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全く痩せないのでアドバイスお願いします

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美容・ファッション・ダイエット

まゆ

一年で7キロ太りました。
160センチ、56キロ、体脂肪31%、基礎代謝1210、筋肉量27です。

下記のダイエットを、はじめて2ヶ月になります。
一日の食事
朝…バナナ又はヨーグルト
昼…サラダ(ノンオイルツナ、卵、野菜)
又は定食(ジムに行く日に限り)
夜…納豆1パック、同量のキムチ

間食…生姜紅茶又は野菜ジュース、コーヒー、週2くらいでアイス1個ずつ

運動は週2、3ペースで加圧30分、有酸素運動30分。
カーヴィダンス30分と踏み台昇降60分を3日に1回くらいのペースです。

体重は痩せるどころか増加し、さらに、1キロ増えました。
体重が増えると基礎代謝も上がっていますが、体脂肪、筋肉量は変化なし。
そもそも基礎代謝より、食事カロリーはかなり低いです。それでも痩せない理由はなんなのか…
アドバイスお願いします。

炭水化物は胃がもたれるので好きではなく、高校生くらいから時々しか摂取してません。

太った原因は不明ですが、新しい職場は年中冷房が強くて、
冷え性になりました。

ユーザーID:0275831780

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  • 何歳です?

    たったの二ヶ月では筋肉量は変りません。
    基礎代謝は体重に比例します。

    と言っても、体脂肪計の数値そのものがあまり当てにならないので、あまり神経質にならない方がいいですね。

    一年、二年がかりでがんばりましょう。
    体型維持するためには、どのみち、その生活続けなければならないのですから。

    ユーザーID:5153891564

  • ダイエット以前に

    栄養バランスが悪すぎます。
    体がカロリーを使う前に、危機を感じて溜め込んでいるのでは?

    緑黄色野菜ほぼゼロ
    タンパク質も不足

    まず朝は少なくとも果物とヨーグルト(できればプレーン)は最低キチンと食べ
    昼も必ず食べる(ご飯や肉脂身や揚げ物衣は減らして可)

    夜も、野菜とタンパク質をキチンととる

    冷房とかの影響はゼロとは言わないが無視して良いレベル

    カロリーを気にするのは当然として、食事の質にも注意しないと、ダイエットに大切な基本的な体力がつきません

    不健康な食事は体の代謝を下げるし、運動の効果も落としますよ。

    ユーザーID:1256698588

  • 運動

    あと、運動は週に2回から3回を3回以上にする

    ジムに行く必要はありません。
    会社通勤時などに早歩き(軽いジョギングだとなおよし)等で、運動頻度を増やして下さい

    ダイエットね基本に近道はありません。何でもそうですが、近道はなくてただ回り道しなくて良い方法があるだけで、それは愚直な基本の繰り返しです。

    運動と栄養が基本

    トピ主さんの場合
    「食事のバランスの悪さ」
    「運動頻度の少なさ」

    で、体が痩せにくくなっているのではありませんか?

    私の経験談でした。

    ユーザーID:1256698588

  • 冷たい食事はNG

    男です。

    全体に、食事が冷たいなと思いました。
    炭水化物がどのくらい苦手か分かりませんが、肉や魚とともにバランスよくとった方がいいと思います。
    温かいスープを取り入れるなどすると体質も変わってくるかなと思います

    ユーザーID:0510913928

  • それで動かないなら

    糖質も控えられては?
    バナナやキムチは糖質多め食材です。

    他の糖質の少ない食材に変えられると変化があるかも。

    ユーザーID:8889472489

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  • 食事を見直す

    冷え症は栄養不足だと思います。
    最近の炭水化物抜き食はタンパク質やビタミンやミネラルはたっぷりです。
    これ以上生存に欠かせない体脂肪を減らさない為に、体がエコモードになったからでは?
    食事記録をして、一日分の栄養計算をしてみては?ネットで簡単に出来ます。
    スポーツクラブにも食事指導があると思いますが。

    ユーザーID:5432125958

  • レスします

    今の食事はあきらかに成人女性の必要なカロリーを
    下回っていますよね。
    体が飢餓状態だとSOSを出しているんじゃないでしょうか。

    やはり食生活の改善ですよね。
    少なければいいってもんじゃありません。
    朝はがっつり食べてもいいんですよ。
    専門家の支持を仰いだ方がいいと思います。

    あとちゃんと睡眠とっていますか?
    夜更かしは絶対だめですよ。

    ユーザーID:6181946378

  • 飢餓状態かな?

    食事内容も運動量も、筋肉を増やすには至らないと思うよ。

    ジムに行ってるなら、カウンセリングして貰うといい。

    ユーザーID:6988085361

  • 栄養素が足りてない。。

    十代の娘さんのようなダイエットメニューって印象を受けました
    カロリーも無いけど、栄養素も無い。。

    ビタミン、ミネラル、カルシウム、タンパク質も
    採れてないから、栄養が欠乏しちゃってるのでは?

    一品の量が多いかアイス以外にもちょこまか間食してたり
    人工甘味料ドリンク飲んでたりしてませんか?
    そうでなければ、基礎代謝の低下と
    栄養不足だと思います

    ユーザーID:9438797639

  • 基礎代謝が低いのもあると思います

    所詮目安なので、本当に1200kcal消費してるかはわかりません。でもそうなった原因はあなたの食生活にあります。基礎代謝は最低取らないと太るらしいですよ。

    私もそんな感じです。ダイエットして体重、体脂肪は減ったんですがあと3kgで目標ってトコで止まって半年、運動したら1kg増え…。それ以上いっぱい食べても太らなくなったけど、減らなくて頭に来ました(笑)
    他に出来る事がないので、体温を上げる事にしました。平熱5度台、それも半ばです。ダイエットする前は35.8度だったんですが、食事制限と冷えでしょうかね、むくむしとにかくため込み体質になりました。そうなると、運動しても痩せないと思います。筋肉付かないし。

    まず、食事量を増やす(バランス良くする、今最悪ですよ)、筋肉つけることと食事では暖かい服装、しょうが紅茶よりサプリの方が効くと思うけどその辺は自己判断で温かい飲み物を飲む。
    これでダメなら肥満外来にいくなりジムの専門家さんに聞くなりして、プロに見てもらう方がいいかもしれません。

    中途半端に食べてると全部取り込もうとして痩せはしないと思います。あと炭水化物は脳みそに超必要です。

    ユーザーID:9167899175

  • 筋肉無さすぎ…?

    160cm55kgです。去年の9月からダイエット開始して8kg減ったところです。
    それにしても筋肉無さすぎませんか?
    ダイエット開始時63kg体脂肪32%でした。筋肉量は38だったかな…。今は体脂肪27で筋肉量は変化なしです。内臓脂肪が3で基礎代謝が1200くらい。
    ちなみに、5歳3歳の幼稚園児がいて先月末から週3日のバイト(立ち仕事)を始めたばかりの28歳女です。
    筋肉があるから脂肪が燃えるので、筋肉がつくような食事と柔軟体操と運動と交互にして、あとは身体は冷やさない!
    私もまだまだダイエット中。
    先日久しぶりにUNIQLO行ったら、手に取りやすい位置にあるデニムが21インチとかで“激細”なんですよね。
    まぁ21インチとかは見た目ガリガリだと思うので、元のサイズの24インチが目標なのですが…。

    がんばりましょうねー。私は今から家事という運動をします。

    ユーザーID:0325502848

  • ・・・飢餓状態?

    カロリーは確かに低いと思うのですが、動物性蛋白質を取ってない生活してるんですね?
    あと、極端に炭水化物を取らないというのも良くないですよ。
    野菜も取ってるようで取っていない気がします。サラダはがさばるけど、量は取れません。

    基本は、バランスよく食べて適度に運動。これが私は一番痩せました。
    アイスはむしろ要らない位ですが、問題はアイスじゃないと思います。
    「食べなさすぎ」が体が栄養を蓄えようとしている証拠ではないかと。

    少し青みの魚とか赤みのお肉を入れてみたらどうでしょう?

    ユーザーID:0660155797

  • なぜその食事カロリーで痩せないのか不思議ですが

    基礎代謝量よりもかなり低いカロリーとのことですから不思議です。

    ダイエットするとしても、本当は基礎代謝量を切ってはいけないんですよ。

    生理はちゃんとありますか?


    私も以前ダイエットのために加圧トレーニングをしていたのですが、加圧トレーニングのあとの有酸素運動は、軽い運動(エアロバイクをこぐ、歩くでいいです)ので、1時間以上することをオススメします。

    私は一時間していました。

    冷え症で代謝が落ちていましたが、ひと月に1kg 半年で6kgやせました。

    身長159センチで51キロから45キロになりました。

    食事も気を付けていましたが、あなたよりは食べていました。


    運動するなら、ダイエット目的の場合、軽い強度の有酸素運動を、最低でも1時間半ぐらいは、やるようにと私の通っているスポクラでは言われます。

    カービィダンスが有酸素運動になるかは私にはちょっとわかりませんが、踏み台昇降はいいと思います。
    昇り降りの回数を減らしてもいいので、時間を増やしたほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:1647235960

  • 他にはホントに食べてないですか?

    だいたい、そんだけしか食べてなかったら、
    身体には悪いけど減ると思いますが…
    謎ですね。

    私はネットでカロリー計算してアドバイスをくれるサイトを
    利用しています。
    他のユーザーさんの記録も見れるので、
    同じような条件でダイエットに成功されている方の
    過去の日記を参考にしているのですが、
    みなさん意外と食べています。
    ただ、野菜やタンパク質がしっかりとれていて、
    脂質が少ないバランスの取れた食事です。
    逆に摂取カロリーが少なすぎる人は
    記録が正確ではないのか、痩せていません。

    私自身は1000〜1200kcalを目標に日々食事を
    していますが、カロリーが高くても、
    赤身のお肉を食べたり、野菜やお豆腐なんかが
    中心の食事のときにガクッと減ったりします。

    理屈で言えば摂取より消費が多ければ痩せると思いますが、
    食べていなさすぎて、エネルギーが燃焼されないのですかね??
    栄養不足のまま身体動かしても、筋肉量が減ってしまうかもしれません。
    もう少しバランスの取れた食事にしてみては?

    ユーザーID:4347308236

  • キチンと食べないと引き締まりません

    >そもそも基礎代謝より、食事カロリーはかなり低いです。

    ここが一番の問題点です。

    あなたが「体脂肪を落とし筋肉をつけたい」と思っているのなら、その食事は最悪です。基礎代謝以下のカロリー摂取は、あなたの代謝機能の調節を自らおかしくしているようなものです。健康を害しても痩せたいのですか? それと今現在の体調はよいのですか?

    勘違いしないでほしいのですが、「代謝が悪くなったから太る」のではないですよ。

    「太るから代謝が悪く」なるのです。

    飢餓状態でその食事を続ける限り、摂取した栄養は脂肪に取り込まれるばかりだと思います。

    効率よく身体を修復する(新陳代謝を上げる)ためには、身体を作る栄養素である動物性のたんぱく質と脂質、機能調整するビタミン・ミネラルは欠かせません。糖質はあなたの運動量によって摂取を加減すればよいかと思います。

    あなたに必要なのは、食べないことではなく、身体を作る栄養素を摂ることです。

    BMI22以下からのダイエットなら、一旦増量してから引き締めるくらいのイメージでいたほうがよいですよ。

    ユーザーID:3950479958

  • 似た状況でした

    まゆさんこんばんは。似た状況だったので思わず書き込みしますね。
    私も一年で8キロ太り163cm、56キロ体脂肪30でした。
    でもちょっと違うのは私の場合は普段から炭水化物(ジャンクフード・パスタなど)をかなり食べてました。
    で、、、食事見直しで炭水化物をカットしました。
    しかし最初の一ヶ月は痩せずに同じように逆に1キロ太りました。でもその後、少しだけ炭水化物を復活させ(朝か昼に)、夜の飲食を7時までにしました。後、水分はジュースを一切やめ水とブラックコーヒーだけにしました。運動はあまりしてなくて毎日ウォーキング30〜1時間程度で夜にリンパマッサージを毎日しました。食事の量が大食いから小食(カロリー計算して一日1700カロリー前後)にして肉、野菜(サラダはやめて温野菜系)海草、大豆食品を毎日摂るようにして半年で8キロ減、体脂肪19になり今で3ヶ月維持してます。
    まゆさんの場合みなさんも書いてますがカロリーが低すぎるわりに運動をしてるので飢餓状態かもしれません。アラフォーの私でも痩せることが出来たのできっとまゆさんも痩せれますよ。ただやりすぎは禁物かもしれません。

    ユーザーID:4274128355

  • 食事量が少なすぎる

    たんぱく質とミネラルも不足。野菜も特に緑黄色野菜が不足。
    炭水化物も無いので燃料不足で脂肪を燃やすことが出来ません。
    熱量も上がらないず、体は冷え、血液もリンパも回りません。

    まず朝はしっかり食べる。メインはたんぱく質、卵が良いですね。
    オムレツ、サラダ、ヨーグルト、フルーツ程度は食べた方が良いです。

    昼、揚げ物は避ければ和定食又は魚の定食等でエネルギー、たんぱく質補充。
    小鉢を多くして、ミネラル分、鉄分、野菜類の繊維等補充に、ご飯もお茶碗半分ぐらいは食べてください。

    夜、たんぱく質と野菜メイン。肉、魚、豆類、豆腐製品、など暖かく調理したもので食べてください。(焼いた肉、魚、煮た豆のスープ、豆腐ステーキ等)

    貴方のように低糖質タイプの食事にしたときに、一日に必要なたんぱく質は最低でも100gです。それ以下だと、体に必要なものが今ある筋肉から奪われていくだけです。それによって筋肉が増えませんから、脂肪も燃焼しません。なので脂肪は冷たいままそこに有るだけです。
    食事内容の改善、少々の炭水化物を取ることと、何よりたんぱく質量を増やしましょう。

    ユーザーID:5020294245

  • とりあえず・・・

    冷え性なのになぜ冷たそうな食事ばかりなのかわかりませんが・・・
    口にするもの全部をあたためてみてはどうでしょう。


    >朝…バナナ又はヨーグルト
     ↓
    ホットバナナヨーグルト(検索すればあると思う)

    >昼…サラダ(ノンオイルツナ、卵、野菜)
     ↓
    温野菜サラダ

    >夜…納豆1パック、同量のキムチ
     ↓
    これもぜんぶあたためちゃえ。

    で、コーヒー・アイスはちょっとの間我慢して、しょうが紅茶のみで頑張ってみては。


    それと、普段から「くび」を冷やさないようにすれば、何か変わるかもしれません。
    首、手首、足首、くびれ。

    そもそも、冷えてるから脂肪つけて体守ってるんだと思うけどね。。。

    ユーザーID:2908205083

  • トピ主さんと同じ身長です

    体重は55キロの39歳です。
    トピ主さんは体脂肪が多いです。私は24%です。(まだ小太りですが)

    トピ主さんは頑張ってるのに空回りしてます。
    まず体重より体脂肪を減らすことが大事です。
    それで体型が変わります。

    肉を食べましょう。
    せっかく運動してもタンパク質をとらなければ、意味がありません。
    炭水化物も大事です。
    タニタの社員食堂のレシピでも参考にlされたらいいです。

    ユーザーID:8803203609

  • みなさま 有難うございます

    トピたてた者です。
    みなさま、たくさんのご意見 本当に有難うございます。
    時間をみて、またお返事致します。
    取り急ぎ、感謝を伝えさせてください。有難うございます。

    実は食事はかれこれ10年くらいこんな感じです。
    ダイエットのためではなくて一人暮らしをはじめて、
    作るのが面倒、用意するくらいなら食べたくないって感じで…。
    体調はいたって良好です。

    ただみなさまのご意見読んでいて、思い当たる事がありました、
    2年前に彼と別れたのですが、
    付き合ってる時は週末はいつも、外食でたくさん食べてました。
    そのおかげで、飢餓状態では無かったのかもと。
    別れて土日も食べなくなったから、
    栄養を溜め込み、冷え性にもなり、代謝も悪くなり…って感じなのかな

    ユーザーID:0275831780

  • 食事の栄養バランスが悪すぎます

    他のレスにもある様に、動物性たんぱく質と繊維質、炭水化物が不足し過ぎだと思います。
    あと栄養バランス悪いです。ビタミンほとんど摂れてないし。
    栄養バランスが悪いのに加え、冷えで身体が脂肪をため込んでいるのだと思います。

    生姜紅茶は冷え症にいいので、続けて下さい。
    でも、生姜は生やチューブより、粉末のドライジンジャーの方が冷え症には効きます。
    ドライは辛いので、三温糖か黒糖を少し加えて下さい。白砂糖は身体を冷やすので駄目です。
    夏場でもヒートテックの肌着・腹巻き・パンツを着用して保温すると共に、首周りを余り出さない衣服にしてみて下さい。

    朝のヨーグルトはレンジでチン!してから、粉末のコラーゲンと、ジャムをひと匙加えて糖質を摂るようにしてみて下さい。

    炭水化物をもう少し摂れるといいんですが、朝か昼にロールパン1個でいいから食べられませんか?

    昼はサラダではなく温野菜を、卵の他に鶏ささみを追加するといいです。
    塩麹で下味を付けたささみを用意し、鍋のお湯が沸騰したら火を止め、その中入れて10分放置するだけです。冬以外は蓋も要りません。
    レバーもこうするとしっとり仕上がります。

    ユーザーID:9499730184

  • 2回目です。

    10年その食生活で、何故急に1年で7キロも太ったのでしょうか…
    年齢が分かりませんが、年齢的なことで太った(中年だからとか)なら、
    なんか年取るの怖いですね……

    多分、最初は食べる量を増やすのは大変だと思いますが、
    体重が一旦増えるのを覚悟で、最低限必要なだけは
    食べる習慣をつけた方がいいかもですね。
    ダイエット以前に、骨粗鬆症とかも心配ではないですか??

    あと、筋肉量がやっぱり少な過ぎると思うので、
    タンパク質を取った方がいいと思います。
    私は食事で足りない時は粉末のプロテインも使ってます。

    具体的な方法はみなさんのレスにもたくさんのっているので、
    食べて、冷えを改善させて、それからダイエット頑張って下さい。

    ユーザーID:4347308236

  • 低燃費の体になってるんでしょうね

    運動はされてるみたいですね。体の中で脂肪を燃やす燃料が不足してる感じですね。その食生活で体調はいいんですか?まだ若いんでしょうかね? 30過ぎてきてその食事内容だと、体調も悪くなってくるでしょうね。便秘や貧血では? 生理前のpmsも酷くないですか? 

    ユーザーID:7932653461

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