやってもらって口は出すなって
    どこぞのお姑さんと同じですよ(苦笑

しかも
    >子供のいない人には所詮わからない
    子持ちの私でもこの発言は非常にムカつきます。
    こんな風に思ってるなら子どものいない彼女に
    報酬もなく働いてもらうのは遠慮しましょうよ…

• 攻撃的にならないこと

「呼ばれているに過ぎない」

上から目線で書かれていますが、
    はたからみれば、
    「お願いして来てもらっている」
    のではないかと思います。
    見くびった態度で接すると揉めるもとです。

例に出されていた件に関しては、役員5人で決めたお菓子でいいじゃないですか。
    彼女は出されたお菓子を見て文句をいうのですか?

もし、言われたら
    「例年、この程度のお菓子を用意しているからね。予算は多少あるけど、次年度の事も考えると使い切るわけにはいかないのよ」
    とでも答えたらいいんじゃないでしょうか。

たった1年の事でしょ?
    相手を言いくるめてやろうとか、立場をわからせてやろうなどと攻撃的に構えず、のらりくらりと答える術を覚えた方がいいのではないでしょうか。

• ちょっと図々しいですよ

気持ちはわからなくもないですが、
    トピ主さんの考え、図々しいです。
    だって子供会の仕事に、子供のいない人を借り出しておいて、
    その人が何か言おうものなら
    アンタは蚊帳の外だから言われた事だけ働け!ってことですもん。
    失礼すぎるでしょ。

それに、なんで「ウンザリ」?
    外部の貴重な意見じゃないの?
    採用するしないは自分たちの裁量だし、
    「残念だけど、こういうことはおいそれと変更できない」
    「無難にしないと苦情がでる」等、
    「部外者」で事情がわからない彼女に、丁寧に説明すればいいだけ。
    彼女は提案が通らないと仕事をしない、とかでもないんでしょう。
    要は、あなたが彼女とのコミュニケーションを面倒がってるだけですよ。

陰でガタガタ言うくらいなら、協力なんて頼まない。
    タダで協力させてるなら、感謝の気持ちで聞き流す。
    大人なら、そのくらいの余裕を持ってほしいですね。
    立場をわからせたいだなんて上から目線、
    タダで助けを乞う側が言うことじゃありません。

嫌なら、子供のいる人にパソコン仕事を頼みましょう。
    快くやってくれる人が見つかるといいですね。

• 面倒でも

手書きしましょう。
    いいとこどりは出来ません。

• あ、あの〜・・・

トピ主さんの言っている事ってとっても厚かましい事って分かっていますか?
    子供のいないその女性が書類作りをしてくれているのはなぜですか?
    頼まれたからですよね?
    賃金とか払っているのですか?
    好意でしてくれているんだとしたらトピ主さんの言うように

>その女性に自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない、をわからせることができるでしょうか?

こんな事言ったらもう何もしてくれないでしょうね。
    なんかすごいなぁ。
    利用するだけして口は出すな黙ってろって事ですか?
    その女性がかわいそうですよ・・・。
    だったらもう何も頼まないであげて下さい。

• 気持ちは分かりますが…

きちんと資料を作ってきてくれるだけで相当有り難いことじゃないですか?
    ボランティアしてくれてるわけですよね?
    子供がいないから見当違いなことを言ってきて鬱陶しいのなら、自分たちが頑張ってパソコン使えるようにすればいいじゃないですか。
    パソコンは無理、けどその方にはもう頼みたくないのなら、別の人を探すとか…

• トラブルでもなんでもないじゃない

トピ主さん、ずうずうしくないですか?
    お手伝いをさせておきながら、「頼んだ事だけやってればいいのよ」的なその態度。
    それに子供だからスーパーのお菓子でいいなんてそういう考えはどうかと思います。
    彼女の提案するお菓子が良いものであれば、その意見を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
    彼女が手配してくれそうだし。
    自分達でやるのが面倒くさかったら、面倒くさいから嫌だって言えばいいだけでしょ。

彼女は良かれと思って提案しただけです。
    だいたい、子供のいない人に子供会の協力をさせてることがおかしいでしょ。
    彼女の存在が嫌なら、お手伝い自体をお断りするべきですよ。

• 貴方たちの立場

>どうすれば、その女性に自分の立場=資料作りのために呼ばれているに過ぎない、をわからせることができるでしょうか?

その前に貴方たちの立場を理解した方が良いです。
    自分たちで手に余る仕事を無料でお手伝いしてもらって助けていただいていると言う立場を。

子供が居ないのでしたらその女性は本来、子供会を手伝ってあげる理由も義理もありません。
    単に言われた通りの資料をただ働きでまとめるだけの仕事が楽しくて仕方ないと言う人も居ません。

子供会のイベント運営であれこれ考えたりするのが楽しそうだと思って参加してくれたのでしょう。

「貴方はそういう楽しい部分は関わらなくてよいから黙って資料をまとめて居なさい」と言われたり、
    そういう態度を見せられたりしたら「手伝うのやめます」と言うことになるでしょうね。
    そうしたら引き止める権利は子供会にはありません。

トピ主さんが余計なことを言ったせいでとなったら
    その方が引き受けてくれていた仕事はトピ主さんがやることになり
    しかも、頑張ったところで、その方の様に「見事な資料」にできなかったら
    やっぱりトピ主さんのせいでと言われ感謝されることも無いでしょうね。

• 手書きに戻そう!

>資料作りのために呼ばれているに過ぎない、をわからせることができるでしょうか?

ストレートに言おう!
    そしたら、そのサポート女性はやめるよ!
    不便な手書きに戻そう!

>「予算にも余裕があるようですし、せっかくなら本物の味を伝えては?今はネットで各地の銘菓も買えますし、領収証ももらえますから」とか、余計な口を挟んできます。

これは確かにどうかと思うけど、でも「資料作りのために呼ばれているに過ぎない」なんて、主様の根性がひどすぎるから、対応案は教えてあーげない。
    手書きに戻ればいいです。

• 決定事項を渡すだけでいい

いい大人なのですから、人の言いなりにならなくてもいいでしょう。
    意見として聞いてあげて、決定は役員ですればいいのですから。

決定し、印刷の原文を書いて渡せばいいでしょう。
    自分が言ったことと違う内容に、また口を挟んできたら、「これで決まったのでお願いします」と言って渡して黙ればいいです。

変に説得しようとか、わかってもらおうとか、そんな必要ないでしょう。

その方が、アイディアを出した時に、議論にしないように。
    意見として、聞くだけでいいです。

役員だけの会議で決定事項を決めて、それを「デザイン、印刷してください」と渡すだけ。
    口を挟む余地を与えないことです。

• 怖っ

都合良く利用しておいて、立場を分からせるですか。。怖い人ですねー。
    ご自分が立場をわきまえたらいかがですか?
    口を出して欲しくなければ、意地悪3人の誰かがパソコン教室に通って、彼女の力を借りなければ良いのでは?
    まさか、役員でもない彼女に仕事をさせておいて、お礼無しなんて言いませんよね?
    うちはまだ未就学児ですが、こんな人がいると思うと子供会が怖いです。