保証人を断りました。

レス192

夏子

ひと

50代、夏子です。夫と娘二人(20代)と暮らしてます。

中学時代からの友人のA子がお父さんを亡くされました。
お母さんは20代に亡くなられそれ以来、一人っ子で結婚もせず、お父さんと二人で生活してました。
会えばお互いの家族の愚痴を言ったり、昔の話をしたり話は尽きない私達だったと思います。

お父さんが亡くなられてしばらくして「お願いがある」と住んでいる公営住宅の連帯保証人と身元引受人を頼みたいと言われました。「迷惑はかけないから、多少貯金もあるから大丈夫」と。
私は30年働いていますので所得もあり保証人の資格は満たしております。
近くに親戚もいないし、頼める人がいないと言ってましたので
「いいよ」と書類を受取り、家に戻って夫と娘に話したら「普通は親戚に頼むのでは?」「お前が死んだら俺たちに保証人が継承されることになる」娘もとても心配して「私らに迷惑かかるようなことはしないでほしい」と言われました。

私も考えました。
簡単に引受てしまったけど
私が先に死んだら?
A子が具合が悪くなったら?
お互いこれから10年後20年後どうなるのか。
怖くなりました。私が反対の立場ならもちろんA子には保証人は頼みません。

「申し訳ないけど、家族に心配された。保証人はできない。」とメールしました。
「わかった、荷が重いよね。」と返事がきました。

それからA子からは何の連絡もないです。怒っているのでしょう。
もう今までのようには戻れないのかなって寂しい気持ちです。

会社の年上の女性に話したら「家の保証人くらいなってあげればいいのに」と言われますます気持ちが沈んでます。

友達なのに保証人を断ってしまって悪かったのかな。
でも、何かあって保証人なったことを後悔することになったら、これでよかったと思ってみたり。

少し複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら引き受ける

家の旦那に「独身の友人の保証人、公営住宅」と聞いたら「良いよ」と答えてくれました。

勘違いして、私の友人、C子の事かと思ったらしいです。笑
    良い夫で良かった。

• 「友人」は保証人になれません

以前不動産会社に勤めていました。
    賃貸部にいたわけではないので断言はできませんが、
    保証人は親、兄弟、おじおばなど身内しかなれません。
    「友人」は不動産会社から断られます。

• 2度目です

なんか多くのレスは単に保証人とだけ書いてますが、保証人と連帯保証人の区別をちゃんとすべきではないでしょうか?

50代女性様、軽〜くレスしてますが、違いを認識されてますか?

私なら、保証人なら状況によっては引き受けなくもないです(それでも9割方引き受けませんが)

連帯保証人なら、直系親族以外絶対に引き受けません
    妻の妹であっても引き受けません
    (当方は乳幼児計2名、妻の妹30代前半未婚)
    期間限定で家賃ゼロで居候させてあげる代わりに、代わりのところを見つけさせます

連帯保証人は、扶養義務がある関係以外は絶対になってはいけません

あ、天涯孤独な身の上なら別に構いませんけどね

• トピ主さんは誰に頼むつもりですか?

私だったら
    その状況なら引き受けますね。

断った理由は「連帯保証人」だからで
    今まで付き合ってきて
    A子さんの性格や支払能力に問題ありだと思っていないのでしょう?

家族が亡くなり
    頼れる親戚がいないのでしたら引き受けます。
    公営だと保証会社は使えないですし……。

>私が反対の立場ならもちろんA子には保証人は頼みません。

家族がいない
    頼れる親戚もいない状況で
    誰に保証人を頼むつもりですか?
    是非とも伺いたいです。

• 正しいことをしたのです

もし、私の主人がトピ主さんのような友達がいて、連帯保証人だの身元引き受け人になれば
    私は、その友人が何事もなく亡くならない限り、一生気になって行き続けなくてはならないかも。
    (過度の心配性のため)

迷惑はかけないつもりでしょうが、止むを得ずかけてしまうこともあります。
    トピ主さんは家族を守る為に断ったのは正しいです。

• 他人のトピさんに頼むことが怖い

以前、主として一人暮らしでなくなった方等の、遺品整理、もろもろの後片付けを、する業者の社長さんの手記を読んだことがあります。

TVドラマにもなりましたが、家賃の滞納どころではない、すさまじい表現
    (それでも、以下〜、とぼかしてありました。)がところどころ、ありました。

家族がいてなくなっても、プロの遺品整理の方をお願いすることはありますが・・・

掲示板とはいえ、強烈な表現は差し控えますが、賃貸の保証人になるということは、滞納の家賃の支払い以上に大変なことです。

全く、親族と付き合いがなくても、手段はあるはず、
    それを、あかの他人に頼むのは、別の意味でも怖いですよ。

まあ、トピさん罪悪感にとらわれず、普通にしていればよいですよ。

• トピ主の夏子です。1

愚痴のようなトピにみなさんありがとうございます。

初めてでうまく伝えることができなかったのですが
    会社の先輩は、子供を連れて離婚して公営住宅を借りるとき保証人を立てるのにとても苦労をしたそうです。同じ区内に住む収入のある人でないとダメだったため、限られた知り合いしかいなくて2回断られて3回目でようやく了承してもらったと話してました。「保証人になってあげたらいいのに」はそういう意味でした。
    「その保証人になってくれた人には、足を向けて寝れない」と話してました。

私も保証会社のことは知ってます。
    役所にも確認しました。
    公営住宅では保証会社は使えないそうです。
    あくまでも収入の証明ができるひとでないとダメと言われました。
    古いけど駅が近くてA子に家賃をきいたらびっくりするくらい安くて、なかなか出ていく人がいないと言ってました。
    安いのは収入がないということですが・・・

メールでやりとりしたのはやはり浅はかだったと思います。
    ただ面と向かって言えば「えー、困る。なんとかお願い!」ってなるかもと思ってのことでした。

• トピ主の夏子です。2

A子はフリーランスのような仕事をしてて
    ここ数年は親の面倒を見ながら仕事をセーブしてきたようです。
    年金も今は免除してもらっていると話してました。

「いいよ」って言ったときは最悪、家賃は私が払えばいいのかとも思いました。
    でも今までのように対等ではいられないくなる。

「保証人になってやったのに」と思うのがいやでした。

私自身もまだ整理がつかない状態ですが
    すこし余裕ができたら連絡してみたいと思います。

• 親身になって手伝えば良かったね

まず、借金の連帯保証人と賃貸の保証人を混同してませんか?

もしも心配なら、どんな責任を負うのか、例えばお友達に何かあった時にどういう金銭的負担を負うのか、もしも火事等を出した時にどういった責任を負うのか、トピ主さんが亡くなったらそれが家族に引き継がれるのか、しっかりとお友達と一緒に調べてみたうえで「これは無理」というのであれば、一緒に保証会社を探してあげる等も出来たと思います。

借金の連帯保証人であれば、断わって当然だし、断られた方も当然と覚悟しているでしょう。

でも賃貸の保証人であれば微妙な所なので、「他にいない」と頼って来たお友達にそのまま突き返すのは親切ではなかったかな。

• 公社に質問してみたら?

ホームページで連絡先を調べて、保証人になった際の保証責任について質問したらいかがでしょう。
    そこでもし不安が取り覗けたら、保証人になってあげては?
    それにしても、独り身って大変ですよね。

• 実の妹に頼まれました

当時正職員で働いていました。
    妹が賃貸の保証人になってほしいというので「いいよ」と言いましたが、必要な書類が多すぎました。
    戸籍謄本、収入証明。
    わたしは妹の年収を知らないのです。
    わたしの情報ばかり開示することになるけど、あなたの年収は一体いくらなの?と聞いたら「もういい!」と言って怒り始めたので保証人から降りました。
    それ以来、妹とは妹の意思で絶縁です。

人の個人情報と補償を些細な手数料で得て、自分のことを聞かれたら教えない妹はどうかしていると思いました。

• 正しい判断

私がトピ主さんなら、Aさんは私との友人関係が壊れても良いと思ってこの保証人の話しを持ってきたと判断します。
    人の保証人になるというのはとても大変なこと、そう簡単に頼める事でもないし引き受ける事でもないことは50歳の人なら分かること。
    友人を大事に考えるなら、保証人を頼むなんてあり得ない。
    今回だって結果、トピ主さんは気持ちが晴れない状態になってしまった。
    トピ主さんを大事に思うならAさんからトピ主さんに謝罪とその後の結果を報告するのが思いやりだと思う。
    トピ主さんは何も悪くない。
    トピ主さんを避難するようなレスをしている人は保証人というものを軽く考えているのではないかと思ってしまう。

• どうでしょうね

私も頼まれたことがあります。保証人は何とかなるので身元引受人をと。
    引き受けても良かったのですが、兄弟が何人もいる人でしたし、ちょっといい加減な人で、他のいざこざもあったので断りました。
    今でも引っ越せてないみたいです。保証人はお金で解決できても身元引受人は困りますね。

• 「引き受けてあげて」という方へ

公営住宅の連帯保証人・身元引受人の意味、分かっていますか?

家賃を滞納したり、住居内部を破損して修繕費用を払わずに退去した場合、
    問答無用で連帯保証人が支払わなければならないのですよ。
    病気・要介護となったら、福祉関係の職員は連保・引受人を訪ねてきます。
    そして、他界した場合の一切の事務手続きをしなければなりません。

「引き受けてあげたらいいのに」という皆様、当然それらを承知で、
    印鑑登録証明書と納税証明書を提出しろとおっしゃっているのですよね?

• 私なら、引き受けたかな

トピ主家族が「断れ」と言うのも、すごく非情とは思いませんが・・・。

でも、公営住宅の保証人って、ある程度の収入があって、しかも、その人自身は公営で暮らしていない人でないとダメなんです。
    頼めるような親族がいるなら、そりゃあ、そっちへ頼みますよ。

最悪の場合を考えても、家賃の長期滞納、友人が室内で変死して後片付け、くらいですよね?

最悪、200〜300万円程度の持ち出しを覚悟すれば大丈夫ではありませんか?

自分にとって、その友人に、200〜300万円の価値があるか、どうか。

200〜300万円の信用に値しているか、どうか。

私なら、本当に信用している大好きな友人なら、保証人を引き受けます。
    逆に、いやな人間なら、たとえ親兄弟でも引き受けません。

ご友人が連絡してこないのは、怒っているわけではなく、恥じている、そして遠慮しているんですよ。
    だって、トピ主の家族から、「あの人とはつきあうな」と言われてしまったようなものですから。

• 借金の保証人と違うのでは

借金の保証人・連帯保証人と混同して
    賃貸契約の保証人、就職の保証人・身元引受人まで「イヤあああああ!!」
    と絶叫してる書き込みが小町に溢れてますが滑稽です。

いわゆるミソとクソの区別がついてない

• 保証人を頼むということ

お金が絡むと友情が壊れる可能性があります。
    連帯保証人のように下手すれば家族にも被害が出るようなモノならなおさらです。
    申し出る方にも覚悟はあったはず。気にする必要はないですよ。

このトピで二人くらいなっても良いと言ってる人がいるようなので、
    是非名乗り出て、替わりに力になってあげてほしいと思いますよ。

• 連帯保証人と保証人

連帯保証人と保証人は違いますよ
    人の借金を背負うというのは一緒ですけど

• なるほど

断ったのはいいんじゃない?家族の意向だってあるし。
    でもそのまま?他にどんな方法があるか、一緒にに考えたり調べたりした?
    何にもしてないでしょ?それだと友達がいがないね。
    そんなこと自分でやることだから?ただの他人事?自分には関係ない?
    とてもとても困ったから頼んできたんでしょうし。保証人なんて頼める人いたら他人に頼まないよ。
    だって、トピ文からは連絡なくて寂しいだけで、肝心のA子さんのその後をちっとも心配していない。
    自分の事ばっかりじゃない。このまま切れていくならそういう所が原因では?
    断った云々より、友達としての向き合い方みたいなもの。

私も一人っ子、両親はすでに他界しています。年齢はもっと若いです。
    叔父や叔母は皆他界し、従兄弟は連絡先もわかりません。従兄弟なんて元々他人以下ですけどね。
    手術をすることになった時、保証人は保証会社があるけれど、身元引受人がいなくて困りました。
    いないと手術できないんです。術前説明や手術当日にも来てもらわなければならないし。
    でも、何とか頼める人がいたので無事手術で来ました。その人とだけは今も仲よくしています。

• 断る気持ちはわかる、けど。

賃貸契約や会社に入社する時の保証人は、昔は、親戚や社会的地位のある面倒見の良い人がなってくれたけど、今は、本当に親戚でも頼める人が少なくなりました。今の社会に合ってない制度だな、と思います。ただ、こういうトピが上がるたびに「保証人を頼むなんて非常識」「親戚に頼むのが普通(いないと言ってるのに)」と言うような、家族に恵まれた方の、勝ち組、上から目線の冷たい意見が並ぶのには、殺伐とした気持ちになります。私だったら、親友が保証人を頼んできたら断るかもしれないけど、ちゃんとメール一本では断らないかな。電話かちゃんと会って話して、保証会社が使えないかとか、相談にのります。断わることより、断り方とその後のフォローに友人としての精一杯の誠意を見せていないから、あなた自身も不安になっているのではないですか?

• 居るんですね、こんな人・・・聞いて何になる?

彼女には頼れる人が居ない様に見えますが?
    私にも大切な古い友人がおりますが、それくらい喜んで引き受けます。

大切な友人って一体何ですかね。

彼女なら私に迷惑を掛ける訳が無いと信用出来る唯一の友人。
    万が一、彼女が亡くなった後、何かしらを引き受け様とも、それなら仕方無い。全く構いません。

夫、ましてや子供に何も言われないし、言わせません。

そんな事位で夫や娘にブツブツ言われている主様って?
    今まで、家族の為に尽くして来たのに貴方って家族からの信用、一切無いんですねえ。
    それより、貴方の大切な人なんだから、貴方の好きにして構わないと思われないのですね。
    お母さんが死んだらと自分の身が心配で堪らない娘って凄いですよね。

彼女は、貴方を所詮は赤の他人なんだと悟ったのですよ。
    彼女の為には、それで良かったです。

今更、彼女は気を悪くしている?等と心配されて何なんです?
    彼女は怒っても気を悪くもしていない、『自分が情けない、でも仕方無い』と全てを解っていますよ。
    それ位の事、断る時点で判りません?

• 終わったことですが

まず、「連帯保証人と単なる保証人は違います」云々のレスがいくつかついていると思いますが、的外れです。
    この場合、実務的には全く変わりありませんので、そのようなレスをした方は勉強してください。

また、本件は住居の賃貸契約への保証であり、保証先も地方自治体のようですから、リスクは非常に低いと考えてもいいと思います。
    つまり、家賃が低くて延滞も起こりにくく、保証する金額も大きくないし、かつあなたへの督促・支払い要求もさほど厳しくないからです。当然家族にも迷惑は掛からないでしょう。

もちろん安易に保証人になることはお勧めしません。
    ですが、なんでも拒否すればよい、というのもリスク判断として適切ではありません。

わたしであれば、賃貸内容や貯金のことなどを詳しく聞かせてもらい、親せきなどに頼みにくい事情も話してもらえれば、前向きに考えると思います。

ただ、事情はひとそれぞれですし、それにもう終わったことです。
    あなたからなにかの折に連絡して、引っ越し祝いでもしてあげたらどうでしょうか。
    それでいいと思います。

• 信用されてない

う〜〜ん、このケースは微妙ですよね。
    最初から断ってればここまで拗れずに済んだのかもしれませんね。

私なら簡単には引き受けませんし、もっと色々話を聞いたり調べてから決めます。
    だから、彼女には「即断出来ないのでちょっと考えさせてもらえる?」と言って帰ってから
    調べた上で家族に相談しその結果で彼女には返事をし書類を預かると思います。

彼女からしたら、とぴ主さんとの長い付き合いでも信用されてなかったんだな…と思って
    ショックだったのではないでしょうか?さらに、安心してた後に断られて次を探すのに
    苦労されているのかも知れませんね。

• 他人の保証人は断るのが当然

保証人は、もしもの時に遺産相続をする立場の人に頼むのが常識です。
    兄妹のいない一人暮らしの人の保証人になれば、もし家で死亡した場合後始末などもトピ主さんが自費ですることになるのではありませんか?
    いくら中学からの友人でも無償で持ち出しでお世話をすることになりそうな話を持ちかけるのは非常識です。断るのが常識です。元気なときしか想定していない友人が図々しいですね。友人関係は対等です。一方的にトピ主さんが不利な話を持ちかけた時点で関係も変わったと思います。
    友人も図々しいお願いをして断られて恥ずかしいのだと思います。
    会社の年上の友人の言葉は気にしないほうが良いでしょう。その人も所詮他人事だから言える言葉です。

• なるほど

保証人は保証会社でいいけど身元引受人は?お金の事ではなく、何かあった時の緊急連絡先。
    それも親戚に頼めないなら困るんじゃないの?保証会社ではそこまでやってくれないよ。

• トピさんが無責任じゃない?

簡単に引き受けて、メールで断るって、ちょっと無責任ですよね。
    せめて断るなら電話だろ。と、思いました。

ある年齢になれば親や親戚が退職して保証人が見つからない人も多いです。
    トピ主だって、いつ誰かの手が必要になるかはわからない。
    もちろん出しゃばる必要はないけど、保証人以外でも彼女のためにできることはあったんじゃないですか。
    少なくとも、期待させて断ることは謝るべきだし、相談になら乗るよ程度の言葉でもあれば、彼女だって救われたんじゃないでしょうか。

断ったことは間違っていないけど安請け合いした後の態度が冷たいなと、思います。

私の母と同世代なので、他人事じゃないかも。
    彼女の今後に幸多いことを、祈ります。
    役所でもなんでも相談して、うまく保証人見つけてるといいな。

• 私もそういう友人がいます

一人だけね。

そういう友達って、ある意味夫よりも貴重なんですよね。
    私の場合は幼馴染みなので、夫より長い付き合いだし、
    女同士にしかわからない悩みも相談してきたのでね。

もし彼女に同じことを頼まれたら、
    私も家族に迷惑かかることを考えて断るけど、
    代わりに保証協会みたいなところ探して
    そこに払うお金を助けると思う。
    それも、今の私にある程度自由になる資金があるからこそできることで
    そうじゃなかったら「ごめんね」しか言えない。

独身同士ならいいけど、自分に家族がいたらしょうがないよ。
    私の友達はきっとわかってくれると思うけど、もし関係が変わってしまっても受け入れるしかないな。さびしいけど。

• 家の保証人は怖いですよ

家の保証人くらいと言う人がいますが、若い頃であれば夜逃げされても数ヶ月の家賃くらいのかぶりですむかもしれませんけど高齢になるほど一人暮らしの人のリスクは高くなります
    もし不慮の死を迎えてしまった場合、発見が遅れる可能性が高いので部屋の修繕費などを請求される事がありますよ?
    それだけならまだいいです。近隣の人が出て行った場合、次にすぐ貸せない場合などその請求をされることもあるそうです
    それを不満に思って裁判で争えばその費用だってかかります。家の保証人は気軽なものではないんですよ
    一度引き受ければのちのち断りにくくなる事を思えば今断って正解だったのではないでしょうか

いま連絡が無いのは次の保証人を探すなど大変で忙しいからだと思いますよ
    あなたは引き受けようとして家族に断られたのですから、それでも怒る人なんてそういないのではないでしょうか
    余裕が無い時はそっとしてあげて、時間をおいてからまた連絡をとりあえばと思います

• 良し悪しはないと思うけど

保証人になる、ならないは本人の生き方、価値観なので良し悪しは決めれないと思います。

ただ、このケースの場合私なら保証人になると思います。

中学生の頃からの友人だし公営と言う事なので。

実際、私も友人の賃貸マンションの保証人になってます。

だからと言ってトピさんが冷たいと思いません。

ただ彼女から連絡が途絶えて気になる位なら家族に反対された時点でメールで断るより先に保証人になった場合どこまで責任を持たなきゃいけないのか?リスクはどれ程なのか調べれば良かったですね。

気になるなら彼女に近況を気遣う連絡をされてみてはどうですか?

• それで良いんです

公営住宅でも連帯保証人を要求されるところがまだまだあります。
    (改正して欲しいですけどね)
    そして連帯保証人は相続対象です。

ご友人に何かあって、あなたも何かあったら…ご家族に迷惑がかかります。
    お断りして正解です。

A子さん。
    他の方も仰っていますが、少しバツが悪くて連絡がしにくいのではないでしょうか?
    しばらく静観するしかないでしょうね。

先頭へ 前へ
91120 / 192
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧