こんな先生あり?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コチミ

57才主婦です。
私の高校からの友達の話です。
小学校の教師をしています。ご主人は某有名企業勤務でしたが、今は退職。娘さん二人いて、1人は獣医師になっていて、立派な一軒家に住んでいます。趣味は旅行で、毎年家族または夫婦で旅行しています。それなりに 裕福な暮らしをしているのに、いつも「金がない、金がない」といいます。
教師を辞めたいけど、「ローンを払うから辞められない!」と…しまいには夫婦で「生徒を金だと思って定年まで働く!」とまで言い出しました。

あまりの言葉に 友達 やめました。
こんな先生に 自分の子供や孫が教えられるかと思うとゾッとします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「お金がない」が口癖の人います。

「お金がない」ってよく言う専業主婦の姉。

帰省してあまりに言うものだから、うちでは両親が本気で心配してしまいました。うちよりもどこの親戚よりも、たぶんあるから心配ないよ…となだめました。本当にない人は、旅行はしないですよね。

「金がないだって、うちの亭主は稼ぎ悪くてどっしようもないと、ふれまわってるようなもんだよ、きちんとしたとこお勤めして、そんな事ないでしょ?夫が可哀想だよ、やめな〜」と夫婦揃ってるとこで、バッサリ言いました。

• いると思う。

昔と違い

聖職者じゃありませんからね。

安定した公務員だからって選んでる方が多いのではないでしょうか。

…モンペアも多いので、とてもご苦労されてる印象を受けますし

いろんな先生を見聞きしますね。

• やむを得ない

確かに嫌ですね。でもこれが案外多くの教師の本音かもしれないなと思いつつこのトピを読んでる自分がいます。一つの学校の管理職である校長・教頭は合わせて二名です。多くの教員は平で定年退職していきます。昔は教師と言うだけで人から尊敬されましたが今はどうなんでしょう。聖人君子で無い以上貴女の友達の言動は仕方のない事かも知れませんね。教師と言えど平で定年を迎える事はやはり辛いのではないでしょうかね。

• そりゃあお金は大事でしょ

お金が無いのは裕福な暮らしをしているからでは?
    2人で稼いでいる安心感から気前よく消費して貯金が無いとかカツカツな家計というのはよくありがちですよ。

それに教師という仕事は子供に勉強を教える対価として給料をもらうのは当然ですし、ローンがあるから早期退職できないというのは教師だろうとサラリーマンだろうと多くの人が抱えている悩みでしょう。

「生徒を金だと思って定年まで働く」
    これを当の生徒の前で公言したのならともかく、友人同士の話題として出たならそこまで嫌悪しなくても良いかと思うけど、受け取り方は人次第ですからね。
    これが生徒はダメだけどペットなら許されるのか、あるいは物づくりの製品に対してなら許されるのか、常に高尚な精神で無償の愛を持って向き合わないといけないのか。

私なら、友人としての発言なら「そんな人間くさい先生もアリかな」と思います。でも子供の前では言わないでね。

• お言葉お返しします

>友達 やめました>ゾッとします!

相手もそうよ(笑)

あのね 先生って言うと >裕福な暮らしをしているのに
    なんてすぐに言うでしょう あなたたちは。

なので>お金がない なんて言うけどね。
    出る分も多いのよね 今のスタイルを崩したくない いや崩せないの

だから、頑張らないと お金がなくなって海外にも国内にもいけなくなる
    現状を維持したいだけよ 分かります?

老後も裕福に暮らしたいし、孫にも充分な教育をしたい
    遺産も子、孫に回したいのよね

でもトピ主から離れてくれてよかったかもね
    余計な気を使わなくていいものね〜「お金がない説明」すらわからない人を相手にしないでいいしね。

私も気をつけます〜!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供が金ですか?

口に出して人に言う時点で教師失格ですね。
    私も同業者で、家庭の事情で私が定年まで働かなくてはいけないのは事実ですが、お金のためだけではなく、この仕事が好きで、生徒のことが好きだから続けています。
    仕事に前向きになれなくなって、同僚の足を引っ張るようなことになれば、潔く退職したいと考えています。

• レスします

そんなの言葉のアヤでしょう。
    しかも「子供や孫が教えられるかと思うと」??
    人のせいにせず「私とは価値観が違うので」と「私は」と話すほうがいいですよ。
    高校からの友達と縁を切るほどのことには思えませんが。
    実際に生徒をお客様として扱う学校もありますが、
    要は「お金が必要なので仕事をしなければいけない」という話で、
    その表現は人それぞれ、というだけのことで、
    言葉のアヤで揚げ足をとって騒いでいるように思えます。

• 教師も給与生活者です

教員でした。

こういう幻想はとても迷惑です。
    ボランティアではありません。
    給料頂いて、その分責任を果たします。
    給料出ないとか、低すぎるのでしたら、即刻辞めます。

教師に「無償の愛」を求めるのは辞めてください。
    職業としての「無償の愛」ほど、無責任なものはありません。

「無償の愛」的な教師ほどジレンマに苦しみ、
    心を患ったり、早く辞めたりしてますね。

どれだけ周囲のそういう幻想に教師が苦しんでいるか、
    わかりますか。

自分自身苦しんでいた時、やはりお金のことで
    ジレンマから抜け出せました。

酷いことがあった時、これはコインがじゃらじゃらする
    (コイン程度の金額)と思えば、
    他の職業と同じく、踏ん張れます。

まあ、私学の場合、もっと露骨に学生・生徒は
    「お金」です。

• こんな先生かどうかはわからない

口では、どう言ってても、
    実際の働き方がどうか、ということが大事だと思います。

うちの子が小学校の時の担任は、
    「子供は宝物。教師ほど素晴らしい職業はないと思っています。
    私は幸せ者です。これでお金もらうなんて申し訳ないくらい」
    としおらしい事をおっしゃってましたが、

わがまま放題のオバサン先生で、
    自分が気に入らないと子供を怒鳴る、
    ちょっと意に沿わない子だと「こんな子見たことありません!」
    と面談に勝手に校長を同席させて、
    来た母親が面くらってしまったこともあります。
    私などクラス委員だったので、日曜日でもおかまいなしに、
    くだらない事で電話がかかって来て、クタクタになりました。
    出来の良い子は褒めたくり「さすがは○○ちゃんですね」
    と保護者会で特定の子だけ贔屓。

定年退職してくれた時は万歳でした。

お友達、口は悪いけど、人間味を感じます。
    子供に執着がなく、
    はみ出し者にも理解のある、
    話のわかる良い先生なんじゃないのですか?

先生だって人間ですから。
    友人だと思って本音を漏らすときもあるでしょう。
    トピ主さんの文章の方が、
    何だか私、あの時の担任を思い出しました。

• 大きな声では言えませんが

先生の私語の内容って結構なものです。
    生徒の愚痴・家庭環境・親の愚痴、保護者の耳に届かないからいいようなものだけど。
    先生って特別、崇高な人がなってるわけでもないですよ。
    大学で単位を取れば、免許はもらえますから。

• 残念な先生

将来のあるお子様をお金だと思ってって・・・。がっかりですね。
    私もそんな先生には任せられません。

• 同じレスが多数寄せられると思いますが。

友達をやめる理由ときっかけが欲しかったんですね。
    本当の理由は嫉妬です。

相撲取りは「土俵に銭が埋まっている」といいます。
    野球選手も同じようなことを言います。
    >「生徒を金だと思って定年まで働く!」
    も同じような意味です。
    特に生徒を貶めた意味ではないし、一生懸命働くという程度の意味だと思います。
    この程度のことで「友達やめました」は
    もともと友達ではない表面的な付き合いだったのです。

• いいんじゃない??

生徒がお金に見えても、きちんと質の良い仕事をしていればいいと思います。
    ただお金を追いかけて教育の質が底辺にいるようでは困りますけど…
    指導がきちんとしていれば私なら子供達の担任でもOKですよ。

• 「金がない」

女性でお金のことを「金」と言う人がいますよね。
    その一言を聞いただけでその人のバックグランドが分かってしまうような気がして一歩引いてしまいます。

• 教師って大変だね。

絶対自分ではなれない職業、教師。
    あんなに拘束時間がめちゃくちゃで給料安くてボランティアを強いられて公私の境もつけられず批判に晒されて損な職業、私には無理。
    人間扱いされてないって感じ。
    それに仕事は仕事ってビジネスライクに語ることすら許されないみたいだし。
    ぼやいただけで長年の友人にも嫌われる。
    大変だね、教師。

• なんで?

教えるのが熱心だったらいいけどなあ。私の知り合いにもいつも金がない 金がないという人がいましたが キャッシュで家買いましたよ。私の兄は私にお金貯まって来ても 無い無いというんだよと教えてくれました。何故かというと兄は 自営業が儲かっていて 友達や親戚からよくお金を借りに来ていました。有ると分かっているから断れ無かったと言っています。踏み倒しもあったんですって。。。だから無い無いで暮らせと教えて貰いました。今この歳になって年間5~7回旅行をしていますよ〜〜 その方も口癖でないかな? 

• 良かったですね

>娘さん二人いて、1人は獣医師になっていて、立派な一軒家に住んでいます。趣味は旅行で、毎年家族または夫婦で旅行しています。それなりに 裕福な暮らしをしているのに、いつも「金がない、金がない」といいます。

上記は何のために書いたエピソードですか?
    関連が分かりません
    友達の娘さんが裕福そうなのに金が無いと言っているらしい
    事まで友達への評価にしてしまっているのでしょうか
    それに内容は個人の自由の域をでません

>教師を辞めたいけど、「ローンを払うから辞められない!」と…しまいには夫婦で「生徒を金だと思って定年まで働く!」

高校からの友達だからつい気を許した発言をしたのでしょう
    本気で金だの思って
    適当にやるかは分かりませんし
    実際に生徒を目の前にして適当にできるとは思えませんが

でもこれまでの教職への向き合い方を
    聞いてきて総合的に判断されての事でしょうから
    友達辞めてスッキリできた事でしょう
    良かったですね

• 小学校教諭。いま一番ストレスフルな仕事のひとつ

仕事のストレスは笑いに変えようと
    冗談を言っただけでは?

• 公言するのはどうかと思いますが・・・

そういう人もいるでしょうねぇ。
    大半の人は仕事はお金のためにするものだと思います。
    志の高い人しか仕事をしないようにしたらあらゆる分野で人手不足が起こると思いますよ。

• まあまあ

ローン払い終えるまではやめられない

とはよく教員のみならずどの職業の人からも聞きますよ。

学校の先生って結局は待遇が悪かったらあまりやりたいと思う人はいないと思います。
    (工場で派遣したほうが実はよっぽど割がいいと思いますが・・・)

生徒を金だと思って…は極端な発言のような気がしますがトピ主さんとはそういうぶっちゃけトークができる仲だからあえて言ったんでは???
    もしかしたら相手だってトピ主さんの普段発する何らかの言葉を聞いて「え〜」と思ってるかもしれませんよ、でも友達同士ってお互い様じゃないですか。

これが場所をわきまえずあちこちで「子供を金と思って」と言ってるなら確かに大問題ですがね…

• 聖職者という幻像

私は、学校の先生ではありませんが、医療従事者です。

流石に、口に出して言いませんが、やはり、極論すれば、『患者さんは、お金を払って戴く方』という認識は

頭の片隅にあります。学の先生でも医療従事者でも、個人の生活、人生設計があります。霞や理想だけでは

生活できません。やはり、お金が必要です。

仕事自体には、高い倫理性が求められることは当然ですが、それによりお金を得る自体は、決して、恥じるモノ

ではないと思います。

学校の先生でも医療従事者でも、仕事は転職だ!   お金のことは、関係ない。  子供が、、患者さんが、、

全てだという方もあるでしょう。

職業に貴賎はないということの裏返しで、どの職業もお金を得る為に行っているという側面も理解すべきです。

• 教員はボランティアじゃないんで・・

女の嫉妬は怖いですね〜。もっともらしいこと言って相手を責めるのは、女性の常套手段ですね。
    ちなみに、金八先生みたいな先生は世の中探してもどこにもいません。
    みんな多かれ少なかれお金のために働いているんです。教師って結構高給とりなんですよ。

非常勤としていろいろな教員と関わってきましたが、自分の生活を犠牲にして働いている人なんて皆無。管理職にいたっては、子供より自分の評価が大事。これが現実です。
    甘いな〜。

• すみませんでした

獣医師の娘さんの話の意味が分からないと書いてしまいましたが
    後で読み返して分かりました
    理解不足のままレスしてすみませんでした

娘さんと旅行に行ったりする余裕はあるのに
    お金が無いという事を矛盾に感じてだったのですね

そういう事も楽しみながら暮らすには
    まだ仕事を辞められないという事かもしれませんね

獣医師になるのに私立大学だと
    最低経費だけで2000万かかると思います
    地方の私立だとそれに月々の生活費ですから
    月20万として1500万で合わせて3500万
    姉妹もいるようなので相当かかったでしょうね

意外に貯蓄はないのかもしれません
    老後資金が心配なのではありませんか?

• 子供にとってよい先生かどうか

は、その発言だけからはわかりません。当たり障りがないように最低限のことをしてるのか、動機はともあれ、わかりやすく教えようとしているのか。

しかしながら人を見る目がないのは確かでしょう。そのような発言は相手を見てするべきでした。トピ主のような人にそんな発言をしたら、もしかしたら学校関係の人に伝わったり、誰にでも見ることができるネットに書き込んでしまうと想像できなかったようなので。

• そうね

人間なんて金ですよね。
    人間なんて裏の顔がありますよね。
    しょうがないですね。
    嫌なら、トピさんが先生をやってください。
    無理ですよね?
    そんな度量も器量も能力も無いですよね。
    しょうがないんですよね。
    それが人間なんですよ。
    というか。
    その夫はなんで定年退職してるの?
    あ、もう老人なのね。
    そかそか。
    というか。
    普通は退職金で家のローンは完済してるはずですけどね。
    おかしな家ですね。
    ありえない設定の家ですね。
    あのね。
    妻が先生で、夫は有名企業を円満定年退職したというのに。
    いまだに家のローンがあるだなんて。
    ほんとに、そんな家は無いんですよ。
    ありえない設定なんですよ。
    無理筋なんですよ。

• 友達のあなたにだから言ったのでは?

口ではそう言いながら、実はいい先生をやっていたりする人、多いと思います。

私の高校時代の先生にも「たまたま教員試験に受かったから教師になった」と(生徒の私に)答えた先生がいましたよ(笑)

熱血教師では無かったけど、きっちり授業もしてくれたし休み時間に質問に行ったら答えてくれるし、とてもいい先生でした。

• なにが問題ですか?

立派な一軒家に住んでいて、趣味は旅行で、毎年家族または夫婦で旅行していて、それなりに 裕福な暮らしをしていたなら、お金がないのは当然だと思いますが。
    ようするに身の丈にあった暮らしをしていなかっただけです。
    だから、ご主人の退職にもかかわらず、ローン残高がある。
    ローンがあるから、辞めたくてもやめられない。

「生徒を金だと思って」の部分にひかかっているのですか?
    普通のサラリーマンでも自営の人でもみんな思っていますよ。
    上司やお客さんから理不尽なことで怒鳴られても、「お金」のためと割り切って仕事している人がほとんどでは?
    先生は聖職と思っていますか?
    トピ主の時代は、親も子供も先生を敬っていたと思います。
    でも今は違います。親が先生をばかにし、それを子供がまねをしてばかにします。
    先生も「お金のため」と思わないとやっていけない時代では?