47歳で退職後、再就職はできるのか?

レス70
(トピ主7
お気に入り225

キャリア・職場

もうすぐ47

上場企業で総合職で働いています。47歳、既婚で子供はいません。

先日、上司から6月末日付で私の転勤で人事が動いている、と聞かされました。いつでも引き継ぎができるよう、準備をしておくように、とも。
異動先を聞かされ、愕然としました。部署名こそ「企画」とか「国際」のような、華やかな語句がちりばめられていますが、影で「使えない女性社員の隔離施設」とか「ゴミ捨て場」と呼ばれている女性社員リストラ部署でした。
男性社員は部署名のとおりの業務に携われますが、女性社員は総合職も一般職も、派遣社員と同等の仕事、しかも指示されたことしかしてはいけない部署です。
中には部署本来の業務(男性社員しか携われませんが)を鼻にかけ、「花形部署にいる私」を自慢している女性社員がいることはいます。
ただ、私はそういう風に思うことができません。
上司は「実力重視の部署なだけでリストラではない。君ならできる」と甘言を弄してきますが、それがウソであることは、当の上司が一番知っていることです。

その部署への辞令が出たら、退職します。
もう、会社への愛情とか上司への尊敬の念とか、やる気とか、会社員生活を続けていく上での原動力が、きれいさっぱり消えてしまいました。

退職後には再就職したいと考えていますが、心配があります。
年齢のハンディは当然として、リストラ対象になって退職したことが不利になるのでは、ということです。
大学卒業後ずっと働いていた会社から、最後にゴミ扱いされて退職するのは悲しいのと、情けないのと、悔しいのとで、自分に対する自信は全く無くなっています。

同じように40代後半で再就職された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
再就職に向けてモチベーションを上げたいのです。

ユーザーID:0077866180

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同年代の既婚者です

    50歳の既婚派遣です。

    正社員は2社で15年ほどで、さらに15年ほど派遣で数十社働いています。

    転職数だけは多いので書き込みします。

    とぴ主様は大卒正社員総合職25年勤続くらい・・・とご立派な経歴と気持ちもしっかりされているので、再就職は成功できると思います。

    今ちょうど、アベノミクスで世の中全体が好景気です。就職市場は、近年の中では活性化しています。

    ただ、これまで大手有名企業の総合職で華々しくされていたなら、それよりは待遇面では落ちてしまうかもしれません。今までが良すぎた、ということで。

    ランクアップ転職を狙うなら、これまでのスキルがばっちり強みとして活かせる職場ですね。

    そうでない場合(たとえば異業種)は、単なる過去の栄光でしかなく、
    逆に高年齢や1社しか経験がないことがマイナスとなってしまうからです。


    ちなみに、私の場合は、49歳で管理職正社員採用されました。
    資格取得して臨んだのが功を奏しました。

    ユーザーID:7469741544

  • 気持ちはわかりますが

    トピ主さんが既婚か未婚かによると思うのですが、
    既婚なら勢いで仕事をやめてもしばらくはご主人が生活の面倒をみてくれるでしょう。
    未婚なら勢いで仕事をやめてすぐに新しい仕事を見つける必要があります。
    その辺は大丈夫ですか?
    私ならやめません。
    意に介さない異動は会社員である以上仕方ありませんよ。
    いつも希望通りの部署で希望通りの仕事ができる人ってそうはいないのではないですか。

    ユーザーID:8568936799

  • 自分から辞めてはいけません

    自己都合退職と会社都合退職とでは退職金が倍半分違う事はご存じですか?
    だから会社は自己都合退職にさせたがるのです。
    自分から辞めてはいけません。

    プライドが許さないのかも知れませんが、今の時代真面目にやっていても
    会社都合で多かれ少なかれ誰もがリストラ対象と成り得るのです。
    とぴ主さんだけが特別なのではありません。

    まあ女性総合職で47歳というのは確かに対象としてリストアップされる年齢かも知れませんが、
    逆にその部署で男性同様にバリバリやってみてはどうですか?
    今の時代何でも有りなのですからそれで実績が出れば会社も見直すかも知れませんよ。

    また、会社都合で辞めろと言われるまで悠々自適の窓際生活を送るというのも
    それはそれで気楽でいいものです。
    会社で次の仕事を物色するなり自己のスキルアップを図るなりしておけばいいのですから。

    繰り返しますが『自己都合』で退職すると退職金は就業規則に記載されているものの
    半額になりますよ。

    ユーザーID:2790239538

  • 先に辞表を出しては?

    一度転職してから仕事を見つけるのは大変ですよ。
    異動が調整されているのなら、転職斡旋会社に登録し、就職活動をし、いい仕事があればそこに決めて
    辞表を出せばどうですか?
    それでご自身の市場での評価も分かります。

    ユーザーID:0089313474

  • 厳しいでしょう

    まず、トピ主さんには社外でも通用するバリューがありますか?

    例えば、技術職で言えば先端の技術的知識やアイディア、営業職であれば顧客そのものなど。

    私は8年前の42歳の時に当時役員を務めていた会社から、業績不振の責任を一身に背負い解任されましたが、有り難いことに複数の有力顧客が元会社よりも私を支援して頂けることになり、今の会社に部長待遇で拾って頂くことが出来ました。

    私の妻はトピ主さんと同年代で同じく誰もが知る上場企業の管理職ですが、私の目から見ると社内ではとても優秀な人材だと思いますが、恐らく社外では全く使えない人だと思います。

    それだけ大企業は、担当する業務が細分化され過ぎていて、オールラウンド性を求められる中小零細で出来るポジションが無いのですね。

    率直に言って、大企業に就職したとしても、創造性豊かな20代、30代であれば、引く手もあるでしょうが、中高年の大企業出身者は、仕事(顧客)を持ってこれなければ魅力ゼロです。
    逆に元の会社ではこうだったと、待遇面を主張されるので実際はゼロ以下のマイナスです。

    辞めるのなら再就職出来なくても良いくらいの覚悟が必要ですね。

    ユーザーID:2683155393

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 賃金カーブ的には

    再就職とは話が違ってしまいますが、
    サラリーマンは男も女も、ある程度年齢が上がると、
    一線を退きます。

    ですので、トピ主様の異動も、ある意味普通のことだと
    私は思います。

    新しい部署でのんびりやるのも、
    良いのではないかと思います。人それぞれですけど。

    ユーザーID:8523201438

  • 辞めない選択

    今はプライドが表に出てしまい、辞める一択になっていると思いますが、私は辞めない選択をお勧めします。

    47歳で、何か特殊なスキルはお持ちでしょうか?
    国家資格を持っていて、独立できるとか、次の就職先はすでに当てがある等ありますでしょうか?
    もし、今まで事務系の職種で働いていて、国家資格などや専門職で無いのであれば、辞めないほうが良いです。

    47歳で、専門職以外の再就職は厳しいですし、正社員では確実に無理ではないでしょうか?
    また、収入もとんでもなく下がり、生活していけるかどうかになってくると思います。
    掃除婦でも、なんでもやるということなら別ですが、デスクワークをご希望でしたら、確実に無理だと思います・・・

    まずは、辞令が出てもそのままお受けして、勤めながら次の就職先を探してみてはいかがでしょうか?
    そうすると、現実が見えてくると思います。

    会社への愛情、なくってもいいじゃないですか。その会社に、楽して定年までおんぶにだっこしてやろう!と思ったらいいと思います。
    そして、仕事以外に趣味を見つけてそちらに生きがいを移していったらいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:4606745849

  • 仕事をしてきた人ならある

    仕事をしてきて、それなりに特技のある人なら、再就職できますよ。
    就職氷河期で契約社員とかバイトとかしかしてない30代より、それなりの実務経験ある40代のほうがまだ面接等こぎつけられ、就職も決まります。

    ただ時間はかかるので、もしその異動先が、通えないような距離、とかいうのでなければ、続けられればどうでしょうか。

    派遣社員と同等の仕事しかしてはいけない、のなら、逆手にとって、定時で帰る・お休みを取るして、転職活動しながら働くというのはいかがでしょう?
    部署名だけ華やかであれば、別に「ここはリストラ部署です」なんて自分から転職先の面接で言う必要もないわけですし。

    通えないような距離で転勤必須というのであれば、それを理由に辞めました、で経歴に傷がつくとは思いません。

    ユーザーID:9882319871

  • リストラ対象になって退職したことなんて、履歴書には書かない

    >リストラ対象になって退職したことが不利になるのでは

    履歴書にリストラ対象になったと書くわけではないでしょうから、そこは心配しなくて大丈夫でしょう。

    ただ、実際にリストラ対象になったのであれば、履歴書に書かないとしても不利だと思います。

    通常、1つの会社で長く勤められた方の職能は、どこでも通用するというものではなく、その会社にいてこそ役に立つといった種類のものであることが多いです。
    にもかかわらずその会社でリストラ対象になったということは、他の会社で役にたつとみなされることは可能性としては低目でしょう。

    トピ主さんに管理職としての十分な経験があれば大丈夫かもしれませんが…

    独立開業を考えるような業種でもなさそうですし、その年齢でトピ主さんにマネジメントの十分な経験もないのだとしたら、そのような部署にまわされるのもやむなしと思われます。
    転職について検討されるのは、自己評価を下方修正されてからをお勧めします。

    仕事が必要な経済状態であれば、首にならないだけましと考えてその部署で働くという選択もありますよ。

    ユーザーID:1022815469

  • リストラのほうが有利(?)です

    2年前に15年勤めた会社をやめて転職した者(男)です。
    当時、その会社は派手なリストラをしていましたが、
    私はその対象外でしたが、将来を見越して転職しました。

    リストラが転職に不利になるというのは、同じ会社に
    長年勤めた人の発想で、実際は再就職活動の際には
    「前の会社の退職理由」を「万人が納得できて」
    「かつ不利にならないように」説明しなければなりませんから、
    「リストラ」というのは、再就職には与し易い前職の
    退職理由になります。

    ちょっと考えれば分かりますが、会社の環境やその他に
    不満がない限りは自己都合退職はありえないわけです。
    企業は、長く平穏に勤めてくれる人を採用したいので、
    その理由が自社でも起こらないかを非常に気にします。

    それに、リストラなんていまはありふれていますから
    「リストラ=能無し」と先入観で見られることもありません。

    実際に転職活動をすれば分かりますが、
    ・1社に長く勤めていたこと
    ・リストラで退職したこと
    は確実に有利に働きます。ただし、高齢での求職
    は厳しいのでがんばってください。

    ユーザーID:8222591031

  • 資格習得

    残念なお気持ちでしょうね。その部署は忙しくないという前提ですが、すぐに退職するのではなくそこで何か資格習得の勉強をされてはと思います。給料をもらって資格習得の時間にすると思えばいくらかは仕返し(?)をしてやったと言う気になるのでは。有給も取りやすいでしょうから、資格習得後は今の会社に勤めながら再就職の活動をするというのはいかがですか。
    とりあえず生活のために周りがどう思おうと無視をして自分の都合第一に考えられてはどうかと思います。

    ユーザーID:1244811186

  • 辞めない方が良いですよ

    読んで、バブル入社の大企業勤めってやっぱり甘いんだなと思いました。
    現実が分かっていなさすぎです。
    おまけに年齢もプライドも高い貴女が、貴女が望むような所への再就職ができるとは到底思えません。
    それどころか、小さな会社の正社員になることすらとてつもなく難しいでしょう。
    再就職できたとしても、全くスキルを活かせないでしょうし年収が200万前後になる可能性が非常に高いです。
    なんで辞めてしまったんだろうと100%悔やみ続ける日々が来ますよ。

    周りからどう見られていようと、その部署で頑張ればいい、その部署の女性の地位を私が上げてやるんだという風には思えませんか?
    ”指示されたことしかしてはいけない部署”って、規定でもありますか?
    同じようにクサっている女性社員がいるなら、一緒に部署改革すればいいじゃないですか!

    ユーザーID:4409331447

  • 次が決まってからにしましょう

    悔しいお気持ちはよく分かりますが、一時の想いで勢いで退職してしまってから次を探しても、お年から考えてそう簡単に見付からないと思います。次が決まってから退職した方がいいですね。会社の早期退職制度も調べた方がいいんじゃないでしょうか。もう会社に大して義理はないでしょうから、出来るだけたくさんもらってから辞めた方がいいと思います。

    ユーザーID:0305822446

  • 在職中に転職

    40代後半ではなく、前半に転職しましたが、
    在職中に転職すればリストラだとわからなくてよいと思います。
    転勤までに決まらなくてもとりあえず転勤して、面接では企画とか国際のような仕事をしているように話せばよいです。
    退職の意思は隠して有休利用して転職活動をお勧めします。

    ユーザーID:9553979509

  • ご時世ですので

    40歳超えると、皆明日は我が身なのであります

    20歳台のときは、安い給料で扱われ

    歳を重ねたら賃金が高いのでリストラされる

    企業が利益を出してればいいのだが

    そうでない場合仕方がないといえる

    順番である、能力などあまり関係ない

    再就職で正社員となると、コネがないと難しいので

    非正規労働になるかと

    ユーザーID:8552331536

  • 正直

    既婚で子供がいないから言える言葉。

    シングルマザーであれば、「辞める」とは言えませんよね。

    「辞める」ってことは逃げるってことになりませんか?

    逃げる時は、今よりもいい条件を見つけてからの転職に
    しましょう。

    ユーザーID:6072729376

  • ピンチはチャンス

    45歳くらいで本社から倉庫へ異動しました。
    はらわた煮えくりかえりましたが、おそらく会社は「なら辞めます」と私が辞表を出すことを期待したんだろうなと思ったので、逆に絶対辞めてたまるかと思いました。
    最初は嫌がらせ人事以外の何物でもないと思いましたが、異動したら仕事量が減り、ストレス激減! 残業も減り、精神的にとても楽になりました。
    48歳の今年、計悪化のため希望退職者募集があり、応募し退職。 只今求職活動中です。

    異動先の部署が閑職で時間に余裕ができるなら、辞めずに求職活動するのがベストだと思います。
    行政やその関連施設で、キャリアカウンセリングを受けられるところがあれば利用しましょう。
    私は辞めてからカウンセリング受けましたが、退職を考えている時点でカウンセリングを受けたほうが、無駄のない退職→求職活動ができると思います。
    賢く利用できるものは利用し、有給休暇もしっかり取得して!

    ユーザーID:6677262185

  • できないと思うなら、辞めない。

    お気持ちはわかりますが
    次の仕事をきめずに辞めようとなさらなければ
    考えなくてよい悩みなのでは。

    Jリーグってなんでできたと思いますか。
    川淵さんがお勤め先で左遷されたというか役員昇進の目がなくなったからです。
    50歳か50歳近くで。
    それで川淵さんは大ショックを受けるけど
    目標をあらたに設定するんですよ。地域に根差したプロサッカーリーグをつくろうと。
    川淵さんがお勤め先で昇進し続けてたら
    Jリーグってどうなってたんだろうなと思います。

    なにかがないことは
    別のなにかがあることです。

    こうなったからにはそうだ
    ということが
    主さんにもおありではないかと思ったりいたします。

    ユーザーID:7061182106

  • 甘いです

    私が勤めてきたオールドボーイズ達が作った会社の女性は男性の言うことしか仕事内容がありませんでした。
    そういう会社が平成の今でもあるのです。
    団塊世代でずっと一流企業を勤め上げた独身女性の話を聞きました。母の友人です。学卒ではなく高卒です。具体的には聞いていませんが、私はそういう会社を辞めましたので独身で貫くのはよっぽど大変だと感じています。退職後は当然女性でも同年代女性よりもいい退職金と年金基金がそろっているようですので、海外旅行も結構な回数行っているみたいですし、生活レベルも女一人のわりにいいようです。

    アベノミクスと失業率が大幅に改善した報道がありますが、繁華街の様子を見たりしていても本当かな?と感じる部分があります。35歳位までなら失業率改善の恩恵は受けれるかも。新卒でずっと一社しか勤めていないのであれば、再就職は専門職でないかぎり絶望的だと。いずれにしてもプライドをすてて生活のためと思って異動先で仕事をして時間外の人生を楽しむのです。
    世の女性はそういう生活をしている人が多いのです。転職先では今ほどの職場環境はないものと思った方がいいです。経験談。

    ユーザーID:8766656863

  • 私なら辞めないなぁ

    正直、アラフォーで正社員の口探すのって厳しいと
    思います。
    まあ、給料やお休み等に拘らなければあるかと
    思いますが。

    その部署がほぼ定時あがりで給料変わらないのなら
    絶対残りますし、ハードだったとしても、出来る限り
    残って会社に嫌がらせをします。
    捨てられたからって、そのまま逃げ出すのは私には
    悔しくて出来ません。

    余程の特殊技能があるのでない限り、ずうずうしく
    居座ったほうが得だと私は思いますよ。

    ユーザーID:5441957572

  • 退職してください。

    私の夫は、部署本来の業務をやっている男性社員の立場です。
    いつも、総合職なのに残業を男性に任せて早く帰宅する女性社員の愚痴を言っています。
    彼女らが男性と同等に働いてくれたら、うちの夫はもっと早く帰れるのに。

    仕事を与えられないのは、中途半端なとこで帰宅されたりすると却って迷惑だったり、
    単純にスキルが低すぎるのにプライドが高いから、頼む仕事がないそうです。
    あなたも派遣と同じ仕事をやるのはプライドが許さないようですし。
    夫も、契約社員さんの方が仕事ができると言っていました。


    あなたは、同年代男性社員と同等に仕事をしてきましたか?
    それなのにそんな部署に異動になることは無いと思うのですが、、、。
    夫の会社でも、ちゃんと役員や部長になっている総合職女性は居ますよ。
    キツい言葉ですが、その部署でやる気が無いなら他の社員に迷惑なので、退職なさって下さい。

    ユーザーID:6353759256

  • 転職活動決めてから、退職でしょ

    トピさん、甘いですよ。

    普通、トピさんの立場なら、
    今すぐ働きながら次の転職先を探して、
    それが決まったら退職です。

    一度、退職して、少しの期間のんびりして、
    それから職探し〜なんて思ってませんか?

    活動してみれば、あなたの市場価値が
    どれだけあるのかはっきりすると思います。
    トピさんにとっても、退職はせずに新しい部署で我慢するという
    選択肢がふえて、メリットあると思いますよ。

    トピ読んだだけで、あなたが希望の転職が決められる
    人材かどうかの判断はまるでつきません。

    でも、なんとなくトピ文読んでるだけだと、
    「理想が高すぎて、難しいんじゃないかなあ」という気はします。

    自分なりのやりがいがあるんだったら
    小さい会社で年収は下がってもいい、
    というのだったらまだアリかも。

    今までの生活レベルは維持して、
    プライドも満足させてくれる
    場所があなたのために用意されているかどうかは、
    転職活動はじめれば、すぐわかると思います。

    ユーザーID:5459847504

  • 今から転職活動

    辞令が出てからじゃ遅いです。
    今すぐ転職活動を始めましょう。
    すべてはそれからです。
    クビになってからでは価値が落ちます。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:9270202116

  • ここは冷静に考えてみては

    お気持ちは理解できますし、辞表を叩きつけたいでしょうね。
    でもあなたも想像できると思いますが、世間は甘くないと思います。

    あなたに席を空けて待っている会社など有りません。
    あなたを雇うことで2000万円ぐらい売上増が見込めないと無理です。
    逆にあなたが2000万円ぐらい売上持ってこれます
    ぐらいの面接トークできないと門前払いです。

    40歳過ぎたら自分で働く場所を作っていくしかないです。
    大学卒業後、ずっと同じ会社で働き続けているために
    世間の変化や荒波に鈍感になり、自分では甘い考えはないつもりでも
    ぬるま湯にいる自分に気がついていないのではないでしょうか?

    ここは一度冷静になって、辞めるにしても次に何をするか、
    独立起業も視野に入れて、給料を貰うなんて考えない方が賢明です。
    私は起業して何とか生計を立てていますが、塀の上を歩くような人生で、
    どっちに落ちるか分からない不安定さと苦労としんどさがあります。
    でもサラリーマンを辞めたことに微塵の後悔もありませんし、
    自分のプライドは保つことはできたと思っています。
    まだ人生は長いです。
    Good Luck!

    ユーザーID:7029994355

  • がんばって

    私はトピ主様のような華々しいキャリアはないのだけど、転職は何度かしたことがあるので・・・

    今の会社で働きながら、就職活動した方がいいと思います!
    次の部署がのんびりできる部署なら、精神的にも体力的にもそんなことができると思います。有給使って面接行くとか。

    良い転職先が見つかりますように!!

    ユーザーID:4140157326

  • トピ主です

    皆様ご助言ありがとうございます。どれも頷けるご意見ばかりで参考になります。

    これまで何度も異動を経験してきましたが、打診の段階で「あ、辞めよ」とここまであっさり気持ちが切り替わったのは初めてで、自分でも驚いています。
    過去、理不尽と思えるような転勤でも「行きたくないけど、行けば楽しいかもしれないし」と、デモデモダッテしながら転勤を受け入れていましたので。
    今回はそんな気も起きないくらい、きれいさっぱり働く意欲とかやる気のようなものが消えてしまいました。
    24年勤めて最後はこれかぁ、という空しさ?悔しさ?やりきれなさ?そんな感じです。

    確かに上場企業は業務が細分化され、社員も専門性が高いですが、私はこれまで携ってきた業務が専門性よりもオールマイティ重視だったせいか、社内的には「年齢の割には専門性が無い人」なのです。
    法務系、営業事務系が比較的得意ですが、税務も多少。PCやNW構築メインの社内サポセン的なことも。この中途半端さがリストラ対象になった原因じゃないかと想像しています。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です2

    自己都合で退職すると退職金が倍半分って、すべての会社がそうなのでしょうか?
    これまで自己都合で退職した元同僚、元先輩からも、そんな話は聞いたことがないですし、就業規則にも書かれていません。
    「退職金は法で定められたものではないので、同業他社への転職を防ぐため等の会社側都合で、半額規定等を就業規則に盛り込んでいる会社がある」程度の認識でした。
    なので満額支給されると思っているのですが。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 次が決まってから。

    既にレスで出ていますが、辞めないで次が決まってから
    退職しましょう。
    異動部署では、お辛いでしょうが
    「女優」になり、平気な演技をしつつ
    転職エージェントや就職しながら
    ハローワークや大企業在職者向けの
    ハローワークのような公的機関があります。

    私も在職中利用しましたが、熱心な担当者さん
    ですと、中小企業さんとのマッチングを
    してくださいました。
    私は、もちろん在職中に職が
    内定してから、速攻で退職届出しました。
    1か月の引継ぎ後、切れることなく
    次の職場に就きました。
    48歳の時です。
    定年まで勤め上げるつもりでおります。


    主様、中小企業でも
    キラキラ輝く、ダイヤモンド原石企業が
    ありますよ。
    アベノミクス、地方でも求人沢山でできています。
     
    健闘祈ります。

    ユーザーID:0413968053

  • そうか‥

    トピ主さんより1学年上です。
    トピ主さんのような方は、転職エージェントに登録し管理者など責任の重い
    求人にトライしてみたらいかがでしょうか。
    在職中でも登録出来ますし、設定で会社名も非公開可能です。
    総合職ならレジュメ作成もお手の物でしょう。

    私は出産退社し、在宅、パート、正社員と転々として、
    数年前に大手企業の1年更新の契約社員として採用されました。
    不謹慎ですが、派遣と同じ仕事で正社員待遇なんて
    本当に羨ましいと感じてしまうくらい
    仕事は任されるのに低賃金低待遇です。

    ちなみに、今の職場に落ち着く40代前半まで
    応募すれば殆ど採用のお返事をいただけました。
    今の所は人気がなく、それでも倍率は16倍。
    正社員では1人の求人に80〜100倍も珍しくありませんでした。
    それでも、もう年齢的に今までのようにすんなり決まらないと思っています。

    大卒の友人(独身)が先日過労で20年以上勤めた会社を辞めてしまいました。
    退職金は沢山貰えたそうですが‥。
    体調が回復してきたので仕事を探し出しましたが、
    もう正社員は諦め自宅近くのパートをあたるそうです。

    トピ主さんも辞めない方がいいですよ。

    ユーザーID:8510480086

  • トピ主です3

    立てたトピでも再就職先への希望は一切書いていないのに、何故「あなたの望むような所への再就職」というレスが来るのか、素直に疑問です。
    正直なところ、今、希望らしい希望は全く無いので。「再就職できるのか?」から心配している私に、贅沢にも希望を出すなんてできませんし。
    幸いにも夫が安定収入で、私の退職を薦めてくれていますし(元々健康を害する働き方には反対していたので)、焦らずに行くつもりです。

    バブル入社というだけで「甘い」と決め付ける方々が少なくないのも理解しています。そう言う方は多いですから。働いたことの無い専業主婦の友人にも言われます。
    バブルって、かなりバカにされてますよね。

    今の会社に居残る気持ちはありません。建前で「がんばれば報われる」「努力は認められる」と言う方はいるでしょう。
    クサってる女子社員と同盟組んで改革ですか。小説やドラマだったら、かっこいいでしょうね。
    嫌味で言ってるのではなく、実際、今の会社でと考えると「ありえない」でしたので、そんなドラマみたいな設定ができる会社って、どんな環境の、どれくらいの会社規模なのでしょうか。興味本位です。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主のコメント(7件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧