退職時の作法

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

akira

退職願いを出しました。
営業で、業績は順調だったのですが、事務方の先輩女性達からの執拗な嫌がらせを受け、それを相談しても放置する社風に限界を感じました。
一般社員には私が辞める理由は公開されず、顧客にも「事情により仕事が続けられなくなり、しばらく他のことをする」と曖昧に告げています。
引継ぎを始めたのですが、嫌がらせをした張本人の変わり身の早さに唖然としています。
もともと私の仕事に嫉妬していたので、自分が引継ぐ可能性にわくわくしだし、急にニコニコ話しかけてくるのです。
「あんたが職場にいるだけで気分が悪くなる。仕事も出来ないのに偉そうにするな。」と私を職場で罵倒したのが一カ月前のこと。(彼女は私を管理する立場にないのですが…)
上司は事情に配慮して中継ぎの社員を置いて私が彼女に接さずに済むようにしているのですが、彼女は引継ぐ人間に声かけして、大変だろうから自分がやると言いだす始末。
顧客に告げた退職理由が真実だとでも思っているのでしょうか。
彼女は自分に来るように画策した仕事が他の社員に引継がれることが不思議な様子。
こんな状況でも事情暴露などせず、平静を装うのが退職の作法…ですよね…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地面に穴

地面に穴を掘って「バカヤロー」と叫び、ストレス解消して下さいと言っても出来ないでしょうがいじめたお馬鹿ちゃんにはにこやかにして下さい。「立つ鳥後を濁さず」ですよ。我慢、我慢。

• 立つ鳥跡を濁さず

大人な対応をしたいのであれば、平静を装い静かに去っていくのが吉でしょう。

邪魔者だった貴方が居なくなるのです。先輩にとっては大歓迎で辞めるまでの期間まで優しくするくらい訳ないことです。
    トピ主さんとしては悔しいでしょうが、先輩たちにとっては邪魔者がいなくなる程度のことです。辞めて清々するというのが本音ではないでしょうか?

まあ事情暴露をしたいなら止めませんけどね。いくらトピ主さんが被害者の立場でも、やめる手前で暴露をしてもトピ主さんの評価を下げるだけだと思いますよ。同情の意見も出るかもしれませんが、辞めるとたんに嫌いな人の悪口をべらべらしゃべるような人はあまり信用されません。それに貴方は居なくなるのです。
    全部あなたを悪者にして終わりです。貴方は被害者と思っているのでしょうが、先輩たちにも言い分というものがあるでしょう。

もう貴方は関係ないのですから静かに去ることだと思います。

• 私なら、必要な引継内容をスキップしますよ

作法とかいろいろあるんでしょうけど、
    私なら会社に迷惑がかからない範囲で、
    引継事項の一部をスキップしておきますよ

例えば自分が調べた連絡先一覧とかあるなら
    それを渡さずに、再度自分で調べてもらうようにするとか(笑)

本当に業務が止まってしまうようなことはもちろん違法ですからちゃんと引継はしますが、
    それ以外のグレーゾーンは引継しません

きれいごとなんてまっぴらですから。

• 悔しいですね

嫌がらせで辞めたことがあります。
    私も、最後までいい人を通しました。一切の理由を話さずに、最終日には高いお菓子まで配りました。なんてお人よしなんでしょう(汗)
    私に嫌がらせをした人たちが、その後にどうなったのかは知りません。因果応報みたいなことがあって彼らによからぬことが起きたとか、そんなことは知る由もありません。あれでよかったのか、数年たった今でもわかりません。
    ひと暴れしてスカッとした方がよかったのかなとも思います。

そんな私にその後何かいいことがあったかというと、次の職場には恵まれました。楽しかったし、傷ついた心が癒されました。ただ、事情があって転職したら、その後の職場がまたトンデモ職場でした。いじめを趣味にしているばあさんが次々と従業員を辞めさせている職場でした。
    そして現状は…専業主婦です。
    何の参考にもならないかもしれませんが、お行儀よく「いい人」であれば幸せになれるわけじゃないです。厚かましい人間がいい暮らしをしてのさばっているのもこの世の真相の一面です。
    あなたが幸せになる道を選んでください。たとえそれが行儀の悪いやり方だったとしても。

• どうだっていい

自分と何ら関係ない人がどんな事情で辞めていこうが構わない。
    みんな、あなたの事情なんて無関係ですよ。
    会社からしても、勝った彼女が残るんだから、頼るのは彼女。
    あなたは負けて辞めていくだけの、過去に居た従業員ってだけ。
    自己中に社会を捉えても何も起きませんよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

トピ主です。
     ご意見下さった皆様、ありがとうございます。
     辞めることを決めて退職願いを出すまでの間、上司や顧客の優しさがとても辛かったです。
     私が辞めることを知らないで色々な未来の構想を話してくれるのが申し訳なかったです。
     その気持ちを裏切るのだから、絶対に思わせぶりなことはしないと決心していました。
     勤務先はワンフロアに全従業員の机がある小さな会社で、部署が変わるなどで新しい環境になる可能性はありませんでした。
     嫌がらせの相談に会社は何もしてくれなかったのですが、退職願いを出すと、相手に会わずに済むように別の部署を作ってもいいから残ってくれと社長に言われました。
     予期しなかった引き留めで、驚きましたが、上司全員に辞めると告げて引き留めを拒否した後でしたし、他の社員の心情を考えれば、仮に実現してもうまくいくことはないだろうと思いました。
     しかも、会社にそこまで配慮されたら、期待に応えなければという重圧が凄すぎますし…
     負けたことを真摯に受け止めて、次に活かしたいと思います。
     がんばって、粛々と引継ぎます。
     ありがとうございました。