• ホーム
  • 働く
  • パートを続けたいですが、辞めるべきでしょうか。

パートを続けたいですが、辞めるべきでしょうか。

レス41
(トピ主2

キャリア・職場

優香

お世話になります。30歳の女です。
4月から、国立大学医学部の図書館で週3回夜間パートをしています。
平日2日と、土曜日に仕事をしています。もう1人同じ月に採用されたパートさんがいて、その方は平日3日勤務です。あとは、医大生がアルバイトとして月曜〜日曜に7人入れ替わりで働いています。

医大生の学生さん方とは普通に仕事ができていたのですが先日、女子医大生の方を怒らせてしまい、私がいると同じ時間に勤務したくないとのことで仕事に支障ができ、私が辞めるべきかなと考えています。

怒らせてしまった内容は、5月に「7月〇日に他県の病院見学があり、医大生は同じく見学に行ったり、部活があったりで皆忙しい。あなたは、私達のように試験もないし時間があるので、7月〇日の日曜日に入って下さい。」と言われ、私は「今のところ予定は入っていないけど、先のことなので分かりません」と言いましたが「あなたしかいません」とのことで、了解しました。ところが6月に入り、父に病気が見つかり長期入院し、7月に手術になったので、慌てて正職員の上司に医大生に頼まれていた日に行けなくなったことを報告して、私から直接電話で謝りますと言ったのですが、上司は「こちらで連絡するから君は電話しなくて良い。プライバシーの問題もあるから電話番号を教えることができない。」と言われ、申し訳ないと思いつつお任せしました。

ところが、次の日に上司から電話があり、その子が激怒しているとのことで、「勤務できると言ったから届け出もしたのに、無責任すぎる!直接、私に電話して謝罪するのが筋でしょう!電話を私にさせるように言って下さい」と言われたと伝えられました。電話の前にSMSメールで今から電話して良いか伺ったのですが返信ないままだったのでおかしいと思ったら「もう顔も見たくない」とのことだそうです。私が辞めれば解決するのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通りすがり

読んだところ、あなたに落ち度はありません。
    あなたが辞めるべき必要性はありません。
    あなたも、相手もこの程度で辞めるだの謝罪だの大騒ぎしてみっともないです。

代行を当事者間で調整する決まりでもあったのでしょうが、
    読んだところ、あなたも最善を尽くしているので落ち度に当たりません。

というか、図書館のバイト程度のことで騒ぎすぎです。
    いい大人が、医学生とはいえ年下相手に何をビクついているのですか?

相手がグチグチ言ってくるようなら、上司に相談して相手に辞めてもらいましょう。

• 上司に任せる

上司にその人から言われたことを言い、「業務に支障が出るのであれば、上の判断にお任せします」でいいと思います。
    トピ主さんが辞めるにしても、その人が辞めるにしても筋として、上の判断を仰ぐべきです。

• 辞める必要ない

トピさんに落ち度は無いと思います。
    相手が悪い・・・・というか、調整力の無い上司が悪い。
    相手は一方的に逆恨みしているだけ。

トピさんが休んだ理由も伝わってないのか、高飛車な性格
    なのだと思います。

相手は大学生、そのうち辞めるでしょう。

トピさんが居ると仕事がしたくないのであれば、仕事してもら
    わなくていいよーと上司が何故言わないのか??
    不思議でなりません。

その上司が良くないと思う。
    本当は辞める必要はないけど、その上司だと今後もトラブル
    が起きそうです。

辞める理由は人それぞれですが、私ならその調整力の
    無い上司についていけない・・・・ってことになるかな?

• さっさとやめる

同様の職場で正職員の立場の者です。

7月ならまだ先の話です。
    トピ主さんの行動は常識的ですし、調整は十分可能と思います。

勤務の交替は各々の非常勤職員に任されていたのでしょうが、勤務管理は正職員の仕事でしょう。
    非常勤職員の間に入ってトラブル対応ができないその正職員に責任があると思います。

そんな上司のいる職場では他にもいろいろ不手際が生じているでしょうし、その女子学生ともども
    見限ってよいと思いますよ。

次に行きましょう!

• 辞める必要ない

使えない上司のうえ、学生の言い分も変ですね。
    あなたには突然の理由があるわけだし、それは「無責任」とはいいません。
    仕事を辞める必要などないです。

あなたの顔を見たくないのなら、学生が辞めればいいだけのこと。
    堂々と仕事してくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 謝罪の手紙を書いて、上司から渡してもらう

連絡の取りようがないのなら、誠意を込めた謝罪の手紙を書いて、上司から渡してもらいましょう。
    突然辞めるのは、職場の方にかなりの負担を与えるはずですよ。パートを続けるのが辛いなら、今月いっぱいで退職かな。代わりの方を採用されるまで勤めることができたら良いけど、仕方ないですね。

• 上司の伝え方が悪かったのかな。

上司がどういう風に伝えたのか分かりませんが、その医大生は怒りっぽい人ですね。
    何か誤解してるのかもしれないので、直接メールなり、電話なりしたほうがいいと思います。
    お父さんの手術という理由を言っても態度が変わらないのなら、相手がおかしいです。
    その時は周りの人に相談しましょう。
    おかしいのはその医大生のほうだということになると思います。
    トピ主さんができることは、仕事をマジメにして周りの人達に信頼されることだと思います。

• レスします

そんな事で激怒しますかねぇ。小娘の学生の立場で。今回の貴女の理由は不可抗力ですよね。 というか、間に入ったその正職員の上司が無能です。さすが役人気質。貴女が辞める必要はないですよ。でも今後もその学生と一緒になる日があるのですよね…。ムズカシイナー。

• 女子大生がおかしい!

「女子医大生がおかしい!」というレスが多く集まるだろうけど、おかしいのはバイトを管理する"正職員の上司"さんですよね。

だって、女子医大生(何でわざわざ女子をつけてるのかな?なんてね笑)もトピ主さんものっぴきならない事情でしょ。
    そこをやりくりするのが正職員で上司たるものの勤めですよね。
    なのに、バイトの揉め事をピンポンよろしく右から左に、左から右に、振るだけでしょ。

トピ主さんがやめる必要もないし、こんなところで女子医大生を悪く描いて罵詈雑言を誘うトピを立てる必要もないでしょ。

• 辞めなくて良いと思います。

トピックスの内容を読んだだけでも、
    あなたには、全然落ち度が無いように感じますし、
    その女子医大生の方がなんだかおかしいように感じます。

最初の病院見学の時の発言でも、
    「あなたは、私達のように試験もないし時間があるので、7月〇日の日曜日に入って下さい。」
    って。。。あなたの都合を聞く前から勝手に
    『あなたには急な用事が入らない』と決め付けてますし、
    「入って下さい」っていうのも、強制的、命令してるみたいで、人に何かを頼む時の物言いではないと感じます。

それに、あなたは、最初は自分が電話で、行けなくなったことを謝罪しようとしていたのに、上司の方が「自分が謝罪するから電話しなくて良い」と言われたから、しなかっただけですよね。

その点でも、別に落ち度は無いように感じますし、あるとしたら、
    『優香さんは電話しなくて良い』と自分が言ったことを、女子医大生に説明しなかった、上司の方かと思います。

そのまま、出勤することにして、上司の方から何か協力して欲しい、と言われたら、あなたのできる限り協力された方が良いかと思います。

• その学生が我が子なら

ぶっ飛ばしたいし ぶん殴りますね。 そういう女は、社会に出て痛い思いをしますよ。でも。お父さんの手術は、当日だったの? にしても、あなたはいなくても、なんとかなるよね?あなたも 学生と同じくらいダメだね。無責任すぎる。私は、手術当日仕事いきましたよ。

• 追記

うん やめるべきですね。 無責任すぎる。文章では、相手の学生がかなりの悪者ですが、入院になった→出られない 通用しないよ。

• 仕方ないね

あなたが受けた以上、どんなことがあっても都合つければこんなに避難されずに済んだと思います。結局、上司は当てならない人だったんですよ。
    その大学生もできないなら、そんなバイトしなければいいのです。
    私があなたの立場なら、上司と大学生に抗議しますけどね。どうせ、辞めるつもりなら言ってやらないと気が済まないので。
    仕事を続けたいなら、シカトしてればいいです。どうせ、国家試験や実習が忙しくなったらバイトどころじゃないからね。いつかは卒業するしね。

• その女子医大生が高飛車

その女子医大生だってアルバイトなんでしょう、あなたは最初に行けるかどうか・・っと濁らしてその女子医大生が何としてでもあなたに更に無理強いをしたんじゃないですか。

そしてあなたは上司にに言ったら、上司は自分から言うから・・っと言ったんです。あなたが悪いわけじゃありませんよ。

しかしその女子医大生も随分高飛車ですね。何様のつもりなんでしょう、そこまで言われる筋合いなんかありません。その上司も上司です。その医大生のアルバイトがそのように言ったからって当然みたいにそのままあなたに告げ口するなんて・・

あなたが辞めることなど微塵もありません。私だったら知らん顔の半兵衛でいますね。

もしこれ以上その女子医大生があなたに何やかんやと言ってきたら、医大生って頭脳明晰で優秀な割には子供っぽいわねっと言ってやればいいんです。

• 辞めることはない

なぜトピ主さんが辞めるのですか?
    辞めることで解決しますか?

お父様の病気がわかり、来月には手術を控えている
    ことから、気持ちも休まらずに不安で混乱するお気持ち、
    わからなくもないですが、バイトでもパートでも社会人には
    変わりありません。来月に頼まれ引き受けた日は、
    とりあえず出勤するべきだと思います。

お父様は入院し手術をするだけですよね?
    親族は主さんしかいないのでしょうか?
    お父様の件でどれくらいお休みするつもりなんですか?
    というか、なぜ手術をするというだけで、仕事を
    休まなければならないのでしょうか?

帰省するにしても、引き受けた日はずらして帰省すれば
    良いのではないですか?引き受けた以上、主さんが
    出勤する義務と責任があります。
    その理由でやはり休みますでは、
    あまりに無責任だと思いますよ。
    どうしても帰省したいなら、日帰りでも
    キツイ日程でも出勤できるようにするべき。

こんなこと言っては、縁起が悪く申し訳ないですが、
    お葬式なら誰も文句は言いません。
    でも、ただ入院→手術だけの理由で強引に仕事を休むのは、
    社会人としての自覚がなさ過ぎると思います。

• ばかばかしい

なんてレベルのトラブルでもめてるんですか、医大って。
    呆れます。

まず、あなた脇が甘いですよ。
    立場をわかってないです。

雇用主は誰ですか?
    あなたと学生で運営してるわけではないでしょう。
    普通なら上司が対策を取るべき事案です。
    あなたにも、学生にも負担がかからないような対策を取るのは、雇用主の下にいる上司の責任です。

問題は、上司が完全に学生の尻に敷かれていることです。
    こんなダメ上司を使う雇用側の責任。

あなたの優柔不断な行動(個人的に連絡をとるなど)も、問題を大きくしました。
    今からでも遅くない。
    学生は無視しとけばいい。

労働監督署に行ってください。
    個人間のトラブルを解決する義務を怠っていると、相談しましょう。

• 世の中は、自分の意のままになると思っているんでしょう、多分。

情けない女子医大生ですね。
    そのような人が、将来は人の生死に係わる仕事をすることになるんですよね。
    考えれば、怖いことですよね。

辞めませんか? そんな面倒な人の居る職場。

どうしてもその職場が良いですか?
    もう働けるレベルではありませんよ。

その女子医大生は、お山の大将で、
    何でも自分の思い通りになって当然と考える、頭の高い世間知らずです。
    筋を通す通さないという、世間一般の常識なんて通用しない彼女ですよ。
    そんな人とトラブルになっても、形成を立て直す事は出来ません。
    あなたが辛い思いをするだけです。

何より、そこまで我慢して、嫌な思いをしてまで働く価値のある職場ですか?

今、あなたが一番思い悩んでいる事は何なのか?
    心の整理をしてみましょうよ。

負けるが勝ち、という言葉もありますよ。

• 動揺なさっているのはわかりますが

30歳を過ぎた大人が、
    出勤をお願いされて、
    「今のところ予定は入っていないけど、先のことなので分かりません」はないでしょう。
    ボランティアの手伝いをお願いされているわけではないのですよ。
    仕事なんです。

落ち着いて考えてみてください。

お父さまが長期入院、手術になったことで、
    パートのお仕事そのものは、どうなさるおつもりなんですか?

続けるのであれば、どうして、
    相方から頼まれた日なのに
    即、出勤できなくなったとなるのですか?

日曜日に手術が行われるでもないでしょう?
    それも夜間のパートであれば、
    即、出勤できないという判断には至らないはずです。

辞めたいのであれば辞めればいいと思いますが、
    その女子大生と組むのは、週に一度だけでしょう?
    顔を見たくないと言われているのであれば、
    彼女の方で、パート日の変更願いを申し出ているのでは?
    辞める必要はないと思いますが?

お断りした日に、出勤はダメなのか、
    家族の方と相談して、
    出勤可能ならば、
    その旨をお伝えしてみたらいかがですか?

• 辞めなくても

上司は「こちらで連絡するから君は電話しなくて良い。

上司は、きちんと連絡したのでしょうか。

誰だって、予想出来ないことが起こり得ます。

激怒している・連絡してもいいかの返事もない・顔も見たくない
    女性特有のヒステリックと 国立の医大生の立場で 
    上から目線のようですね。

将来、医師になるのなら、緊急時の対処方法だって必要になるのに。
    人としての器も小さい。これは仕方ないとしても。

トピ主さんが、振り回されていませんか。落ち度はありません。
    上司に責任はありますよ。

連絡が取れないのだから、上司に伝えればいいと思います。
    堂々とお仕事、続けてください。

• 辞めるべきは

どちらかと言うと女子医大生かと。7月から忙しくなるなら、辞めてそちらに専念するべきかと思います。
    トピ主さんは辞めなくとも良いと思いますよ。

女子医大生が人間として出来てませんね。上司も下手くそすぎ。そのまま伝えなくとも。
    謝罪は電話でなく、出勤した時に面とむかってすべきかと思いますよ。親が入院してと

しかしトピ主さん7月に手術と言っても、たぶん日曜日ってことは無いと思うよ。平日に手術になると思います。緊急の手術以外なら平日だと思います。日曜日はトピ主さんが常についてないとならないってわけではないですよね?
    突然の事で動揺しているのは解りますが、落ちつきましょ。
    ならやれる範囲のお仕事すればいいのでは?家の人に相談をしてスケジュールを作り、この日はお見舞い、この日は仕事って感じにすればいいと思う。
    で女子医大生にはこの日だったら大丈夫ですって日を言ってあげればいいと思うよ。

女子医大生に頼まれた日が大丈夫なら相手だって安心すると思うよ。

入院は看護師さんがいるから常に付き添わなくともいいですからね。

• 上司が悪い

人伝のことは100%は信じ込まないのが基本。
    「同じ時間に勤務したくない」「激怒している」「無責任すぎる・・・謝罪するのが筋」「顔も見たくない」これ全部直接聞いたわけではないのだから、これだけで相手の感情を想像しない方が良いのでは。

医大生は学業での病院見学ですから抜けれないのでしょう。
    学業と親御さんのご病気の理由。どちらも大切です。
    上司がきちんと判断する話だと思います。

• 時間勤務の調整は上司の責任でもあります

6月に入り、父に病気が見つかり長期入院し、7月に手術になったので>
    こちらの事情を上司は知っていますか?
    知らないのでしたらトピ主さんの落ち度ですし、上司が知っていて女史医大生に事情説明していないのであれば、上司の責任です。

直接電話のやりとりを禁じておいて、女子大生の言いなりな上司もおかしいですよ。
    彼女にも直接のやり取り禁止の旨を話さないと。

上司が無責任すぎます。

• 高慢ちきな学生ねえ、ビックリ。

貴女も、仕事するならもう少ししっかりしたら?
    上司に対しても、その同僚アルバイターに対しても、理不尽な言動には
    毅然と対応しなきゃ。

• やめるなんてありえない。

私なら絶対、やめません。
    連絡がつかないならメールでも一応、謝罪はします。
    なぜ出られなくなったのかの理由も添えて。

「一度、受けたことを断った事は大変、申し訳ありませんが今回は父が手術を受けることは不測の事態でご迷惑をおかけいたしますが
    優秀な××先生なら家族が手術を受けることが家族にとって、いかに重大な事かは十分にご理解頂けると信じております。
    この度はご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願い致します。」

これだけ送りつけて後は放置します。
    医者の卵なら家族が手術を受けることがいかに受ける本人だけじゃなく周りも負担があることを理解するのは当然だし
    自分の思い通りにしようとして、それが通りないと顔も見たくないとか、はっきり言って小学生並みに子供すぎて相手してられません。
    私ならメールで送りつけて後はあった時に送った文面と同じことを言ったら後はスルーします。
    因みに文句を言われたら悲劇のヒロインぶって私、可哀想でしょアピールします。

こんな事で辞める必要なんてナシナシ。

• 職務の個人取引をしてはいけない、

>あなたは、私達のように試験もないし時間があるので、7月〇日の日曜日に入って下さい。」と言われ、私は「今のところ予定は入っていないけど、先のことなので分かりません」と言いましたが「あなたしかいません」とのことで、了解しました。

どの日に出勤するべきか等の管理は、管理する立場の人に責任と権限があるのです。予定の変更を希望するなら、その責任者に申し出て、責任者が「人手」を探して手配する。そうすることによって、再変更の場合も、個人間の軋轢なしに手配ができるのです。
    そして、何より大事なのは、職務分担が不公平にならないのです。
    個人取引をやっていると、厚かましいヤツが得をする世界ができあがる。
    おわかりでしょうか、それが社会の仕組みなんです。

その学生は、そういう常識に欠けていた。
    トピ主さんも30歳にもなっているのに、同様。恥ずかしいと思ってください。

>「もう顔も見たくない」とのことだそうです。私が辞めれば解決するのでしょうか。

向こうが辞めても解決しますよ。
    しかし、その前に、責任ある立場の人に、相談しなさい。

• そんな人間が医者になるのか・・・

なんかがっくり脱力しますね。

病院見学はまだしも、部活って(呆)
    頭下げてお願いするならともかく
    そもそもそれぞれの事情があるんだから
    お互い譲り合って折り合いつけるのが社会人でしょうに。

そのカンチガイ医大生に、世間の一般常識を
    ここできちんと教えてあげて下さい。
    まあまだ痛い目にも遭ったことのないお嬢さんなんでしょうが。

そんな人に、このまま医者になって欲しくないです。
    きっと患者のことなんか道具みたいに思って
    話も聞かず、自分の都合ばかり押しつけるんでしょう。

こういうトピ読むと、医師免許って人格的適正検査必要だなって
    つくづく思います。

• 違和感

女子大生が問題なのはわかりきってるので、
    責めるのは他の方にお任せするとして、
    トピ主さんの行動にも違和感を感じました
    冷血と思われるかもしれませんが、
    お医者様、看護師さんがしっかり見ており、
    連絡して下さる訳で…
    病院に居てもまだか、まだかと待っているだけですしね…
    勿論、生死をかけた大きな手術だとか、小さな子どもの手術、
    冠婚葬祭ならば別なのですが、
    入院→手術でお休みを頂くの?と思ってしまいます

あなたがやめても解決はしないと思います。
    電話をさせなかった上司に場を取り持って頂いて、
    話し合いをする事です。

• くだらない。。。

国立大で非常勤をしています。
    その職場に愛想が尽きたのならば辞めれば良いと思いますが、仕事を続けたいのならば上司の正職員ではなく、総務担当や事務局など職員の雇用を管理している部署へ相談してみてはいかがですか。
    証拠となるメールや音声データがあるならばハラスメント相談室でもよし。
    国立大学というところは教員、学生のみならず、かなりの高確立で常勤の正職員も変なヤツが多いので、上司の言葉だけで動くのは止めましょう。
    条件的には主婦のパートとしては働きやすい職場ですけどね、ある程度自衛が必要だと思います。

• どちらでも

辞めても辞めなくても良いとは思いますが・・・。

今後も有ると思いますよ・・・。

どうでしょう、苦学生の医大生なら・・・。かもですが。
    ちやほやされて大きくなった子供が知り合いに居ますが、何に関しても上から目線です。
    そして、頭が良いので ほぼ正論なんです・・・。
    正直、頭の回転はついていけません。

これからは 安請け合いはしない事だとおもいます。
    私は、知り合いの子供との会話は 腹の立たない程度でとめて お願いされても 聞きません。
    一度はお受けしていますし 今回は受けて 今後はお断りすればよいかと思いますが・・・。

• 意志が弱いのでは

内容については「特にトピ主さんが悪くは無い」と
    思ったのですが、その位自分で判断できないのは
    かなりマズイような気がします。

そのようなことで判断できず悩みすぎるなら、
    もう少しそういう問題の少ない職場に移った
    方がよいようにも思いました。