シンガポールに行きます

レス19
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

もずく

初めての訪星です(4泊予定)
個人手配のため、飛行機とホテルだけ予約済みです。
今ざっくりと考えている予定ですが、アドバイスなどございましたらお願いします。

1日目:朝到着(セントーサ観光〜ナイトサファリ)
2日目:マレーシア(バスで日帰り観光)
3日目:インドネシア(ビンタン島日帰り観光)
4日目:市内観光(タイガービールの工場見学にも行きたい)

詰め込み気味を自覚していますが、初めてなのでまずは全体像をざっくりと見て回りたいです。
ホテルはチャイナタウン近辺です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?他の国もまわるの?

仕事とプライベートで年に3〜4回、長期でシンガポールに行ってる者です。
    プランは詰め込み過ぎというよりはシンガポールに行ってる意味ないな、というか勿体ないと思います。
    シンガポールは狭い国だけど4泊なら退屈しないで楽しめます。
    せめて、マレーシアだけ日帰りにするとかにしては?

• 旅の目的は?

旅の目的は何ですか。

シンガポールに行きたいのか、シンガポールを拠点に日帰りでもたくさんの国に行きたいのか、目的が今ひとつ見えません。

いくら初めてで、全体をざっくり見たいと言っても日中、丸々1日行動出来る日を他国への観光に当ててしまったら、シンガポールでは殆ど寝るだけになってしまいませんか。

何度か訪れていますが、昼も夜も見所や楽しめる場所がたくさんあり、美味しい物に溢れている街です。

日帰り観光のどちらかを止めて、スタンダードなシンガポールの1日観光に出かけ、4日目にタイガービールなど、どうしても行きたいと思う所に行ってみてはいかがですか。

ビンタン島にも何度か行っていますが、基本的には滞在型のビーチリゾートです。
    いわゆる観光地っぽい所はなく、行くのなら数日間でも滞在して、のんびりと過ごすのに適した所だと思います。

初めてなら、あっちもこっちもと欲張らずに、まずシンガポール自体を楽しむという日程の方が、いいのではないでしょうか。

• シンガポールに行くのに?

シンガポール4日間というのにシンガポールが実質2日って、勿体なくありません?

マレーシアにせよインドネシアにせよ、移動に時間は取られますし、特にインドネシアは滞在日数に関係なく、ビザ代が25ドルかかりますよ。

シンガポールの魅力は「多国籍国家」なことだと思います。イギリスの植民地というバックグラウンドに中華系・マレー系・インド系の住民が融和したり固まったり暮らす「ごちゃまぜ」感は、なかなか他の国では見られないものだと思います。チャイナタウンだけでなくリトルインディア、ブギスも見ないと面白くないと思います。このような国ですから食べ物のバリエーションも猛烈に豊富なのが特徴の一つ。4日間ならご飯のチャンスは12回しかないのに、シンガポールから出ちゃうなんてもったいないよ!

• どのようなタイプの旅行がお好きですか?

たくさんの場所に、「行ったことがある」「見たことがある」という、経験値を積むタイプがお好みなら詰め込み式も良いと思います。
    スマホで写真をたくさん撮ってアップすれば、記録に残ります。

アドバイスではありませんが、感想でしたら「もったいないな」と思います。
    初のシンガポール旅行と仰りながら、シンガポールにほとんどいないのですよね?
    なぜ、もっとシンガポールでゆっくりなさらないのかなと思いました。
    行く場所を増やすよりも一カ所の滞在時間を延ばす方が、記憶に残る旅になると思います。

記録と記憶のどちらに重きをおくかは、個人の好みです。

食べ物が美味しいので、グルメ旅はおすすめしたいです。

• 初日が。

初日が午前着と言うことは出発は夜中か早朝ですよね?
    それから観光→ナイトサファリだと
    時差は少ないとは言えきついかなと
    思います。
    2日目のバスツアーもマレーシアと
    言っても国境付近ですよね?
    バスツアーで行くよりタクシー借りて(交渉して?)ゆる〜く行っても大丈夫かと
    思いますが。
    タクシー安いし国土狭いので、
    わざわざツアーバスで疲れることは
    ないかも。
    なんなら2日目にナイトサファリ入れて、初日は街散策やアフタヌーンティをしてみては如何ですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 暑くてバテました

4月末に1週間ほど行ってきました。同じく初訪問・個人手配で、事前にきっちり計画は立てず、いくつか行きたいところの候補をまとめておき、現地で次の日の予定を決める形式でした。

自分は、結果的にマレーシアなどへの近隣国への観光はしませんでした。

なるべくタクシーを使わず、MRTやバスなどを利用して街を楽しもうと思ったので時間が必要だったのと、暑くてバテそうになるので休み休みゆっくり行動したからです。

街歩き、食べ歩き、優雅なアフタヌーンティー、動物園などのテーマパークと、あっという間でした。
    行きたいところ全部行けませんでした。

動物好きなのでナイトサファリだけでなく、動物園とバードパーク行きました。

動物園でゾウに乗ったり、キリンにエサやったり、面白かったです。

バードパークもよかったです。巨大な鳥カゴの中に入っていく感じで、餌をやれるところではインコなどの小鳥がワンサカ寄ってきて面白かったです。

それにしても暑かったです。
    けれど毎日汗だくになったおかげなのか、日本に戻ったら温泉に入ったみたいに肌がツルツルになってました。

ご参考まで!

• 詰め込み気味というか

目的が「シンガポールとマレーシアとインドネシアの入国スタンプを押す」
    というのなら理解できます。

まー私も観光で2回行っただけなので大したアドバイスもできませんが、
    小さいとは行っても東京23区くらいの広さなので、
    4日間全部をシンガポールにしてもいいと思います。

観光エリアをざっと思い浮かべるだけでも
    チャイナタウンやリトルインディア、アラブストリート、
    オーチャード、サンズのあるマリーナ、ラッフルズホテルのあるシティ、
    シンガポール動物園、セントーサ島(行かれるようですが)、
    見なくてもいいけどマーライオン、クラークキーあたりのリバーサイド。

食事も魅力的なので、美味しい中華、インド料理やマレー料理、
    多種多様な料理を安価に楽しめるホーカーズなども楽しめますね。

それと、私も蒸留所や醸造所が好きなので旅程に組み込むことが
    多いのですが、1日のシンガポール観光でビール工場は
    ちょっともったいない気がします。

• シンガポールを満喫!

シンガポール在住です。
    シンガポールには見るところ、楽しめるところがたくさんあります。
    セントーサだけでもユニバーサルスタジオに水族館が2つ、ビーチには様々なアクティビティがあります。夜遅くまで楽しめるので、同日にナイトサファリはもったいない!
    ナイトサファリにも隣接して動物園とリバーサファリがあります。動物園は世界有数の「檻のない」動物園。リバーサファリでは川下りをしながら至近距離でパンダやマナティが見られます。この3つだけで一日楽しめます。
    ブギスやチャイナタウン、アラブストリートやリトルインディアでショッピングやエスニックフードを味わうのも楽しいです。ハイティーやラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲むのも良し。
    自然派なら街からすぐの場所に原生熱帯雨林が広がっていますので、トレッキングも楽しめます。
    マレーシアで唯一お勧めなのが、夕方シンガポールからバスで行くホタルツアー。ジョホールバルのマングローブに群生するホタルが点滅する様は、まるで真夏のクリスマスツリーのごとく見事です。
    せっかくの機会ですので、シンガポールを満喫してください。

• 年末年始に行きました

1日目のセントーサ島とナイトサファリのセットは大変では?
    私も早朝について非常に眠かった。
    セントーサ島は自力でいけますが観光だけ?
    ユニバーサルスタジオにいくなら1日がかりです。
    ナイトサファリは市街地から外れます。ツアーで行きますか?自力?
    私は年末年始ということもあり途中まで地下鉄+タクシーで行きましたがトラムの日本語ツアーの1番は乗れず。
    すべて旅行会社に抑えられてました。早くいったのに。
    時期も時期だったので非常に混んでましたのでツアーが無難かと。
    マレーシアとインドネシアはわかりません。
    シンガポールから行く範囲のその2か国入ったことないです。
    マレーシアに行くならエアーアジアで行ってシンガポールに立ち寄るほうがよいと思いますけど。
    シンガポールが目的なのか他の国に行く経験なのかどちらでしょうか。

• シンガポールだけにこだわる

年始年末かお盆、年1回はシンガポールへ行きます。シンガポールは刺激が多くとても楽しいところだけれど長居すると破産しそうになるのでいつも周辺国へ逃げ、シンガポールは前1泊後2泊だけということが多いです。でも初シンガポールならあえてシンガポールだけにこだわることをおすすめします。
    具合的にはマレーシアとインドネシアの日帰り観光をやめてセントーサ島のS.E.A.アクアリウムに行きオーシャンレストランで食事してエクアリウスホテルのプールで遊ぶ、インド人街・アラブ人街を散策してからイーストコーストのシーフードレストランへ行くことをおすすめします。
    今回はホテルは予約済みとのことですがシンガポールのホテルは特徴のあるホテルが多いので毎日ホテルを変えても楽しいです。一番のお勧めはビーチヴィラかな。木の上のコテージもいいけれど壁一面の水槽を見てボーっとできるオーシャンスイートがお勧めです。水槽系のホテルの中で一番安価に泊まれると思います。
    他の方も言われていましたがインドネシア日帰りはパスポートのページの無駄使いになるのでできれば泊まるといいですよ。

• お返事

ありがとうございます。

実は、海外旅行慣れしている友人から「狭いので4泊シンガポールでは飽きちゃうよ」
    と、こことは真逆のアドバイスをもらっていました(汗)

とはいえ、まだ計画の途中(計画は楽しいですね!)ですが、「レゴランド」にはぜひ行ってみたいのです。(セントーサのUSSには行きません)
    ビンタン島はご指摘の通り、「のんびりと過す」という目的がないと退屈してしまいそうですね。

市内観光はまだまだ悩み中です。
    狭いながらも見所はたくさん、食べたいものもたくさん。
    調べれば調べるほど迷いが出ます。

まだ少し時間があるので、皆さんのアドバイスを参考させていただき楽しい旅行にしたいです。

• マレーシア?

仕事で何度もシンガポールに行ってます。

週末に観光などもしましたが...日帰りマレーシアバス観光はお勧めしません。正直シンガポールにいればよかったと後悔しました。移動時間が長く、観光スポットも印象的なものはなく、しかも強制的にお土産屋に長い時間行かされるので非常につまらなかったです。なぜかシンガポールにはあまりいないのですが、マレーシアは蚊が多く、伝染病の危険もあります。

湿度や気温が高いので私は行く度に軽い熱中症になります。対策をしっかりして楽しんできてくださいね。

• シンガポールだけでいいのでは?

レゴランドはどうしても行きたいのなら別ですが。。。
    たった4日ならシンガポールに居ては?すべての移動をタクシーでするとしても、暑いし国内を移動してるだけでも結構疲れますよ?
    先日知人が一週間来た時に連れて行ったのは
    MBS、KUDETAでお茶。お茶代だけで景色満喫。夜には地上階で光のショー、これはタダ。
    リトルインディアでランチ、ムスタファでお買物。
    ブギスビレッジで安物&がらくた漁り
    チャイナタウンで飲茶&露店でがらくた漁り
    アラブストリートでお茶
    セントーサ、ユニバーサル&水族館
    ショッピングモール(VIVO)で買物&フードコートでディナー

一番楽しかったのはブギスらしく、リピートしてました。
    9月はF1観戦で混むので避けましょう。

• 市内観光たった半日ですか?

いくら小さな国だからと言って市内観光が実質たったの半日なんて少なすぎですね。どれだけ小さな国だと思われているのでしょうか?
    1日目:朝着でセントーサ。USSに行かないとなると水族館かプールですか?
    それにしても一日目をセントーサとナイトサファリだけなんて勿体ないですね。
    2日目:レゴランド目的ですか?レゴランドは在星だから行きますが、日本からわざわざ行くようなところではないのでは?レゴランドホテルに一泊なら話は別ですが。
    3日目:日帰りでビンタンですか?!大抵一泊ぐらいはするものですが、かなりの強行スケジュールです。
    2日も他の国へ?何の為のシンガポール?他国への移動のため?
    私ならシンガポールに来たらマリーナベイサンズに1泊し有名なプールを楽しんだりします。
    4日目:タイガービールの工場は市内から離れているので半日は費やします。
    そんなのビールがのみたいですか?
    市内も見どころは沢山ありますし、美味しいものも沢山溢れています。
    でも半日しかないので1か所ゆっくり回れれば良いとしないとですね。
    強行スケジュールで疲れ切って外出できないかもしれませんね。

• 他の国は必要かしら?

トピ主さんのスケジュールを見て驚きました。
    せっかくのシンガポールなのに丸2日隣国に行くなんて!
    シンガポールは小さい国ですが東京23区と同じぐらいの大きさです。
    23区だって4日では回り切れませんよね?
    シンガポール半日観光では何処も中途半端で記憶になんて残りません。
    上っ面をサッと見るだけで終了です。
    シンンガポールにくる目的は一体何ですか?
    隣国へ行くための中継地点として考えているのであれば、トピ主の今のスケジュールでOKです。中2日隣国へ、しかも日帰りというハードスケジュールですから、もし4日目の午前中にタイガービアの工場に入った場合は酔いが回るのも早いことでしょう。午後はお昼寝の時間になること間違えなし。

• どういった旅がお好きですか?

詳しい方がたくさんいらっしゃるようだったので控えていたのですが、お悩みのようですので...
    どういったタイプの旅行がお好きですか?
    私は街歩きが好きで、観光名所もそこそこは好きといったタイプです。
    海外でも国内でも、旅行に行くと治安の許す限りは街を歩き回ります。
    そういったタイプの観光客なら4日でも5日でもシンガポールで楽しむことができると思います。
    例えば、私は2度シンガポールに行き、まだナイトサファリもビール工場もセントーサにも行っていませんが、2回とも大変に楽しみました(プラナカン博物館は行きました。見ごたえありました)。
    でも名所を巡りたい人ならシンガポールだけで4日は長いのかもしれません。
    きっとご友人は効率よく見たいところを回るタイプの旅行者なのでしょうね。
    トピ主さんがしたいのはどういった旅ですか?
    それをはっきりとさせれば、行程は自ずから見えてくる、と、そう思います。

• お返事2

引き続きありがとうございます。
    その後、こちらのトピを参考にビンタン島はナシの方向にしてみました。
    ちなみに旅のスタイルとしては「the観光」です。
    まったりのんびり、は、せっかちな私の性格には向かないようです。
    (日本でもジッとお茶できない...)

1日目:朝一で到着したらホテルに荷物を預けてそのままセントーサ
    (ソングオブザシーを観たいです)
    2日目:マレーシア(レゴランド)...でもマラッカにも行きたいなー
    3日目:市内観光
    4日目:市内観光

現状はこんな感じです。
    いろいろなアドバイスをいただくと全部盛り込みたくなりますね(汗)
    まだまだ迷い中です。
    楽しみーーー!!

• ホテルがキャンセルできるならマラッカにも行ける

1日目、シンガポールに到着後、LCCでクアラルンプールのスバン空港へ飛びます。チケットはあらかじめインターネット上にある安いものを購入しておきます。座駅指定しなければ数千円で買えると思います。スバンについたらチケットタクシーのカウンターでマラッカまでを買います。その日はマラッカ泊。
    2日目はマラッカ観光をしてからジョホールバル行き高速バスに乗ります。ジョホールバル泊。
    3日目はジョホールバルからシンガポールへ移動します。ホテルにチェックイン後、セントーサ島へ行き、夜ソングオブシーを見る。
    4日目は市内観光、夕方からはナイトサファリ。タクシーで空港まで直行すれば時間の節約になります。
    トピ主さまが予約したホテルが返金不可なら無理ですがお札のなくなるスピードの速いシンガポールにずっといるより移動コストをかけてもマレーシアへ中2日抜けたほうが安く済むかもしれません。

• Singaporeだけで十分です、

たった4日間であれば、JBに行かないで、Singapore島内で過ごした方が良いと思います、
    それ程、観光場所は無いですが、暑くて疲れるので、休みながらの行動になります、
    セントーサ島に1日(日帰り)、動物園に1日、ナイトサファリやバードパークもあります、1日はOrchard通り辺りを探索、China Town、ブギスやインド人街も面白いです、

夜はボートキーで食事と遊覧船、またはEast Coast PartkのSea Food Centerでの食事(チリクラブ他)、
    昼食は、京華の餃子、行列少し待ちますが、おいしいです、
    Singaporeのお勧めは、絶対中華です、
    自分の経験では、本場中国より、日本人の口に合います、

ビンタン島は、観光客相手で 高くて行く意味ありません、
    多分がっかりします、