フランスの貴族?の暮らしって?

レス56
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

コウモリ

私はいまフランスの地方に留学中で、フランス人の彼とつきあっています。

彼とは、ふだんは割り勘ですが、パリに行くとすべてお金を出してくれますし、高級レストランなどにも連れていってくれます。

彼の実家は、お父さんがコントの称号を持つ貴族ということですが、家自体はお城とかお館というような感じじゃなくて、普通のいわゆるアパルトマンです(1フロア全部なので、広いことは広いですが)。
家具なんかもそんなに由緒ありげな感じではなく、どっちかというとモダンな家で、物はあんまり置いてないです。
お父さん本人も、普通のおじさんという感じでした。

いま結婚の話も出ていて、結婚したらお父さんの持ってる部屋の一つに暮らそうという話で、お金持ちなんだろうなというのはわかりますが、イギリスのようなまだ王制の国ではないので、貴族というものにどれくらいの社会的な価値や、資産があるのかわからず、こんな貴族っているだろうか?でも、ウソだとしたら何のため?と勘繰ってしまい、なんとなくもう一歩踏み込めない感じがしています。

彼のことは好きですし、相性も悪くないと思っています。
彼の家族にも、今のところ歓迎されてない空気などは感じません。
ただ、友人にほかにそういう身分の人もお金持ちの人もいないので、日本だとなんとなく「このくらい」という推測がつくようなことも、推測できず、落ち着かない気分です。

フランスでは、貴族の人がアパルトマンに住んだり、そんなにあくせく働いてない感じなのは普通のことでしょうか?あるいは、何か別に商売などをしてる可能性のほうが高いんでしょうか?
ちょっと自分でも、何が不安なのか明確じゃないので、ぼんやりした質問ですが、何かご存じのことあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の何を見ているの?

貴族とは関係ありませんが欧州人の夫を持つ者です。

フランスも共和制になって久しいですし、貴族と言っても称号や家柄だけで、今時ですからお金持ちかどうかは関係ないです。
    没落貴族という言葉だってあるくらいですから、貴族が貧乏だって何も不思議ではありません。
    貴族=お金持ちとは、小説や歴史から日本人が思い込んでいるイメージであって、現代にそのままあてはまるものではありません。

それでも彼の実家は一応裕福な様子ですね。
    広大なお屋敷より都会のアパルトマンが便利だからでしょう。
    何の商売をしているかなんて人それぞれです。
    実家に行くほど親しい間柄であるなら、それくらいなぜ直接聞けないのですか。

正真正銘お金持ちの貴族だったら結婚するけど普通の家だったらパス、ってことでしょうか。
    相手を愛する気持ちより家柄や資産が気になる状態での結婚は危ういですよ。
    アジア人との結婚に反対しないならかなりオープンな家だと思うし、あとはお互いが好きならいいと思うのですが。

結婚するつもりなら、その国の社会や文化、ものの考え方までもう少し詳しく学んでください。
    納得するまで結婚は考えないほうが良いです。

• そうですね

フランスにはもう貴族は存在しないので、彼の家は要するに貴族の末裔という事ですね。

パリのアパートのワンフロアを所有しているのなら、そこそこお金持ちなんでしょう。
    他にもアパートを持っていて、貴女達が結婚したらそこに住まわせてくれるという事ですか?

貴族の末裔だからお金持ちという訳ではありません。
    それにパリのアパート一軒だけだと、大金持ちとまでは行かないですね。
    他に広大な別荘を持っているとか、大きなクルーザーを持っているとかならば、相当な金持ちだと思います。
    あっ小さな別荘や小さなクルーザーはダメですよ。
    それ位なら、中流階級でも持っている人は大勢います。

まあ結婚したら所有のアパートに只で住まわせてくれるというなら、結構な事じゃないですか。
    でもそれ以上の援助は期待しない方がいいです。

それと夢を見ている所を水差すようですが、彼とそんなに長い付き合いでもないみたいだし、結婚まで行きつくかどうかも私ならあまりあてにしません。
    それ以上は経験しないと分からないかな?

むしろ留学生ならしっかり勉強した方がいいですよ。

• 仏蘭西では

もう貴族制度はないので、
    特に特権があるわけではありませんし、
    みんながお城に住んでいるわけではありません。
    没落した人も多くいます。

単に「貴族の家柄だった」というだけの、
    普通の人です。
    日本でいえば、「旧家の家柄です」
    という感じでしょうか。

• あなたご自身が彼に質問する

結婚の話まで出ているのにこの質問はないな〜と思っています。ご自分で彼に質問すれば済む話じゃないですか。それに貴族が貴族して生活できたのもとうの昔のことでしょう。貴族としての国からの恩恵はなにもないと思いますが。今は皆それぞれビジネスをしているのでしょう。「フランス貴族のリスト」があるはずですからそれで調べてみたらどうですか。

それから欧米の人たちは娘/息子が恋人を家に連れてきてもノータッチの事が多いので歓迎されている/されていないという日本人感覚で判断しないほうがいいと思います。要するに息子のやることは息子の責任、私は関係ありませんよ、、ということ。

• 身分が高い=お金持ちというのは当てはまらない

日本にも昔はたくさん貴族がいましたよね。
    でも、貧乏貴族もいたし、そういった貴族より逆に、地方の豪族のほうがよっぽど良い暮らしをしていたりしました。

貴族っていうだけで、一般人よりお金持ちというわけではないんです。
    フランス革命以前なら、話は別ですが。

パリ市内で1フロア全部のアパートなら、それだけで億くらいはすると思いますが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 貴族のもとの収入源は不動産です。

フランス在住者です。

お城や館の管理費って巨額です。
    特に昔のお城を現代のレベルで住めるように維持していくのも大変な資金が必要です。
    おそらく、そのご家庭は先祖代々が持っていた土地や不動産を処分して利便性の高い場所にアパルトマンを購入して住んでいるのではないでしょうか?
    十分な不動産収入があるなら、働くことにあくせくしないですよね。
    もちろんその不動産の資金力を元手にビジネスをしていることも考えられます。
    それで成功しているか否かは別として。

王室を壊して共和制を築いたフランスでは、日本ほど「貴族」というものに対する憧れはありません。むしろ、「どうぜ貴族なんだから」と鼻で笑われるという風潮のほうが強いと思います。

自分が気になる部分があるなら、お相手に直接きちんと聞いてはっきりさせましょう。
    彼のご家族が気になるのは判りますが、彼自身は仕事もきちんとして親からも自立している信頼できそうな方なのでしょうか?また、結婚を考えているなら、あなたが理想とする結婚生活像とお相手のそれとは一致していますか?一番重要なのは彼自身だと思いますが。

• 旧華族

日本でいえば旧華族の様なものではありませんか。没落している家もあればそうでない家もありそれなりの生活をしていらっしゃる方もありでしょう。

• かなりのお金持ちですよ

パリでワンフロア持っているということはかなりのお金持ちですよ。パリで戸建に住んでいる人はほとんどいません。貴族という正式なステータスはもうないはずですが、地主なのかもしれませんね。

• もっとフランスのことを勉強して

彼の家族のアパートがどこにあるのかわかりませんが、とりあえずお金はもってそうな家族ですよね。そこを確かめたいだけですよね?

ちなみに元貴族が金持ちとは限りませんよ。私の知り合いの家族は代々伝わる家を維持するために借金だらけですが、仕事はかなり選んでやっています(だからほぼ失業状態)。名家ならではの問題も色々抱えています(教育が厳しすぎて親子関係がうまくいっていないとか)。

• ピンきり

貴族って昔みたいに優遇されてたり、領土から税金もらってたりするわけじゃないですからね。相続税が多くて土地を手放し小さなアパート住まいなんてのもありますよね。日本でも没落貴族って、見栄で華やかな生活をし続けて破産しちゃった貴族とかもいましたしね。

なにをもって「普通」かわからないのでそれが「普通である」とは思いませんが、そういうこともある、です。
    不安なら彼に「貴族って具体的に何かすることがあるの?」と聞いてみれば。

• 伯爵家

欧州では制度上廃止されていても、称号を名乗ったり、ステイタスとして
    一定の影響力(信用)を現在も保持しています。

ただ、フランスでコント(Count)伯爵というのは、伯爵位のカテゴリーの中
    でもかなり幅があると思って下さい。
    例えば王族にも連なる名家なのか、帝政時代に受爵した比較的新しい家なの
    かなど、資産の高低とは別の問題です。

>お父さんがコントの称号を持つ
    彼が長子のならヴィコント(Vicomte)子爵を名乗っているケースもあり、結婚
    後社交界に出入りするなら、貴女は子爵夫人となります。

>そんなにあくせく働いてない感じなのは普通のことでしょうか?
    富裕な人もいれば、経済的に困窮している人、普通のサラリーマンもいます。

ただ、トピを拝見した限りでは、そこそこの資産家、郊外に城でも所持して
    いるならもう少し上の資産家(維持費が大変なので)かも知れません。

とりあえず、フランス語がわかるなら姓と称号で検索してみてはいかがですか?

• 詳しいわけではないですが。。

フランス人配偶者ありです。
    フランスで元貴族だと苗字にdeが入ることが多いと聞いています。夫の名前にも入っていますが、特にもと貴族だからすごくお金持ち、とかお城に住んでいるというわけではないようです。

確かに夫家族もそんなにあくせく働いてはいない(既にリタイヤ。悠々自適)ですが、あまり派手なことは好きではない様子です。

元々の出身地にはお城があって、博物館のようなものになってるとちらっと聞いたことはありますが、結婚して10年、元貴族だからどうこうと言った話は一切なく。
    ちょっと名前長いね、という感覚です。

あまり気になさらず、彼のお人柄と家族としっかりなかよくなっていけば良いのではないですか?
    元貴族とはいえ、ご両親も共働きでしたし、私たちも同じです。フランスでは奥さんもキャリアを持つのが大事という価値観が多いですので自分がしっかりキャリア形成でき生きていく力を持っていることが大切かと思います。あと、フランスで生活されるなら、彼の日本文化やあなたのご両親への理解なども重要ですね。
    相手の文化を思いやり、尊敬できないと国際結婚はしんどいですよ。

うまく行くと良いですね。

• 普通だと思います

こんにちは。フランスではないのですが、隣国の貴族の方に知り合いがいます。

貴族の方でも、都会ではアパート暮らし、というのは普通だと思いますよ。
    地方の所領にお屋敷がおあり、ということなのではないでしょうか?
    私の知人のお父上も仕事はされていませんでした。
    しいて言えば、所領の管理がお仕事で、それらの資産からの収入で十分に暮らしが成り立つようでした。
    ただ、貴族だからといって、普段から着飾っているわけでもないですし、普段の暮らしは、ふつう、でしたよ。

それよりもあなたの彼がきちんとした方であれば、そんなことはどっちでもいいように思えるんですが、どうでしょうか?結婚話まで出ているのでしたら、疑問に思う点を話してみたらいいんじゃないですか?

• プリンセスもキャリアウーマン

文化が違い過ぎて知識不足で不安なんですね。

大陸じゃプリンセスもキャリアウーマンですからね。
    勉強になります

• フランス革命って、ご存知ですよね?

アメリカが建国された頃、まぁ、200年以上前に、フランスでは革命があって、
    王族や貴族制度は撤廃されました。
    まぁ、昔、貴族だった血筋っていうだけで、普通の人が多いのではないでしょうか?

• お薦めのコラム

「フランス ニュースダイジェスト」という、フリーペーパーのウェブサイトがあります。
    そこに連載されている「伯爵夫人のマナーブック」というコラムを、お薦めします。
    トピ主さんと同じ立場の女性が、ユーモアたっぷりにお姑さんであるコンテスを語っています。
    トピ主さんの疑問の答えが見つかると思いますし、読み物としても秀逸です。

• だってフランスの貴族というのは

称号だけ名乗るのを許された世襲の家系の人と国に貢献して賜った人が持っているだけで、別に一般の民間人だもん。
    だからお城になんて住んでないし、莫大な土地や財産も代々受け継いでないの。
    たまたまトピ主のカレのお父さんが資産家なだけです。
    税金の優遇や国からの特別扱いはないので。
    日本でもいるじゃん○○藩のお殿様の家系で世が世ならっていう人、あんな感じ。

• とりあえず私の知ってる事を。

フランス在住です。知り合いに割とそういう方が多いので、ざっと私の知っている事だけ書いておきますね。

アパートに住んでいる、というのはよくあることです。貴族と言ってもピンキリなので、商売上手な貴族の家族は裕福ですし、先祖代々のシャトーはもう無い貴族もいます。トピ主さんの彼の所は、不動産で生活しているようですね。まあまあの収入じゃないでしょうか。ただ、今所有している物件が先祖代々受け継がれたものであると、その物件を維持する事が最大の目的なので、主さんの彼がそれらを相続しても彼の一存で処分することはできないかもしれません。一族でお城を所有している場合も同様で、責任者にそれほどの収入が無い場合、親戚全員でお城の維持費を負担することになります。そのため貴族の一族は、子だくさんです。カトリックなのもありますが、将来もお城を維持して行かなければならないため、修理代を出す頭数が必要なのです。

私の知り合いでパリ近辺にお城を持っている方は、日本人の海外ウェディング(!)にお城を貸していました。あとは、雑誌の撮影とか。お城を所有している貴族でB&Bをやっている方もたくさんいます。

• 貴族といってもピンきり

在仏の者です。既にレスがありますが、貴族といっても、ごく普通の勤め人や、先祖代々のシャトーや財産をもつ小金持ちで、かつ仕事をしている人、世界で第何位くらいの資産家で一般人とは無縁の社交界の人と色々です。どこでどんな生活をしていようと不思議ではありません。

トピ主様はまだとてもお若いのですね?パリの高級レストランでデートもいいですが、フランスの旧家の青年と結婚?のつもりなら、もっと勉強して深い教養を身に付ける方が長い目で見て重要ですよ。情報化時代の昨今は、メディアから得た表面的情報だけで外国文化を理解したつもりになっている日本人が多いです。

彼のご家族からは親切にされているようですが、育ちのいい人の親切な態度は単に礼儀であり、一族のメンバー候補として認められているとは限らないことを心に留めておきましょう。身分意識が強くてかつカトリックなら、息子がカトリック教徒以外と結婚など問題外と密かに思っているかもしれません。(トピ主様が既にカトリック信者なら余計な話ですが)。

いずれにせよ「推測」などせず(一体何の推測?)一人のひととして自然体で彼に接してはいかがですか?

• 特権があるわけでもないから

旧家、家柄の良いお家、というぐらいの感じでしょうね。

結婚の話が出るぐらいの仲なら、
    資産状況や、家業、これからの暮らしの展望など、
    聞いてみたら良いと思います。
    元貴族と言っても、暮らしぶりは千差万別でしょう。
    貴族制度のあった頃の貴族間でも、
    格差は大きかったでしょうから。

• サンテグジュペリ

サンテグジュペリって知っていますよね。
    「星の王子さま」の作者です。
    彼も、没落貴族の末裔です。
    ですから最初は飛行士になりその後作家になりました。
    貴族といってもピンキリですから、必ずしもお金持ちとは限りませんよ。
    そういえばこれはイギリスですが、ダイアナ王妃の家、スペンサー家も貴族の家系ですが彼女は幼稚園の先生をしていましたよね。

• 追加情報(トピ主)

早速いくつもレスをいただきありがとうございます。どのご意見も参考になります。

あとだしになってしまって申し訳ないのですが、追加の情報です。
    まず、彼にはお父さんのお仕事については聞きました。「いろんな会社で役員をやっている」ということで、経営者なのか株主なのかはわかりませんが、そこからさらに根掘り葉掘り聞くのもどうかと思って、その場は聞けませんでした。
    また折を見て聞いてみたいと思います。

また、彼の実家の資産状況について気にするのは、おそらくこのままいくと、私も彼も研究者になるだろうからというのがあります。
    私は日本の大学院を経て、こちらではいま研究員ということでお給料もいただいてますが、それは期間限定で、他にこれまで一般的な社会人経験はありません。
    彼も同じような感じで、もしどちらかあるいはどちらもが、有給の研究員の職を得られなければ、生活していけなくなるので、もし彼の実家からバックアップがあるなら、そういう心配がないのになという気持ちがありました。

続きます

• 大丈夫ですか?

要するにその男性は、極東のアジアからやってきた、どこの馬の骨ともわからない留学生で、カトリックでもないし、親の身元も状態もわからないアジア人女性と結婚の話をする程度の気軽な身分ということです。

あなたは全然フランスや外国がわかっていないようなので、忠告します。結婚はやめて、するならパックスで、ただし絶対に子どもをつくってはいけません。

まれですが結婚詐欺もありますので、気をつけてみるのも悪くないでしょう。

• フランス貴族

フランス革命で階級は崩壊したとはいえ
    実はそれが残っているのがフランスだと思います。
    私は一年間フランスに住んでいて
    そのときにブルゴーニュ出身のパンピーの家に住んでいましたが
    貴族の人たちはやっぱり違うとかいってました。
    家がシャトー(なので維持管理が大変)
    外国人はあまりウエルカムでない人も多い(人によりけりみたいですが)
    パンピーとはお付き合いしない。
    またモノグラムで有名なVとか馬具メーカで有名なH
    ああいうブランドは貴族向けでフランスのパンピーの買うものではない
    となにかにつけて貴族と我々みたいなことを言っていました。
    人によりけりなんだろうなとは思いましたけど
    意識する人はパンピー階級にも貴族階級にもいるということは
    その家族と一緒に暮らしていて感じました。
    これとは別にパリの名前にdeのつく貴族の末裔の弁護士の方と
    仕事上で関わったことがありましたが
    なにかにつけてプライドの高い方でちょっと大変でした。
    トピ主さんはフランス人とお付き合いし、結婚するわけですから
    もう少しフランス社会のことをよく知ることが必要ではないかな?

• 続きです(トピ主)

結婚については、彼が折に触れ言うようになってきたので、本当にそうなるのかもしれないと思い始めたところです。
    私はいまの在仏期間が終われば、日本へ帰るとつもりで、そこから彼と続くかどうかはそのときしだいという気持ちだったのですが、彼はこのまま結婚してしまって、私の在留資格をとりたいようです。

アパルトマンの1フロアというのは、やはりそこそこお金があるおうちなんですね。
    また、貴族のリストの話や、個人主義的感覚の話なども、参考になりました。

簡単に結婚とならないのは、みなさんおっしゃる通りだと思います。もう少し彼ときちんと話してみます。その話の流れの中で、彼の実家のことなど、もう少し詳しく聞きたいと思います。

友人で、彼が貴族だと知ってた人がいたのですが、その人は彼の名前でそうなんだろうと思ったと言ってました。
    フランス人ならそういう推測ができるということでしょうから、やはり私も、もっと社会や文化について、知ったほうがいいんでしょうね。

個別にお返事できず申し訳ありませんが、すべてとても参考になりました。
    また参考になることがあれば、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

• 日本と同じような感覚です

日本でも戦前は華族と呼ばれた俗にいう貴族階級が存在していましたけど、今現在は存在していません。

ただ今現在でもそう言った方ご本人は元華族だくらいはお話になることがあるかもしれませんがそれによる社会的なステータスその他は一切ありません。

それと似た感じなのがフランスの貴族正確には元貴族の方々です。

経済環境に関しても日本と全く同じで、同じ元貴族(華族)でも個々の経済環境はバラバラです。

今だに先祖伝来の領地その他を保持している、先祖関係なく普通に商売で成功したなんて家は相変わらずお金持ちですし、そういったものがない場合は一般人と変わりません。

因みに主様の挙げられたイギリスでも近年貴族院の改革が行なわれた結果、名門と言われるような世襲貴族は貴族院から追い出され結果、貴族院からの収入がなくなり自力でお金を稼がないといけない状況です。

有名な例だとサンドウィッチで有名なサンドウィッチ伯爵(イギリスでは相当名門な貴族)のような貴族でもご先祖様の名前を使ってサンドウィッチのお店を出して自分でお金を稼いでいます。

• まあまあお金はあるんでしょう

旦那がフランス人です。
    結婚の話が、と出てますがあまりに色々知らなすぎでは?

皆さん書かれてますが、フランスにはもう貴族はいませんよ。

パリは中心地のワンルーム借りるだけでも相当な額なので
    ワンフロアならそこそこお金はあるんじゃないですか。
    ちなみに、最近の調査ではパリにいるお金持ちにフランス人はほぼいないと聞きます。

基本的にヨーロッパはコンサバですし、お金があっても
    日本人が思い描くような贅沢をしている人は会ったことがないです。
    主人の友人の実家や、義父母の友人に富裕層は一部いますが
    良い育ちなんだろうと感じることはあれど、
    ぱっと見お金持ちという人は基本的にいません。
    (都市部はまれに気取った人がいますが・・・)

知人が住んでいたある村では、一家族が村のほとんどの土地を持っており、お城も所有していますが夏だけそこに帰って、あとはロンドンに住んでいるんだとか。
    このレベルなら不動産収入だけで暮らせますし相当なものでしょうね。

ちなみにヨーロッパでお金があるからと子どもを甘やかす人は
    日本より少ないですし変に援助があるとか思わない方が良いのでは。

• 配偶者が貴族出身ですが

貴族のタイトル=そのお家のご先祖たちがある時期に権勢をふるっていた、という事ですが、現在も当時同様に過ごせているのかどうか、はそれぞれだと。
    モナコ公国のプリンスやプリンセス並の生活をしている方もあるけれど、下を見れば、一間限りの賃貸アパート住まいで失業中、などという極端な例も。
    私の周囲で見ると信心深く堅実で教育熱心な両親の元、エリート養成校を経て、高級公務員や優良企業の管理職につき、治安のよい16区やニュイイーあたりの高級アパートに住み、田舎には先祖のお城があり、週末や休暇はそちらで家族とゆっくり過ごすというようなお家が多いです。
    お城の周囲には、さらに不動産があり、これらを管理。
    彼らの一番の心配は、年々増える固定資産税等の対策と次の代にどうやって受け継がせるか、ということ。日本の旧家のようです。
    以外に普段の生活は地味で、着心地と仕立てはいいが、流行の先端の服装ではない、という場合が多いです。同じような立場の人同士で付き合って少々閉鎖的かも。
    むしろ、ハイテク産業や企業買収の繰り返しなどがあたって、にわかにお金持ちになった方がのほうが、ずっと派手な生活をしていますよ。

• いますよ、元貴族

パリ16区と8区に住んでました。
    子供達の学校が、私立インターでしたが、クラスに一人や二人、元貴族って居ましたよ。
    大体、名字にdeが付いてます。不動産収入が殆どでしょうか。後は、ワイナリーとか。ほぼ不労所得。
    パリで何件も物件を所有していれば、家賃収入だけで、生活に困らないでしょう。
    アパートもワンフロアじゃなくて、一棟だったりとか。
    毎日、有名バッグを取っ替え引っ替え、毎朝、美容室でセットしてたママ、ホントに居ました。
    ユニフォームを着たメイドとか、未だに存在します。

ま、貴族って言っても、ピンキリで、地方の田舎貴族から、それこそ、コントドパリまで、有りますからね。
    現在は共和制ですが、貴族名鑑とか、今でもありますし、Graziaとかの雑誌なんかで、世界の貴族、王族とか良く載ってます。

興味があれば、ネットで調べれば、家系って簡単に分かりますよ。
    仏主人の家系も、すぐに分かりました。平民ですけど(笑)

私の知り合いも、結婚して、旦那も仕事せず、生活費全部、義両親が出してます。
    トピ主様も、チャレンジしてみれば如何ですか。
    私は無理ですけど。

• 何人か勘違いされてますが

トピ主さんはフランスの地方(郊外)に住んでいるようですよ