現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保証人を断りました。

夏子
2014年6月8日 21:19

50代、夏子です。夫と娘二人(20代)と暮らしてます。

中学時代からの友人のA子がお父さんを亡くされました。
お母さんは20代に亡くなられそれ以来、一人っ子で結婚もせず、お父さんと二人で生活してました。
会えばお互いの家族の愚痴を言ったり、昔の話をしたり話は尽きない私達だったと思います。

お父さんが亡くなられてしばらくして「お願いがある」と住んでいる公営住宅の連帯保証人と身元引受人を頼みたいと言われました。「迷惑はかけないから、多少貯金もあるから大丈夫」と。
私は30年働いていますので所得もあり保証人の資格は満たしております。
近くに親戚もいないし、頼める人がいないと言ってましたので
「いいよ」と書類を受取り、家に戻って夫と娘に話したら「普通は親戚に頼むのでは?」「お前が死んだら俺たちに保証人が継承されることになる」娘もとても心配して「私らに迷惑かかるようなことはしないでほしい」と言われました。

私も考えました。
簡単に引受てしまったけど
私が先に死んだら?
A子が具合が悪くなったら?
お互いこれから10年後20年後どうなるのか。
怖くなりました。私が反対の立場ならもちろんA子には保証人は頼みません。

「申し訳ないけど、家族に心配された。保証人はできない。」とメールしました。
「わかった、荷が重いよね。」と返事がきました。

それからA子からは何の連絡もないです。怒っているのでしょう。
もう今までのようには戻れないのかなって寂しい気持ちです。

会社の年上の女性に話したら「家の保証人くらいなってあげればいいのに」と言われますます気持ちが沈んでます。

友達なのに保証人を断ってしまって悪かったのかな。
でも、何かあって保証人なったことを後悔することになったら、これでよかったと思ってみたり。

少し複雑です。

ユーザーID:8455617338  


お気に入り登録数:734
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:192本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕方ない
匿名
2014年6月8日 22:03

賃貸の保証人って厄介らしいです。少しでも支払いが遅れると即保証人に連絡が
来ると聞きます。私はA子さんが無理なお願いをしたと思います。
勿論他にお願い出来なかったからトピ主さんにお願いしたのだと思いますが、
身内以外の人にお願いするものではないですよね。今は保証人がいなくても借りれる物件もありますし、別の物件を借りると思いますよ。寂しいけど終わりですね。

ユーザーID:7948550191
悪いことしたな…って思ってるのよ携帯からの書き込み
2014年6月8日 22:06

怒ってるんじゃないですよ。
多分、親しい友達とは言え、すまない申し出しちゃったな…って、思ってるのよ。
私も友達から「お金を貸して欲しい、結婚詐欺にあって…」と告白されたことがありました。勇気を持って断りました。
「友達と利害関係は嫌だから」って。
何年かは気まずい雰囲気でしたが、最近はお互い深く触れないけど「凛ちゃんのおかげだよ。きちんと解決したし、大切な友達を失わなくて済んだ」と言ってくれます。
私も良心の呵責に苦しんだことがあります。でも、お互い対等な付き合いが残り良かったです。
時間はかかるかも知れないけど、大丈夫だと思います。

ユーザーID:0615265345
断って正解
経験者は語る
2014年6月8日 22:10

連帯保証人だけは何があっても絶対なってはいけません。
本人に何かあった場合、連帯保証人は本人と同等の責任を負わなければなりません。
例えば家賃未納とか物的損壊の補償とか。
それは単なる好意だけで手に負える代物ではありません。
いざという時には一蓮托生になってもよいという覚悟が必要なものです。
だから通常は連帯保証人には親とか親族とかそれを納得してくれる人に頼むのが普通です。
またどうしても保証人が見付からない場合には保証会社に頼むという方法もあります。
ましてや公営住宅の場合はそのあたりの配慮もされていると思います。


>「家の保証人くらいなってあげればいいのに」
 と無責任に言い放つその同僚には
 『それならあんたがなってあげてよ』
 くらい言ってやっても構いません。

ユーザーID:7664117520
保証人は絶対なってはいけません携帯からの書き込み
あかり
2014年6月8日 22:13

これくらいの事で友達関係が崩れるなら本当の友達ではありません。これからもっと年を取って働けなくなった時、家賃滞納などされたらトピ主さんが払わなければいけないんですよ。
向こうは利用できると思っていたのに断られたから怒っているんでしょう。こっちから縁切りでいいでしょう。

ユーザーID:1728118819
私も断ります 家族をまもるため
あお
2014年6月8日 22:14

公営住宅に住んだ事がありますが、両親に保証人をお願いしました。
家賃を一か月滞納しただけですぐ保証人に連絡行きます。

入居者が室内を不衛生に使っていて、退去の時敷金で賄いきれず払えなければそれも保証人です。

私が住んでた頃に実際そんなトラブルがありました。

公営住宅の保証人は結構責任大きいです。気軽に引き受けない方がいいです。

お友達は気の毒ですが、未婚者が増えてきた今、保証人の制度も変わってくると思います。

ユーザーID:1033761414
断ってよい、もし引き受けるなら貯金や保険の確認
meibellrin
2014年6月8日 22:15

断って正解です。友人関係なんて死ぬまで続くとは限りません。

引き受けるなら、
・預金通帳で残高確認
・生命保険証券の確認
・火災保険証券の確認
くらいはさせていただきます。

ユーザーID:2642040080
正解です
美室
2014年6月8日 22:36

何があっても保証人はやめておいた方がいいと思います。
うちも主人が主人の兄弟の借金の保証人になり5000万円の支払いをしました。

私自身は学生時代の仲の良いお友達に保証人を頼まれたことがありましたが、断りました。
それからしばらくは連絡がありませんでしたが何年もたった今は普通に仲良くできています。
結局、なにかあったら夏子さんのご家族に迷惑のかかってしまうことなのでご家族を大切に思われるのなら
それでよかったと思います。お友達も断られた反面、連絡がしにくいのかと思いますが
本当のお友達ならまた連絡がくると思いますよ。

ユーザーID:2459772524
断って正解ですよ
ディズニーフォン
2014年6月8日 22:40

連帯保証人ですよね?
連帯はA子さんが払えなかったらトピさんに支払いの義務が生じるので友達といえどもならない方がいいですね。
頼める人がいなかったのはお気の毒ですが・・・

会社の人の事は他人だから言いたいこと言ってるだけです。
気にしないでいいですよ。

独り身で頼む親せきの方もいないと保証人などを引き受けてくれる制度みたいなのがあるんじゃありませか?

支払い義務が来てからでは遅いです。
連絡もないのは悲しいですが、どうにかなったんじゃないですか?

私もこの先独り身なのでこういうこと頼むときどうするんだろうって考えてしまいました。

ユーザーID:4639154787
私も嫌です
minami
2014年6月8日 22:44

いくら仲が良くても、
保証人は重いです。

ご自分のご家族の為にも
断ったのは正解です。

ユーザーID:9945479552
断って正解
とおりすがり
2014年6月8日 22:45

断って正解です。保証人になるべきではありません。
家族の反対があったならなおさらです。通常、友達に
保証人のお願いはしません。もしもこれで付き合いが
終わるなら、その程度の関係だったということです。

ただ1点、このような大事な話をお断りするときは
メールではなく、きちんとお会いして伝えたほうが
よいと思います。その方が相手には誠意が伝わります。

ユーザーID:9072472599
女の友情はかくも儚し
味噌カツ
2014年6月8日 22:51

保証人を断ることは間違ってません、多分。

一度引き受ければ、次も引き受けざるを得なくなるかもしれない。あなたが心配するように家族に迷惑がかかるかもしれない。恐らくあなたを肯定するレスが多数つくでしょう。

でもそれならなぜ引き受ける前に家族に相談しなかったんですか?軽率すぎませんか?

誰だって他人に保証人なんか頼みたくないですよ。他人様に保証人を頼むなんてよほどのことです。すがる思いで頼み、一度は期待を持たせられたA子さんの気持ちを考えると、本当に気の毒だと思います。

その上トピ主さん、自分で裏切っておきながら「怒っているのでしょう」と被害者づらとは恐れ入りますね。

A子さんは絶望したんですよ。中学時代から35年以上のおつきあいがあるということは、お互いそれなりに信頼があってのことだと思います。その友人に「やっぱりあなたは信用できない」と宣言されたのですから。

しかも自分の軽率さについて謝罪もせずメールで連絡ですか。(メールの「申し訳ない」は保証人を断ることに対してですよね)

まあ、所詮女の友情ってこんなもんですよね。残酷な話です。

ユーザーID:8802700525
法律を勉強して
はまー
2014年6月8日 23:01

同じレスがたくさんつくと思いますが。。。

保証人と連帯保証人はまったく別物です

承諾したとしたら、断った場合以上に今までとおりの関係っていうのは無理だと思います

友達でいたい人とお金の貸し借りは絶対に厳禁っていうの聞きませんか?

何の連絡もないのは立て込んでいるから、と考えないと主様がもちません
離れていくか、今までの関係を続けるか、決定権はA子さんにあります

年賀状のやり取りなどございますか?
主様は今までと変わらず出す、そしてA子さんからの連絡をまつ、
しかできないと思います

ユーザーID:9312190799
情があるからとホイホイなってはいけない
ロット
2014年6月8日 23:07

私の親もはっきり断っていました。
私や私の兄弟など、まだこいつら食わせなきゃいけないからと。

>>「いいよ」と書類を受取り
決してその場でいいよといってはいけません。
あなたには家族がいるんだから、いくら自分に収入があろうとも家族がある以上家族に相談もなしにいいよはいけません。
普通は書類をもらうにしても「検討させて」といってご家族で話されてからだと思うのですが。
そこが迂闊だと思います。

>>それからA子からは何の連絡もないです。怒っているのでしょう。
あなたのせいではないんだから気にしなくていいです。
A子さんがあなたに怒るのは勘違いもいいところです。

>>会社の年上の女性に話したら「家の保証人くらいなってあげればいいのに」と言われますます気持ちが沈んでます。

口だけ出すのは大きなお世話。
じゃああんたがなりなさいよとでもいえば黙ると思いますよ。
(実際、親戚が私の親にその女性のような文句を言ったとき、私の親が「じゃああなたが保証人になってくれますか?」と切り返したらそれきり何も言わなくなったようです。)

あなたには家族がある。
友人より家族を優先するのは当たり前。

ユーザーID:8980879808
それでいいのです
はま
2014年6月8日 23:12

保証人になるという事は背負うという事です
貴方にとって親友でも家族にとっては親友ではありません
家族の反対があればやれないでしょ、あなたの心配は当然だと思います
で、相談された方は他人だからそういえるのであって
自分に持ちかけられたらどうしたと思いますか

ユーザーID:4116871883
そレで良かったのだと思います
チョコミント味
2014年6月8日 23:17

自分一人の問題じゃなくなりますからね。
大事に思っているからこそ断るという選択肢もあると思います。

私も甥の保証人に一度なりましたが 同様に色々考えて 変更してもらいました。
迷惑はかけないと言いましたが 先のことは誰もわからないのです。
私が先に死んだら夫に迷惑がかかることも可能性としてはゼロではないです。

億単位の賠償金が最悪必要になるという内容でしたが 甥の母親は形だけと言いました。
心配になって検索したら 裁判で負けた例が出てきたので急遽 変更してもらった次第です。
甥には叔父・祖父母・祖母がおりますので 私に最初に頼むのも順番が違うと思いました。
今は 保証人になってくれるという会社もあるそうですし お金で解決出来ます。

私も身内で赤ちゃんの頃から預かったりした子なので断ったことを 悩みましたが・・今はそれでよかったのだと断言出来ます。

A子さんも 寂しい思いはしたかもしれませんが ピ主さんの気持ちはわかってくださると思います。
もしトピ主さんが保証人になったら いずれA子さんも苦しくなると思いますし・・

落ち着いた頃 他のことで助けてあげたらよろしいかと

ユーザーID:7273522958
当然断る
ネット包帯
2014年6月8日 23:22

当然断るに決まっています。連帯保証人なんて、いくら友達でも絶対になってはいけません。

そういう人のために、有料で保証人を代行する仕組みもあるのです。

ユーザーID:8266822944
公営ならなるかも携帯からの書き込み
うーん
2014年6月8日 23:27

トピ主が死んだら、親戚とか頼む人がいないんじゃない?

保証人にはならない、と決めてるけど、このケースだったらなります。きっと。

怒ってるんでしょうか?とか前のように付き合えないのか?とか自分のことしか考えてないですねー。彼女の気持ちを考えてあげて。

ユーザーID:2428921154
断って良かった。ただ・・
匿名既婚
2014年6月8日 23:47

あなたが断りたいと考えたなら、それで良かったのです。
連絡がないのは、怒っているのではないと思いますよ。

ただ、もし頼めるような親戚がいるなら、
先にそちらに頼んでいたと思うのです。

年齢から考えて、会社勤めのいとこでもいればいいですが、
伯父伯母ならリタイアして収入がない(保証人になれない)
可能性が高いです。そのあたりは、お友達に確認しましたか。

公営住宅はわかりませんが、通常、賃貸の連帯保証人は、
借金の連帯保証人と違って、保証人が死亡した場合でも、
遺族に相続(継承)はされないことが、ほとんどです。
(賃借人が新たな保証人を探す)

家族に迷惑かけるのが心配なら、そのことも、断る前に
お友達に確認してもらっても良かったかも知れません。

私の夫は、お友達と同じ天涯孤独の友人の、賃貸連帯保証人に
なっています。
トラブルは一度もなく、逆にそれで友情が深まったとも言えます。

こういうトピでは「保証人は、なったらダメ」というレスが
ほとんどだと思いますが、誰でも生涯で一度や二度は、
保証人を頼む機会があります。

「もし自分がその立場なら」と考えてみるのも良いと思います。

ユーザーID:4262820625
それが普通
PKZ
2014年6月8日 23:48

連帯保証人というのは、
「運命を共にする」
という意味ですので、
普通は親兄弟までです。

身寄りのない人は、保証人のかわりに
「保証会社」というところを使えば
大丈夫です。

ユーザーID:5110842302
いくら
ぽん
2014年6月8日 23:59

友人であっても、保証人にだけはなってはいけません。
もしも、その公営住宅で友人が火事でも起こしたらどうするんですか?
トピ主様の所に高額な賠償金の請求が来ますよ。
借金だとか、保証人になってくれ、とか友人が言って来て、それを断り
疎遠になるようでしたら、それまでの友人だった、ってことだと思います。
ご家族の言うように、普通は親戚に頼むものですよ、保証人ってのは。
自分だったら、どんなに親しい仲の友人でも、保証人なんて頼めません。
それだけ、保証人ってのは重いものだと私は思います。

ユーザーID:3766736776
 
現在位置は
です