1日30分の迷惑音(駄)

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

かか

トピ開いていただきありがとうございます。

さて、マンション我が家のお隣のご家族、若いご夫婦と未就学のお子様がお二人いらっしゃいます。
我が家も、今は大きな子供が二人いますので、幼子の時代にベランダで騒がしく遊んだ記憶もあり、「そんな時期だよな」などと、日曜の早朝、朝顔の色の報告の声など聞いております。

そのお隣から、、去年の8月より、ほぼ毎日夜7時前後に、多分我が家側の壁にピタリと置いたピアノから30分ほどの練習の音が響いてきます。
聞こえてくる曲目や、いきなり始まる両手練習の感じで、(大人が昔練習した曲を趣味で再練習?なのかな?未就学児がいきなり弾いてたら、すごいな)などと思っているのですが…
このピアノ、、同じ曲を2.3週間練習し続けて、違う曲になるのですが、

完成しないんですよ。

毎回…毎曲…

毎日毎日、同じ場所を間違え、テンポが狂い、完成しないけど、弾ける場所はフォルテシモ
弾けない和音もガンガンとフォルテシモ。。しかも、完成しない。。

聞いていて、上達しているなら、楽しくもあるんでしょうが、
しかも、真面目で毎日練習してるときて(汗)

一日30分だし、そのうち飽きるかなぁ、とストップする日を期待していますが、正直聞かされるのが苦痛になってます。

集合住宅で、下手くそなピアノ練習を垂れ流す心理ってなんなんでしょうね。
自分は上手だとでも思い込んでいるのかな。。

今は我慢していますが、そのうち一度管理人さんに相談に行こうか、ちょっと考えています。

一日30分の迷惑音、我慢できるんだけど、けど、けど〜〜

あんたんちのピアノ、聞きたくなんかないよ〜
集合住宅なんだから、防音消音、配慮してくれよ〜
子供が大声だしたら、窓閉めようよ〜

あと、夜中の激しい夫婦喧嘩も結構響いてますよ〜

愚痴らせて貰いました。
読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

我が家も似たような状況になったことがあります。
    お隣は下のお子さんも高校生。
    「きらきら星」が始まった時には「誰?」と思いました。
    すぐにソナチネになり、私も昔ある程度まではピアノ教室に通ったことがあるので
    「この曲やったな〜懐かしい。」 
    から
    「あ、そこ違う あ、また同じとこで・・・」
    とつい身が入ってしまい身悶える毎日。
    ご本人が飽きてしまったのか今は全く聞こえません。
    ホッとしました。

• 夜中の夫婦喧嘩のほうが何倍も迷惑

ピアノは、夕刻だからまあ我慢できなくもないです。
    こちらも別な音を流して紛らすということもできますが、
    夜中の音や大声は大迷惑ですね。
    夫婦喧嘩って、幼いこども2人にも良い影響はないはずなのに。

音が響くとか、筒抜けということはさらさら考えていないと思いますよ。
    集合住宅のルールを知らないのでしょう。
    管理人さんに相談は良いと思います。

• 気持ちよくわかります

うちは田舎で家の間隔が広いですが
    近所のピアノの音は聞こえてきます
    だいたい同じところで間違えるんですよね
    気にならない日もあるけど耳障りな時もある
    苦情を言われたらどう対処するんでしょうね
    そのお宅が防音措置をとるのかな
    少し興味が湧きました

• それがイヤで一戸建て

うちなんかお隣ピアノの先生でしたよ…
    防音しているのだと思うけどでも音は聴こえる。
    自分の練習、生徒さんのレッスン、毎日2、3時間は響いてましたね。

私もピアノ弾けるんですが「自分は上手だから聴いて!」とは多分思っていないと思います。
    ただ単に毎日弾かなきゃ衰えていくから、とか毎日30分がちょうどいい練習時間とか?
    ただ単に何も思わず、迷惑かけているとも思わず弾いているんじゃないですかね。
    自分が同じめに合わなきゃわからないんでしょうな。

• 夜中の激しい夫婦喧嘩…

お隣に聞こえるくらいなら、お子さんにも聞こえてますね。何もかも開けっぴろげで…。メモを入れておいたらどうでしょうか。聞こえてますよって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一緒に練習しては?

あなたもピアノを始めて、
    その下手なピアノと一緒に演奏してみては?
    近所で評判になって面白いかも。

• 同じような事ありました…

我が家の場合夕方でしたが電子オルガン自動伴奏つきで重低音が小一時間…毎日…。
    我が家のリビングに面した壁からなのでTVの音も聞こえません。

当時乳児もいましたし休日の夕方意を決して隣のインターフォンを押してみました。
    すぐに応答されたのでお隣では大音量で演奏している訳ではなさそうでした。
    いきなり「ヘタクソな演奏止めろ!」などといえる訳もなく、
    「すみません、CD聴いておられますよね?低音をもう少〜しだけ抑えて頂けませんか?ほんの少しでいいので」
    「私はいいんですが、主人がどうしても聞いて来いと言うものですみません」
    と下手にお願いしてみました。
    当然不満に思われたらしくドアが開く事はありませんでしたが、
    「分りました」のお返事と主人の存在が効いたらしくそれ以降はヘッドフォンにされたみたいでした。

夫婦喧嘩は無理ですが電子ピアノでしたらヘッドフォンに、普通のピアノでもピアニシモにするペダル(固定できる)が
    ありますので我が家みたいにCDとかDVDの音がみたいなプライドを傷つけない言い方で消(小)音を促してはどうでしょう?

• 嫌ですねー。

そもそもマンションは楽器演奏可なんですか?
    不可だったら話にならない(=即苦情)だし、ちょっと防音に対する意識が低い人ですね。
    という、私も実は夫婦喧嘩をしていた時期があって、大分後になって近所の方に「以前の喧嘩はもういいの?」と言われて赤面したことがあります。
    足音などは意識していたのですが、喧嘩の時は配慮ができていなくて。
    それ以来喧嘩自体が一切なくなりました(笑)。
    意外と自分の音が相手に筒抜けと気づいていないのではないでしょうか。
    「ピアノが響くので何か対策していただけないでしょうか」とお願いしても悪くないと思います。

• わかります。

まさに現在、同じ状況にいます…。
    しかも、楽器禁止のマンションなのに、です。
    引っ越し直後から、窓も開けたままで、あまりに堂々とガンガン練習されるので、驚いて開いた口が塞がらない状況です。
    他の住人の皆さんが、マナーを守って静寂を保っていたマンションなので、「話し声すら響く、ましてやピアノ音はマンション中に轟き渡っている事実」に、全く当人達は気付いてないようです。
    トピック主さまに、共感します。

• 騒音問題はともかく…

ピアノが下手とか、そういう事まで言われたくないなーーー。

私も、大人からピアノを始めたので下手くそですので、聞こえている場合は申し訳ないなーと思いつつ、練習しないというのは先生に対しても失礼ですし、何より上達のためにやっているので練習は必須です。
    下手くそは、マジメに毎日練習しちゃダメなんですか?
    下手くそが、マジメに練習していると、嘲笑の対象なんですか?

騒音問題は、お気の毒と思いますけど、なんかトピ主さんにイライラするのは、嫌味っぽい書き方のせいなんでしょうね。

トピ主さんのように、嫌味な事を考えている人もいると思うと、より一層、防音に対する意識が高まります。

• すっごくわかります!

我が家もここ2〜3年、マンションの上の部屋からほぼ毎日、
    30分程度ピアノの音が聞こえてきます。
    壁に接しているからでしょうが、結構音が大きくて、
    何を弾いているか、どこを間違っているか、わかるほど…。
    うちは夜20時までは楽器可なので、19時30分から30分ほど弾いています。
    でもふと、違う時間にも弾いたりするので、自衛しにくいんです。
    母親なのか子供なのかわかりませんが、モーツァルトから猫ふんじゃったまで、
    結構大きな音なので、テレビを見ていても耳について、
    「始まった!」とはっとなるほどです。

一度管理組合に訴えたのですが、「楽器可」となっていて、
    時間制限を守っている以上、管理組合としては何も言えないと言われました。
    30分だし直接言いに行くほどでもないし…と思いつつも、
    具合の悪い時とか、シリアスな映画を観ている時、本を読んでいる時など、
    鬱陶しいなあと思います。
    一番イヤなのは、同じフレーズで間違え続け、何日も何週間も弾かれる事ですね。

何の解決にもなりませんが、同じ思いをしている人間がいるという事で、
    レスを書かせていただきました。

• トピ主です

多数の返信ありがとうございました。皆様の書き込み、うなずきながら、読ませて頂いています。
    誰かに聞いてもらい、共感してもらえるのはありがたいです。

うささま、
    懐かしい曲、知ってる曲だとついついリズムとったりするんですよね。
    自然に飽きてくれるのは、理想的ですね。
    お日様恋しい様
    夫婦喧嘩も自分が若かりし頃に、激しい喧嘩もしてましたので、熱い夫婦だな〜と、ハラハラしながら気配を感じています。
    管理人さんに、防音に関するチラシを分けてもらうように頼んでも良いですかね。でも、一日30分。。
    我慢できると言えば出来るんですよね。
    耳障り様。
    そうです。その日のこちらのコンディションによって受け取り方が変わるんですよ。
    もう少し、優しい感じの曲なら良いのになと思います。

ホルスタイン様
    なるほど!と思いました。指の衰え防止ですか。
    だったら、音階とかの基礎練習をもっとしたら良いのに…
    余計なお世話なのはわかっていますが…
    響いていると気にしない、、気づかないモンなんですかねぇ
    こちらも音で対抗は音量的に難しいです。リビング真横の壁一枚向こうの音です。30分ですから、じっと耐えてます。

• トピ主です。

続きです。

やだね〜様
    メモは真剣に考え中です。
    うちが入れる前に誰か入れてくれないかなぁ。

まさ様
    うちに対抗出来る楽器は、学校リコーダーが二本。
    娘も参加でアンサンブルやろうかと、盛り上がった曲もありました。

あんい様
    大人な対応ですね。大変参考になりました。

モナカ様、
    楽器は常識の範囲で可になっています。
    夫婦喧嘩も自分も通った道であり、、聞いててあまり割れる音がするようなら、その時に警察に電話な気持ちではいます。

タオルケット様
    演奏禁止物件なら、一度言って良いと思いますよ。これからの季節、窓からも、壁からもって、ストレス多過ぎになりますよ。
    うちも周りか閑静な地域なので、残念感が大きいですよね。

通りすがりのママ様
    ぜひ、意識を高めてください。
    よろしくお願いします。

• わかります

こういうトピが立つと、必ず神経質過ぎるとか引越せばいいというレスがつきますが、
    そういう人はマンションの隣で毎日30分、大音響でカラオケを聞かされたり、聞きたくもない音楽をステレオで流されても何も感じないのでしょうか。
    毎日静かな生活を乱されるのは本当に迷惑ですよね。
    楽器だけが例外ということはないと思います。
    私も身をもって経験したので、よくわかります。

私の場合は言ってしまいました。(関係は悪くなりましたが)
    ピアノの音がかなり響いて迷惑していると。
    こちらの事情も汲み取ってサイレントに切り替えてくれましたが、今でもサイレントを外したくなるのか、時々聞こえてきます。

トピ主様も、管理組合を通すなり何らかアクションを起こさないと、
    ピアノを弾く側は、気付いていないと思います。がんばってください。
    静かな生活を取り戻せますように。

• ごめんなさい、笑っちゃった

けど、けど、けど〜〜

の身悶えが目に浮かぶようで、笑ってしまいました。
    トピ主様、お気の毒。
    私だったら、管理人相談マターですね。

しかし、筒抜けの夫婦喧嘩が恐ろしい…

• 楽器禁止なのに、隣家の大家が演奏して、どうにかなりそうでした

お疲れ様です。
    家で休めないってつらいですよね。
    子供が大声出しても窓閉めない、夜中に隣家に大声で喧嘩するような家風なんですね。

私も、下手なピアノにどうにかなりそうになったことがあります。
    しかも、一日何時間も。
    終わったと思っても、暫くして再開。
    しかも楽器禁止の集合住宅なのに、隣家(戸建)の大家自ら演奏。

トピ主さんも多分ピアノか何か弾かれていたんですよね。
    私もピアノのほか管楽器や声楽など色々やっておりましたし、
    普段はグラモフォン等のCDを聴いたり、
    音楽や作曲家に関する書籍を読んだり
    友達と話し合ったりして趣味として大切にしていた中、
    音楽の精神もなにもない音はつらかったです。

トピ主さんは管理人さんに相談に行ける状況のようですが、
    そういう非常識な人に限って逆ギレしそうで怖いですね。

• いっその事

そのピアノにあわせて壁を叩くのはどうでしょうか?

毎回されたら、嫌でも気付くでしょう。

30分って聞かされてる方は長いですよね。
    聴きたくないのに、いつ終わるんだってかえって聴いてしまう。
    私の住んでるマンションは、楽器OKですが、引っ越した当初
    ヘタクソ(だから練習しているとは思うが)が何度も繰り返し
    本当にイライラしました。春先で気候がいい時期で、窓を開けていたようで。
    苦情があったようで今はしません。