どう思いますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ピーチ

私は農家の嫁なのですが農家にとついでから4年9ヵ月になります。農家の仕事は多少アルバイトをした位で全然やったことがありません。夫は農家の経営者なのですが、物の置場所を聞いても教えてくれず「その辺探したらある」としか言いません。最初の頃は何が何だかさっぱりわからないから家事のことをしていました。最近は「畑に行かないと教えてくれない」のがわかったので行くのですが…重たいものを持ちながらの作業はとても私にはきつく、でも少しでも早くこなせるようにしているのですが「遅い」とか仕事のことで喧嘩をすると「畑に来てもらうと迷惑だ」、「お前なんて畑に来るな」など酷いことを言ってきたりするので、その度に私は「少しでも仕事を覚えたい」と言う気持ちでいるのが、そう言う言い方をされると、やる気を損ねてしまい落ち込んでしまい何もやりたくない気持ちになってしまうんです。私には持病があり子供もまだ保育所に来年入れる予定の子供もいます。親と同居で義母は認知症だし義父は頑固、夫も頑固で自分勝手で悪いことは全部私なのです。読んで下さっている方はどう思いましたか?皆さんの思ったこと感じたことを教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとわかります。

旦那さんは小さなお山の大将なんですよね。自分のやり方に異を唱える人がいないから我が道を行く、なんです。

私の主人は農家ではありませんがそこそこ畑はあります。
    姑の方が経験もあるし、やり方も早いのにそれでも主人は偉そうに指示しています。
    二人のやり取りを見ていて思うのは言われたら言い返す、わからなかったらわからない!と言う。
    触るなと言われたら、触らない、後で文句を言って来たら言われた通りにしただけとハッキリ言う。

やり方が間違っていたら作物が間違いを教えてくれます。

トピ主さんもやるなと言われたのなら、やらなくていいんです。
    いつまでも出来るようにならないと言われたら、やるなって言われたから。と平然と言い返していいんですよ。
    一日中、顔を合わせるんですから気を使うのは疲れるだけです、姑さんの介護も旦那さんに包み隠さず本音を話す事です、手伝って!と。

農家の嫁だから農業が出来ないといけないと思わずに、やって欲しければちゃんと教えろ、と対等に話していいと思います。

• 妻の敵

いいところが一つとしてありません。
    どうしてしがみついているのか分かりません。
    このような状態で、夫に対して愛情をもてる人が何人いるでしょうか。

農業などしなくていいのでは?
    ばかな夫に一人でしんどい思いをさせてください。
    もし、手伝えと言われたら、あながた来るなと言ったから絶対行かないと言えばいいことです。

• 感想

自分がえらんだ男でしょ。

• いろんなことを覚悟して結婚したのでは?

ちょっと前に農家の嫁取りの信じられないような話、話題になりましたよね。

東京生まれで、アラフォーの今まで都内から一歩も出たことがない私でも、
    農家に(又は農家出身の男性に)嫁ぐのが凄く大変らしい?ということは
    分っています。

あなたは?何も考えないで結婚したの?同居したの?
    義父や夫が頑固なのも、義母が認知症なのも婚前に分っていたのではありませんか?

持病があって、重労働がキツイ、育児も大変なのに農作業を手伝って早く戦力になりたいと頑張っていらっしゃる様子は立派だと思いますが、詰めが甘いとも感じます。

テキパキ出来ないなら出来るように頭で考えて実践する。ものの置き場所がわからないなら、一つ一つ確認して最初に覚える。家族からの評価が低いなら、自分に出来ることから少しずつ始めて、一歩一歩着実に前進する。

千里の道も一歩からです。焦って何もかも欲張ると逆効果になることもあります。
    不足しているのは分析力と計画性ですが、あなたのように前向きな性格なら大丈夫だと思いますよ。

• 思ったこと

なぜ結婚したのかな〜って、それだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大切にしてくれ!と言いたい

わたしなら畑来るなと言われたらラッキーと行きませんよ
    「分かったそうする」とだけ返事して
    外で仕事探してきますね

気兼ねなく使う事のできるお金もできて
    たまには職場でケラケラ笑って

家と畑の往復より
    1000倍良いです

畑を覚えたいと言ってくれる奥さんを
    大切にしないなんてもったいない夫さんですね
    いつかこう言ってあげて下さい
    「貴男が大切にしてくれると信じてここに嫁いできました」
    「怒鳴らないで下さい」と

• 今やるべきことに集中する

主さんは持病を持ちながら家事、育児の他、義両親の世話までよく頑張っておられると思います。

「農業を早く覚えたい」というお気持ちはわかりますが、今はやめておいたほうがいいです。
    何もかもやろうとして空回りしているということはありませんか?

ご主人は幼子と認知症の母を抱えて精神的に参っているのに主さんが余計なことをするから怒っているのでしょう。
    農業は追々覚えることにして今は目の前のやるべきことに集中しましょう。

• お礼について

トピ主のピーチです。
    沢山の方からのお返事ありがとうございます。

私自身少し甘えているところがあったりしていたと反省をしています。

農家の嫁に来たその覚悟が無かったのかもしれません。
    農家で作ったものは、皆さんの家庭で食べ物として利用をして頂いています。

皆さんに買って頂いていること、これは有り難いことです。その為には夫に厳しいことを言われても、私の為に言ってくれている、そう思うことにしました。

皆さんの温かい言葉、お叱りの言葉 私の為に言って頂きありがとう ございます。