47歳で退職後、再就職はできるのか?

レス70
(トピ主7

キャリア・職場

もうすぐ47

レス

• 八方塞がりと推察します

結局総合職ということは専門性の低い業種ということでしょう?マネージャークラスが勤まる実力がないその年齢の人ならリストラ対象は当然です。自分の能力を過大評価されていませんか?人材銀行に登録してエージェントの意見を聞いてみて、冷静に判断するのがよいと思います。

• 決まったら辞める

これから転職活動を必死でやり、決まったら晴れて辞めればいんじゃないですか? 腰掛けだ、ぐらいに思ってれば、気力は保てますよ。
    辞めてなかなか決まらなかったら、ブランクができますね。収入は主さんは既婚だから気にしていないのかもしれませんけど。
    プライドが許さないからと言って、パツンと在籍を断つなんて賢くないと思います。それこそ会社の思う壺かと。

• トピ主です7(報告)

もし私と同年代で転職活動中の方がいらっしゃいましたら、幸運だけで転職できた私が言うのも口幅ったいですが、賛否両論あるでしょうが、参考に。

この年齢になってしまった以上、転職の際にアピールできる武器は、これまでの経験の中にしかありませんでした。
    資格を取ったり新しく何かしたり、募集数の多さで応募先を選ぶよりも、実務経験がある職種で探すのが良い、と思いました。

自分のこれまでの人生に責任を負う、というと大げさですが、やっぱり何かしようと思うと、武器は自分の中にしかなかったです。その武器で戦うしかないとしみじみ実感しました。
    知人から情報をもらえたのも、その知人と知り合えていたから。やはり自分の「これまで」のおかげです。
    「大企業勤務は井の中の蛙」ですが、井の中の蛙は天の蒼さを知る心意気で卑屈にならず、でも勘違いな自慢もせず、素の自分で行くしかない、と思いました。

かっこいい言い方になってしまいましたが、「どれだけ体裁を整えても誤魔化しようがないんだ」という意味だと思っていただけると幸です。

本当にいろいろご意見ありがとうございました。
    以上、報告です。

• トピ主です6(報告)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    一区切りできましたので、ご報告させていただきます。

退職を考え始めてから、こちら以外でも親しい友人に相談(殆ど愚痴でしたが)をしていました。
    タイミングが良かったというか、本当に幸運だったと思いますが、異業種交流会のような会で知り合った知人から、声をかけていただきました。
    知人が勤務している会社で、私が経験した職種の中のひとつに関わる人材を募集していたそうで、「知人だからといって優遇はないけれど、それでよければ」と面談を受けることができました。
    年齢も年齢ですし、井の中の蛙だという自覚もありましたので、だめもとで面談に臨んだところ、その会社に転職できることになりました。
    通勤時間が長くなったり、その他多少の違いはあるものの、ほとんど現在と同じ条件、待遇です。安心感のある会社です。

幸運だったと思います。本当に「幸運」それ以外に言いようがないと思います。
    引継ぎ等の都合で、実際の勤務開始は来月中旬からになりますが、この幸運を自覚し、新しい会社でがんばりたいと思います。

(続きます)

• 辞めて良いです

私も今年の4月に同じような目に合いました。今 心療内科に通っています。主様と違い独身なのですぐに退職する訳にもいかず 抜け殻のような様子で会社に通っています。第二の就職と考えればどうにかなりますよ。精神的にやられたら終わりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 心が荒れるよ

2度目のレスです。
    あぁ‥否定することは言いたくないのですが、
    やっぱり知らないとはこういうことなんだな、と思います。
    転々とした私ですが、今は期間雇用社員ですが、
    大企業の本社で働くのは低待遇が吹っ飛ぶくらい安心で快適です。
    幸い私の周りの総合職正社員は仕事の出来る人達ですが、
    それでも転職や中高年に対する世間の対応に対して、
    生暖かい目で見ないとならないくらい認識外れです。
    稼がなくていいからと派遣でサポセン、
    本当に良いのですか。
    中高年で中小企業に中途で入るとどうなるか想像も出来ないですよね。
    私も予想以上でした。
    ○業高校卒2年目や派遣社員しか職歴ない、一人前でもない人に、上から目線でタメ口利かれたり、
    職場の連中に陰でババア呼ばわりされ、更に低収入な人生受け入れますか。
    恐れ入りました。
    トピ主さんに取っては閑職の方がお辛いのですね。
    人生何事も経験です。頑張って下さい。

• 辞めない

辞めたら多分今より惨めな気持ちになりますよ。毎日つまらない仕事に行って給料をもらうだけでも、会社が雇ってくれてるだけいいと思います。私の妹48才も大手に勤めていましたが、疲れたのといじめで辞めたけど、その後仕事がなくてその会社の派遣スタッフです。でも、それもリストラ危機。社員を辞めなければ良かったと毎日愚痴。
    資格なしおばちゃんはレジパートすらなれないと言っています。同期は転勤や左遷されてもくいついて、給料は安定。どちらがいいかな。

• 何も心配ないじゃないですか

ご主人がそういってるなら、最低いくら稼がなきゃいけない!という心配もないわけですし、
    派遣とかパートとか選択肢はいろいろあるじゃないですか。
    大手で長く働いていたのなら信頼感がありますから、給与にこだわらなければ
    何かしら仕事はあると思います。また、会社都合退職とか自己都合退職の話がでていますが
    トピ主さんの場合は雇用保険の届け出として、会社都合にはしてもらえないと思います。
    また退職金は自己都合&勤続年数で減額となる会社が多いと思うので、
    20年超であれば、減額率は低いのでは?(会社の規定によりますが)半減はないでしょう。

ゴミ扱い…先に異動させられていた方を、トピ主さんもそう思っていたのでしょうか?
    年齢や経歴的に、自分がそこへ行かされるという危機感はなかったのでしょうか。
    40代の正社員ですが、常にリストラや思いがけない異動への緊張感があるので…。

• よく考えましょう

主のレスを読みましたが、あなたの見えているものは大きな会社の窓から大きな会社のルールで外を見ているに過ぎません。
    大企業リストラの方を多く面接しましたが、全く的を得ない方が多いと思いました。また、どう貢献するかを約束して入社しても実績を出したためしがありませんでした。中小は入れば勝ちではありません。
    どうしても辞めたいなら止めませんが、収入減のことではなく、外の世界は戦国時代と思ったほうがいいと思います。
    もう大企業のルールをモノサシにはできません。

• そこにいるのがいい

リストラが理由とかの問題ではなく、年齢が問題なのです。
    大企業は難しい、中小だと大企業にいた実績など何の役にも立たないところか変なプライドがある分だけ邪魔です。

会社で辛いのは解りますが、やめるともっと辛いですよ。なんとか見つかっても二周り年下の先輩からタメ口で指示されるわけです。
    また、運良く再就職があってもすぐに実績を出さないと数年でクビになります。
    あなたと同年代で辞めた知人は、1年や長くて3年で転職し50過ぎると採用されなくなり、知人のつてでバイトしています。
    もちろん既婚者で子供もいます。

• 辞めちゃダメ!

辞めちゃダメです。
    辞めたら、あなたの人生は、これからどんどん堕ちていきます。
    まだ周りの人々の定年まで、あと13年か、18年あるんですよ。

辞めたとき、あなたは、ちゃんとした企業で正社員だったのが、お給料や福利厚生ややりがい以外のどんなに素晴らしいものを与えてくれていたか、気づくでしょう。でも、辞めた後なので、後悔先に立たずです。

お子さんがまだ小さいとか、全力投球したい他のものをもっているのなら、話は別です。

くどいですが、今ここで辞めたら、あなたは堕ちていくだけです。

辞めてはいけません。あと5年がまんしましょう。

人事は水物です。社内情勢や上司がかわると、あっさり異動になったりもします。

辞めるのは、いつでもできます。とりあえず、その部署にいきましょう。あんがい「仕事は面白くないけど、ラクチンでラッキー」なんてこともあるかもしれません。

つまらないプライドのために、今すぐ辞めるのは大大大大大反対です。

• 会社名は名刺のようなもの

トピ主様と同い年です。
    私は会社を体を壊して辞めたクチで、辞めたらこんな惨めな道が待っているとは想像もしてませんでした。
    会社を辞めるって、失うものが大きいですよ。
    これだけはいえます。

上場企業1社に長年勤められていたのでしたら、どこかしら仕事はあるとは思います。
    でも上場企業1社しか経験していないのでしたら、次の会社では想像もつかない経験をするでしょう。
    覇気のない営業部員に苛立ったり、古い社風にウンザリしたり、また、有名企業に勤務していたと聞いて、バート社員から一斉に無視されたりとか、自分は何も悪くないのに、とんでもない困難が次から次へとやってきます。

私も会社を辞めてみたら、収入源を失うだけでなく、社会的信用やステイタス、規則正しい生活(失業すると不規則になります)、何もかもが私の前から立ち去ってたことに気づきます。

• コールセンター

一口に言っても、様々な業種のコルセンがあるので、初心者OK、高齢者OK(お墓のセールス)もあれば、技術者(IT、医療、金融系)などは資格が必要だったりします。

オペレーターは末端であり先端で顧客対応。
    とぴ主様ならやはりある程度のリーダー職でないと辛いかも知れませんね。

逆を言えば、業種によってはもっと歳を取ってからでもコルセンなら何か仕事は見つかると思います。

時給も金融系は良いです。証券保険銀行あたり。
    英語もできると良い仕事に付けます。

英語とIT資格があれば、IT業界と金融で再スタートが切れます。

• なるほど

コールセンターということであれば、あるかもしれませんね。

派遣というと40代からは仕事が回ってこないイメージがありますけど
    実際、たまに年配の方から電話がかかってくることもあります。
    おそらく40代より年上の方だと思います。

そういう職場であれば、いいかもしれません。

皆さんがトピ主さんに対して転職してから辞めたほうがいいというのは
    今のトピ主さんの立場がとても恵まれているだろうから、
    それを捨てるとあなたにとって損だから、それでも大丈夫ですかと
    言っているんです。

いくら辞めるとしても2-3ヶ月も有給で休暇を取れる会社なんて聞いたことがありません。
    給与面を伺わなくてもそれだけでも十分恵まれていると思いますよ。

でもトピ主さんの気持ちはわかります。
    私も40-50代の男性がリストラされたり、意に沿わない仕事を
    強いられてうつになったりしているのを見てきました。
    自分もこうなってしまうのだろうなと漠然と感じてました。
    仕事も辛抱強く探せばあるだろうし、辞めて生活に困らないなら、辞めていいと思います。

• 甘いってか覚悟が不十分

すごい下品かも知れませんが、

お給料=人材としての価値

です。
    今のお給料がいくらか知りませんが、仮に手取り10万程度なのにフルタイムで
    単純作業ってなっても耐えられます?

上場企業の総合職でその年齢なら、それなりの肩書きがついているでしょうが、
    辞めてしまったら、失礼なこといいますがただのオバサンでしかないです。
    自分の子供って言っても差し支えない人が先輩・上司として指導してくるのを
    素直に受け入れられます?

今辞めてしまったら、同じ待遇の仕事ってほぼ無理だと思います。
    トピ主さんは前向きなので応援したいのですが、後悔をしてもらいたくないので
    慎重になって欲しいです。

それと、転職エージェントへの登録はネットでも出来るので、出来るだけ早めに
    登録して面接をして、ご自身の市場価値を見てもらった方がいいですよ。

• これからはリタイア後の就職と思ったら?

大卒で中小企業ばかりで正社員をしている者ですが、

もうこの年になったら、次に就職するところは、今の職場より良い条件のところはない、と思っています。

トピ主さん、現役と思わずに、定年後の職探し、と思ったほうが気が楽じゃないですか?

今のその会社での処遇だって、トピ主さんだからではなく、その会社の多くの同年代の人にありそうな状態でしょ?

次は、お給料だって、そんなに望んでいないようですし。
    人聞きが良いキレイめなお仕事ならいいんでしょ?

今私は、50代後半で、社内で大卒は私だけです。一人事務。40代前半に就職しました。
    人間関係は全然めんどうでなく、人との比較もなく、のんびり60歳まで勤められそうです。

小さいですが、トピ主さんの半分くらいの年収かもしれません。生活はできる程度です。
    大企業出身のプライドをちょっと、ヨコに置いたら、みつかるかもしれません。

少し、ゆっくりされてから、探してもいいんじゃないでしょうか?

応援しています。

• 祈、早期無事転職達成!

>リストラ対象になって退職したことが
    >「花形部署にいる私」を自慢している

他の会社から見れば花形部署な訳ですよね?
    別にリストラ云々なんて再就職の面接で言う必要ないでしょ!
    社内の一部の人しか知らないんだから…

転勤したのですか?その辺りを退職理由にすればいいのでは?

年齢的には、といってもどの年齢でも転職は厳しいものです。

頑張ってください。

• 人材会社に勤務経験があります。

>法務系、営業事務系が比較的得意ですが、税務も多少。PCやNW構築メインの社内サポセン的なことも。

>会社の規模も、仕事内容も問いません。できればひとり作業がいいですけど、贅沢でしょうか。給与も1/2以下、もしかしたら1/4以下になるかもしれないとも思っています。

こういう方、私が人材会社で働いていた6年ほど前でも多かったですよ。
    その頃で40歳前後の方々でしたから、トピ主さんと同世代ですね。
    なかなか正社員は難しいです。
    でも、営業事務・サポセン的業務の経験があって、お給料が下がる覚悟があるのでしたら、派遣で仕事はあります。
    コールセンターのオペレーターなら、インカム付けたらお客様と一対一ですし、募集企業も募集人数も多いので、人間関係で躓いても次から次へと職場を変えることが出来ますよ。

それか、ご主人も優しくして下さるようですし、いっそ、専業主婦になって習い事をしたり家事を極めたりするのはいかがですか?
    私より10歳年上の、トピ主さんと同世代の先輩は、ボランティアで翻訳をしたりお料理を習ったり、優雅な専業主婦になり、それもまたうらやましい人生ですよ。

• 45才、正社員歴24年目です

47才退職後、再就職できますか?との問いに対して、
    希望の職種は難しいとか、皆さん別におかしな回答はしてません。
    つまり思い通りの転職は難しいということです。

産後の不本意部門への異動を受け、その部署で2年ほど頑張ってみました。
    しかし我慢ならず、産前と同じ業務に絞り転職しました。
    しかし、年収100万円ダウン。
    確かに管理職経験なくて、35才で3才の子持ちでも正社員転職できましたが、入ってみて想像と現実の差にがっかりでした。

今また会社の雰囲気も上司の嫌がらせもキツく辞めたいなぁと考えたりしますが、メリットを取りまだ勤続してます。

メリット
    ・勤務地、通勤経路
    ・9:00始業だが9:00に出勤でよいルーズさ
    ・福利厚生、有給休暇を取りやすい

辞めて転職する不安
    ・45才で平均的な非管理職の価値(需要)を知るのが怖い

・今より嫌な雰囲気、嫌な上司だったらどうしたらいい〜?

これを天秤にかけ、足掛け25年間厚生年金を払うまで…と現在にいたります。

• 転職活動は、その気になってからでOK

ねえさん、糸が切れたというか、やる気がなくなっちゃったんですね。
    よくあることです。辞める時はうんざりしていて会社に行きたくないし、何より働きたくない。
    そんなんで確かに転職活動どころじゃないです。
    もうなんていうか、長年勤務され本当にお疲れさまです。
    ここいらでちょっと人生の息抜きして下さい。
    今働かなくても食うに困るわけじゃなし。

ぐっすり寝て、のんびりして、おいしいもの食べて、それから有給使って遊びまくるチャ〜ンス!
    南の島の高級コテージ、パリかイタリア一ヶ月、高級旅館に行ったり、欲しかったものを買ったり!

ぶーぶー言ってないでまずは休んでリフレッシュ!
    転職戦略を練るのはそれからです。粘り強くやるのです。
    おりしも売り手市場、ねえさんがまたそれなりの給料で活躍できるところは必ずあります。
    国家資格があることをいいことに転職慣れしてていろいろな方とお仕事してきましたが、やはり大企業で長年勤務された方は仕事の仕方が身についてていろいろな意味で洗練されていると思いますので。
    卑下する必要なし!けなされる筋合いも無し!転職活動は自信持って外柔内剛で!

• おそらく楽勝です

前回も「転職は成功するでしょう」と書きました。

収入が1/4に落ちる覚悟なら、楽勝だと思いますよ。
    仮に年収1000万だとしても250万。いけます。

因みに私は49歳で300万で正社員再就職しました。以前の会社の1/2くらいでしたが。

250万なら、派遣でも稼げる金額です。全然大丈夫です。

とぴ主様は、ITにも精通していらっしゃるご様子。
    おひとりでやりたい・・ということでしたら、パソコンインストラクターなどいかがでしょうか。

MCTや他にいくつかITの資格を取って、開業することもできます。

むしろ年齢的に雇用されることが難しければ、起業するのも一案です。

またインストラクターはフリーでも活動できます。
    仮に雇用される場合でも、一般事務系よりは給料も高めかもしれませんので、おすすめです。

一般事務系に比べると、専門技術職なので年齢制限は無いに等しいです。
    これから若返ることは無いですから、年齢に左右されないのはメリットだと思います。

それから、私はいつも退職して区切りをつけてから、集中して切り替えて新しい職を探します。

• 大丈夫ですよ

専業主婦で問題なさそうですから、転職先が見つかるかどうか気にしなくても、見つかればラッキー程度で大丈夫でしょう。

そういう気持ちでいれば、収入関係なくあったところが見つかると思います。

そこまで簡単にやる気がなくなるほど仕事に興味のない人を上手く退職させることができて会社側もラッキーだと思っていると思いますので、さっさと辞めてしまいましょう。

• トピ主です5

ご助言ありがとうございます。
    逆ギレは全くしていないのですが、そう見えるなんて、キレる気力もないので不思議なのですが、スルーします。
    ねえさん、がんばれさん。ありがとうございます。

社内サポセンとSE業務、コールセンタでオペレータスタッフの管理をしていた経験もあるので、そのあたりでPCサポート系のコールセンタに派遣社員でいけたらいいなと考えていたのですが、法務、契約関係、法令関係もアピールできるとは意外でした。実務経験として、そのあたりもアピールしたいと思います。
    法務系、契約系は、とても楽しい仕事でしたので、正社員でなくともその関係の業務に就けたらかなり嬉しいです。

コールセンタも、当時はクレームになると電話を交代していましたから、コールセンタがどれだけしんどい職場かも理解しています。クレームになる前、炎上しきる前に電話に出ることになるので、過去のあの頃に比べたらなんとかできるかもしれない、とか思っていますが、楽観的にならないよう自戒します。

なんだか、人生のまとめというと大げさですが、会社員人生の振り返りに入った気がしています。

• 覚悟足りないと言うよりも・・・(応援メッセージです)

>会社の規模も、仕事内容も問いません。

だったら、今の会社でいいじゃないですか。

お給料が3分の1になってもいいという決意はあるけど、
    今、内示されている部署への異動へは受け入れられない、って
    いうのは、意地やプライドであがいてるだけで
    覚悟なんてできてないように感じられます。

新しい職場で、「自分より能力も学歴も劣る」と
    トピさんが思う上司や同僚から、
    「前は大手にいたけど、リストラされてうちに来たんでしょ」と
    言われたりする日常を受け入れることは、
    今、「覚悟」の中に入ってますか?

「主人にも、身体を壊してまで働くなって言われたし、
    ちょっと早めにリタイアして、
    これまでできなかった体験や勉強に打ちこむことにしました〜」という
    メッセージを同僚や友人達に発信して
    仕事の現場から退場するほうが、
    今のトピさんには受け入れやすいんじゃないですか?

とはいいつつ、私は本当は、
    トピさんには仕事を続けて欲しいと思ってます。

転職するにしても、しないにしても、
    もっと自分の本音と向き合わないと、
    結局心が満たされることはないですよ。

初代総合職のおばさんより

• 履歴書に『自己都合退職』はダメです。

再就職に際して履歴書に『自己都合退職』と書くのはダメです。
    どんな理由があったのか、この会社で何をやりたいのか、と必ず聞かれます。
    相手を納得させるだけの回答が用意出来ますか?

また、仮にその面接担当者がその理由に納得したとしても、自己都合で退職する人間は
    また何かあれば簡単に退職してしまうのでは、という懸念を持たれてしまいます。

逆に今の時代、会社都合によるリストラは既に多くの会社で実施されていますので、
    時節柄そんなにマイナス要因にはなりません。寧ろ即戦力として期待してもらえる
    こともあります。

出来るだけ『会社都合』にしたくない人事担当者のタワ言に騙されてはいけません。
    こいつらにとっては人事は『ひとごと』なのですから。

ついでながら、一般的な会社では勤続25年で自己都合退職でも退職金は
    会社都合退職と同額となる例が多いと思いますが、それまでは勤続年数が短いほど
    自己都合退職は会社都合退職の半額程度にまで段階的に減額される例が多いと思います。
    トピ主さんは既に24年勤めているのであればほぼ差は無いかも知れませんが。

• 2度目のレスです

新たな道を探し出すのも仕方ないように思います。

友人の姉(独身)が都内某有名デパートに正社員で30年間勤務していましたが、
    今年の3月末で53歳で退職されました。
    これからどうされるかまだ何も決まっていないそうですが、
    「もう止まることに限界」と言っていたそうです。
    弟である友人は、独身だし姉は宵越しの金は持たない性格で
    貯金も年齢の割に少ないので心配そうでした。

他人には分からないですが、
    何となくそういう年代であり、
    時代の様相のようにも感じられます。

• 4までみました

割り数で言われても現在の給与がお幾らか次第でしょうが、100万円台でも構わないというのであれば、そのお歳でも就職先はあるかも知れませんが、事務系正社員が競争倍率が高いので数ヶ月以上は難儀する可能性はあるかと。

それでもご主人が働かなくても良いと言ってらっしゃるので、何時かは見つかるような気がします。

それともう一つ。
    わが社は零細企業ですが、事務を含めた給与額は一部上場には勝てませんがそれなりに良いほうです。

ですが、極端に給与が低い会社には、会社規模に関係なくそれ相応の好ましくない理由があるように思います。
    例えば、事業そのものに問題があるとか社員に対する経営側の考え方に問題がある等々。

今の会社はそこまで啖呵を切ったのであれば辞めざるを得ないとは思いますが、新天地の経営者、上司が素晴らしいとは限りません。
    一般的には中小零細の方がコンプライアンスに疎いので、より嫌な思いをする確率は高いと思います。

給与が低い会社に行くという事は単に給料が下がるだけでなく、そういう点での覚悟も合わせて必要だと思います。
    妻を見ていると、それだけ大企業はこの国では恵まれていると思います。

• 会社都合

失業保険の給付日数が会社都合と自己都合では全く違ってきます。

会社都合だと待機期間が終わればすぐ支給になりますが、自己都合退職の場合待機期間・3ケ月後からの支給となり、日数も半分以下になります。

リストラでクビは不利って言われていますが、
    事業所が閉鎖となったためとか会社都合になるケースは他にも色々あります。

退職する前に次の仕事を探すのもアリかとは思いますが、
    なかなか決まらない場合も考えられるので失業保険に関しては会社都合の方がよいのではありませんか?

• 再就職希望なんですよね?

あの程度言われた位で逆切れですか。
    上場企業の総合職というだけで、ある程度貴女の仕事は想像がつきます。
    再就職希望先を書いていないと言われますが、普通は今までのスキルを活かせる仕事を希望するでしょう。
    スーパーのレジで働けますか?
    オフィスの掃除ができますか?
    飲食店の裏方で働けますか?
    時給1000円でも働けますか?
    こういった仕事は、あなたの選択肢から完全に外れているのではありませんか?
    けれど、40代後半で再就職先として最も多いのがこういった職場であることをあなたは理解されていますか?
    だから甘いと言っているんですよ。

再就職が不安だということは、他社からアプローチがある訳でもないのでしょう?
    あなたからアプローチしてすぐ再就職できる宛がある訳でもないのでしょう?
    月収20万以下、年収300万以下でも働けますか?

極端だと思われるなら、ハローワークの求人を見てみればいい、転職サイトに登録して、実際にどんな求人があるのかを見てから考えたらいかがですか?

運が良ければ良い職場に巡り合えるかもしれません。
    辞めるのはいつでもできますよ。

• どうしてもやめたいなら

ねえさん(笑)、むかつくレスはスルーしましょうよ〜。
    ねえさんの役に立たないちっさいコメントにイラついてたら来年になっちまいます(笑

それはさておき、バックオフィスで活躍なさっていたのですね。
    営業などのフロントなら高値で転職もしやすいと思いますが、バックオフィスでいろいろなさっていたことを伝えたら、下手すると一般事務扱いになり、給料がガクッと下がる恐れもあります。
    税務会計はガチガチの経理屋と有資格者が優先され、学歴低めの方々との戦いになりますので、履歴書と面接では主に法務一本で攻めていくと宜しいのではないかと思います。

そこで、契約関係、リスク関係、業務が法令に抵触しないか、SOX法関連、内部監査(米国系の資格もある)など、どの会社にも法務の諸問題があるはずです。学部も法務部ならそれをアピール。
    法務に関することは倍くらいにアッッピールして下さい。
    まずはこっそり転職活動開始!

• うーん…

>法務系、営業事務系が比較的得意ですが、税務も多少。PCやNW構築メインの社内サポセン的

うーん、このぐらいの事時給1200円の事務派遣さんでも出来ますよ…
    うちの会社にもいますが、デザイナーさんだったそうで、お子さんが小学生になり残業が出来なくなった為にうちの会社に来たそうです。
    事務もほとんどやった事ないそうですが、もう今はプロフェッショナル。
    に加えて、元々のスキル(デザイン、プレゼン)を生かした仕事、NW系の仕事もやってますよ。プレゼン資料なんてこちらがちょこちょこと口頭で言った事が立派な資料になって出来てくるんですから。

正直、47歳でそこそこの転職が出来る方は総合職で結果を出してきた方ではないでしょうか。事務だとご近所の零細企業がせいぜいかと。

零細企業、お給料少ないですよ。
    とりあえず異動してみて、会社は会社と割り切ってお稽古事や好きな事を始めるのはどうですか?
    普通に働いていても定年まであと10年ちょっとですし、のんびり出来るならそれも手かと。

でも異動してみないとわかりませんよ、だからまずは異動してみましょう。

• 「年齢の割には専門性が無い人」ならば

再就職は厳しいかもしれないです。
    年齢的には、何かのスペシャリストを求められます。

経済的な理由はさておき、まだ働く気があるのなら、先に職を探した方がいいです。
    辞めるのなんていつでもできますから。

あと、自己都合退職だと、退職金が半分というケースは少なくありません。
    ご自身の会社の退職金規定をよくお読みになった方がいいです。

• トピ主です4

本当に皆様ご助言ありがとうございます。二十数年ぶりの就職活動を控え不安いっぱいな中、とても参考になります。

「転職先が決まってから辞める方がいい」というご意見が多いですね。それが正しい選択なんだと思います。
    ただ、気力がないんです。この会社のために、だらだらでも仕事をする気力が全く無いんです。せめて「長く勤めても、会社って所詮こんなものなのか」的な怒りでも沸けばいいのですが、全く何も思わないんです。会社に対する感情が一切消えたみたいです。無気力な感じというか。

運良く有休と休暇制度で2〜3ヶ月は会社から給料を貰いながら休めるので、その間にどこか働き口が見つかるといいなと思っています。
    上司には辞令が出た時点で、退職届を出し、休暇を取ることは伝えてあります。

会社の規模も、仕事内容も問いません。できればひとり作業がいいですけど、贅沢でしょうか。給与も1/2以下、もしかしたら1/4以下になるかもしれないとも思っています。
    まだ覚悟が足りないでしょうか。

• どちらにしろ、あと10年です。

私はいわゆるロスジェネ世代です。
    就職活動の時点から(というか、その前の入試の時点から)
    色々と辛い思いをして、すっかり性格が曲がってしまい(?)、
    育休なども取得して、人生マイペースにやってきました。
    トピ主さんは、男女雇用機会均等法世代で、
    今まで仕事に自己実現や生きがいを見出して、伸び伸び育たれたんですね。

>影で「使えない女性社員の隔離施設」とか「ゴミ捨て場」と呼ばれている

自分で吹聴していたわけではないのでしょう?
    少しでも危機管理能力のある人なら、そんな真似はしませんから。
    だったら、甘んじて受ければよいのでは?

40代後半だと、管理職でもなければ、男でも女でも、
    はっきり言ってもう第一線の職場には要らないですよね。
    たまに休暇でも取りながら、あと10年ほどのらりくらりと定年を待つだけで、
    退職金が満額もらえるのではないですか?
    今まで会社の為に働いたのだったら、後進に道を譲るとでも思って、
    利用できる制度は利用したらよいのです。
    その上でこの先、よい転職先があれば移れば良いし、
    早期退職の募集等があれば応じれば良いと思います。

• もう転職活動始めたらどうですか?

私自身はアラサーの身の上なので、トピ主さんとは事情が異なるかもしれませんが......

私も、以前に希望部署とは全く異なる所への打診がありました。
    ずっと現部署で働ければよかったのですが、会社の人事に真っ向から逆らう度胸も無く、甘んじて受けました。
    でも異動してもやっぱりつまらない。
    なので、大手のエージェント会社に登録し、転職活動を始めました。
    そして他社の希望職種に無事転職が決まりました。

トピ主さんもエージェント会社に登録してはどうでしょう?
    (リク○ビとかマイ○ビとかデュ○ダとか...)
    良くも悪くも、自分の市場価値が分かりますよ。
    良い所があれば受ければ良いし、もしも全然駄目だったらアドバイザーに求人を紹介されないなんて事例もあるみたいですが......
    条件を見て今の会社に居続けたほうがマシという結論になるかもしれません。

まずはとにもかくにも、行動ですよ!

• 会社都合での退職はダメですよ

退職金が減るからと、会社都合での退職を薦めている人がいますがダメです。

会社都合での退職は記録が残ります。能力が無くてクビになったと履歴書に書くのと同じだと
    人事担当者から聞いたことがあります。人事はそのような人は採用しないそうです。自己都合
    での退職ならば、仕事が自分に合わないとかの理由をいくらでもつけられます。

退職金の減額も長く勤めていればそれほど多くないのでは?私の会社では、勤続25年以上なら
    自己都合退社でも退職金の減額はありません。

• 楽してお金がもらえるなんて最高〜!!

今までの仕事のプライドがあって、そこの部署に行くのがイヤなのでしょうが、よく考えてみてください。
    ヒマな上にお金がもらえ、福利厚生も充実しているなんて、天国!じゃありませんか。
    割り切ってしまったらどうですか?
    今まで仕事が忙しくてできなかったことをやってみたらいかがですか?

転職は探すのも苦労しますし、大企業で働いていた人が中小企業で働くのはすごく苦労します。
    今の仕事が資格職、特殊な技能職であるならば、次の転職もうまくいくでしょう。
    ですが、ただの総合職であれば、中小企業では何の役にも立ちません。
    それこそ、今までのキャリアもプライドも捨てる覚悟が必要です。
    それでも転職したいというのであれば、逆にリストラ部署でも同じではありませんか?

社会的に見たら、自分がものすごく恵まれていることを考えてみてください。
    あまりにも恵まれた環境にいるせいで、鈍くなっているんです。

• 退職理由は大抵訊かれます

退職のメリット、デメリットを良く考えて結論を出しましょう。

再就職では特別な才能(技術・資格・スキルなど)が無い限りランクアップは望めないでしょう。

定義は難しいのですが、通常業務をやってきた人は再就職の面接ではほぼ間違いなく退職理由を訊かれます。また、その理由いかんでは合否の判断にもなることが多いのです。

難しい判断になりますが、トピ主さんにとって何が一番大切かを良く考えてて決めることが必要かと思います。

• 転職先を決めてから

転職活動をして下さい。そして転職を決めてから辞めましょう。その年齢での転職は厳しいですが、あなたが仕事のできる方なら転職できるでしょう。
     とにかく、やりがいや生きがいなど仕事に求めなければ、居座っても良いと思います。だって向こうは辞めさせることは出来ませんから。頑張ってください。

• 冷静に、とにかくシビアに計算して下さい

国家資格を持っていて自分も周りも転職が当たり前の職種の人間からです。
    まずは、ご自身が転職市場でどこまで通用するのか、勤務なさりながら陰で転職のエージェントに何人も会って動向をうかがい、転職活動をしてみて下さい。
    もし転職が難航するようであれば、リストラ部署とはいえ、お給料が急落するわけではないでしょうから、後悔することになると思います。
    英語ができれば、あなたの分野で外資に挑戦されてもよろしいかもしれません。

そして次の部署の人間関係も良く見極めて下さい。居心地が良ければやめるのはもったいないからです。
    一社にずっといらして長年培った人脈などは、次の企業では簡単にできません。
    次の会社に入ったら中途採用扱いですから、年俸が高くても上司に好かれなければそれこそ簡単にクビにされる恐れもあります。
    次の会社では、離職率、平均年齢、平均勤続期間、上司や同僚のタイプ、残業時間も業務とともにチェックしてください。
    一部上場でも若い企業だと内部統制がぐちゃぐちゃで労働時間も守られず残業時間が長くきついです。
    会社に忠誠心なんて鼻から不要、冷静に今後有利か不利だけ考えましょう。

• トピ主です3

立てたトピでも再就職先への希望は一切書いていないのに、何故「あなたの望むような所への再就職」というレスが来るのか、素直に疑問です。
    正直なところ、今、希望らしい希望は全く無いので。「再就職できるのか?」から心配している私に、贅沢にも希望を出すなんてできませんし。
    幸いにも夫が安定収入で、私の退職を薦めてくれていますし(元々健康を害する働き方には反対していたので)、焦らずに行くつもりです。

バブル入社というだけで「甘い」と決め付ける方々が少なくないのも理解しています。そう言う方は多いですから。働いたことの無い専業主婦の友人にも言われます。
    バブルって、かなりバカにされてますよね。

今の会社に居残る気持ちはありません。建前で「がんばれば報われる」「努力は認められる」と言う方はいるでしょう。
    クサってる女子社員と同盟組んで改革ですか。小説やドラマだったら、かっこいいでしょうね。
    嫌味で言ってるのではなく、実際、今の会社でと考えると「ありえない」でしたので、そんなドラマみたいな設定ができる会社って、どんな環境の、どれくらいの会社規模なのでしょうか。興味本位です。

• そうか‥

トピ主さんより1学年上です。
    トピ主さんのような方は、転職エージェントに登録し管理者など責任の重い
    求人にトライしてみたらいかがでしょうか。
    在職中でも登録出来ますし、設定で会社名も非公開可能です。
    総合職ならレジュメ作成もお手の物でしょう。

私は出産退社し、在宅、パート、正社員と転々として、
    数年前に大手企業の1年更新の契約社員として採用されました。
    不謹慎ですが、派遣と同じ仕事で正社員待遇なんて
    本当に羨ましいと感じてしまうくらい
    仕事は任されるのに低賃金低待遇です。

ちなみに、今の職場に落ち着く40代前半まで
    応募すれば殆ど採用のお返事をいただけました。
    今の所は人気がなく、それでも倍率は16倍。
    正社員では1人の求人に80〜100倍も珍しくありませんでした。
    それでも、もう年齢的に今までのようにすんなり決まらないと思っています。

大卒の友人(独身)が先日過労で20年以上勤めた会社を辞めてしまいました。
    退職金は沢山貰えたそうですが‥。
    体調が回復してきたので仕事を探し出しましたが、
    もう正社員は諦め自宅近くのパートをあたるそうです。

トピ主さんも辞めない方がいいですよ。

• 次が決まってから。

既にレスで出ていますが、辞めないで次が決まってから
    退職しましょう。
    異動部署では、お辛いでしょうが
    「女優」になり、平気な演技をしつつ
    転職エージェントや就職しながら
    ハローワークや大企業在職者向けの
    ハローワークのような公的機関があります。

私も在職中利用しましたが、熱心な担当者さん
    ですと、中小企業さんとのマッチングを
    してくださいました。
    私は、もちろん在職中に職が
    内定してから、速攻で退職届出しました。
    1か月の引継ぎ後、切れることなく
    次の職場に就きました。
    48歳の時です。
    定年まで勤め上げるつもりでおります。

主様、中小企業でも
    キラキラ輝く、ダイヤモンド原石企業が
    ありますよ。
    アベノミクス、地方でも求人沢山でできています。

健闘祈ります。

• トピ主です2

自己都合で退職すると退職金が倍半分って、すべての会社がそうなのでしょうか?
    これまで自己都合で退職した元同僚、元先輩からも、そんな話は聞いたことがないですし、就業規則にも書かれていません。
    「退職金は法で定められたものではないので、同業他社への転職を防ぐため等の会社側都合で、半額規定等を就業規則に盛り込んでいる会社がある」程度の認識でした。
    なので満額支給されると思っているのですが。

• トピ主です

皆様ご助言ありがとうございます。どれも頷けるご意見ばかりで参考になります。

これまで何度も異動を経験してきましたが、打診の段階で「あ、辞めよ」とここまであっさり気持ちが切り替わったのは初めてで、自分でも驚いています。
    過去、理不尽と思えるような転勤でも「行きたくないけど、行けば楽しいかもしれないし」と、デモデモダッテしながら転勤を受け入れていましたので。
    今回はそんな気も起きないくらい、きれいさっぱり働く意欲とかやる気のようなものが消えてしまいました。
    24年勤めて最後はこれかぁ、という空しさ?悔しさ?やりきれなさ?そんな感じです。

確かに上場企業は業務が細分化され、社員も専門性が高いですが、私はこれまで携ってきた業務が専門性よりもオールマイティ重視だったせいか、社内的には「年齢の割には専門性が無い人」なのです。
    法務系、営業事務系が比較的得意ですが、税務も多少。PCやNW構築メインの社内サポセン的なことも。この中途半端さがリストラ対象になった原因じゃないかと想像しています。

• がんばって

私はトピ主様のような華々しいキャリアはないのだけど、転職は何度かしたことがあるので・・・

今の会社で働きながら、就職活動した方がいいと思います!
    次の部署がのんびりできる部署なら、精神的にも体力的にもそんなことができると思います。有給使って面接行くとか。

良い転職先が見つかりますように!!

• ここは冷静に考えてみては

お気持ちは理解できますし、辞表を叩きつけたいでしょうね。
    でもあなたも想像できると思いますが、世間は甘くないと思います。

あなたに席を空けて待っている会社など有りません。
    あなたを雇うことで2000万円ぐらい売上増が見込めないと無理です。
    逆にあなたが2000万円ぐらい売上持ってこれます
    ぐらいの面接トークできないと門前払いです。

40歳過ぎたら自分で働く場所を作っていくしかないです。
    大学卒業後、ずっと同じ会社で働き続けているために
    世間の変化や荒波に鈍感になり、自分では甘い考えはないつもりでも
    ぬるま湯にいる自分に気がついていないのではないでしょうか?

ここは一度冷静になって、辞めるにしても次に何をするか、
    独立起業も視野に入れて、給料を貰うなんて考えない方が賢明です。
    私は起業して何とか生計を立てていますが、塀の上を歩くような人生で、
    どっちに落ちるか分からない不安定さと苦労としんどさがあります。
    でもサラリーマンを辞めたことに微塵の後悔もありませんし、
    自分のプライドは保つことはできたと思っています。
    まだ人生は長いです。
    Good Luck!

• 今から転職活動

辞令が出てからじゃ遅いです。
    今すぐ転職活動を始めましょう。
    すべてはそれからです。
    クビになってからでは価値が落ちます。
    頑張って下さい。

• 転職活動決めてから、退職でしょ

トピさん、甘いですよ。

普通、トピさんの立場なら、
    今すぐ働きながら次の転職先を探して、
    それが決まったら退職です。

一度、退職して、少しの期間のんびりして、
    それから職探し〜なんて思ってませんか?

活動してみれば、あなたの市場価値が
    どれだけあるのかはっきりすると思います。
    トピさんにとっても、退職はせずに新しい部署で我慢するという
    選択肢がふえて、メリットあると思いますよ。

トピ読んだだけで、あなたが希望の転職が決められる
    人材かどうかの判断はまるでつきません。

でも、なんとなくトピ文読んでるだけだと、
    「理想が高すぎて、難しいんじゃないかなあ」という気はします。

自分なりのやりがいがあるんだったら
    小さい会社で年収は下がってもいい、
    というのだったらまだアリかも。

今までの生活レベルは維持して、
    プライドも満足させてくれる
    場所があなたのために用意されているかどうかは、
    転職活動はじめれば、すぐわかると思います。

• 退職してください。

私の夫は、部署本来の業務をやっている男性社員の立場です。
    いつも、総合職なのに残業を男性に任せて早く帰宅する女性社員の愚痴を言っています。
    彼女らが男性と同等に働いてくれたら、うちの夫はもっと早く帰れるのに。

仕事を与えられないのは、中途半端なとこで帰宅されたりすると却って迷惑だったり、
    単純にスキルが低すぎるのにプライドが高いから、頼む仕事がないそうです。
    あなたも派遣と同じ仕事をやるのはプライドが許さないようですし。
    夫も、契約社員さんの方が仕事ができると言っていました。

あなたは、同年代男性社員と同等に仕事をしてきましたか?
    それなのにそんな部署に異動になることは無いと思うのですが、、、。
    夫の会社でも、ちゃんと役員や部長になっている総合職女性は居ますよ。
    キツい言葉ですが、その部署でやる気が無いなら他の社員に迷惑なので、退職なさって下さい。

• 私なら辞めないなぁ

正直、アラフォーで正社員の口探すのって厳しいと
    思います。
    まあ、給料やお休み等に拘らなければあるかと
    思いますが。

その部署がほぼ定時あがりで給料変わらないのなら
    絶対残りますし、ハードだったとしても、出来る限り
    残って会社に嫌がらせをします。
    捨てられたからって、そのまま逃げ出すのは私には
    悔しくて出来ません。

余程の特殊技能があるのでない限り、ずうずうしく
    居座ったほうが得だと私は思いますよ。

• 甘いです

私が勤めてきたオールドボーイズ達が作った会社の女性は男性の言うことしか仕事内容がありませんでした。
    そういう会社が平成の今でもあるのです。
    団塊世代でずっと一流企業を勤め上げた独身女性の話を聞きました。母の友人です。学卒ではなく高卒です。具体的には聞いていませんが、私はそういう会社を辞めましたので独身で貫くのはよっぽど大変だと感じています。退職後は当然女性でも同年代女性よりもいい退職金と年金基金がそろっているようですので、海外旅行も結構な回数行っているみたいですし、生活レベルも女一人のわりにいいようです。

アベノミクスと失業率が大幅に改善した報道がありますが、繁華街の様子を見たりしていても本当かな?と感じる部分があります。35歳位までなら失業率改善の恩恵は受けれるかも。新卒でずっと一社しか勤めていないのであれば、再就職は専門職でないかぎり絶望的だと。いずれにしてもプライドをすてて生活のためと思って異動先で仕事をして時間外の人生を楽しむのです。
    世の女性はそういう生活をしている人が多いのです。転職先では今ほどの職場環境はないものと思った方がいいです。経験談。

• できないと思うなら、辞めない。

お気持ちはわかりますが
    次の仕事をきめずに辞めようとなさらなければ
    考えなくてよい悩みなのでは。

Jリーグってなんでできたと思いますか。
    川淵さんがお勤め先で左遷されたというか役員昇進の目がなくなったからです。
    50歳か50歳近くで。
    それで川淵さんは大ショックを受けるけど
    目標をあらたに設定するんですよ。地域に根差したプロサッカーリーグをつくろうと。
    川淵さんがお勤め先で昇進し続けてたら
    Jリーグってどうなってたんだろうなと思います。

なにかがないことは
    別のなにかがあることです。

こうなったからにはそうだ
    ということが
    主さんにもおありではないかと思ったりいたします。

• ピンチはチャンス

45歳くらいで本社から倉庫へ異動しました。
    はらわた煮えくりかえりましたが、おそらく会社は「なら辞めます」と私が辞表を出すことを期待したんだろうなと思ったので、逆に絶対辞めてたまるかと思いました。
    最初は嫌がらせ人事以外の何物でもないと思いましたが、異動したら仕事量が減り、ストレス激減! 残業も減り、精神的にとても楽になりました。
    48歳の今年、計悪化のため希望退職者募集があり、応募し退職。 只今求職活動中です。

異動先の部署が閑職で時間に余裕ができるなら、辞めずに求職活動するのがベストだと思います。
    行政やその関連施設で、キャリアカウンセリングを受けられるところがあれば利用しましょう。
    私は辞めてからカウンセリング受けましたが、退職を考えている時点でカウンセリングを受けたほうが、無駄のない退職→求職活動ができると思います。
    賢く利用できるものは利用し、有給休暇もしっかり取得して!

• 正直

既婚で子供がいないから言える言葉。

シングルマザーであれば、「辞める」とは言えませんよね。

「辞める」ってことは逃げるってことになりませんか?

逃げる時は、今よりもいい条件を見つけてからの転職に
    しましょう。

• ご時世ですので

40歳超えると、皆明日は我が身なのであります

20歳台のときは、安い給料で扱われ

歳を重ねたら賃金が高いのでリストラされる

企業が利益を出してればいいのだが

そうでない場合仕方がないといえる

順番である、能力などあまり関係ない

再就職で正社員となると、コネがないと難しいので

非正規労働になるかと

• 在職中に転職

40代後半ではなく、前半に転職しましたが、
    在職中に転職すればリストラだとわからなくてよいと思います。
    転勤までに決まらなくてもとりあえず転勤して、面接では企画とか国際のような仕事をしているように話せばよいです。
    退職の意思は隠して有休利用して転職活動をお勧めします。

• 次が決まってからにしましょう

悔しいお気持ちはよく分かりますが、一時の想いで勢いで退職してしまってから次を探しても、お年から考えてそう簡単に見付からないと思います。次が決まってから退職した方がいいですね。会社の早期退職制度も調べた方がいいんじゃないでしょうか。もう会社に大して義理はないでしょうから、出来るだけたくさんもらってから辞めた方がいいと思います。

• 辞めない方が良いですよ

読んで、バブル入社の大企業勤めってやっぱり甘いんだなと思いました。
    現実が分かっていなさすぎです。
    おまけに年齢もプライドも高い貴女が、貴女が望むような所への再就職ができるとは到底思えません。
    それどころか、小さな会社の正社員になることすらとてつもなく難しいでしょう。
    再就職できたとしても、全くスキルを活かせないでしょうし年収が200万前後になる可能性が非常に高いです。
    なんで辞めてしまったんだろうと100%悔やみ続ける日々が来ますよ。

周りからどう見られていようと、その部署で頑張ればいい、その部署の女性の地位を私が上げてやるんだという風には思えませんか?
    ”指示されたことしかしてはいけない部署”って、規定でもありますか?
    同じようにクサっている女性社員がいるなら、一緒に部署改革すればいいじゃないですか!

• 資格習得

残念なお気持ちでしょうね。その部署は忙しくないという前提ですが、すぐに退職するのではなくそこで何か資格習得の勉強をされてはと思います。給料をもらって資格習得の時間にすると思えばいくらかは仕返し(?)をしてやったと言う気になるのでは。有給も取りやすいでしょうから、資格習得後は今の会社に勤めながら再就職の活動をするというのはいかがですか。
    とりあえず生活のために周りがどう思おうと無視をして自分の都合第一に考えられてはどうかと思います。

• リストラのほうが有利(?)です

2年前に15年勤めた会社をやめて転職した者(男)です。
    当時、その会社は派手なリストラをしていましたが、
    私はその対象外でしたが、将来を見越して転職しました。

リストラが転職に不利になるというのは、同じ会社に
    長年勤めた人の発想で、実際は再就職活動の際には
    「前の会社の退職理由」を「万人が納得できて」
    「かつ不利にならないように」説明しなければなりませんから、
    「リストラ」というのは、再就職には与し易い前職の
    退職理由になります。

ちょっと考えれば分かりますが、会社の環境やその他に
    不満がない限りは自己都合退職はありえないわけです。
    企業は、長く平穏に勤めてくれる人を採用したいので、
    その理由が自社でも起こらないかを非常に気にします。

それに、リストラなんていまはありふれていますから
    「リストラ=能無し」と先入観で見られることもありません。

実際に転職活動をすれば分かりますが、
    ・1社に長く勤めていたこと
    ・リストラで退職したこと
    は確実に有利に働きます。ただし、高齢での求職
    は厳しいのでがんばってください。

• リストラ対象になって退職したことなんて、履歴書には書かない

>リストラ対象になって退職したことが不利になるのでは

履歴書にリストラ対象になったと書くわけではないでしょうから、そこは心配しなくて大丈夫でしょう。

ただ、実際にリストラ対象になったのであれば、履歴書に書かないとしても不利だと思います。

通常、1つの会社で長く勤められた方の職能は、どこでも通用するというものではなく、その会社にいてこそ役に立つといった種類のものであることが多いです。
    にもかかわらずその会社でリストラ対象になったということは、他の会社で役にたつとみなされることは可能性としては低目でしょう。

トピ主さんに管理職としての十分な経験があれば大丈夫かもしれませんが…

独立開業を考えるような業種でもなさそうですし、その年齢でトピ主さんにマネジメントの十分な経験もないのだとしたら、そのような部署にまわされるのもやむなしと思われます。
    転職について検討されるのは、自己評価を下方修正されてからをお勧めします。

仕事が必要な経済状態であれば、首にならないだけましと考えてその部署で働くという選択もありますよ。

• 仕事をしてきた人ならある

仕事をしてきて、それなりに特技のある人なら、再就職できますよ。
    就職氷河期で契約社員とかバイトとかしかしてない30代より、それなりの実務経験ある40代のほうがまだ面接等こぎつけられ、就職も決まります。

ただ時間はかかるので、もしその異動先が、通えないような距離、とかいうのでなければ、続けられればどうでしょうか。

派遣社員と同等の仕事しかしてはいけない、のなら、逆手にとって、定時で帰る・お休みを取るして、転職活動しながら働くというのはいかがでしょう?
    部署名だけ華やかであれば、別に「ここはリストラ部署です」なんて自分から転職先の面接で言う必要もないわけですし。

通えないような距離で転勤必須というのであれば、それを理由に辞めました、で経歴に傷がつくとは思いません。

• 辞めない選択

今はプライドが表に出てしまい、辞める一択になっていると思いますが、私は辞めない選択をお勧めします。

47歳で、何か特殊なスキルはお持ちでしょうか?
    国家資格を持っていて、独立できるとか、次の就職先はすでに当てがある等ありますでしょうか?
    もし、今まで事務系の職種で働いていて、国家資格などや専門職で無いのであれば、辞めないほうが良いです。

47歳で、専門職以外の再就職は厳しいですし、正社員では確実に無理ではないでしょうか?
    また、収入もとんでもなく下がり、生活していけるかどうかになってくると思います。
    掃除婦でも、なんでもやるということなら別ですが、デスクワークをご希望でしたら、確実に無理だと思います・・・

まずは、辞令が出てもそのままお受けして、勤めながら次の就職先を探してみてはいかがでしょうか?
    そうすると、現実が見えてくると思います。

会社への愛情、なくってもいいじゃないですか。その会社に、楽して定年までおんぶにだっこしてやろう!と思ったらいいと思います。
    そして、仕事以外に趣味を見つけてそちらに生きがいを移していったらいいのではないでしょうか?

• 賃金カーブ的には

再就職とは話が違ってしまいますが、
    サラリーマンは男も女も、ある程度年齢が上がると、
    一線を退きます。

ですので、トピ主様の異動も、ある意味普通のことだと
    私は思います。

新しい部署でのんびりやるのも、
    良いのではないかと思います。人それぞれですけど。

• 厳しいでしょう

まず、トピ主さんには社外でも通用するバリューがありますか?

例えば、技術職で言えば先端の技術的知識やアイディア、営業職であれば顧客そのものなど。

私は8年前の42歳の時に当時役員を務めていた会社から、業績不振の責任を一身に背負い解任されましたが、有り難いことに複数の有力顧客が元会社よりも私を支援して頂けることになり、今の会社に部長待遇で拾って頂くことが出来ました。

私の妻はトピ主さんと同年代で同じく誰もが知る上場企業の管理職ですが、私の目から見ると社内ではとても優秀な人材だと思いますが、恐らく社外では全く使えない人だと思います。

それだけ大企業は、担当する業務が細分化され過ぎていて、オールラウンド性を求められる中小零細で出来るポジションが無いのですね。

率直に言って、大企業に就職したとしても、創造性豊かな20代、30代であれば、引く手もあるでしょうが、中高年の大企業出身者は、仕事(顧客)を持ってこれなければ魅力ゼロです。
    逆に元の会社ではこうだったと、待遇面を主張されるので実際はゼロ以下のマイナスです。

辞めるのなら再就職出来なくても良いくらいの覚悟が必要ですね。

• 先に辞表を出しては?

一度転職してから仕事を見つけるのは大変ですよ。
    異動が調整されているのなら、転職斡旋会社に登録し、就職活動をし、いい仕事があればそこに決めて
    辞表を出せばどうですか?
    それでご自身の市場での評価も分かります。

• 自分から辞めてはいけません

自己都合退職と会社都合退職とでは退職金が倍半分違う事はご存じですか?
    だから会社は自己都合退職にさせたがるのです。
    自分から辞めてはいけません。

プライドが許さないのかも知れませんが、今の時代真面目にやっていても
    会社都合で多かれ少なかれ誰もがリストラ対象と成り得るのです。
    とぴ主さんだけが特別なのではありません。

まあ女性総合職で47歳というのは確かに対象としてリストアップされる年齢かも知れませんが、
    逆にその部署で男性同様にバリバリやってみてはどうですか?
    今の時代何でも有りなのですからそれで実績が出れば会社も見直すかも知れませんよ。

また、会社都合で辞めろと言われるまで悠々自適の窓際生活を送るというのも
    それはそれで気楽でいいものです。
    会社で次の仕事を物色するなり自己のスキルアップを図るなりしておけばいいのですから。

繰り返しますが『自己都合』で退職すると退職金は就業規則に記載されているものの
    半額になりますよ。

• 気持ちはわかりますが

トピ主さんが既婚か未婚かによると思うのですが、
    既婚なら勢いで仕事をやめてもしばらくはご主人が生活の面倒をみてくれるでしょう。
    未婚なら勢いで仕事をやめてすぐに新しい仕事を見つける必要があります。
    その辺は大丈夫ですか?
    私ならやめません。
    意に介さない異動は会社員である以上仕方ありませんよ。
    いつも希望通りの部署で希望通りの仕事ができる人ってそうはいないのではないですか。

• 同年代の既婚者です

50歳の既婚派遣です。

正社員は2社で15年ほどで、さらに15年ほど派遣で数十社働いています。

転職数だけは多いので書き込みします。

とぴ主様は大卒正社員総合職25年勤続くらい・・・とご立派な経歴と気持ちもしっかりされているので、再就職は成功できると思います。

今ちょうど、アベノミクスで世の中全体が好景気です。就職市場は、近年の中では活性化しています。

ただ、これまで大手有名企業の総合職で華々しくされていたなら、それよりは待遇面では落ちてしまうかもしれません。今までが良すぎた、ということで。

ランクアップ転職を狙うなら、これまでのスキルがばっちり強みとして活かせる職場ですね。

そうでない場合(たとえば異業種)は、単なる過去の栄光でしかなく、
    逆に高年齢や1社しか経験がないことがマイナスとなってしまうからです。

ちなみに、私の場合は、49歳で管理職正社員採用されました。
    資格取得して臨んだのが功を奏しました。