47歳で退職後、再就職はできるのか?

レス70
(トピ主7
お気に入り225

キャリア・職場

もうすぐ47

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様ご助言ありがとうございます。どれも頷けるご意見ばかりで参考になります。

    これまで何度も異動を経験してきましたが、打診の段階で「あ、辞めよ」とここまであっさり気持ちが切り替わったのは初めてで、自分でも驚いています。
    過去、理不尽と思えるような転勤でも「行きたくないけど、行けば楽しいかもしれないし」と、デモデモダッテしながら転勤を受け入れていましたので。
    今回はそんな気も起きないくらい、きれいさっぱり働く意欲とかやる気のようなものが消えてしまいました。
    24年勤めて最後はこれかぁ、という空しさ?悔しさ?やりきれなさ?そんな感じです。

    確かに上場企業は業務が細分化され、社員も専門性が高いですが、私はこれまで携ってきた業務が専門性よりもオールマイティ重視だったせいか、社内的には「年齢の割には専門性が無い人」なのです。
    法務系、営業事務系が比較的得意ですが、税務も多少。PCやNW構築メインの社内サポセン的なことも。この中途半端さがリストラ対象になった原因じゃないかと想像しています。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主です2

    自己都合で退職すると退職金が倍半分って、すべての会社がそうなのでしょうか?
    これまで自己都合で退職した元同僚、元先輩からも、そんな話は聞いたことがないですし、就業規則にも書かれていません。
    「退職金は法で定められたものではないので、同業他社への転職を防ぐため等の会社側都合で、半額規定等を就業規則に盛り込んでいる会社がある」程度の認識でした。
    なので満額支給されると思っているのですが。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主です3

    立てたトピでも再就職先への希望は一切書いていないのに、何故「あなたの望むような所への再就職」というレスが来るのか、素直に疑問です。
    正直なところ、今、希望らしい希望は全く無いので。「再就職できるのか?」から心配している私に、贅沢にも希望を出すなんてできませんし。
    幸いにも夫が安定収入で、私の退職を薦めてくれていますし(元々健康を害する働き方には反対していたので)、焦らずに行くつもりです。

    バブル入社というだけで「甘い」と決め付ける方々が少なくないのも理解しています。そう言う方は多いですから。働いたことの無い専業主婦の友人にも言われます。
    バブルって、かなりバカにされてますよね。

    今の会社に居残る気持ちはありません。建前で「がんばれば報われる」「努力は認められる」と言う方はいるでしょう。
    クサってる女子社員と同盟組んで改革ですか。小説やドラマだったら、かっこいいでしょうね。
    嫌味で言ってるのではなく、実際、今の会社でと考えると「ありえない」でしたので、そんなドラマみたいな設定ができる会社って、どんな環境の、どれくらいの会社規模なのでしょうか。興味本位です。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主です4

    本当に皆様ご助言ありがとうございます。二十数年ぶりの就職活動を控え不安いっぱいな中、とても参考になります。

    「転職先が決まってから辞める方がいい」というご意見が多いですね。それが正しい選択なんだと思います。
    ただ、気力がないんです。この会社のために、だらだらでも仕事をする気力が全く無いんです。せめて「長く勤めても、会社って所詮こんなものなのか」的な怒りでも沸けばいいのですが、全く何も思わないんです。会社に対する感情が一切消えたみたいです。無気力な感じというか。

    運良く有休と休暇制度で2〜3ヶ月は会社から給料を貰いながら休めるので、その間にどこか働き口が見つかるといいなと思っています。
    上司には辞令が出た時点で、退職届を出し、休暇を取ることは伝えてあります。

    会社の規模も、仕事内容も問いません。できればひとり作業がいいですけど、贅沢でしょうか。給与も1/2以下、もしかしたら1/4以下になるかもしれないとも思っています。
    まだ覚悟が足りないでしょうか。

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主です5

    ご助言ありがとうございます。
    逆ギレは全くしていないのですが、そう見えるなんて、キレる気力もないので不思議なのですが、スルーします。
    ねえさん、がんばれさん。ありがとうございます。

    社内サポセンとSE業務、コールセンタでオペレータスタッフの管理をしていた経験もあるので、そのあたりでPCサポート系のコールセンタに派遣社員でいけたらいいなと考えていたのですが、法務、契約関係、法令関係もアピールできるとは意外でした。実務経験として、そのあたりもアピールしたいと思います。
    法務系、契約系は、とても楽しい仕事でしたので、正社員でなくともその関係の業務に就けたらかなり嬉しいです。

    コールセンタも、当時はクレームになると電話を交代していましたから、コールセンタがどれだけしんどい職場かも理解しています。クレームになる前、炎上しきる前に電話に出ることになるので、過去のあの頃に比べたらなんとかできるかもしれない、とか思っていますが、楽観的にならないよう自戒します。

    なんだか、人生のまとめというと大げさですが、会社員人生の振り返りに入った気がしています。

    ユーザーID:0077866180

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です6(報告)

    皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    一区切りできましたので、ご報告させていただきます。

    退職を考え始めてから、こちら以外でも親しい友人に相談(殆ど愚痴でしたが)をしていました。
    タイミングが良かったというか、本当に幸運だったと思いますが、異業種交流会のような会で知り合った知人から、声をかけていただきました。
    知人が勤務している会社で、私が経験した職種の中のひとつに関わる人材を募集していたそうで、「知人だからといって優遇はないけれど、それでよければ」と面談を受けることができました。
    年齢も年齢ですし、井の中の蛙だという自覚もありましたので、だめもとで面談に臨んだところ、その会社に転職できることになりました。
    通勤時間が長くなったり、その他多少の違いはあるものの、ほとんど現在と同じ条件、待遇です。安心感のある会社です。

    幸運だったと思います。本当に「幸運」それ以外に言いようがないと思います。
    引継ぎ等の都合で、実際の勤務開始は来月中旬からになりますが、この幸運を自覚し、新しい会社でがんばりたいと思います。

    (続きます)

    ユーザーID:0077866180

  • トピ主です7(報告)

    もし私と同年代で転職活動中の方がいらっしゃいましたら、幸運だけで転職できた私が言うのも口幅ったいですが、賛否両論あるでしょうが、参考に。

    この年齢になってしまった以上、転職の際にアピールできる武器は、これまでの経験の中にしかありませんでした。
    資格を取ったり新しく何かしたり、募集数の多さで応募先を選ぶよりも、実務経験がある職種で探すのが良い、と思いました。

    自分のこれまでの人生に責任を負う、というと大げさですが、やっぱり何かしようと思うと、武器は自分の中にしかなかったです。その武器で戦うしかないとしみじみ実感しました。
    知人から情報をもらえたのも、その知人と知り合えていたから。やはり自分の「これまで」のおかげです。
    「大企業勤務は井の中の蛙」ですが、井の中の蛙は天の蒼さを知る心意気で卑屈にならず、でも勘違いな自慢もせず、素の自分で行くしかない、と思いました。

    かっこいい言い方になってしまいましたが、「どれだけ体裁を整えても誤魔化しようがないんだ」という意味だと思っていただけると幸です。

    本当にいろいろご意見ありがとうございました。
    以上、報告です。

    ユーザーID:0077866180

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧