• ホーム
  • 働く
  • 日曜の朝に仕事の携帯メールはいかがなものか。

日曜の朝に仕事の携帯メールはいかがなものか。

レス45
(トピ主2

キャリア・職場

今日耳日曜

こんにちは。
タイトルの通りです。

昼までゆっくり朝寝しようと思っていた日曜の朝7時に、同僚からメールがあり、新しく始まるプロジェクトのことでアドバイスがほしいとのことでした。

8時ごろトイレに起きて気づいたのですが(携帯は寝室の外)、ありえないと思って二度寝して、11時ごろ起きて一応返信をしましたが…。

プロジェクトは部署内でやる小さいもので、緊急性もはっきり言ってゼロ。
月曜に会ってからでも問題ないのに、モヤモヤして仕方ありません。
もし急ぎなら急ぎと一言書き添えるべきではないでしょうか。
どうせ暇じゃないかと言われれば暇かもしれませんが、貴重な休みのプライベートタイムです。

平日でも、PCメールならば時間は気にしませんが、携帯のメールは、普通のメールであっても、緊急のものでなければ、早くとも朝8時以降ではないかしらと思います。

そこで、皆さんに、仕事における携帯メールでの連絡の許容範囲は(内容や時間を加味して)どの程度かというご意見を伺いたいと思い、投稿した次第です。
それぞれの立場からのご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事用の携帯?

うちの場合は、仕事用携帯は会社から支給されているカメラなしガラケーです。
    当然、休日は電源オフ。

プライベートと言うか自分のスマホは、番号・メルアドをよほど親しい人にしか
    教えてません。

なので、休日に仕事がらみの連絡は無しです。

そういう区別がないとか、職種や会社によっていろいろあるとは思いますが、
    「基本的に休日は仕事の電話は受けない」と
    同僚の方にはっきり言えば済むことではないでしょうか。

• 「携帯メール」って「ショートメール」のことでしょうか?

ショートメールは「メール」とはつくものの、メッセンジャー的なものですので時間は気にすべきと思います。
    でも、時間的なものより、そもそも仕事の内容をショートメールで送ることそのものが良くないと思いますね。

「Eメール」であれば、携帯で読むようにしてあろうがPCで読むようにしてあろうが、それは利用者の勝手なので
    「時間を問わない」というEメールの利点をつぶすべきではないと思います。

ところでトピ主さん、携帯の着信音の設定の変更を勉強なさっては?
    ・寝ている時間帯には音が鳴らないように
    ・この人からのメールは音が鳴らないように
    ・音が鳴るのはアラームのみ
    ・ショートメールは無音にしておく
    とかいろいろ設定できますよ。

• うちはいつでもアリ

うちの職場は送信すること自体は基本いつでもアリですね。大体今はスマホでEメールも携帯メールも一緒ですし。

ただ返信するかしないかは即じゃなくても全然OKです。

返信すること自体を月曜日に出勤するまで待っても良いし、受け取った時点で「じゃあ月曜日の朝にちょっとそれについて話そう」って返信するのもアリだし、律儀な人や仕事熱心な人はその場でちゃんと内容についても返信するし。

私は一応受け取ったという認識はするけど内容については返信しないですね。プロジェクトの締め切りが近いとか思い入れのあるプロジェクトとかでない限り週末は仕事しない主義なので「じゃあ月曜日に時間とろう」って返信するのみですね。

でも送信してくることについては基本いつでもOKです。

• 関係性にもよりますが

8時〜23時でしょうか。夜型生活の方なら9時〜24時。

日曜日と土曜日、祝日には相手の仕事の連絡メールはなるべくしないです。

ひとつ気になるのは
    同僚の方がなんか具合わるいのかということ。
    不眠症とか…。それも含めて
    月曜日にご本人と話してみます、わたしでしたら。

• 基本 使わない

携帯メールで業務のやり取りは基本しません。
    でもメールなんだから、いつでもいいんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どちらかといえば嫌

基本的に勤務時間以外は仕事のことは忘れたい
    日曜の朝から仕事の電話やメールがあると
    なんなんだよって感じ。
    相手はメールだと時間があるときに見るだろうから
    いつでもいいかと思ったのでは?

• 仕事の連絡は業務時間中に

仕事の連絡は業務時間中に行うべきでしょう。

緊急度の非常に高いものや特別な理由がある場合は別ですが、そうでないなら日時を問わず仕事のメールを業務時間外に送るべきでないと考えます。時間帯は関係ないです。

私はスマホを使用しており、携帯キャリアのメールアドレスは使用していません。携帯(スマホ)のアドレス=PCメールのアドレスで、同じメールをPCでもスマホでも読めるようにしています。

単に、仕事とプライベートをどれくらいきちんと分けて考えるかという問題でしょう。

• 時間は気にしない

個人的にメールは時間不問だと思っています。
    こちらから送る時はトピ主さんのように怒る方がいらっしゃると知っているので、時間を考慮に入れますが、万が一自分が誰かのメールで睡眠を邪魔されても、それがいかにくだらないメールでも、何とも思いません。
    メールはあくまで間接的情報手段で、即時反応しなければいけないものではなく、コール音が不要であれば音を消すなり、電源を落とすなり、隣の部屋に置くなり、どうとでも対策出来ます。
    トピ主さんも携帯をよその部屋に置いていて、結果睡眠は妨げられていないんですよね。
    なのになぜそこまでこだわるのか?
    これが電話ならまた違いますけど、メールでしょ?

ただ、火急でないビジネスメールを休日に送る同僚のセンスについては、私も疑問に思います。
    多分単純に馬鹿なんでしょうね。

• 私の感覚だと…、

緊急性があるのなら電話。
    それ以外ならメールで…と、思います。
    チェックは一日に数回チェックする程度です。

PCのメールの場合は電源を入れたらチェックして、アラート(メールが来ました)がなったらチェックですね。

因みに知人男性は携帯のメールは意味が無いからメールの契約すらしてないそうです。
    携帯”電話”にメールは不要なんだそうです。

まぁ、今でこそメールは必ず付きますが、以前は遅れたり不達が良くあったそうです。

でも…、うちのスタッフは何を考えてるのか深夜3時とかに平気でメールをよこします。
    それも何画面にもわたって返事のしようのないメール。

仕事の愚痴を吐き出したいからってそんなメール送ってくるな!です。

ただ、携帯メールは待ち合わせや予定の決定などの確認メールです。
    業務メールは基本的に会社アドレスにCCを付けて自宅に送ってもらいます。

• 仕事の内容ならば、24時間OK

現在は仕事はリタイアしていますが、仕事の件でのメールは24時間OKでした。
    但し返事は内容に依っては翌日になる場合も有りました。

勿論緊急の場合は休日でも対処はしましたよ。
    自分は休日でも相手(取引先)は仕事中で連絡がある場合も有ります。

トピの場合の緊急性の無い社内のプロジェクトの話でも、
    その人にとっては事前に考えておきたい事象があったかもしれませんね。

ゆっくり朝寝は、トピ主さんの自由。
    緊急性が無いのなら、「月曜に会社で返事します。」とメールすれば済む事です。
    時間的余裕が有れば、休日に仕事の事を考えている同僚の為にアドバイスかヒントをして欲しいと思います。

休日に仕事のことを考えるのは、損をした気持ちになるのでしょうか。
    モヤモヤする理由が分りません。

• 以前の職場ですが

そういう方いましたね。

メールでやり取りはなく、携帯で直接話すという形でしたが。
    朝7時にかけてくる事はなかったけど、変わりに夜の10時過ぎにでも平気で電話してくる。
    それが緊急の内容であればコチラも何とも思わないけど、休み明けに話しても充分だよね?って内容で平気でバンバンとかけてくる。
    折角仕事の事は忘れてリラックスの休日なのに、ウンザリでした。

ちなみに私以外の人にも同じ事をしていて。
    ある時、同僚が「これって今話さなきゃいけない内容?」とズバリ指摘したそうで。
    「いやそういう訳ではないけど、モゴモゴ・・」と後半は言いよどんだ様ですが。
    結局、私や他の同僚も同じ様な対応をしていったら、緊急時以外の休日電話は無くなりました。

主さんも律儀に対応せずに、今度似た様なメールが来た時は。
    「緊急?そうでないなら休み明けに話しましょう」と、サラッと返信してスルーで良いと思います。

同じ休日メールでも「プロジェクトの事で相談したいので、今度時間空けてくれるかな?」って程度の事なら、別に構わないですけどね(但し朝の7時は論外だし頻繁には困るけど)

• 月曜に話しましょう

「わかりました。月曜日に出社後話しましょう」

緊急の件なら別ですが、今回のケースで私がトピ主さんの立場なら
    そう返信して終わり(様子見)にします。

• メール程度ならさほど気にならない

何時だろうが休みだろうが気になりません。
    休みの日にメールがある時も、時には電話がある時もありますが、特に気に留めてないので
    返信できる時も出来ない時もあるし、電話も出れない時もあるので。

緊急性のある時でも、自分に関係ない事だし出れなくても掛け直したりする事はないです。
    メールでも気が向けば返信する程度だし、携帯も常時持ち歩いている訳ではないので
    半日以上経って気が付くこともありますから。

• まったく同感!

私は一般事務員ですが、私の上司が帰宅後や休日に携帯にメールを送ってくる人で本当に嫌になり、
    「夜や休日は仕事のストレスを解消するために使いたいのに仕事のメールはやめてほしい。
    緊急性のないものは翌日や月曜日にしてくれ」とはっきり言いました。

それでもまた日にちが経ったら送ってきたので「やめてくれ」と再び伝え、
    それ以降は、平日の夜や休日のメールはなくなりました。

本当に、こっちが旅行中でもおかまいなしで、
    受信箱に名前を見た瞬間からムカムカしてたまりませんでした。

緊急性がないのに、人のプライベートの時間に仕事のメールを送ってくる人は
    人に気遣いのできない、メールを送って自分だけ満足安心したい自己中な人だと思います。

個人の携帯にメールをしても許せると思うのは、業務時間中の外出や出張の時だけです。
    私はまだガラゲーなので受信にもお金がかかりますしね。
    帰宅後、ましてや休日に緊急性のない仕事のメールはもやもやどころか怒り爆発です。

• もしかしてすぐに返信する人ですか

日曜に仕事のメールが来ても、すぐに返信しなきゃいいんじゃないですか。

• 緊急なら休みとか深夜とかも関係ないけど

緊急じゃなくても日曜の相談メールくらいあっても普通と思う。

実際、7時に来てても二度寝して11時に返信したんなら、何も文句ないじゃない。

• わかります!でも…

同じような経験をしました。

人に愚痴ったら

「電話じゃなくてメールでしょ?」

と言われました。

緊急じゃないからメールなんだと受け取るようにしています。

確かに電話だったらもっと腹立ちますから。

• 常識!!と区切れるほどではないかな〜

実際に朝の7時から、急でもない仕事の事でメールをするか?といえばしませんが
    相手にそれを求めるか?となると、求めません
    周りに迷惑かけないよう自分では気を付けますけど
    他人は同じ価値観で生きてる人ばかりじゃありませんので、許容はもう2回りほど広く持つのが良いと思います。

その点で行くと
    トピ主さんの対応は理想的だったと思う
    メールで起こされたわけでもなく、8時に気づいたけど2度寝して11時に返信
    まさに大人の対応。理想的です。
    携帯を耳元においていて7時に起こされていたら、ストレス大。そんな失敗もなく
    8時に気づいたからって、慌てて返信することもなく
    自分のペースで2度寝して、でも、意地悪するわけでもなく午前中には返信。とても良心的です。

私がトピ主さんと同じ行動がとれたなら、自己満足ですけど、上手く行ったな〜って我ながら思っちゃいます。
    それに相談メールですよね?トピ主さんの日頃のお人柄の良さが影響していると思います。
    きっと人当たりが良いから、聞いてもらいたい相手として信頼されていそうです。

• 大した事じゃないと思うけど

携帯で連絡できるような内容、、、、つまりちょっとした連絡みたいなものですよね?

起きたとき、8時に気がついたなら、そこで開けてみて、急ぎでなければそのままにしておけばいいのでは?ホントに至急の件なら電話でしょうからね。
    それでトピ主さんも、また寝たんですから、別に何も問題ないと思いますよ。メールで起こされた訳でもない。(寝室の外においておくのは良い考え!)

理想を言えば緊急でもないのに、週末の朝7時に携帯メールを送ってこなくてもいいとは思いますけど、向こうも何か予定があって、忘れないうちに、今のうちに、、、くらいの気持ちだったんでしょ?そこまで想像つくので、私なら全く気にしませんよ。そのくらいなら、気持ちにも余裕があると自覚しています。それが毎週末とか休みごとだったら、変な人、、と思いますけどね。

メールの良さは、自分の開けたい時に開けられると言う事なので、時間がなければ開けなくてもOK。メールは、緊急性のあるものじゃあありませんからね。

この件に関しては、問題なし。

• 携帯は切る

帰宅後と週末は携帯を切る。
    以上。

• 怒りのポイントがわかりません

なぜそんなに怒っているのですか?

「急ぎでなければ月曜に会社でお伝えします」

という回答ではだめなのですか。

急ぎと言われたら、月曜ではなく今でなければならない
    理由を聞きます。
    そして、妥当だと思ったら、しかたなく対応します。

• 別に・・・

携帯であろうと、メールは24時間OKです。
    ただし、着信音は切ります。

本当に緊急の用事なら、メールではなく電話をかけて来る筈と思うからです。

携帯のメールは、時々チェックして、急いで対応する必要があると思えば返信するし、そうでなければ放置です。
    メールは「文章が残るため口頭のような勘違いや忘れが防げる」事に加え、「時間を気にせず送れる」ことも利点の一つだと思っています。
    それは、携帯でも同じです。

まあ、着信音を切っている最大の理由は、迷惑メールで起こされるのを防ぐためですけどね。
    私はサークル連絡等の関係で、パソコンメールをシャットアウトしていないため、迷惑メールが多いのです。

夜間や早朝だけでもメールの着信音を切るようにしていれば、起こされて不快な思いをすることはないですよ。
    私は、送る相手に「時間を弁えろ」と要求しません。

• いつでもOKです

プライベート、仕事に限らず、いつでもOKです。
    私の場合、バイブにしていますし、夜中であっても眠りを妨げられる事はありません。
    勿論、夜中に緊急の連絡があるような仕事ではないからですけどね。

にしても気になるのはトピ主。
    眠っている時は寝室外に置き、緊急の連絡があっても関係のない状況にしているのに、なぜ時間を気にしているのでしょう?
    実際、7時に着信があっても気付いたのは、たまたま起きた8時。
    しかも内容は月曜日でもOKであるならば、返信などせずに月曜日に話しますね、私なら。(返信しても、「了解」とか「じゃ、月曜に」)
    トピ主の状況は、メールが時間を気にする事なく使えるツールだと認識した上での事だと思うのですが、違うのでしょうか?

• 返信しなきゃいいのに・・・

私の知り合いにとても仕事が出来る人がいますが、
    その人は土・日の仕事関係のメールには一切返事をしません。
    受け取って一読はするみたいですけど、緊急性がない以上返信は早くて
    日曜日の夜みたいです。
    頭の切り替えが上手で、プライベートをとても大事にしています。
    そうすると相手も「送っても無駄だ」と判断して送らなくなるんですよね。

メールは24時間受け取れるので、指定するのは無理かと思います。
    それなら受け取る側で配分するしかないかと。
    他の知り合いに寝る時は携帯の電源を落としている人すらいます。
    (緊急時は家電話指定)
    もう少し工夫されたら?と思います。

• 業務によるでしょうね

トラブルがあったとしても緊急性はない業務なので、週末や就業後の事務的な仕事メールは一切やめてほしい派です。

一方、プライベート時間での継続的な勉強が必須の業務でもあるので、勉強の範疇と考えられるような仕事メールなら、その限りではありません。
    ただ、すぐ返事しろと言われると困りますけど。

• お好きなように

休みなんだから、そんなの返信しなくてもいいでしょ。
    無視しとけばいいだけです。
    暇なら、ちょこっとかまってあげればいいだけです。
    本気で困ってたら、電話してくるでしょ。

• 携帯電話の重要度によるやね

私は携帯電話を目覚まし代わりに使っていて、寝ているときも枕元にあります。なのでどんなメールでも緊急性のない限り夜11時以降朝8時前はやめていただきたいです。
    夫は携帯電話をリビング置きっぱなし、着信音も短め、自分が見るときにしかメールも着信も気づかない人なので、何時にどんなメールが来てても気にしません。

私はメールが来るとなるべく早く返信してあげねば!と思ってしまう人なのでプライベートな時に仕事っぽいメールが来るととてもいやですが、夫は自分が見たい時にメールをみて、重要度によって「これ、仕事のメールだから会社で返事しよう」とか「今じゃなくていいメール」はさっさと記憶の奥に押し込めてしまう人なのでいつ何が来ても気にしないようです。

同僚さんは思い立ったら気になってメールをせずにいられない人なのかもしれませんね。メールだからいつみてもいいし、返事はいつでもいい、でも言わずにいられない。そして電話をいつも携帯している人じゃないから夜中や朝でもいいと思ってる?

トピ主さんが嫌なら「休みの日に仕事のメールはしないでくれ」と言っておきましょう。わかんないんだと思います。

• いやまあ

メール受信であれば、しょせんがメールなので何時でも良いですけど。
    貴方もそうしたように、別に自分の都合に合わせてスルーしたり調整出来る訳なので。

何で8時に線引きなのかもいまいち分かりませんが、貴方の生活リズムはそうなのかな。
    結局貴方が気付いたのも8時のトイレな訳で、7時に起された訳でないなら良いのでは?

どんな支障があったのですか?
    メール来てるのに無視すると言う良心の呵責を科せられた事が腹立たしいの?

• 電話じゃなければ良いような気が・・・

メールに即刻返事をする習慣がないので
    深夜だろうが早朝だろうが、何とも思いません。

仕事中だってメールは来るけど
    返事出来るのは、家に帰ってゆっくりしてからとかなので。
    相手に迷惑だとか電話のように考えていたら
    昼間だって働いている人には送れないですよね。

それぞれが出来る範囲で返事をすれば良いだけのことなのでは。
    音はいつもバイブだし、少なくとも私の廻りでは
    PCメールとあまり変わらない使い方をしている人が多いです。

• 構わないです

と言うか、私の場合は自分で会社をしているので、
    携帯は24時間フルオープン状態です。
    お客様の場合、夜中でも電話対応に出る事があります。

ただし。
    社内の事は放っておきますよ。
    社内で急ぎならば電話をしてくれば良いと言ってあります。
    携帯メールは、緊急事態とは捉えていません。
    そう言ってあります。
    正直な所、携帯メールは気が付かない事もあるし、
    私は場所や時間の確認などの手法としては気に入っていますけど、
    緊急事態には適していると思いませんから。
    だから、プライベート時に会社から携帯にメールが来てもなんとも思いません。
    放っているからです(笑)。

ただ・・・・
    その同僚さんは、気になってちょっと追い詰められてたのかもしれませんよね。
    だから、思わず貴方にメールしたのかも知れません。
    普段から、どういったお付き合いをしているか、
    また、普段から一般常識のある人かどうかで、判断されるのではないでしょうか。